ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
クミンなご飯
2009年 06月 19日 (金) 21:25 | 編集
pelotaさんからクミンご飯なるものを教えていただいた。

クミン好きは絶対作らねば!と言うワケの分からない闘志を燃やし
喜び勇んでいざ調理!

pelotaさんは粒を使用していたのですが
我が家は粒が無いのでクミンパウダーを使いました。
人参を細かく刻んで入れると彩りがいいと教えてもらったので人参を(1/2本分)入れて
お米が1.5合に塩小さじ1/2強にクミンを小さじ1の配合で。

炊飯器の蓋を開けた瞬間から香りが良くて大興奮!!
メキシコ料理屋さんっぽい香り!!

クミンご飯

ちょいと味見をすると…
うまーい!

カレー系のものとあわせると美味しいと聞いたので
カレー味のものを添えようか悩んだのですが
トマトソースで煮込んだレバーを添えました。
(こちらも自家製トマトソースを使用)

レバーのトマト煮

これ、大正解!

トマトソースとよく合う~
美味過ぎてキッチンで小躍り。

実はいまいち人参を好きじゃない彼は
この人参入りのご飯にどう反応するかドキドキでしたが
「これ、いいね。美味しく出来てるね。」と好感触。
人参なんて微塵も気にならない様子。

そうでした、そうでした。
エスニックなものは好物だったわ。

彼の反応も良好なので
これから我が家の定番になりそうです~
今度はカレーに合わせてみよう。
ソテーして味付けしたチキンとか乗せても美味しそうだし
トマトソースをかけたトロトロのオムレツもいいな~
あぁ、夢は膨らみます。
食いしん坊万歳!!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


フィッシュプレート*カジキのパセリソース添え*
2009年 04月 05日 (日) 19:05 | 編集
洋食のプレートによく添えられているパセリ。
アタシはこうゆう、癖のあるお野菜が大好きなので食べる派!なのですが
飾りだと思って避ける方や苦手で食べない方も多いと思います。

しかし、パセリって凄く栄養価が高いんです。
ビタミン類を多く含み、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富!
とっても万能お野菜なんですよ~
でも、あのもじゃもじゃの草みたいなものを食べるのは抵抗があったり
沢山の量を摂取するのは難しいですよね。
と言うわけで我が家ではソースにして摂取。
あの独特な苦味と香りが和らいで美味しくいただけます。
パセリソース

万能!パセリソース

今回はこのパセリソースをカジキのソテーにかけて頂きました。

材料
ーパセリソースー

パセリ…5~6本
にんにく…1片
玉ねぎ(みじん切り)…大さじ1
オリーブオイル…100cc
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/2
胡椒…少々

カジキ…3~4枚
(お好みのお魚お肉でどうぞ)
塩コショウ…少々

1.パセリ、にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに分量外のオリーブオイルを入れてニンニクを炒め香りが
  たったら玉ねぎを加えて炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたらパセリを加えてざっと炒め白ワイン塩を加える。
4.オリーブオイルを加えてさっと加熱し、胡椒で味を調えて完成。
  (塩が足りなければお好みで足して下さい。)
5. カジキに塩こしょうして置いておく。水気を拭き取りオリーブオイルで
   焼き、上からパセリソースをかけて完成。

フィッシュプレート

フィッシュプレート*カジキのパセリソース添え*

カットトマト
葱のマリネ
アボじゃがタルタル*クミン風味*(紅じゃが使用)
を一緒に添えてます。

カジキソテー

お魚以外にお肉は勿論、お野菜にかけたりパンに乗せて食べても美味しいです。
アタシはライ麦パンに乗せて食べるのが好み。
ワインとよく合うんですよね~コレが。
あ~危険、危険。汗

パセリソースは冷蔵庫で1週間は持ちますので
作り置きして置くと便利です。
良かったらパセリがお安い時買って試してみてくださいませ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
お魚のカリカリ和風ソテープレート
2008年 12月 17日 (水) 22:15 | 編集
ウチゴハンメニュー
お魚のカリカリ和風ソテープレート

日曜日にやってたウチゴハンで見たメニューが凄く美味しそうだったので
早速真似してみました~
でも、材料が揃わなかったのでその辺は適当にあるもので。笑
なので何だか違うもののようになっちゃいましたが…
本来のレシピはこちら→*タラのカリカリ和風ソテー*

本来は鱈の切り身を使うのですが無かったのでうちにあったお魚の切り身を使いました。
(何の魚だっけな?汗)
上にパン粉で作ったカリカリのふりかけをかけるのですが
これが良いアクセントになるのです。美味しかったのでたんまりかけました。笑
マッシュポテトには蕪やらトマトやらを入れてましたが、こちらも全く揃わなかったので
コーンと紫玉葱のみじん切りをプラス。
そしてまた、このマッシュポテトが美味しい~!!
しかも牛乳にじゃが芋を加えてそのまま茹でるので鍋でそのままマッシュ出来ちゃうのがいいわ~
かなり便利!
これからはこの方法で作ろう~っと。

ウチゴハンのレシピって気合入れて作るものじゃ無く、いつも家で作ってるものに一工夫して
美味しくしたり、簡単にしたりとすぐに食卓で使えるレシピばかりなので勉強になります。
すぐに実践できるのはいいですよね~。
なので結構欠かさず見てるかも。笑
見逃してもHPがあるのでその週のメニューや以前のメニューも見れますしね!
来週は何かな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


グリルチキンのカポナータ添え
2008年 06月 26日 (木) 21:31 | 編集
グリルチキンカポナータ添え

カポナータやラタトゥユを作る時はいつも沢山作って何日間か使いまわしてます。笑
作った当日はそのまま食べて次の日はオーブンでグリルしたチキンに添えていただきました。
グリルしたチキンとトマトでよく煮た野菜たちがよく合います。

ワンプレートで…

インゲンとポテトのサラダとオープンオムレツのココットを添えて
久しぶりのワンプレート。
美味しく頂きました。


新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
久しぶりのワンプレート
2008年 04月 03日 (木) 22:06 | 編集
カジキソテーのワンプレート

カジキソテーのワンプレート

カジキをバター醤油でソテーしたもの。
後はブロッコリーと卵のサラダに、ゆいちゃんの所で見たポテトのレモンコンソメサラダ
サラダ菜とトマトを添えただけ。汗
久しぶりに作ったワンプレートは相変わらずの手抜きっぷり。笑
最近は手抜きと言えば丼物に走ってたけど、やっぱりワンプレートも楽で好きです。

コンソメポテトサラダ

このレモンコンソメサラダ、コンソメで煮るだけで簡単に出来ちゃうので
後、一品って時に便利~
レモン風味でさっぱり頂けます。
じゃが芋好きのアタシはバクバク食べちゃいました。

明日は春の高校野球の決勝戦ですね~
なんと、沖縄代表の沖縄尚学が勝ち進んで決勝まで行っております!
めでたいな~
それは凄く嬉しいのですが、沖縄の人は高校野球などで地元の試合があると
皆テレビに釘付けなのでその時間は仕事がすすみませ~ん。
今日も試合開始の1時半から試合終了の3時半ぐらいまでうちの会社に
一切電話がかかってきませんでした!
恐るべし、うちなーんちゅ!笑
皆どんだけテレビ見てるんだよ~まぁうちの会社も見てましたがね。笑
明日の決勝はどうなるかしら~ドキドキです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


手抜きワンプレート
2008年 01月 13日 (日) 19:19 | 編集
お休みなのに一日ダラダラして過ごしてたら
ゴハンを作る気にもなれず…。汗
手抜きしてワンプレートで済ましちゃいました。
手抜きワンプレート

ロンバケちゃんから頂いたプレートを使って!
やっぱり可愛いわぁ。
ロンバケちゃんありがとね~

何だかチキンが微妙…汗

メニューはオーブンで焼いただけのチキンとフライド里芋に蓮根チップ
後はほうれん草をベーコンとソテーしただけのものにコーンと卵のクリームスープを添えて。
ほうれん草は適当に炒めるだけで後は焼きっぱなし揚げっぱなしでOKのものばかり…。
何だかチキンが微妙な焼き色なのよね…汗
適当に焼いたからかしら?
フライド里芋にはお塩かケチャップ。
チキンには好みのソースを自分でかけて頂きました。
アタシはもちろんはまってる黒酢を!
チキンがさっぱりと頂けましたよ~

お休みは皆さんどこかへお出かけしたりしたのかな?
アタシはほとんど家でダラダラです。汗
未だに正月休み気分が抜けきれて無いのよねぇ~
そして、今から新年会をかねてお友達の誕生会をしてきます!
でも、実は明日は休日出勤…汗
うぅ。悲しい。
仕事がたんまり待ってますよ~
なので、飲みすぎない程度に楽しんできますわ。
皆さんも良い週末を~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

グリルチキンのワンプレート
2007年 12月 16日 (日) 22:42 | 編集
ワンプレート率が高い我が家。
またまたワンプレートです。
なのでカテゴリもワンプレートを追加しちゃいました。

今回はグリルチキンのワンプレート。グリルチキンワンプレート

これもまた簡単なものばかり。
うちのワンプレートは簡単に出来るものを組み合わせてるのが多いな。汗
チキンはビールに30~40分ぐらい漬けたものを塩コショウしてオーブンでグリルしただけ。
ソースは玉ねぎを炒めたものに少量のビールとお酒を加えて軽く煮詰めて牛乳とコンソメを加え
煮つめ塩コショウで味を調えて作ったのものです。

一緒に添えたのは、ポテトベーコンのマスタード和え
ポテトベーコンマスタード和え

ゆでたポテトにオーブンで焼いたベーコンとマスタードとはちみつをちょっと入れて混ぜ合わせたもの。
シンプルだけど、美味い~

後はラタトゥユ風のもの。
あくまでも風です。
少しの分量しか作らないつもりだったので、トマト缶を開けるの勿体無いな~と思い
ケチャップとお酒、お砂糖、ソースなどで味付けして作りました~
それでも、結構それぽくなります。
ラタトゥユもどき

あくまでも風だけど、これはこれで美味しい~

チキンはオーブン任せだし、添えてるものはその間にパパッと作れるので
かなり楽チンに作れました~
美味しくって楽に作れるっていいよね~

さて、今日はお出かけデー。
ずっと行きたかった読谷のやちむん陶器市に行ってきました!
すっごく行きたかったのでるんるんでしたよ。笑
写真も何枚か撮ってきたのでその様子は整理できたら明日アップしますね~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





スタッフドピーマン&玉ねぎのワンプレート
2007年 12月 08日 (土) 20:28 | 編集
面倒くさい日はワンプレートにちょこちょこ乗せて済ませてしまう事が多い我が家。
今日のはまさしくそれですな。汗
盛り付けが雑だわ…汗

スタッフドピーマンを作り、ついでに玉ねぎにもミンチを詰めて一緒にオーブンへ。
その間に、ペンネを茹でてキノコと一緒にぺペロンチーノ風に味付け。
焼きあがったらスタッフドピーマン&玉ねぎを皿にのせて
ペンネと前の日の残り物オクラ入りポテトサラダを一緒に添えて~
ソースは余ったトマト缶があったのでそれを使って簡単に作りました。

急いで盛ったら盛り付けが雑になっちゃった~汗
ワンプレートって一つずつの量が少なくても、色々盛り付けるので
少ない感じがしないのがいいよね。
そして、洗物が少ないのが一番!
最近、仕事がちょっと忙しいので我が家は丼ぶり率とワンプレート率急上昇中です!笑

10万HITのお祝いのコメントをくれた方々どうもありがとうございました~
凄く嬉しかったです。
ここまで頑張れたのも、ここで色々と皆さんとお話したりと楽しい時間を過ごせてるからだと思います。
これからも、のんびり頑張りますのでよろしくお願いします~
カウプレの件は検討中でございます。
もしも、やることになったら是非皆さんご参加下さいませ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ご馳走ゴハン
2007年 12月 02日 (日) 18:33 | 編集
昨日、はちょっとしたお祝いデーだったのでご馳走を作ってみました。
彼と一緒に住んで昨日でちょうど2年目。
うちは記念日とかクリスマス、誕生日などのイベントを盛大に祝う方じゃなく
その為にどこかに外食とか滅多にありません。
うちでいつもよりちょっとご馳走を食べるぐらいの事しかしないので
今回も地味~にお祝い。
ご馳走プレート


とは言っても、普通のカニクリームコロッケ。
これが何故にご馳走?!かと思うかもしれませんが…汗
我が家にとってはご馳走なのです。
彼がずーっと前から食べたい食べたいと言っていたカニクリームコロッケ。
それをことごとく無視していたアタシ。汗
カニクリームコロッケって特別な材料を使う訳では無いし、材料費もそんなにかからず
結構、うちにあるもので作れちゃうのですが、なんと言っても面倒臭い!
それが一番の理由で作ってませんでした~汗
だってね、一時間ぐらい生地を寝かさなきゃいけないでしょ?
そんな事やってたら時間が無いので平日には絶対作れない!
だからと言って休日に作るわけでもないのですけどね…。
とにかく、アタシには気合を入れないと作れないゴハンなのです。
なので良い機会だわ~と気合を入れて作ってみました。
昨日は仕事だったので、金曜日の夜からせっせと仕込んでました。
金曜日の夜は彼も出かけて居なかったのでちょうど良かったかな~

材料

カニ缶…1缶
バター…30g
小麦粉…大さじ…3
牛乳…200cc
固形コンソメ…半分
塩コショウ…少々

小麦粉…適量
パン粉…適量
卵…1個

ケチャップソース

にんにく…小さじ1/2
酒…50cc
水…50cc
ケチャップ…大さじ3
ウスターソース…小さじ1
砂糖…大さじ1/2
バター…1かけ


1.カニ缶はあけて汁を捨て絞っておく。
2.鍋にバターを入れて溶けたら小麦粉を入れて弱火にかける。
3.粉っぽさが無くなったら牛乳を一気に加えて混ぜる。
4.コンソメを入れて混ぜながら弱火にかける。だんだん固くなってくるのでゆっくり木べらで混ぜる。
5.木べらですくってぽたって落ちるぐらいになったら火を止めてカニ缶を加えて混ぜる。
  (固さはお好みでいいと思います。)
6.塩コショウで味を調えて混ぜ、バットに広げて荒熱を取る。
7.荒熱が取れたら一時間ぐらい冷蔵庫で休ませる。
8.休ませたら、生地を6等分ぐらいにカットして、手に油を付けて形を作る。
  (一応、あたしは俵型にしました…見えない。汗)
9.小麦粉をまぶして、卵をつけて衣を付けたら皿に10~15分休ませる。
10.後は揚げて完成~

ーケチャップソースー
1.フライパンににんにくを入れて火にかけてそこにお酒とお水を入れる。
2.ケチャップを入れて混ぜ、砂糖とウスターソースを加えて軽く煮る。
3.バターを入れて混ぜたら完成。

わたしは金曜日で衣まで付けておき、後は揚げるだけにしておきました~
おかげで当日は楽チンだったのですが…
カニクリームコロッケで気合を使い果たしたのか後は簡単な付け合せになっちゃった。汗
普通のグリーンサラダとミルクスープに
kappaさんがアボカドと海老とパンチェッタのチーズカップなるものを作っていて
それが美味しそうだったので、ちょっと真似したのですが何だか違うものになっちゃった。汗
アボカドとチーズ以外は全然違うものを使いました。
まずベーコンと玉ねぎをにんにくで炒めて、塩コショウする。
それにアボカドとほんの少しだけ(10~15gぐらいかな?)クリームチーズを入れて混ぜる。
それをカップに入れて上にチーズをのっけて焼きました~
アボカドとベーコン

アップで見るといまいちですが…汗
適当に作った割には美味しかった~
クリームチーズがいい具合に溶けて絡まって良かった!
あんまり入れすぎるとくどくなるのであれぐらいがちょうど良かったんだなぁ~
また作ろう!今度はちゃんとkappaさんの作った材料で作りたいな。

カニクリーム


久しぶりに作ったカニクリームコロッケは気合入れて頑張って作った分凄く美味しかった~
手間がかかるとより一層美味しく感じますね。
でも、まだまだ成型も下手っぴだし、課題は残りますが…汗
彼も喜んでくれたのでよしとします。笑

彼はアタシがカニクリームコロッケを作れないと思っていたらしく…
「え~カニクリームコロッケ作れたの?!」と言ってました。
すんません…。汗
面倒くさくて作らなかったのだよ。
これからは一年に1回ぐらいは作るかな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
欲張りプレート
2007年 10月 24日 (水) 23:22 | 編集
飽きもせず、ちょくちょくワンプレートを作っております。

今回は欲張りなワンプレート。
欲張りプレート

メインが分かりにくいですが一応、鯖のトマトソースがけがメインです。
鯖とトマトの組み合わせが好きなのです。
両面を小麦粉付けてかりっと焼き上げたものにトマトソースをかけただけ。

トマトソース覚書

トマト缶…1個
たまねぎ…半分
にんにく…小さじ1
チキンコンソメ(固形)…1/2個
酒…大さじ2
(あれば白ワイン)
塩コショウ…少々

トマトソースはたくさん出来るので冷凍保存したりして他の料理に活用して下さい。
そのトマトソースを使ってもう一品。
プチグラタン。
中にはホワイトソースを絡めたペンネ、その上にトマトソースチーズを乗っけて
上にパン粉をかけてオーブンで焼いてます。
プチグラタン


最近、用事のついでに実家に寄った時、葉野菜を貰ったので久しぶりの葉野菜。
絶対サラダで食べようと決めてたのでシーザーサラダに。
食べたかったシーザーサラダ

クルトンが無かったので、冷凍してあったパンをカリカリに焼いて、
カリカリベーコンと一緒にたっぷりかけました。
久しぶりのグリーンサラダ。美味い~
あぁ、一体いつになったら葉野菜の値段が下がるのでしょうかね。

ここまで作って「あ~ポテトも食べたいなぁ」と思い
もう一品追加。

バジルポテト

バジルポテト

よく洗ったポテトを皮付きのままレンジでチンして、カットしたものにバターと乾燥バジルを和えただけ。
凄く簡単~
乾燥バジルに塩気があるから、味付けをしなくても十分美味しい。
シンプルな味ですが、こうゆうの好きだなぁ。

気のおもむくままに、あれもこれも~と欲張って作っていたらプレートが凄いことに。汗
ぎゅうぎゅうですなぁ…

でも、どれも食べたかったものだったので凄く満足しました~
たまには欲張ってもいいよね。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ




copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

