ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黄色いソファと君
2010年 02月 01日 (月) 07:42 | 編集
新しいソファを買いました。

末期色(変換したらこんなんでました。)真黄色なソファ。

きいろい


ソファが特別欲しかったわけじゃないけど
彼がソファを買い換えたがっていたので、別に良いんじゃないと買い換えたのですが
やっぱり新しい物がうちに来るっていいですね。

新鮮。

気分も一新。

視界も変わります。

何だかうっきーうきー。


実はこのソファ、もともと黄色だった訳じゃなく
生地自体も合皮じゃなかったのを
わざわざ生地を張り替えてもらったのです。
もともとがどんなんだったか、もう既に忘れましたが
(どんだけ興味ないんじゃー汗)
とりあえず彼の中では、形は気に入ったけど
色と素材が…って感じだったようです。


そして、これを何色にするか悩んでいるときに彼が

「ねーソファさ。黄色にしようか黄緑にしようか悩んでるんだよねー」

は??

黄緑??

黄緑って言いました?お兄さん??



「どう思う~?黄色と黄緑どっち「黄色!黄色がいいと思う!
むしろ黄色じゃなきゃ!」


本気で焦りました。

必死です。

何をどう考えて黄緑になったんだろう…
この家に黄緑のソファなんて合うわけなかろーが!
何を突然ハイセンスなインテリアを目指そうと思っているの?!
いや、そもそも黄緑がハイセンスかどうか分からないが…
とりあえず、無理!無理だ!

いまだに、彼の考えてる事が
分からなくなるときがあります。

ちなみにコチラは夜撮った写真。
昼と夜では何だか印象が違うなー
照明一つでこんなにも雰囲気が変わるのが不思議。

あふたー?

おもろい。





スポンサーサイト
土曜の夜に日曜大工
2009年 12月 07日 (月) 07:40 | 編集
週末の事。
彼が日曜大工をやってくれました。

キッチンの壁紙貼り。

今までの分け分からん柄の壁紙から木目調にちぇーんじ!

好き勝手出来る。
この辺りが外人住宅の良い所です。

夜からせっせと貼り変えて下さってます。
(夜に撮影の為薄暗くってすみません…汗)

       せっせと

遠目だとわかりにくっ!
しかも、こうやって写真に撮って客観的に見ると
我が家のキッチンの汚い事!汗
(いや、客観的に見なくても汚いのか…)
ぼろいし…
は、恥ずかしい!!

何だかちょっとへこみますね…。

近づいたら壁紙の違いが分かるだろうか。

     境目

ぎゃー
近づくとぼろいのがますますばれるー
まぁ、築40年ぐらい経ってるから仕方なかろう。


さーて、全部貼り変えたらこんなんなりましたー
ぱちぱち。

       生まれ変わった!!

すごーい。すごーい。
全然違って見える!
これだけの事なのに、キッチンを新調したような気分!
あたかもシステムキッチンになったかと思うような錯覚!
(いや、ただの錯覚だと分かってます…。)
素晴らしいです。
これで当分、料理のモチベーションは高い事でしょう。

彼も、この貼り変えの出来映えにかなりご満悦で
「これすっげー上手く無い?!俺、天才かも!!」と
自分で自分を褒めておりました。

おーおー凄いぞー

まぁ、でもホントにつくづく彼の器用さに感嘆です。

「器用な人ってやっぱりいいよねーアタシ全然器用じゃないからなー」とぼやくと

「はははははー」と笑われました。

あれは、明らかに馬鹿にした笑いだった!

く、悔しいっ!きー!

アタシは、基本的に大雑把で何でも適当。

彼は、結構神経質で細かい。

と、正反対の2人です。

ちなみに、アタシA型。彼O型。
いっつも逆に見られます…。


土曜の夜+キッチン+彼の器用さ=感謝
とにもかくにも、旦那よ。ありがとう。



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~







送料無料でお試しセットがあるようです。
新鮮で旬なお野菜をいただきましょー



音楽のある生活
2009年 04月 18日 (土) 17:45 | 編集
これなんでしょうか?

なんだ??


そう。

LEGO!


…と思ったら大間違い!!


こうやって使うものです。

こうやって使います。

ipodに差し込むだけでスピーカーに。

なんて可愛いスピーカーでしょう。
画期的!

これでいつでもどこでもラジオ体操が踊れちゃいます。
(いや、踊らんけどね。)

ホント便利な世の中。

いまや音楽のある生活が当たり前。
NO MUSIC,NO LIFE!



さて、今日は昨日の宣言通り(何の宣言だよ。汗)
今から呑み会です!
NO ALCOHOL,NO LIFE!
アタシにはこちらの方がピッタリなようです。笑


ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ササミ胡瓜のガーリック炒め*トマトソース添え*
2009年 02月 21日 (土) 18:28 | 編集
ササミキューリ


ササミ胡瓜のガーリック炒め
*トマトソース添え*


ササミと胡瓜をシンプルにガーリックと塩コショウで炒めたもの。
この時使った自家製トマトソースが少し残っていたので一緒に添えていただきました。

材料

ササミ…4本
塩小さじ1/4
片栗粉…大さじ1
お酒…大さじ1
胡椒…少々

胡瓜…大1本
にんにく…1片
塩コショウ…適量

トマトソース…適量

1.ササミを適当な大きさに切り、塩と胡椒をまぶしお酒、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせおく。
2.胡瓜は乱切りに、にんにくは適当にスライスする。
3.オリーブオイルをひいたフライパンににんにくを加えて香りが立ってきたらささみを入れて炒める。
4.表面の色が変わったら胡瓜を加えて炒める。
5.ささみにしっかり火が通ったら塩コショウで味を調える。
6.トマトソースを敷いた上に盛り付けて完成。

トマトソースはあっても無くてもいいのですが、トマトソースを
添えない場合は塩味を少し強めにしてください。
まぁ単なる塩炒めって事なのですがね。笑

火を通した胡瓜って意外と好きです。
それにトマトソースともよく合うんですよ~
トマトソースでそのまま炒めちゃっても美味しいです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ナッツタルトショコラ*St. Valentine's Day*
2009年 02月 16日 (月) 22:20 | 編集
2009タルト


ナッツタルトショコラ*St. Valentine's Day*

今年のバレンタインはご存知の通りタルトショコラ。

デコレーションは皆さんから色々アイディアを頂いたのを参考にしました~
ありがとうございました!

あまり器用な方じゃないので相変わらず、雑なデコレーションですが
そこはご愛嬌で。アハハ

-タルト生地-
材料
(18cm丸型 2個分)
小麦粉…170g
アーモンドプードル…大さじ1
砂糖…大さじ2
塩…小さじ1/3
バター…100g
卵黄…1個分
牛乳…大さじ1

1.アーモンドプードルと小麦粉は一緒にふるっておく。
2.柔らかくしたバターを泡立て器でクリーム状に混ぜ砂糖を数回に分けて加え
  白っぽくふわっとするまですり混ぜる。
3.そこに卵黄(室温に戻した)を加えてよく混ぜる。更に塩、牛乳を加えて混ぜたら
  粉類を加えてゴムベラで混ぜる。
4.生地がまとまったらラップに包んで冷蔵庫に入れて休ませます。
  (最低でも1時間~1日)

バターを冷やした状態でさいの目にきってまとめていく作り方でも(スコーンのように)
作る事が出来ますがアタシはこの方法の方が楽なのでこちらの方法で作ってます。
 
-タルトショコラ-

材料
(長方形の型1個分)

タルト生地…一台分(市販のものでもOK)
 
*ビスキュイ*          *チョコガナッシュ*

チョコ…50g            チョコ…50g
卵白…2個            生クリーム…50cc
卵黄…2個            バター…5g
砂糖…30g            グランマニエ…大さじ1
バター…10g
バニラエッセンス…少々                
                 
飾り用のナッツ類はお好みで。
ドライフルーツも良いと思います。

*タルト生地を型に敷き詰め冷蔵庫で休ませる。(1時間程)
*ビスキュイ生地を先に用意します。

1.砂糖を半分に分けます。チョコは湯銭にかけて溶かしておく。
  バターを溶かしバターにする。
2.卵白をあわ立てて残りの砂糖を数回に分けて加えて角がピンと立つぐらいまで
  しっかり卵白をあわ立てる。
3.卵黄をよーく混ぜて半分に分けた砂糖を2回ほどに分けて加え白っぽくふわふわに
  なるまで混ぜる。
4.3.に卵白を1/3加えてゴムベラで混ぜる。残りの卵白を2回に分けて加えて
  泡を潰さないように混ぜ合わせます。
5.バニラエッセンスと溶かしバターを加えてさっと混ぜる。
6.底にフォークで穴をあけたタルト型に1/2より少し多いぐらいまで流しいれます。
 (この分量で作ると長方形の型だと量が多いので全部は入れないで下さい。)
7.180度のオーブンで10分~15分焼きます。
 (オーブンによって焼き時間が異なるので様子を見ながら焼いてください。)
8.焼けたら取り出し冷ましておきます。(焼いた直後は膨らみますが冷めるとしぼんできます。)

*チョコガナッシュを作ります。
1.子鍋に生クリームを入れて火にかけます。温まってきたら細かく刻んだチョコを加えて
  よく混ぜ合わせます。
2.砂糖を加えてよく混ぜ、最後にグランマニエとバターを加えてよーく混ぜ合わせます。
3.全体につやが出てきてキレイに混ざったらOK!
4.冷ましたタルトに流しいれて常温で冷まして固めます。
 (飾り付けをする時は半分ぐらい固まってきた時だとやりやすいと思います。)

覚書の為にもしっかり書いたら凄く長くなってしまいました…汗
すみません。汗

こうやってレシピを書き出すとちょっと面倒な感じもしますが
前日やその前から少しずつ準備が出来るので当日は作るまでに時間はあまりかからず。
簡単に出来ちゃいましたよ。
(タルト生地は前もって作っておけるのでね。)
それにね、すごーく美味しく出来たのでかなり満足!!

2層になってるのが分かる写真がキレイに撮れなかったのですが…汗
2層

下はシュワシュワとしたしっとりな生地に上は濃厚な生チョコタイプのガナッシュです。
これが美味しいんだわ~
味見しか出来ないのが悲しい…(一応ね。ダイエット中なのでね。汗)

デコレーションはアーモンドくるみを並べたらその上から細かく刻んだピスタチオを散らし
溶かしたチョコで作ったハートを飾って上からココアパウダーをふりかけてます。
悩みに悩んだ挙句、皆さんの意見を少しずつ取り入れてみました。笑
ハートを添えて

どうにか美味しく出来てかなりの達成感!!笑
個人的には大満足なV.Dです!!笑
彼からすると頻繁にお菓子を焼いてるので大してありがたく無かったと思いますがね。ハハハ

試食している彼に、アタシが自信満々に
「ねぇねぇ。美味しく出来たと思わない??」と聞くと…

「う~ん、そうだね。でも…
  このナッツいらないかな~ 」

…………。

なんですと??


で、デコレーションで一番悩んだんですけど…。


うぅ。ちきしょー涙

いいのさ…別に。
自己満だからね…

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


秋刀魚とポテトのヨーグルトソース和え*パプリカ風味*
2009年 01月 30日 (金) 22:35 | 編集
パプリカソース和え

秋刀魚とポテトのヨーグルトソース和え*パプリカ風味*

塩コショウとオリーブオイルをかけてグリルした秋刀魚の身を
ほぐして蒸かしたポテトと一緒に、パプリカヨーグルトソースで和えた物。
にんにくをきかせてあるのでビールにもよくあいます!

材料

秋刀魚…開き1枚
じゃが芋…大1個(小は2個)
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
岩塩…少々
粗引き胡椒…少々

ヨーグルト…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
パプリカ…小さじ1/4

水菜…適量

1.秋刀魚に塩コショウをふりかけ、スライスしたにんにくを散らし上からオリーブオイルを
  まわしかけてオーブントースターで高めの温度で10分程焼く。
 (普通のオーブンでもかまいませんが、一枚だけだとオーブントースターの方が
  サイズがピッタリで便利です。)
2.じゃが芋は皮を剥いて適当な大きさに切り茹でておく。ソースの調味料を全て混ぜ合わせておく。
3.焼いた秋刀魚を軽くさましてから、手でほぐし、茹でたじゃが芋と一緒に和える。
  一緒に焼いたにんにくも一緒に使ってください。
4.混ぜ合わせた調味料を加えて一緒に混ぜ合わせる。
5.更に水菜を敷きその上に盛り付けて粗引き胡椒とパプリカを上から散らして完成。

ポテトと秋刀魚のサラダ

お魚をサラダに使うのが好きなので
一匹だけ中途半端に残ったら殆どサラダに活用しています。
食べ応えのあるサラダになるので満足度が高いですよ~

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


ただいま歯医者通い中の身です。
今日も歯医者で、いつもよりも1時間程長い治療でした。
大きな治療をしたせいか今も歯がずきずき。
歯自体が凄く痛いと言うわけではなく微妙な痛みが続いていると言う感じ。
そのせいで軽い頭痛がずっとするのが辛い…汗
痛み止めを貰ったのでそれを飲んで今日は早々と寝ます。
せっかくの週末なんですけどね~汗
来週はもっと大掛かりな治療をする予定なのに
こんなんで大丈夫なんでしょうか…
今から不安です。汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


今更ながら…
2008年 08月 15日 (金) 23:27 | 編集
ipod nano

かなり今更なのですが買っちゃいました。
ipod nano

彼が携帯をiphoneに変えたので
アタシも便乗して(何の便乗だよ。汗)購入。

小さくておもちゃのようです。
機械はあまり得意じゃないので家電オタクの彼にせっせと習っております。汗
早くマスターできるといいんだけども…



ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




最近のお気に入り
2008年 07月 13日 (日) 13:30 | 編集
ポット

最近のお気に入り。
ちょっと前に実家から貰ってきたものです。
以前、紹介したお鍋と同じ種類のもの。
ちょっぴり豪華な朝ごはんを用意して
これにコーヒーを落として飲むだけで嬉しくなっちゃいます。むふふ

母よ、大事に取っておいてくれてありがとう~
これも大事に使いまする。

ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




我が家の愛用品
2007年 12月 21日 (金) 23:29 | 編集
今日は会社の忘年会でした~
そしてただいま帰宅。
でも、お酒は一滴も飲んでまへん。
会社の飲み会はあまり飲まないんですよねぇ。
と言うわけで今日はアップするものが無いので我が家で愛用してる香りグッズの紹介でも…。
まずはキャンドル~
この大きさと蓋つきってのが好きです。
このシリーズ小さいのも売ってますよね。
お気に入りキャンドル

左がロータスの香りで、右がマッキントッシュ(林檎の香りですかね。)
ロータスが凄く好きなのでロータスが減ってますな。
このキャンドル凄く長持ちするし、香りがしっかりしてるのがいい。

そしてもう一つ。
こちらはスプレータイプの芳香剤?みたいなもの。
スプレー

ココナッツの香りがします。
ココナッツの香りが凄く好きなんです。
ソファーのカバーやベットなどに使ってます。
でも、これ香りは凄く好きだけど匂いの長持ち度は低い。
まぁ、こうゆうのはそんなもんかな?
うちは犬が居るのでやはり香りは気になっちゃうんですよね~
このスプレーのやつは300~400円ぐらいで買えちゃうからいいのですが
キャンドルが高いんですよねぇ。
キャンドルって何でこんなにするの?と思っちゃうぐらい。汗
色んな香りが欲しいけど、たくさんは買えないので我慢、我慢。
一度、大人買いしてみたいものの一つです。
小さな夢だなぁ。汗

ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




おにゅーのお皿と小さな目標
2007年 11月 11日 (日) 20:35 | 編集
土曜日は、お休みなのに朝からバタバタと忙しく
自分の病院や、犬の病院、買わないといけないものとかもあって
車を走らせあっちこっちウロウロ。
なんとか3時半頃までには用事を済ませて一段落つけたので
久しぶりに食器でも見てみようかと、帰り道にあるアンティークショップへ。
いいものがあったら買ってもいいかな~ぐらいで入ったのですが
見事に、見つけちゃいました。

ファイヤーキング(COPPERTINT)のキャセロール。
直径20cm以上はあると思うちょっと大き目のラウンド型。
色は写真じゃ分かりにくいと思いますが、光沢のあるオレンジです。
キャセロール
丸型

これがなんと、1000円で売ってたので思わず即買い!
アタシは特別FKが好きっていう訳ではないのですが
以前から、このお店にちょくちょく来ていてこのキャセロールは気になっていたのです。
ずっとグラタンを作る大き目の皿を探しててなかなか気に入るものに出会えず
このキャセロールはシンプルであまり無い色が気になるな~と
思ってはいたものの、お値段がね…。汗
普通のうちはどれぐらいの値段の食器を買うのか分からないので
一概にも高いとは言えないとおもうのですが、我が家ではちょっとお高めの値段でしたの。
買えない値段では無かったのですが
「皿一枚にこの値段か~しかも新品じゃないしなぁ…。」とずっと悩んでて
(せこいかしら??汗)
それがSALEで安くなってたのでかなりラッキーでした。
ホントは長方形のやつが欲しくて、それも同じ値段だったのですが
傷が目立ったのでラウンドにしました。
丸型って使いにくいかなぁと思ったのですが、まぁどうにか使えるでしょ。
これから寒くなるし、活躍してもらう予定です。

そして、もう一つ。
これから冬なのに買ってしまったガラスの器…。
見た目のちょっと変わったデザインが気に入って、しかも未使用で500円だったので
思わず買っちゃいました~汗
サラダボウル?


上から見ると形が分かりやすいかな?
丸では無いんですよね。
不思議な形


サラダとかは一年中食べるし、大丈夫かな。

アンティークの食器って可愛いものもあるけど、割とお値段が高めで
傷とかが気になるんですよね~
なので、今回はかなり満足な買い物でした。
久しぶりに食器を買ってただいま料理熱がアップ中です。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

≫ "おにゅーのお皿と小さな目標" の続きを読む...
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。