ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2008年 年末のご挨拶 
2008年 12月 31日 (水) 18:06 | 編集
2008年、我が家の年越しソバは…勿論沖縄そば!笑

年越しソバ
確か去年も同じような写真だったような…。

さて、あと数時間で新しい年を迎えますね。
今年は彼も仕事も休みでお家に居るので
(今までずっと仕事だったので二人で過ごすのは初めてかも?!)
二人で年越しソバを食べながらひっそりと新年を迎えたいと思います。
もちろんビール片手に!
今年最後のビールと新年初のビールを楽しみま~す。

今年はブログを始めて2度目のお正月。
今年も色んな方が遊びに来てくれて、暖かいコメントを頂いたりと
とても励みになりました~
たいした事の無いブログですがこうやって見ていて下さる方が居ると
思うと頑張ろう!!とやる気が出ます。
来年もマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

では、皆様良いお年を迎えてくださいませ。

ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ほうれん草とお揚げの和風パスタ
2008年 12月 29日 (月) 21:02 | 編集
和風パスタ

ほうれん草とお揚げの和風パスタ

昨日のランチにパパッと適当に作った和風パスタ。
年末のお買い物前で冷蔵庫に材料があまり無かったので
とりあえず、あるもので…
ソバにしようか悩んだのですが、たまには和風なパスタにしてみました!

材料

パスタ…170g程
ほうれん草…3~4把
ベーコン…2枚
油揚げ…小2枚
エノキ…1/4株
塩コショウ…少々

お酒…大さじ1
パスタの茹で汁…100cc
麺つゆ(ストレート)…100cc
醤油、みりん…大さじ1/2

1.ベーコン、ほうれん草、油抜きした油揚げを適当な大きさに切る。エノキは半分に切る。
2.フライパンにゴマ油をひきベーコンを炒め、油揚げ、ほうれん草の茎の部分エノキを
  ほぐしながら加えて塩コショウしさっと炒める。
3.そこにお酒とパスタの茹で汁を加える。
4.固めに茹でたパスタを加えて麺つゆを加えさっと煮詰める。
5.醤油とみりんを回しいれて味を調え完成。

油揚げたっぷり~

地味な見た目だけど美味しかったです。

ここ2~3日飲み会やおでかけ続きでバタバタしてます。
そして、食べすぎ飲みすぎです…。
これはやばいぞ~汗
お正月もご馳走を食べると言うのに…
この年末年始で太るのは確実かしら。汗

年明け早々ダイエットにせいを出す事になりそうです…。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Happy Birthday to Me
2008年 12月 27日 (土) 15:00 | 編集
HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY!!

今日、12月27日はアタシの誕生日。
忙しい時期に産まれたね~とよく言われます。
はい。
ごもっともです。
お陰でよく忘れ去られます。笑

また一つ歳を取りました。
最近一つ歳をとるたびに少し成長したなと思えます。
25歳の今頃は…と考えるとやっぱり今とは違う。
こうやってちゃくちゃくと大人になるんですね~
素敵な大人になりたいものです。
目指せ!みぽりん!!
(だから無理だって…汗)

誕生日と言っても毎年特別な事はする事無く
好きなご飯やケーキを作りまったりと過ごす我が家ですが
今年は珍しく外食にでも行こうかと言う事になり今からおでかけです。
わーい。
何食べよう。
これだから年末は太るのよねっ!笑

あ、ちなみに↑の画像は以前作ったロールケーキです。
特にのせる写真が無かったので適当にセレクトしました。
ケーキは明日自分の為に焼く予定です。
何にしようかな~
自分の為に焼くケーキ…。
ちっと寂しいですかね?笑


ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


和食で質素な食卓
2008年 12月 26日 (金) 22:40 | 編集
和な食卓

和食で質素な食卓。

ジューシー(炊き込みご飯)
お味噌汁
南瓜と韮ヒジキの煮物
手羽元と卵のさっぱり煮
納豆
漬物等

24、25日とご馳走で洋食をガッツリと沢山食べてしまったので
今日はどうしても和食が食べたかったのです。
そして、ちょっと品数も少なめに質素に。
2日間食べすぎちゃったからね!

でも、大好きなジューシーにしちゃったので
またまた食べ過ぎるのでした…汗

ジューシー
ジューシー(炊き込みご飯)

具は人参、油揚げ、昆布、エノキ、生姜です。
昆布は一緒に炊いたものを取り最後に細かく切って混ぜあわせてます。

冬至の日に(今年は21日だったのかな?)「トゥンジージューシー」と言って
ジューシーを食べるのが沖縄の風習です。
毎年、ジューシーを炊いているのに、今年はすっかり忘れてしまって…汗
同じ沖縄在住のmanaさんがジューシーを作ってアップしてるのを見て思い出す始末です。はい
ジューシーは大好物なのでどうしても食べたくって仕方が無かったので
クリスマスが終わったらそそくさと作りましたよ。笑

作り方はいつもと同じでこちら→
いつもと違うところは、具を炒めずにそのまま炊飯器に入れたことかな?

炊き込みご飯になるとお茶碗が大きくなる我が家…
そんなんだから食べ過ぎるのよねぇ。汗

皆さんのところは今日で仕事納めが多いのかな?
うちの会社は明日で仕事納めです。
そして朝から大掃除!!
フル活動だわ~
これを頑張れば楽しいお休みだ♪
頑張るぞ!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Christmas*2008*残り物活用ディナー
2008年 12月 25日 (木) 23:30 | 編集
2008クリスマス

*2008*Christmasメニュー
ChristmasEveメニューの残りも使ってディナー
何だか昨日と代わり映えしない写真ですみません。汗

マッシュポテト(昨日の残り)
ブルスケッタ*アボ海老タルタル*
里芋のトマトクリームシチュー(昨日の残り)
チキンのマリネロースト
ほうれん草の適当キッシュ


昨日作ったメニューで残ってたものを利用し、
うちに残っている材料で新しい料理をいくつか追加。
おかげで今日もちょっとはご馳走っぽく見えるかな?笑

ブルスケッタ*アボ海老タルタル*
アボカド海老タルタル
またまた冷凍してあった、リュスティックを引っ張り出してきて使用。
アボカドと茹でた海老をマヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1と1/2、塩コショウを
一緒に混ぜ合わせたものを焼いたパンの上にのっけて頂きます。


ほうれん草の適当キッシュ
適当なキッシュ

昨日作ったパイ包み焼きのパイ生地が残っていたので
それを使って適当にキッシュを。
と言うのも作り始めてから、量が少ないって事に気がついて
急遽、キッシュ作成。
急いで作ったのでほうれん草もシメジもそのまま卵液とガッと混ぜて
ザッとパイ生地に流しいれてオーブンで焼きました。
本当は炒めてから入れたほうがいいのだけどね~汗
そして卵液も、もうちょっと多い方が良かったなぁ。
お陰で薄っぺらい出来栄え…
美味しかったし、まぁいっか。
また今度ちゃんと作ろう~

こちらが今日のメインのチキンのマリネロースト
チキンのマリネロースト

これ凄く簡単なのに美味しいんです!!
ちょっと地味かな?
でもでも、本当に凄くオススメ~
手順も本当に簡単です!

材料

手羽元…5本
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ3
白ワインビネガー…大さじ2
お酢…小さじ1
塩コショウ…少々
ローズマリー、タイム…少々
白ワイン…50cc

1.手羽元によーく塩コショウしておき、にんにくは適当にスライスする。
  容器か袋にオリーブオイル、ワインビネガー、酢、ローズマリー、タイム
  にんにくを加えて手羽元を漬ける。
2.手羽元を20~30分ほど漬けたら、熱したフライパンで全体に焼き色を付ける。
3.焼き色が付いたら180度に温めたオーブンで10分程焼く。
4.手羽元を焼いたフライパンに白ワインを加えて火にかけアルコールを飛ばす。
5.皿に手羽元を盛り付けて上から白ワインソースをかけて完成。

このソースが美味しいのです!
かけなくても十分美味しいけど、かけるともっと美味しさ倍増!!
漬けて焼くだけなのでかなり簡単。
オススメですよ~
今日は20~30分程しか漬けなかったけど
前日から仕込んで漬けて置いても楽チンでいいですよ~

お皿に少しずつ料理をとって盛り付けて
クリスマスディナープレート
ディナープレート
こうやって盛ると少しは作った感が出る気が…
一つ一つは簡単なものばかりなのだけどね。アハ
いいの、いいの。
気分の問題なのです。笑


〆に残っていたミルクレープをコーヒーと一緒にたいらげ
今年のクリスマスは終了~
ふぅ。
満腹です。
何だかんだで二日間色々と作れてよかったな~
こうゆうイベントが無いと挑戦しないレシピって色々ありますものね。
今回も初挑戦のものが多々あり、改善が必要なのもあったけど
美味しい発見もいっぱいありました~
お陰で少しずつですがレパートリーも増え満足です。
今から来年は何作ろうかしら~とか考える始末。笑
まずはその前にお正月ですね。はい。


2008*Christmas

Merry Christmas

我が家が全くもってクリスマスモードじゃなかったので
クリスマス数日前にささやかな抵抗で購入したトナカイのろうそく。
これだけで少しはクリスマスになったかな?
しかし、彼がこれに気づいたのはクリスマス当日でしたとさ。

もう少しでクリスマスが終わりますね~
皆さん楽しく過ごせました?
アタシは沢山食べたクリスマスでした。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Christmas Eve*2008*
2008年 12月 24日 (水) 23:45 | 編集
12月24日

*2008*Christmas Eveメニュー

牡蠣のオイル漬け
パン入りグリーンサラダ
トマトクリームシチューのパイ包み焼き
簡単ローストビーフ*マッシュポテト添え*
白菜のミルフィーユグラタン*豆乳クリーム*


まず、前菜とサラダに牡蠣のオイル漬けパン入りグリーンサラダ。
まゆみさんの所で見て去年からずーっと作りたかった牡蠣のオイル漬け
やっと作る事が出来ました~
牡蠣
何だかアタシが盛ると全然お洒落じゃなくなるんですけど…汗

身がぷりぷりで美味しい~
これ牡蠣好きにはたまらないっす。
お酒にもよく合うわ~さすがまゆみさんメニュー。笑

そして普通のグリーンサラダ。
グリーンサラダ
緑が無いな~と思って急遽作りました。
サラダ菜と紫玉葱、海老
中途半端に残ってた南瓜パンもオーブンで焼いて一緒にサラダに。
ドレッシングはバルサミコ、蜂蜜、オリーブオイル、クリームチーズで
適当に混ぜて作ったものをかけました。

あわわ。汗
急いで作ったから雑なのがバレバレ~

トマトクリームシチューのパイ包み焼き
我が家定番の里芋のトマトクリームシチューにパイ生地をかぶせてポットパイ風に。
パイ生地はちょりママさんのカロリーオフなパイ生地を参考にさせて頂きました~
普通のレシピよりもバターを使う量が少ないので罪悪感が減ります。笑
でも、思ってたよりも包むのが難しい…
ちゃんと周りにくっついていると思ったら焼いてる途中に浮いてきちゃったりして
あまりキレイに包めず。
おかげで不恰好になっちゃいましたが、まぁこれもご愛嬌で。
崩していただきます~
パイ包み
うふふ~
これがやりたかったの。
包み焼きだとなかなか冷めにくいので熱々のままでいただけます。
美味しい~
これクリスマスだからと言わずに普通の日も作ろう♪


白菜のミルフィーユグラタン*豆乳クリーム*
ぐらたん

白菜とベーコン、ホワイトソースを交互に重ねてグラタンに。
これ、パっと思いついて適当に作った割りにはかなり美味しく出来て大満足!
牛乳が無くて豆乳でホワイトソースを作ったけど
それがまた美味しかった~

分量を覚書で。

白菜…4~5枚
ベーコン…4~5枚

玉葱…半分
バター…大さじ2
小麦粉…大さじ2~3
豆乳…2カップ
塩コショウ…少々
コンソメ…1個

スライスチーズ…2枚
チェダーチーズ…1枚
粉チーズ…適量

普通のスライスチーズとチェダーチーズを両方使うのが美味しいのです!
チーズたっぷり
作る際は是非2種類使ってください!
あ、カット面撮るの忘れました…汗

そして、一応メイン的なもの…(コレがメインなのかっ?汗)
簡単ローストビーフ*マッシュポテト添え*
うまーい。

常温に戻したお肉に塩コショウして少し置き、にんにくをこすりつけて
フライパンで両面を焼く。
200度のオーブンで10分程度焼いたらホイルに包み放置!
これだけです。
ローストビーフって初めて作ったけど、こんなに簡単だったなんて!
今までなんで作らなかったんだろうか…
二人なので250g程の小さな塊で。
しかも、安くなっててかなりお値打ちで買いました200円しなかったと思う。
それがローストビーフになるんだもんね~
何だか得した気分。ワハハ
ソースはお肉の両面を焼いたフライパンに赤ワイン100ccとソース大さじ1
蜂蜜小さじ1加えて軽く煮詰めて完成。
ハンバーグのソースと同じ要領ですな。
肉のうまみが加わり美味しいソースが出来ます。

マッシュポテトはこの前作った方法と同じやり方で
牛乳を豆乳にして作りました。(牛乳無かった為にここでも豆乳で。)
ソースともよく合うんだよね~
食べ過ぎました。はい。

ローストビーフ
ローストビーフ欲張って分厚いのばれました?笑
かなり簡単で美味しく出来るので
これからはどんどん作るぞ~

Christmas Eveもあっという間に終わってしまいますね~
あんなに前日に仕込んだのに、何だか結局バタバタしちゃった。
もうちょっと要領よく動き回れるようになりたいわ~
ちょっと反省。汗
今日で何だかパワーを使い切っちゃったけど
世間では明日が本番なんですよね~
我が家はどうしましょ。
気力があれば明日もちょっとしたご馳走を作ろうかな。
冷蔵庫に残ってるものでね…。
(わざわざ買い足しませんっ!笑)

では明日もHappy Christmas!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





前倒しですが…
2008年 12月 23日 (火) 22:16 | 編集
2008年クリスマスケーキ

Happy Merry Christmas!!

ちょっぴり気が早いが、彼が仕事の関係でクリスマスケーキを買ってきたので
(しかも昨日22日に…)
前倒しで食べちゃいました。アハハ

しかし、何だか寂しいケーキです。
彼セレクトのこのケーキ、何故にミルクレープ??

「何か普通のケーキ買っても上にサンタが乗ってたりするだけだし
 普通のショートケーキで同じかな~と思って。同じだったらつまんないでしょ?」
との事…。

へ~。
だからと言ってミルクレープをセレクトするセンス。
どうなんでしょうか。汗
しかも本人はミルクレープを食べた事が無かったらしく
買った後に「ねーねー。ミルクレープって好き??美味しい?」と聞いてました。

断面

感想は、二人して「フォーク入れる瞬間のざくざくした感じが気持ち良い!」
まあ、とりあえず美味しかったです。笑
しかし、このケーキ二人で食べるにはでかい…。
減らない~涙

クリスマスケーキは毎年作ってたのだけど(あぁ確か去年は普通のショートケーキだったな…汗)
このケーキはクリスマスまで食べきれないので
今年は作りましぇん。
仕事が忙しく作る時間がパツパツだったので内心助かった。笑

我が家は明日(24日)にご馳走を食べる予定なので
明日は仕事から帰ったら大急ぎでご馳走の準備。
キッチンが戦場と化するのを恐れて今からせっせと仕込んでます。
明日楽できるようにね。笑
皆さんの家は明日24日にパーティーですかね?それとも25日?

素敵な一日になる事を祈って…Happy Christmas!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ちょっと残念な酒粕パン
2008年 12月 22日 (月) 21:10 | 編集
酒粕パンですが…
ちょっと残念な酒粕パン。

何が残念かって…あまり美味しく出来なかったのです。
まずい訳では無いのだけど、自分の期待してた味とはかなりのずれがあり…
酒粕パンは去年、レシピブログさんのモニターで酒粕を頂いた時に
レシピブログで連載中の丹羽彰子さんが紹介していたレシピで初めて作ってかなりはまったのです。
すごーくふわふわで香りも良くってかなりお気に入りだったので
今年は自分で酒粕を購入して、張り切って作ったものの
いまいちな仕上がり。
何かが違う!
酒粕が違うせいなのか、以前よりも酒粕の香りが変に強い気がするし
同じレシピで作ったのに水分量も足りない気がする。
モニターで頂いた酒粕はなめらかなクリームのような感じだったのですが
今回使ったのは板のような形でちぎって使うものだったせいなのかしら~
とりあえず、今回使った酒粕を使う場合はレシピ改良しないと美味しく出来なさそう…
えーん。
酒粕パン焼くの凄い楽しみにしてたのに!
でも、めげません!!
同じように焼けるまで焼きまくってやる~!

そしてこの酒粕パンは自分では食べる気にはなれず
(一応、普通に食べれるのですが、気分的にね。汗)
たまたま実家に行く用事があったので全て実家に押し付けてきました。アハハ
(あ~なんて嫌な娘。笑)
一応「ちょっといまいちだけど。」と言う言葉も添えておきました。笑

年末はお休みが長いのでパンをいっぱい焼くつもりで
粉類を大量買い。
(いつも行く製菓用品店が年末休みなのでね。)
今月は忙しくてあまり焼けなかったので、年末に沢山焼くぞ~!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
茄子と韮の酢味噌和え
2008年 12月 19日 (金) 22:41 | 編集
酢味噌和え

茄子と韮の酢味噌和え


こんなんばっかり作ってる気がする…汗
韮と酢味噌の組み合わせは我が家ではよく作る定番。
それにその時ある材料をプラスしてます。
前は、大豆×韮。
今回は茄子×韮にしてみました。

材料

茄子…1本
韮…5~6本

お味噌…大さじ1
林檎酢…大さじ2
みりん…大さじ1
蜂蜜…小さじ1/2

片栗粉…適量

1.茄子を適当な大きさに乱切りにし、水にさらす。韮を適当な間隔で切り、調味料を混ぜ合わせておく。
2.水気を切った茄子に片栗粉をまぶしてさっと茹でる。
3.あわせた調味料に茄子と韮を加えてよく和える。

茄子韮

トロッとした茄子に酢味噌が絡まって美味しい~
ちょっとした小鉢や箸休めに使うつもりで作ってもガッツリ食べてしまいます…汗
ご飯ににもよく合うのでご飯がすすむすすむ。
勿論お酒のお供にも。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
一つで二度美味しい!揚げの袋煮と蒟蒻ヒジキ煮
2008年 12月 18日 (木) 22:39 | 編集
揚げ煮
一つで二度美味しい!揚げの袋煮と蒟蒻ヒジキ煮

ちょと前にKappaさんのところでお揚げの中にひじきと南瓜を詰めて袋煮
してたのを見てこれ絶対作ろう~と思っていたのです。
南瓜を貰ったので早速作る事に!
Kappaさんはヒジキと南瓜でしたが、これにベーコンもプラスしました。
ヒジキ×ベーコンも南瓜×ベーコンも相性がいいのでね。

味付けは勝手に想像して適当に甘辛く煮詰めました。

材料

油揚げ(正方形タイプ)…4枚
ヒジキ(乾燥)…大さじ2
南瓜…100g
ベーコン…1枚

お水…1カップ
白だし…大さじ2
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
三温糖…大さじ1

1.油揚げはお湯をかけて油抜きしておく。南瓜はいちょう切りに、ベーコンは適当な大きさに切る。
  ひじきは水に浸けて戻しておきます。
2.油揚げを包丁の背で叩き袋を開けやすくし、中にひじきと南瓜、ベーコンを詰めて
  口の方を楊枝で止めます。
3.鍋にお水と調味料をすべて加えて具の詰まった袋を加えて煮詰める。

南瓜ヒジキベーコン入り
中はこんな感じ。

たったこれだけですが、ちょっと豪華に見えるし揚げにだしも染みて美味しい~!!
そして、袋煮と一緒にまわりに蒟蒻と残った南瓜&ヒジキを煮詰めて
煮物をもう一品。

蒟蒻…半分
南瓜…残り分
ひじき…残り分

1.揚げの袋と一緒に蒟蒻と南瓜を煮ます。
2.食べるちょっと前に揚げ袋を取り出し、そこにヒジキを加えてさっと煮詰める。

これでもう一品完成~
使ってる材料は殆ど同じですが、品数増えるしいいかな。笑
蒟蒻煮
ちょっと南瓜が見えにくいですね。汗
こちらも美味しく頂きました。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

