ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
久しぶりの焼き菓子~
2007年 06月 02日 (土) 17:16 | 編集
今日は久しぶりの土曜日お休み~
最近、忙しくて土曜日はお仕事だったのでかなり嬉しい!
なので、久しぶりのちゃんとしたお菓子作り~
って言っても実は、昨日の夜に作ったんだけどね。汗

まずは、クッキー。
ココア味のシンプルなクッキー。ラングドシャに近いかな?
ココアクッキー

うすーいタイプなのでパクパク食べれちゃう!
でも、見た目がいまいちだなぁ~
アップでよるとアラがばれちゃうっ!汗
ボロボロだわ~汗

美味しいんだけど、もうちょっとレシピの改良ありです。
もっとサクサク感を出したい!メレンゲも入れれば良かったかな?

さて、もう一つは
ダブルハート♪


チョコバナナのプチケーキ。
チョコバナナって王道だよね~
バナナと紅茶にしようか悩んだんだけどチョコチップと目が合ってしまい
今回はチョコバナナに!笑
和花ちゃんのトコでハートのマドレーヌを見て、ハートの小さめの型欲しいな~
とか思ってたら…
最近、戸棚を整理したらシリコンの小さいハート型が出てきました。汗
前に買ってたのすっかり忘れてた~ヤバイなアタシ…。
なので早速使って見たんだけど、もう一つ一緒に出てきた
カップケーキの型の方が結構気に入っちゃったかも。
何だかお花みたいで可愛いんだよね。
お花みたい~

このケーキも、美味しいんだけどもっと改良できそうだな~
断面はこんな感じです↓↓
残った記事をスクエア型で焼いたんだけど、カットが適当すぎて汚い!!
カット面汚いな~

バナナも入っててしっとりで美味しいんだけどな~
あ、ラムも入れれば良かった!
ちょっと物足りない感はそれかな?今度は入れよー
今回はレシピなしでごめんなさい~
頑張って改良して美味しく出来たらアップします!

久しぶりに焼き菓子を作ったらかなり下手っぴになっててショック!涙
(って前もそんな上手くなかったけど…汗)
焼き菓子って作ってなかったらかなり腕が落ちちゃうのよね…
頑張って練習しなきゃな~
お菓子作りって料理より断然難しいよね。
でも、美味く行ったときの喜びはその分あるから楽しい~ガンバロ。

最近、うちのウランさん猛特訓中です!↓↓
お時間あったら続きをどうぞ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

大の苦手な泳ぎを克服する為に、浮き輪買って貰っちゃった~
おニューの浮き輪♪

と言うわけで特訓の為今日も海へ~
今回も、もちろんお決まりの海です。
海日和!

オキナワは、ここ一週間梅雨なのに全然雨が降らず、ずっと晴天~
今日もかなりの海日和♪
今日もキレイだったけど、干潮だったので岩場に藻がいっぱい~
あったかくなってきたからか、藻が増えてる気が…
透明~

でも、ちゃんとお水はキレイだよ~!

問題のウランはと言うと

頑張るわ~

挑戦!!
チャレンジ~

でも、泳げず…
いや~溺れる~涙

今日は2時間近く練習しましたが、スムーズには泳げず…
彼曰く「泳ぎのセンスが無い!」とまで言われてました。笑
道のりまだまだ遠いな~頑張れウラン!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナたんおはよ~★
クッキーもチョコバナナのプチケーキもすごぉいおいしそうやで!!!
しかもハート型wonkaもおそろいナリ~♪最近はめっきりゴマ豆腐作る時に使われてかわいそうやけど…
最近焼き焼きサボリ中やからがんばらなぁ!!!
そしてウランちゃん特訓中なんやね~★実はwonkaも泳げんの…一緒に練習しに行きたいよぅぅぅ。
ステキな日曜日を過ごしてね。
2007/ 06/ 03 (日) 06: 02: 03 | URL | wonka # -[ 編集 ]
いや~、十分見た目にキレイな焼き菓子のオンパレードですよ~。
チョコバナナのプチケーキ美味しそう!!
そっか、焼き菓子ってそれぞれのオーブンのクセもあるから、ちゃんとレシピどおり作ってもうまくいかないときってありますよね。
で、せっかく自分のオーブンのクセをつかんだころにこちらのお菓子作りの熱も冷めてしまって・・。
そういうことよくあります。
ウランちゃん、なんか泳いでるようにも見えますが、足がつくところなんですね~。
でももうすぐって感じがしますよ~。頑張って!!
うちのぷーはお風呂で浮かせようとしたら、パニックになってしまって・・^^;。
・・・絶対泳げないと思う。
2007/ 06/ 03 (日) 08: 47: 59 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
こんにちは~。
コナさんのバナナケーキに引き寄せられ、
ついついつられてバナナ買って来ちゃった。
まだちょっと青くて固いので、少しお休み中。

ウランちゃん、ドーベルマンで格好いいはずなのに、
なんかこんな風に浮き輪つけて頑張ってると、かわいい☆
天馬君はミニピンかな?
2007/ 06/ 03 (日) 13: 01: 50 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~!
クッキーもチョコバナナケーキも、とっても美味しそうよ~☆
ハート型なのもとっても可愛い~!ラブリー好きな私(笑)
お菓子やパンって、時間がないとなかなか作れないんだよね・・・
とゆーわけで、私も最近ずっと作ってない~(-_-;)
今日は久々にのんびりと休日を満喫しているので
クッキーでも焼こうかな~!って、思ったら
お砂糖の在庫がなかった・・・あり得ない(笑)
ウランさん、浮き輪をつけてもダメ???う~ん、頑張って~~~☆
2007/ 06/ 03 (日) 13: 14: 28 | URL | sora # -[ 編集 ]
クッキーもプチケーキもすごくキレイで美味しそうだよ!
いろんな型で焼くと同じ生地でもイメージがぜんぜん違うね。
ところでウランちゃんと天馬くんってアトムつながり?
わたしは知らなかったんだけどダンナがきっとそうだって言うので。。
ウランちゃんの浮き輪姿があまりに可愛いのでダンナにも見せたんです☆
そしたらそのような感想を(笑)
沖縄の海で遊べるなんてウランちゃん&天馬くん幸せだね~!
2007/ 06/ 03 (日) 13: 21: 30 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナちゃ~ん♪
和花の名前呼んでくれて、とーってもうれしいな♪
ありがとう!!!
コナちゃん、ハート型持ってたんだね★
しかも!お花型まで!ズルイぞ~★
ワンちゃん用の浮き輪?
犬かきってみんなできるわけじゃないんだね~!!
2007/ 06/ 03 (日) 14: 47: 11 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナさんこんにちは~。
焼き菓子、すごく上手なんだけどぉ~。

チョコとバナナの組み合わせっていいよね~
でもでも、バナナと紅茶も気になるなァ~。
バナナ&紅茶の物って食べたことないかも。

ウランさ~ん。頑張って!!
彼を見つめる後姿がかわいいぃ~★★★

リンクの件ありがと~。
もちろん私もOKです。
これからもよろしくね♪
2007/ 06/ 03 (日) 14: 51: 39 | URL | chaa # -[ 編集 ]
コナチャン、かな~りお久しぶりになっちゃった(汗)

ゆっくりお邪魔できなくて
ホントごめんなさい。
ブログ更新が滞っていた理由に。。。
この度、今のブログを一旦閉じて、
新しいトコに引っ越すコトにしました。
サボっていて、引っ越し!?
ってカンジなんだケド、今度のトコでは
のんびり続けていこうかな~
というのも含めて、新たに再開したいと
思っています☆

なので、また新しいトコでも
お話できたらいいな~。
って思ってます。
新しいトコにコナチャンの
リンクを貼らせてもらってもいいかなぁ~?
これからもよろしくねっ♪
2007/ 06/ 03 (日) 18: 17: 34 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
今日は読み逃げせずに、ゆっくりと遊びに来ました~^^

おいしそうなお菓子と、クッキーの入れ物もかわいくて、
すごく気になっちゃった☆
バナナのお菓子って、私も大スキ♪
焼いてるときから、すごくいい香りで~^^

ウランちゃん、海へ入る直前の後姿がとってもステキ!!
だけど泳げないってギャップがかわいくてたまらないねーっ!!
2007/ 06/ 03 (日) 23: 57: 27 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
おっはよ~
胡麻豆腐を作るのもいいね~美味しそう!
アタシも今度やってみよ♪
wonkaたんも泳げないんだね~
よーし!じゃあ一緒にオキナワの海で
猛特訓だね!笑
2007/ 06/ 04 (月) 07: 40: 18 | URL | コナ→wonkaたん # P2/XTZxw[ 編集 ]
おはよ~ございます!
そう、焼き菓子ってオーブンのくせを
つかむのが結構大変なんですよね~
ぷーちゃんも泳げないんですかぁ。
うちのウランも最初は海に入るだけで
パニックになて大変でした…汗
でも、最近はちょっと慣れたのか
足ぐらいまでは自分で入っていきますよ~
ぷーちゃんも泳ぎ練習どうですか?笑
2007/ 06/ 04 (月) 07: 44: 55 | URL | コナ→kappapoohさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
わ~い!Mayuさんのバナナケーキ
楽しみだな~ウキウキ♪
ウランのこの姿かなりマヌケですよね~
見るたびに笑ってしまいます。笑
うん。天馬はミニピンで~す。
よく散歩してたら「親子ですか~?」って聞かれます。笑
2007/ 06/ 04 (月) 07: 48: 07 | URL | コナ→Mayuさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
おはよ~ございます!
soraさん可愛いもの好きなんですね~
じゃあこのハートはピッタリだ!
お菓子作りやパン作りはホント時間がある時じゃないと作れないから
時間がある時に思う存分作る事にしてます。笑
ウランは浮き輪を付けても無理っぽいです…汗
後一個浮き輪買っちゃった~笑
2007/ 06/ 04 (月) 07: 51: 13 | URL | コナ→soraさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ホント~ケーキとかクッキーて
型によってかなり雰囲気変わりますよね~

ウランと天馬は旦那様の言うとおり
アトムつながりですよ~!
凄い!なかなか分かる人居ないんですよ!
ウランはなんとなーく分かるみたいだけど
天馬って名前はなかなか知られてないですもんね~
旦那様凄いわ~!
2007/ 06/ 04 (月) 07: 54: 51 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
和花ちゃんこんにちは~♪
そう、ハート型持ってたみたい…
忘れるなって感じだよね~汗

これ、犬用じゃなくって人間用のやつを
無理やり腰に結んでるの。笑
アタシも犬はみんな泳げると思ってたんだけど
うちのこは駄目みたい…
2007/ 06/ 04 (月) 12: 35: 46 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは~
チョコバナナ大好きな組み合わせです♪
バナナと紅茶も美味しいですよ~
これは、今度にお預けにしました。笑

ウランさん、一応がんばってるんですが
まだまだみたいです…

リンクの件こちらこそありがとうです♪
早速貼らせて貰いますね!
2007/ 06/ 04 (月) 12: 38: 16 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い!お久し振りです!
くっきーさんお引越しするんですね~
新しいブログ早くみたいな~!
楽しみ♪♪
リンク嬉しいです~
くっきーさんの所にリンク貼らせて貰えるなんて~
アタシもリンク貼らせてもらっても大丈夫ですか??
2007/ 06/ 04 (月) 12: 40: 20 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは~
この、クッキーの入れ物かなり気に入ってるんです~
でも、使い道が無くて今回初めて活躍してくれました。笑
色違いもあったから色違いもほしいな~
なんて思ってます♪
バナナのお菓子っていいですよね~
アタシも大好きです♪
今度はバナナ×紅茶で作らなきゃ~
2007/ 06/ 04 (月) 12: 42: 40 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃーーん♪
クッキーもチョコバナナケーキどっちも食べにいきたいよー(><*)
コナちゃんってばお菓子作りも上手だぁ。
クッキー入れてるのも可愛い^^。可愛い^^。

ウランちゃんの後ろ姿ステキよ~~
ウチもいつか犬欲しいの。
ウランちゃんは何て犬種??
2007/ 06/ 04 (月) 18: 49: 37 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん
沖縄いいなぁ~
周りは美しい海に囲まれてるのよね~
羨ましい~(;一_一)

マドレーヌも美味しそうだよ~
私ね・・・マドレーヌって作った事無いのよ~
バターがたっぷりいるのよね?
チャレンジしてみようかな?
2007/ 06/ 04 (月) 21: 54: 12 | URL | still # -[ 編集 ]
いや~ん。きなこちゃんに褒めてもらえると
調子に乗っちゃうよぉ。笑
嬉しいなり♪

ウランはドーベルマンだよ!
耳が垂れてるからドーベルとは思わない人が多いんだけどね。
アタシの友達なんてウランの写真を初めて見た時
「何これ?でかいダックスフンド??」とか
言ってたよ~笑
きなこちゃんも犬欲しいんだね~
ワンちゃんいたら癒されるもんね。
うちもたくさん癒して貰ってるよ~たまにケンカもするけど。笑
2007/ 06/ 04 (月) 23: 37: 43 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
これって一応、マドレーヌの部類に入るのかな?
アタシ、いまだにマドレーヌとカップケーキの
違いが良く分からずなんです。汗
バターが多いのがマドレーヌか…
これ、バター多かったかな?確か100gぐらいだった気が…
100gって多いほうなのかな~?
やっぱり違いを見分けるの難しい~汗
2007/ 06/ 04 (月) 23: 39: 54 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ラング・ド・シャラング・ド・シャ(仏:langue de chat)は、焼き菓子のひとつ。クッキーの一種で、軽く、口中で溶けるような食感が特徴。「ネコの舌」の意味で、形が似ていることから名づけられた。室温で柔らかくして練ったバターと同量の砂糖を合わせ、それに小麦粉、卵
2007/07/28(土) 04:26:11 | お菓子先生
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

