ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
その先にあるものは何だったのだろう
2010年 02月 18日 (木) 08:00 | 編集
切羽へ

「切羽へ」井上荒野

-作品紹介より-

夫以外の男に惹かれることはないと思っていた。彼が島にやってくるまでは……。

静かな島で、夫と穏やかで幸福な日々を送るセイの前に、ある日、一人の男が現れる。
夫を深く愛していながら、どうしようもなく惹かれてゆくセイ。
やがて二人は、これ以上は進めない場所へと向かってゆく。
「切羽」とはそれ以上先へは進めない場所のこと。宿命の出会いに揺れる女と男を
緻密な筆に描ききった美しい切なさに満ちた恋愛小説。


2008年直木賞受賞作品。
受賞当時は、いまいち読む気になれなかったのですが
今更ながらに読んでみた。

一応、これは恋愛小説というのかな?
はっきりとした男女関係の描写は無いのだけれど
妙に官能的な文でドキドキします。
この辺りが井上さんの文章力の凄さだと思う。
さすがだなー

内容は淡々と話が進んで行くので物足りないと思う方も多いかも。
アタシは読み切った後はちょっと虚しく感じました。
嫌いでは無いですが、直木賞にしてはインパクトが薄いような…。
そこが良かったんだろうか。
万人受けはしないだろうなー

この本はアタシにはまだ少し早いような気がしました。
文章の流れとかは凄く読みやすくさらさらと読めるのだけど
所々、理解出来ない部分もあり。
なんだかなー。
恋愛小説なんだろうか。と思ってしまう。
10年後とかに読むとまた違った風に感じられそう。


   「切羽へ」井上荒野




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

