ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
念願のペコロスでエビあんかけ
2007年 06月 05日 (火) 22:13 | 編集
皆さん、昨日は暖かい心配のお言葉ありがとうございます~涙
もう、すっかり元気です!
腹痛の原因は未だ不明ですが多分、最近胃腸が弱ってるのが原因かと思います。
心配かけてごめんなさ~い。汗
ちゃーんと復活したので今日からまた元気に頑張りますよ~!

今日は、ずーっと使ってみたかった食材ペコロスを使って料理。
初めて見た時から「何これ?ちっちゃーい!可愛い~」と夢中になったペコロス。
うちの近くでは手に入らないだろうと勝手に思い込んでいましたが(何故に?汗)
普通にうちのすぐ近くのスーパーで売ってました。笑
即買いです。
今まで無かったのにな~いつの間に入荷したんだろ?
どうやって調理しようか、すっごく悩んで悩んで。
天ぷらもいいな~スープもいいしなぁ、やっぱ洋風に調理した方がいいかな?
と色々悩んだ結果、今日は和風にエビあんかけにする事に~
中途半端に残ったエビちゃんの処理もかねてね。

ペコロスちゃん♪


材料

ペコロス…5~6個
エビ…4匹
鰹だし…2カップ
醤油…小さじ1/2
塩…小さじ1/3
みりん…小さじ2
酒…小さじ1
砂糖…小さじ1/3

1.お鍋にだし汁と塩、醤油、みりん、砂糖、酒を加えてペコロスを入れ煮る。
2.透明っぽくなるぐらいまで煮る。(約10分~15分ぐらい)
3.エビは殻をむき背綿をとっておき細かく刻む。
4.煮たペコロスを取り出しお皿に盛る。残った煮汁にエビを入れて火が通るまで煮る。
5.最後に片栗粉でとろみをつけてペコロスにかけて完成~

この調理法だとペコロスの食感が残ってる感じに仕上がります。
もっと柔らかいのよければ、これ↑よりも長い時間煮て下さい。
アタシは食感があるのも美味しいな~なんて思ってたけど
彼は「もっとドロドロになるぐらい煮た方がいい~」との事。
好みだわね。
今度は、煮込み料理に使ってみよ~(ドロドロになるまで煮てみます。笑)
手羽中とかと一緒に煮たら美味しそうだな~
当分ペコロスにはまりそうです。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
コナチャン、大丈夫??
体調悪いみたいだったので、
コメントいれずに読み逃げしちゃってました。

新しいブログに、コナチャンのブログを
早速リンクさせてもらいましたっ♪
これからもステキな
お話させてねっ☆
2007/ 06/ 05 (火) 22: 26: 08 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
ご心配おかけしました~
もうすっかり元気です♪
心配かけてごめんなさ~い。

リンクの件嬉しいです~♪
アタシもくっきーさんの新しいブログリンクさせて
いただいても良いですかぁ?
後で新しいブログに遊びに行きますね~!
2007/ 06/ 06 (水) 00: 21: 33 | URL | コナ→くっきーさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コナさんおっはよ。
元気になったんだね。
よかったよ~。
今、コナさんのベリーのケーキのレシピ、メモしようと思って来たんだァ。
これからメモって作ってみるね~。

ペコロス??何?!初めて見たよー。
ベビー玉ねぎみたいだね。かわいい♪
味はどんな感じなのかなァ。
この辺には売ってないだろな。

それじゃ~。ケーキ作ってくるねー。
2007/ 06/ 06 (水) 06: 49: 48 | URL | chaa # -[ 編集 ]
おはよ~ございます!
わ~い!卵白ケーキ作ってくれたんですね~
chaaさんが作るのどんな感じになったのかな?ワクワク。
あのケーキ凄く簡単だからちょっとしたオヤツとかには便利ですよ~

ペコロスは小さい玉ねぎですかね。
味は玉ねぎなんだけど、普通の玉ねぎより甘いみたい~
可愛いよね~子供が喜びそう!
2007/ 06/ 06 (水) 07: 52: 37 | URL | コナ→chaaさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
おはよぉ(*^――^)
ペコロス?初めて見たし聞いた!!
小玉ねぎのもっと小さいかんじ?
カワイイねぇ♪
ちょっとこんどよく見てみる!!

そうそう、ハンバーグの件。
とにかく私が適当にやってるのでアレなんだけど、
スープを吸わせてかなりよく混ぜて、
ある程度(スープが多ければ半日とか)
おいておけばベチャベチャにはならないよ!
モチロン、普通に作るよりユルイ種にはなるけどね(; ^ ー^)

何かで見た餃子屋さんは、結構な量のスープ入れてた気がするけど、
私は多くて50ccくらいかなぁ?
って、それも適当だからあんまり当てにはならないけど(^▽^;)
ものは試しでやってみて~(笑)。





2007/ 06/ 06 (水) 09: 04: 47 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
元気になってよかったぁぁぁ!!!山根君同盟と言うことでお互いおなか痛くならんように気をつけようね。ペコロスwonkaのおうちのちかくのスーパーでもこの間売りやってびっくりしたよ~!!!でも節約中の身のwonka…安売りのおっきな玉ねぎ買いました。。。
今度記念日とかに思い切って買ってお料理してみたいなぁっ♪
2007/ 06/ 06 (水) 12: 03: 06 | URL | wonka # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 06/ 06 (水) 14: 38: 41 | | # [ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~
お腹大丈夫なん?どうか治っていますように!
ペコロスかわいいよねぇぇ、ゆうかはポトフに使うときあるよ、その時はかなり煮込むからやわらかいけどねぇ
ってコナちゃんレシピが美味しそう!これは絶対好きな味やわぁ

コナちゃんもお笑い好きで嬉しいよぉぉ、ゆうかなんてビデオまで借りちゃうのよ
この前なんて旦那ちゃんに「ゆうかお笑いと音楽に癒されてるわぁ」って言ってたしね、笑。
2007/ 06/ 06 (水) 17: 08: 45 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
こんばんは~
ペコロス可愛いよね!
ぶよじさんの家の食卓に似合いそう~!
今度見つけたら是非調理してみて♪

ハンバーグの件わざわざありがと~
嬉しいっっ!
スープはやっぱ洋風よね??
コンソメとかがいいのかなぁ。
あ、でも和風ハンバーグだったらおだしでも美味しいだろうね!
今度、挑戦してみるねっ!!
作るの楽しみ~♪
2007/ 06/ 06 (水) 22: 18: 40 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
山根君同盟のwonkaた~ん!笑
ペコロスって確かに実用的ではないよね~
アタシも節約中なのにこの誘惑に負けちゃいました…汗
記念日とかに使うってのいいね!
可愛い発想だわ!wonkaたんらしい♪
2007/ 06/ 06 (水) 22: 20: 50 | URL | コナ→wonkaたん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ゆうかさ~ん!
優しい言葉をありがとう!
もうスッカリ元気です♪
ペコロス、ポトフにしよ~かとも思ったの!
でも、今回は和風にしちゃった~
今度はポトフにしたいな。
鶏さんと一緒にぐつぐつ煮たいのです♪

うちは彼もお笑い好きだからHDDに撮りだめしてるよ~
すべらない話もだしガキ使とか、雨トークとか
色んなやつ!毎日面白そうなやつをピックアップして録画。
テレビがつまんない時にそれみてる~
かなりマニアみたいだよね。笑
2007/ 06/ 06 (水) 22: 26: 30 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/09/15(土) 21:44:49 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
「ペコロス/コタマネギ(小玉葱)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月15日...
2007/09/15(土) 21:21:07 | ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

