ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紅じゃがのほっくり煮
2007年 06月 06日 (水) 22:12 | 編集
近所の八百屋さんでふと目に留まった紅じゃが。
今帰仁産らしく「へ~こんなのオキナワで作ってるんだぁ。さつま芋みたいだな」と思いながらよくみると…
袋にメチャクチャいっぱい入って98円!
これは買いだわ~♪と購入。
洗ってみるとますますさつま芋に似てる!
丸いさつま芋みたいだな~
紅じゃがちゃん


せっかくキレイな紅色だし、皮をむくのも何だかな~と思いそのまま調理する事に。
鶏さんと一緒にほっくり煮ました~
紅じゃがほっくり煮


材料

紅じゃが…6~8個
鶏肉…1枚
水…1カップ
酒…50ccと大さじ1
にんにく…小さじ1
醤油…大さじ1
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
塩…少々
粗引き胡椒…少々

1.紅じゃがはキレイに洗い乱切りにして軽く茹でる。
  鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2.ちょっと多めに油とにんにくを入れて鍋を熱し、キレイに水気をふき取った紅じゃがを揚げ焼にする。
3.表面に軽く色がついてきたら鶏肉を入れさらに炒める。
4.鶏肉の色が変わってきたら、水と酒50ccを入れる。
5.2~3分煮たら、みりんと砂糖を加えてさらに2~3分煮る。
  さらに醤油、塩を加えて煮る。
6.水気が1/3になって来たらお酒を加えて軽く煮て、水分が飛んだら完成!

紅じゃがじゃが

うん。紅じゃが美味いね~!普通のじゃがいもよりホクホクした感じ!
その辺がさつま芋と似てるかも~
彼なんてアタシが言うまでこれをさつま芋だと思っていたらしい…
それはそれでどうかと思うが。汗
まだまだいっぱい残ってるから何に使うか考え中~
次は何にしようかな~?

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
紅じゃがなんてあるんですね~。
ホント、見た目はサツマイモみたい。
でも、ジャガなのよね~?
これ、こっちで再現するなら、ジャガがいいのかな?
サツマイモがいいのかなぁ?
どちらでも美味しそうだけど♪
私、こういうお芋のお料理大好きで、
ご飯が入らないくらいの勢いでパクパク食べちゃうんです~★
2007/ 06/ 07 (木) 01: 20: 55 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
紅じゃが初めて見ました~
本当、見た目サツマイモみたいだけどお味はどんな感じなのかしら?
ホクホクおいしそ~
鶏と煮るのはわたしも大好きです♪

沖縄は珍しくって美味しそうな食材があって、羨ましいです☆
2007/ 06/ 07 (木) 01: 44: 42 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナさん、お久しぶりです♪

紅ジャガ・・シドニーで見たことがあるような気がしますが、
まだ関東ではないかも・・(*^^*)
ホクホク感が違うのかな♪
とってもおいしそうです!!!!

沖縄はもう暑いのでしょうね☆
海でボードしたいです(*^▽^)/
2007/ 06/ 07 (木) 07: 30: 40 | URL | める # Jro1wXFI[ 編集 ]
コナちゃ~ん(ちゃんでいいかなァ?)おはよ。
昨日、ベリーのケーキ焼いたよぉ~。
すっごい簡単でしかもおいしくて感動!!!
かなりはまりそうだよ。
TBさせてもらいました~。

紅ジャカ??初めて見たよ。
コナちゃんのところに遊びに来ると新発見がいっぱいでおもしろ~い♪

レシピありがとね~。
ケーキは今日の遠足に持って行きます。
それじゃ~行ってきまーす♪
2007/ 06/ 07 (木) 07: 43: 08 | URL | chaa # -[ 編集 ]
コナさん、おはようございます~~
紅じゃが、初めて見ました!
ホントさつまいもみたい。
ちょっぴり甘さもあるのかな?
こういうやさしいお料理、いいですね!
ホッとしちゃう!!
2007/ 06/ 07 (木) 07: 43: 25 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
おはようございま~す♪
アタシも紅じゃがなんて初めて見たの~
再現するなら、さつま芋の方がいいかもなぁ。
じゃがいもだとちょっとほくほく感が違うかも…
アタシもお芋の料理って大好きなんですよ~!
でも、彼はあまりお芋料理が好みじゃないみたいです(食べるんだけどね。)
アタシが食べたいが為に気にせずバンバン作ってます。笑
2007/ 06/ 07 (木) 07: 55: 51 | URL | コナ→Mayuさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
おはよ~ございます!
紅じゃが、お味はじゃがいもにさつま芋のほくほく感を足した感じかな?
美味しいですよ~
アタシは結構好きな感じです♪
鶏と煮るのも大好きなんです~
2007/ 06/ 07 (木) 07: 57: 57 | URL | コナ→あつこさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
おはよ~ございます♪
お忙しいのに遊びに来てくれて嬉しいな!
シドニーにも紅じゃがあったんだ!
たしかに、外国にありそうかも~

オキナワは今週からやっと梅雨らしくなって少し涼しいです。
でも、もう梅雨も今週いっぱいであけるので
それが終わったらすっごーく暑くなる事間違いなしです!笑
2007/ 06/ 07 (木) 08: 00: 21 | URL | コナ→めるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い!作ってくれて嬉しいな♪
あれメチャクチャ簡単ですよね~
忙しくてもすぐ作れちゃうのがお気に入りです♪
今日の遠足でお子ちゃま達にも気に入ってもらえるかしら~?ドキドキ。
TBもありがとうございます!

そして、ちゃんで全然OK!ですよ~
逆に嬉しい~♪
ありがとう~
2007/ 06/ 07 (木) 08: 04: 08 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます~
紅じゃがは甘みはあるような無いような…
さつま芋をもうちょっとじゃが芋よりにした感じかな~
(わ、分かりにくですな。汗)
こうゆうお料理食べるとホッとしますよね~
やっぱり和食が一番ですね!
2007/ 06/ 07 (木) 08: 05: 59 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃーん、おはよ♪
体調崩してたんやね~。もう大丈夫??
無理はしないようにね^^。

紅じゃが?!
初めて聞いたよー。ほんとサツマイモみたい!!しかも今帰仁・・どうやって読むの??
イマキニ??でいいのかな。
沖縄って野菜もお魚も知らないのが沢山ありそう!!ステキなとこに住んでるね~~
羨ましいぞーー☆☆
2007/ 06/ 07 (木) 08: 46: 39 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
さつまいもって暖かいとこでしか育たないから(?)、沖縄で作ってるならさつまいも寄りかもね~!!
和花も言われないで食べたら、コナちゃんの彼と一緒でわからないだろうな★
北海道でもジャガ芋は色んな種類があって、皮がこんな風に赤っぽくて、実が黄色いのもあるけど(たしかキタアカリ)味はジャガ芋だな~!!
和花はメイクィーン使うことが多いけど。
沖縄に住んでてもまだまだ知らない食べ物あるんだね~!楽しそう!!
2007/ 06/ 07 (木) 11: 13: 55 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃ~ん、久しぶりのコメントでごめんねぇ~。。
そして、こないだはコメントありがとうねっ★★

このお芋おもしろいねぇぇ~???
甘くて美味しそうっ(≧∇≦)芋・栗・カボチャ大好きなのです♪♪

コナちゃんはもともと沖縄っこなんやねぇ???
私も引っ越したら実家まで車で20分くらいの近さになるんよ(^^)うれすぃ~♪
最近ね、旦那くんとほんまに沖縄行きたいね~って話してるん!!
マイルも溜まってきたし♪(っていっても一人分くらい??汗)
行くことになったら連絡するねーっ♪
2007/ 06/ 07 (木) 11: 27: 45 | URL | fujiyuka # 6Q0aW8YQ[ 編集 ]
このお芋、前に友達にもらった栗ジャガイモっていうのに似てます。
別名「インカのめざめ」って言われたんだけど。味もちょっとサツマイモっぽかったし。
同じかな~?

私は豚バラ肉と煮ましたがやっぱり皮付きでやりました^^。

コナさんのは、にんにくと粗挽きコショウがが入ってとっても美味しそう~!
ほっこりですね~♪
2007/ 06/ 07 (木) 12: 41: 12 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
こんにちは~(^ー^)
紅ジャガ、初めて聞きました!どんな味がするんだろ~~~☆
紅ジャガの中身は黄色っぽいのかな???
ホックホクのおじゃがと鶏肉で煮物・・・う~ん、美味しそう♪
にんにくに胡椒もきかせてあって、お酒のおつまみにも良さそう♪ d(⌒o⌒)b♪
2007/ 06/ 07 (木) 16: 24: 59 | URL | sora # -[ 編集 ]
きなこちゃ~ん!
心配かけてごめんね~
もうスッカリ元気でゴハンばくばく食べてます。笑

紅じゃがホントにさつま芋みたいだよね~
そうそう、「今帰仁」普通に考えたら読めないよね~汗
気づかなくてごめんね~
これは「なきじん」って読むんだよ!
名護の奥のほうの村なの!
(って名護ってどこ?って感じだよね。汗)
変な読み方だよね~
オキナワって変な読み方の地名や名前が凄くたくさんあるんだよね。
2007/ 06/ 07 (木) 22: 13: 39 | URL | コナ→きなこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
へ~さつま芋って暖かい所でしか育たないんだね!
じゃー北海道にはさつま芋少ないかな??
その代わり北海道は美味しいじゃが芋がたーくさんありそうだもんね!
いつか北海道で美味しいじゃがバターを食べたいなぁ…
2007/ 06/ 07 (木) 22: 16: 10 | URL | コナ→和花ちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
わ~い。またまた遊びに来てくれて嬉しいな♪
お引越し準備で忙しいのにありがとね~
アタシはもともとオキナワっこだよ!
産まれも育ちもオキナワですの。
でも、お父さんは名古屋出身なんだよ~

オキナワくる時は是非連絡して~!
穴場もたくさん教えちゃう♪
2007/ 06/ 07 (木) 22: 20: 18 | URL | コナ→fujiyukaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
インカの目覚め!
なんて素敵なネーミング!笑
そんな名前で売られてたらアタシ絶対買ってるわ~
紅じゃがともしかしたら同じ種類かもですね!
紅じゃがも、少しだけさつま芋っぽい味だし。
豚バラと煮るのも美味しいだろうな~
あ~今度は豚さんと一緒かな?!
2007/ 06/ 07 (木) 22: 23: 24 | URL | コナ→kappapoohさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
紅じゃがの中身は普通のじゃが芋よりも黄色っぽかったです!
やっぱさつま芋よりなのかな~
そう、これにんにくと粗引き胡椒の量を
調節したらお酒のつまみに変身~
今度はもっとたーっぷり入れておつまみバージョンにしなきゃ!
2007/ 06/ 07 (木) 22: 29: 35 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、はじめまして。
紅じゃがを入手し、どんな調理法があるのかな~?と探してたどり着きました。
このレシピ作ってみました!
おいしくできあがりました☆
ありがとうございます!

鶏肉がなかったので豚肉で代用したのですが、肉じゃがみたいでこれもおいしかったです。
ぜひ次回は鶏肉で作ってみたいと思います♪
2008/ 04/ 28 (月) 21: 19: 35 | URL | あーさー # -[ 編集 ]
初めまして~
遊びに来て頂いて嬉しいです。
しかも、こちらのレシピを参考にしてくれたなんて
感激です。
美味しく出来たようでよかったです~
お肉は何でも美味しいとは思いますので
豚肉でも問題は無いと思います~
鶏肉も美味しいですから今度お試し下さいね。
2008/ 04/ 29 (火) 11: 07: 13 | URL | コナ→あーさーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

