ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
心躍る日
2010年 03月 08日 (月) 07:13 | 編集
先月末の週末にまたまた読谷やちむん市へ行ってきました。

えぇ。
またしても母と二人で。

陶器が好きな友達とかってなかなか居ないんですよ…。

「陶器市?楽しいの?」とよく言われます。

「え?!めっちゃ楽しいよ!!心躍るよ!!!」と熱弁してあげてます。

今回の会場は残波岬。
残波岬ロイヤルホテルのすぐお隣の広場みたいな所です。

残波ビーチが目の前。

津波注意

この日は良い天気だったので海がキレイ~
なんてほざいていたら津波警報の放送がガンガンりぴーと。
ひぃっ!!
母と二人で「2時までには(津波到達予定時刻)ココを出ようね…」とうなずき合う。

今回も沢山の窯元が出店しておりました。

やちむんいち

お気に入りの窯元を見つけてもいつも名前を失念してしまうので
今回は、名前もちゃんと撮ってきました。

ここ可愛かったなー

高畑氏

色合いとデザインが凄く好み。

可愛ゆすしましまからふる

30代ぐらいの若い方が作ってらっしゃるようで、納得。

金城氏の器はいつ見ても圧巻。

金城氏

丁寧なんだけど、器一つ一つの自己主張が凄い。
そしてやっぱり高いー

あかがすき

これ可愛かった。
欲しかったけど、使い道が見つからず断念。

今回は、母がやたらと「6寸皿!6寸皿!」とうるさかったので
6寸皿ばかりみていた気が…。

相馬氏

そして、ここで母が念願の6寸皿ゲット。

げっと

真ん中の赤いやつと、右上のやつをを4~5枚購入してました。
相馬氏ご本人がお会計をしてくれたのですが
優しいおっちゃんでした。

ここの器は凄く好き。

島袋氏

大きい皿とか二人だとあまり使わないくせに欲しくなる。

大皿中皿

やっぱり赤に目がいくわー

か、可愛い…。

かわいいー

ここで、お皿を2枚ゲットしました。
一瞬、どうしよう。と迷ったのですが
前回、他も見てから~と言っていたら
あれよあれよと買われてしまったので、これは買う!と決断。

そして、今回気になったのがココ。
初めて見た窯元さん

川尻氏

このお鍋のような蓋付きのお皿のようなものが
直火にかけられるらしい。

欲しいかも

実演して下さったので食い入るように見てました。
熱伝導が良いので、余熱で十分火が通るそうです。

じつえんちゅう

これ、いいなー
一人分しか作れないけど。
でも、美味しく出来そう。

他に、女性の陶芸家の方の気になった窯元があったのに
写真撮るの忘れてた!!
わー大失態…。
でも、珍しく名前を覚えていたので
次行く時は探そうっと。

飲食の出店も出ておりました。

わーわー
大好きな楚辺ぽーぽーが売っとるー

でみせいもてん

芋天ぷらも美味しそうだし、ひらやーちーも食べたい!!

しかしこの後、読谷の愛してやまない、とある場所へ行く予定だったので
楚辺ぽーぽーだけでぐっと我慢、我慢。

長くなりそうなのでその場所はまた後日紹介しまする。

今回購入したのがコチラのお皿。

戦利品

微妙に柄が違うのだけど、それがまた気に入っております。

あー割ったらショックだな。
きっと同じのは買えないだろうし…。
丁寧に扱おう。

奥の小さなお皿は相馬氏の所で母が買ったお皿と
一緒に買おうとしたら、サービスしてくれました。
えへへー
おっちゃんありがとう。

あーやっぱり、陶器市って楽しい!!
今月も、恩納村であるよーと教えてもらったので
行きたいなーともくろみ中。
でもなー日程的に厳しいかなぁ。
予定表と要相談です。






Comment
この記事へのコメント
読谷やちむん市!!

この時期にもあるんだ!!!!

コチラでは見たことない模様がたくさんある~~!!

やっぱり”赤”が気になるわ!!

コナさんがGETしたお皿、
柄が違うところがステキ!!

そして、そして、
”楚辺ぽーぽー”って@@
何~~~??

また気になる食べモンぢゃ~~あ~~りませんか!!

行きたい!
行きたい!!

読谷やむちん??

やちむん市!!
⇒口がやむちんって学習してしまって、やちむんがとても言い難い(汗)

ワタシも、
コナさんが”欲しかったけど、使い道が見つからず断念器”
これがポチィ~~(^^♪

ここ、
何度も↑↓スクロールしたよ(^^ゞ
2010/ 03/ 08 (月) 09: 12: 55 | URL | macha # -[ 編集 ]
一翠窯の高畑伸也さんの器って可愛くて好きー!
長皿狙っているんだけど、
売り切れちゃっていて、
東京ではまだ入荷されないよのよねぇ。
やっぱり沖縄にはあるんだ...
もし次見つけたら、あたしの分も買ってきて(笑)!
2010/ 03/ 08 (月) 11: 19: 06 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
陶器市
楽しいですよね!
私は年に1回、上野へ行くのが楽しみです!

この間は行けなかったので、
今年は行きたいっ。

茶碗蒸しの器がほしい私です。。。
2010/ 03/ 08 (月) 12: 39: 10 | URL | 亜紀 # GQHyzWUE[ 編集 ]
わーいいな~いいな~
思い出されるな~(笑)

最近、聞いたのですが、漆も良いらしいですね。
沖縄・・・。
今度は一緒に行こう~♪
2010/ 03/ 08 (月) 13: 33: 02 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
お写真を拝見して「あれも欲しい♪」
「これも欲しい♪」と叫んでしまいました。
こういう食器 絶対にこちらでは
手に入らないんですよね。
そんなお店があればいいのに・・・って
いつも思うんですが やはりあの重さと
梱包でシッピングが高くなるから
敬遠されるのでしょうね(涙)
やはり 沖縄まで行くしかないのかしら・・と
本気で思ってしまいます。
2010/ 03/ 08 (月) 13: 53: 38 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
私もmachaさん同様、やちむんってわかってるんだけど口にするとやむちんって言いたくなるんだよー。

器ってさ、興味ある人はすごくあるけどない人はないから、心躍る人に気持ちがわからん人もいるでしょうねぇ。

コナさんの買ったお皿可愛いね。
コナさんセレクトって感じするする^^

私は柄の多いお皿より料理が引き立つお皿が好きだから無地が好み。
二枚目の左下の黒いお皿とか、パカラナ窯の蓋付きの直火にかけられるのが好きだな^^

で、楚辺ぽーぽーって何?
2010/ 03/ 08 (月) 14: 14: 45 | URL | くらん # I9hX1OkI[ 編集 ]
いいなぁ~!いいなぁ~!羨ましいなぁ~
飛行機に乗ってでも行きたいくらいですよ…
コナちゃんのお買い物、すんごくGoodですね☆
ブログデビューが楽しみ♪
私も最近赤系に惹かれます。 赤絵とか、昔から好きだったし。
何?!なにぃ~!?芋天?! それも魅力的~
2010/ 03/ 08 (月) 17: 01: 41 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 読谷やちむん市!!
> この時期にもあるんだ!!!!
そうなんです。
年末からコノ時期にかけて結構あるんですよ~!

> コチラでは見たことない模様がたくさんある~~!!
> やっぱり”赤”が気になるわ!!
赤良いですよねっ!ねっ!
アタシは一番赤が好きです!!

> コナさんがGETしたお皿、
> 柄が違うところがステキ!!
えへへーありがとうございますぅ~
アタシも気に入ってます。
早く使いたい!!

> そして、そして、
> ”楚辺ぽーぽー”って@@
> 何~~~??
> また気になる食べモンぢゃ~~あ~~りませんか!!
これも食べて欲しかった~!!
読谷名物なんですの。
おってご紹介しますわ!

> 読谷やむちん??
> やちむん市!!
> ⇒口がやむちんって学習してしまって、やちむんがとても言い難い(汗)
もうこの際、やむちんでも良いんではないかと…
あ、駄目??笑

> ワタシも、
> コナさんが”欲しかったけど、使い道が見つからず断念器”
> これがポチィ~~(^^♪
これ、可愛いですよね~
お酒を呑むやつらしいんですけど
これで呑まないしなーと思って…
でも、あったら使ってたのかなぁ。
2010/ 03/ 08 (月) 19: 54: 48 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 一翠窯の高畑伸也さんの器って可愛くて好きー!
おぉ!
さすがまゆみさんご存知ですか?!!
可愛いですよねー
前から、いいなーと思っていたのですが
今回やっとこさ名前を覚える事が出来ました。笑

> 長皿狙っているんだけど、
> 売り切れちゃっていて、
> 東京ではまだ入荷されないよのよねぇ。
あーこの長皿いいですよね!
アタシも買おうか悩みました!
縞模様のやつが好み。

> やっぱり沖縄にはあるんだ...
> もし次見つけたら、あたしの分も買ってきて(笑)!
今度行く時は、買っておきます!!
送りますよ~
もし、行く予定があるときはご連絡しますね!!!
2010/ 03/ 08 (月) 19: 56: 58 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: 陶器市
> 楽しいですよね!
> 私は年に1回、上野へ行くのが楽しみです!
おー上野でもやっているのですね!
そちらの陶器市も是非行ってみたいですぅ。
色んな焼き物があるのかな。

> 茶碗蒸しの器がほしい私です。。。
茶碗蒸しアタシも大好きなので家で作りたいんですけど
彼がいまいち茶碗蒸しが好きじゃないので
なかなか作れません…
茶碗蒸し用の器があるだけでぐっと本格的っぽくなるので
いいですよね~
2010/ 03/ 08 (月) 20: 00: 37 | URL | コナ→亜紀さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> わーいいな~いいな~
> 思い出されるな~(笑)
うふふー
いいでしょでしょ。
素敵なものが沢山でしたわー

> 最近、聞いたのですが、漆も良いらしいですね。
> 沖縄・・・。
そうそう、琉球漆器も有名ですよ!!
お高いんで滅多に買えないし、買っても使えないですけどね…
うちは、結納返しに彼の実家に送りました!

> 今度は一緒に行こう~♪
行きたい!行きたい!
是非、行きたいー!!!
2010/ 03/ 08 (月) 20: 02: 49 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
行きたい(笑)
本当に行きたい
そして、残波岬ロイヤルホテル
泊った事あります♪
このホテルにチェックインする前に
読谷村のやちむん村に寄ったの
赤!!良いですね
そうそう最近、若い作家さん
ガラスもそうだけど
新し感性でやちむんの絵柄つけてますよね
それも魅力的だけど
やっぱり伝統的な絵柄も良いなぁ
2010/ 03/ 08 (月) 22: 15: 56 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
豚と鶏ダブルで仕込んだんですね
私も豚さん味わってみたい
でも鶏のレバーも旨いけど
ハツが旨くて♪
私もまた仕込みます

作ってくれてありがとう
2010/ 03/ 08 (月) 22: 17: 45 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ
一度行ってみたいなあっていつも思う。
ほんと「赤」の色が独特でかわいい。
コナちゃんのお買い上げのお皿もとってもかわいくてステキだなあ。これでまたお料理も頑張っちゃうね~!
2010/ 03/ 08 (月) 22: 31: 53 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
あー、読谷のやちむん市って、先月末だったのですね。
津波警報って、あの災害続きの週末だったのですね!確かにお天気良かったですよね。
私はあの日、出かけようと思っていましたが、警報出たので、家で大人しく布団を干していました。

やちむん市、心躍りますよね。
私はここ数年で焼き物を見るのが楽しくなりました。子供の頃は全然面白くなかったもんなぁ。
恩納のやちむん市、行く予定にしています。
全島って聞いたから楽しみなんですよー。
私もお気に入りの窯があったら、名前を画像に収めるようにしようっと。
2010/ 03/ 08 (月) 22: 42: 21 | URL | ruri # VwhHdBBk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お写真を拝見して「あれも欲しい♪」
> 「これも欲しい♪」と叫んでしまいました。
> こういう食器 絶対にこちらでは
> 手に入らないんですよね。
確かにそうですよね~
そっちで手に入ったとしても
輸送料とかやたらとかかって
凄いお高くなりそうですものね…

> やはり 沖縄まで行くしかないのかしら・・と
> 本気で思ってしまいます。
いつかは是非是非!
その時は陶器市に合わせて!!

2010/ 03/ 08 (月) 23: 22: 20 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私もmachaさん同様、やちむんってわかってるんだけど口にするとやむちんって言いたくなるんだよー。
もういいんだよ。やちむんでもやむちんでも!笑

> 器ってさ、興味ある人はすごくあるけどない人はないから、心躍る人に気持ちがわからん人もいるでしょうねぇ。
うん、そうだねー実家暮らしで
料理を作らない人とかは興味ないかもなー
でも、雑貨屋さんは好きだったりするんだよね。
うーん。
やちむん不人気?!

> コナさんの買ったお皿可愛いね。
> コナさんセレクトって感じするする^^
え?そう??
えへへー何だか嬉しいっす。

> 私は柄の多いお皿より料理が引き立つお皿が好きだから無地が好み。
> 二枚目の左下の黒いお皿とか、パカラナ窯の蓋付きの直火にかけられるのが好きだな^^
あたしも、やちむん以外は柄物滅多に買わないですよ~
洋食器は無地ばかり。
やちむんは、伝統的な柄とか赤絵が好きなもので。
でも、でも。あの蓋付きのやついいですよねー
あれはちょっと欲しかった。
次出会ったらゲットしたいかも。
検討しておこうっと。

> で、楚辺ぽーぽーって何?
次ご紹介しますわー
あ、でもそんあ引っ張る程のものじゃないから
期待しないで下さい。笑
2010/ 03/ 08 (月) 23: 29: 49 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いいなぁ~!いいなぁ~!羨ましいなぁ~
> 飛行機に乗ってでも行きたいくらいですよ…
飛行機乗って来て下さい!!
チャンプ君も一緒に!!
ここは、広場なのでワンちゃん連れで
来てる方も多いんですよ~
外人さんも多かったんですけど
大型犬を連れてる方が多かったです。

> 私も最近赤系に惹かれます。 赤絵とか、昔から好きだったし。
赤絵いいですよね~
アタシも、やちむんは一番赤絵が好きです。
でも、最近は他にもいいなーって思うのも色々あって
本当に見るのが楽しいです。

> 何?!なにぃ~!?芋天?! それも魅力的~
ふふふ。
読谷ですからね。
やっぱり芋は読谷産の紅芋です。
2010/ 03/ 08 (月) 23: 33: 38 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
来て下さい~
一緒に、やちむんの里行きましょう!

> そうそう最近、若い作家さん
> ガラスもそうだけど
> 新し感性でやちむんの絵柄つけてますよね
> それも魅力的だけど
> やっぱり伝統的な絵柄も良いなぁ
うん、若い作家さん多いですよね。
新しい感性が織り交ぜられて行くのは素敵だし
やちむんが受け継がれて行くので良い事だなーと思うんですけど
伝統的な絵柄も残していって欲しいですよね。
アタシ、赤絵で凄く好きな柄があるんですけど
最近はその柄を作られる方が少ないようで…
なかなか出会えません。涙

そうなの!豚さんも美味しいんです!!
もー止まらない!!
あ、そうそう。ハツも美味しいですよね!
アタシも一緒に仕込んでます!!
あれとビールがあったら何もいらないわ。

2010/ 03/ 08 (月) 23: 39: 03 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
またー!?
悪い意味じゃなくて良い意味で。
やむちん市よ~く行っておるよねー。
(machaさん、くらんさん同様、この際やむちんだー)
毎度うらやましがっているんだよ。
ほんでまた来月もあるんかー!?
すばらしい。是非行けてほしいよ。
やむちん、ゲットだぜ!

私も器好きだけん、心躍るのよーくわかるよー!
もうずっとそこにいたい。
津波が来ててもいたい。
それにしても津波は大丈夫だった??

あーコナさんとこういうの行きたいわ。
あーでもないこーでもないと。
ぺちゃくちゃしゃべってると思ったら、
各々自由に見たいもんじっくりみて自分の世界に入ったりしてさ。
楽しそ。山羊の陶器市の会。

↓のコメントのお返事に反応したけど、
私もお酒飲めてた頃はサッポロ派だったよー!断然!
寿司屋のバイト後、たまに乾杯させてもらっとったんだけど、
なぜかお客さんはサッポロはあんまり出んから、
それをいいことに古くならんように~って
サッポロをいとも簡単に飲んでいた。
懐かしい~。
美味しいよね、サッポロ。
2010/ 03/ 09 (火) 02: 59: 55 | URL | はと # -[ 編集 ]
わー、素敵、素敵~♪
陶器好きなひと、わたしのまわりにはたくさんいてますけど
そうなんですかぁ…。
とても楽しまれたご様子、写真の多さにびっくりしながら
なんだかこっちまで嬉しくなっちゃって、ひとつずつ
じっくりと拝見させていただきました♪

またこれで、コナさんの素敵なお料理を見れると思うとうきうきです!
楽しみにしてますね。

前回記事がとてもとても気になってるわたしです。。。
2010/ 03/ 09 (火) 06: 36: 43 | URL | まぁり # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ほんと「赤」の色が独特でかわいい。
やちむんはやっぱり赤が特徴だと思うんですよね~
いいですよね、この赤。

> コナちゃんのお買い上げのお皿もとってもかわいくてステキだなあ。これでまたお料理も頑張っちゃうね~!
えへへー
ありがとうございます。
がんばっちゃいます!!

2010/ 03/ 09 (火) 08: 00: 28 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あー、読谷のやちむん市って、先月末だったのですね。
> 津波警報って、あの災害続きの週末だったのですね!確かにお天気良かったですよね。
そうそう、そうですー
津波警報出てるのにどうどうと出かけてきました。笑
楽しくってたまらなかったです。

> 恩納のやちむん市、行く予定にしています。
> 全島って聞いたから楽しみなんですよー。
あ!行くんですね!
恩納村のも毎年やってるけど
一度も行った事無いんですよー
行きたいなー行けるかなー

> 私もお気に入りの窯があったら、名前を画像に収めるようにしようっと。
これ、いいですよ!
忘れないし、次行く時の参考になる!!
2010/ 03/ 09 (火) 08: 02: 53 | URL | コナ→ruriさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> またー!?
> 悪い意味じゃなくて良い意味で。
わははー
そうなの、またなのよ、また!笑


> やむちん市よ~く行っておるよねー。
> (machaさん、くらんさん同様、この際やむちんだー)
> 毎度うらやましがっているんだよ。
> ほんでまた来月もあるんかー!?
> すばらしい。是非行けてほしいよ。
> やむちん、ゲットだぜ!
やむちん市(この際ね。)好きすぎて
毎月でも行きたい!!
欲しいものや買うものが無くても
行くだけで楽しいしテンション上がるんだよねー
だから都合が付く時は出来るだけ
行ってる!!!

> 私も器好きだけん、心躍るのよーくわかるよー!
> もうずっとそこにいたい。
> 津波が来ててもいたい。
> それにしても津波は大丈夫だった??
あぁ、分かる。
でも津波が来たら逃げるよ、あたしゃ!
津波は大丈夫だったよー
小さいものが来ただけらしい。
ご心配ありがとう~

> あーコナさんとこういうの行きたいわ。
> あーでもないこーでもないと。
> ぺちゃくちゃしゃべってると思ったら、
> 各々自由に見たいもんじっくりみて自分の世界に入ったりしてさ。
> 楽しそ。山羊の陶器市の会。
行きたい!!
絶対楽しいよ!
山羊やむちん会!(ここでも引っ張るやむちん。)
いつまでも、そこに居そうだわ!!!

> ↓のコメントのお返事に反応したけど、
> 私もお酒飲めてた頃はサッポロ派だったよー!断然!
サッポロ美味いよねーねー
サッポロと言えばヱビスでヱビスも大好きなのだけど
甘めなので、たまに重い…
だからやっぱり黒ラベルが一番好きだわー
いいな、サッポロただ呑み。
想像しただけでテンション上がる!!!
2010/ 03/ 09 (火) 08: 09: 43 | URL | コナ→はとーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> とても楽しまれたご様子、写真の多さにびっくりしながら
> なんだかこっちまで嬉しくなっちゃって、ひとつずつ
> じっくりと拝見させていただきました♪
えへへー
楽しすぎていつも写真を沢山撮っちゃうんです。
見にくかったらすみません!!汗
まぁりさんも陶器好きなのね!
やっぱり自分でお料理すると器とか凄く
興味出てきますよね~

> またこれで、コナさんの素敵なお料理を見れると思うとうきうきです!
> 楽しみにしてますね。
ありがとうございます~
張り切って作ります!!

> 前回記事がとてもとても気になってるわたしです。。。
あら、ご反応ありがとうございます。
たまにぽつぽつヒトリゴトを書いておりまする。えへ
大した事じゃないんですけどね…
良ければ見てやってー
2010/ 03/ 09 (火) 08: 23: 08 | URL | コナ→まぁりさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

