ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
さあ!漁港へ行こう!
2010年 03月 11日 (木) 07:10 | 編集
陶器市の帰りに寄った愛してやまない場所はここ。

ぎょっこー

どーん。

ざ・漁港


津波警報が出ているのにわざわざ海に行くなよって感じですけど…。

この漁港にあるお店にどーしても行きたかった。

アタシの中での沖縄3大天ぷらの一つ。
(なんじゃそりゃ)

奥武島の中本天ぷら
沖縄市の上天


そしてココ。
都屋漁港

とやぎょこうと読みます。

漁港の側にある直売所のような所で天ぷらを売ってるんです。

こんな感じ

漁港なんで、お魚とかも売ってまっせー。

さかなさん

しんせーん。
食べたい。

天ぷらは、もずく、イカ、魚の3種類
全部50円です。
都や漁港の一押し天ぷらはもずくとイカ!!
特にもずく天ぷらはココが沖縄一だと信じてやまない。
でも、魚も頼む。
結局、全部頼むんだよね。
わはは。食いしん坊ばんざーい。

ここの良い所は、注文してから揚げるのでいつでも揚げたて!!!
ひゃっほーい。

揚げる

おばちゃんがせっせと揚げてくれてます。

どーん。どーん。
次々と揚がっていく天ぷら。
さっかーないっかー

これは魚とイカ。
ここのイカはゲソを使ってます。
そこがまたいい。
ゲソ大好きっっ!!

各10個ずつぐらい頼んだので大量。
ここは揚げたものを自分で袋詰めするのです。

母が入れている側からパシャパシャ。
(お前も入れろよ。)

もっずーく

もずく天ぷら。

もっずーく!!

これ、最高に美味しいのです。
もうね。
漁港の中心で叫びますよ。
本当に。

るんるんで帰路につこうとしていたら
その辺をふらふらしていた、おじいが
「津波が来るってよー早く帰らんと。」と心配してくれました。
ありがとう、おじい。
でも、おじいのが心配だよ。
はよ帰ってくれ。

せっかくなので天ぷら以外も購入。

刺身ともずく

大量のもずくにイカとタコの刺身。

もずくねーホント大好きなんです。
バケツいっぱい食べれるぐらい!!
(いや、嘘です。調子のりました。すんません。汗)
イカとタコも美味しかったー
お刺身なんて滅多に買わないからたまに食べると
テンション上がるわー

そんなこんなで、大盛り上がりの読谷買い食い記でした。
あー楽しかった。




Comment
この記事へのコメント
コナちゃんおはよ!
めっちゃ楽しそう!
そして美味しそう!
そしてお安いっ!!!

いいな~いいな~あたいもそこに居たかったー!!!

おじいのくだりに笑ったよ。
ほんと、おじいも気をつけて~!^c^;

あー書きたいことがいっぱいあるけど。。
ヨユウのないぎりぎりガールズ(←ださっ!)のあたいを許して~。笑
ほんと、計画性のない自分がうらめしい~~。。。。

でも、読んでこちらまでテンションあっぷ!!
ありがっとー♪^3^ー☆
2010/ 03/ 11 (木) 10: 43: 05 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
漁協大好き。(笑)
いか、高いっすね!!!
実家では父がいかを釣って
生きたまま帰ってくるので
この値段にびっくり!
コナさんにも送ってあげたいです☆
2010/ 03/ 11 (木) 11: 36: 52 | URL | 亜紀。 # GQHyzWUE[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> そして美味しそう!
> いいな~いいな~あたいもそこに居たかったー!!!
めっちゃ美味しいんだよ!!
ぜひ食べさせてあげたい!!
もしも、沖縄来たときはぜひとも連れていくわ!!

> おじいのくだりに笑ったよ。
> ほんと、おじいも気をつけて~!^c^;
ねーおじぃ危ないよね~
あの後すぐ帰ったのだろうか…。

> あー書きたいことがいっぱいあるけど。。
> ヨユウのないぎりぎりガールズ(←ださっ!)のあたいを許して~。笑
> ほんと、計画性のない自分がうらめしい~~。。。。
いんだよーいんだよー
アタシも常にギリギリがーるさっ!
それでも焦らない駄目駄目がーるさ!
お暇な時にでもまたいらして~

2010/ 03/ 11 (木) 12: 38: 38 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: 漁協大好き。(笑)
漁港いいですよね~
アタシも大好きです。
テンション上がります!!

> いか、高いっすね!!!
> 実家では父がいかを釣って
> 生きたまま帰ってくるので
> この値段にびっくり!
え?!
そうなのですか??
これでも、スーパーとかで
買うよりお得なんですよ~
いっぱい入ってるし。
でも、釣って来てくれるなんて
そっちのがいいわー
羨ましいっす!!
2010/ 03/ 11 (木) 12: 40: 32 | URL | コナ→亜紀さん # -[ 編集 ]
いきなり笑ってしまった。
陶器市に行って「津浪到着時間迄にはココを出ようね」と行っていたのに、その後行ったのは漁港ですか(笑)。

天ぷら50円って安いね~!
揚げたてが買えるっているのはいいな。
アタシだったら袋につめず、その場で口に詰めるかも~。

で、海ぶどうがあるね~。
アタシ好きなのよ。
食べたい♪
やっぱこっちより安いんだろうなぁ。

おじいはきっとサーファーなの。
だから津波が来たらきっとそこらへんにある板をボードに見立てて颯爽と波に乗る。
…とかなら面白いんだけどな(笑)。
2010/ 03/ 11 (木) 13: 32: 50 | URL | くらん # I9hX1OkI[ 編集 ]
いいですね。
新鮮なものがこうしてズラ~ッって並ぶと
私など我を忘れてしまうと思う(笑)
あれもこれも欲しい♪
陶器市に行って 漁港に行ってだなんて
最高の一日だったでしょうね♪
羨ましいです。
2010/ 03/ 11 (木) 14: 58: 32 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
いいねえ~。
やむちん・・買い食い記。
ほんと、津波が恐ろしいのに漁港って。
でも漁港いきたい!
漁港の直売所いきたい!

もずくの天ぷらー!
食べたことなーい。
うまそうまそっ。
この前いったお店であおさ海苔の天ぷら食べたのだけど、
海草って点じゃあ似た感じかなあ?
これまた美味しかったんだよー

メールありがとふ◎
お返事ゆっくりになりそうだけど。。
思いは一緒だったね。
そうかそうかー。
2010/ 03/ 11 (木) 18: 40: 22 | URL | はと # -[ 編集 ]
農協は行ったけど
漁港は行かなかった
漁港とか好きなのよ!!!!
って言うかこんな良い情報は
ガイドブックに出てない~~涙
知ってたら間違いなく行って
てんぷら頬ばってたわ(笑)
ウチの主人や子供も喜びそう
もずくを天ぷらって沖縄独特の食べ方だよね
他の地域でもあるのかな
海藻を揚げるのって珍しいよね
沖縄のもずく美味しいよね
食べたい
海ブドウも食べたくなってきた
あ~~~~~食べたい(笑)
2010/ 03/ 11 (木) 21: 11: 32 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いきなり笑ってしまった。
> 陶器市に行って「津浪到着時間迄にはココを出ようね」と行っていたのに、その後行ったのは漁港ですか(笑)。
そうなんですよー
馬鹿親子でしょ。
そんな事も忘れて、もっずーく!と張り切ってました。

> 天ぷら50円って安いね~!
> 揚げたてが買えるっているのはいいな。
> アタシだったら袋につめず、その場で口に詰めるかも~。
ふふふ。
車で即ほおばりました。
外に、ベンチとテーブルがあって
座って食べれるんですけど、この日は海人が
陣取ってました。

> で、海ぶどうがあるね~。
> アタシ好きなのよ。
> やっぱこっちより安いんだろうなぁ。
アタシも、海ぶどう好きです。
海ぶどう丼が美味過ぎる。
安いのかな?どうなんだろうか?
パックに入って500円ぐらいだった気が…。

> おじいはきっとサーファーなの。
> だから津波が来たらきっとそこらへんにある板をボードに見立てて颯爽と波に乗る。
> …とかなら面白いんだけどな(笑)。
かっちょいー
そんなおじーみたいわ。
しかし、沖縄のおじぃは素潜り系だからな。
乗らずに潜ってるかもね!
2010/ 03/ 11 (木) 22: 18: 42 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 新鮮なものがこうしてズラ~ッって並ぶと
> 私など我を忘れてしまうと思う(笑)
鮮魚市場とか行くと凄く興奮して
しまいますよね~
アタシも市場大好きなもので
大興奮です!
むやみやたらに買ってしまったりする…

> 陶器市に行って 漁港に行ってだなんて
> 最高の一日だったでしょうね♪
えへへー
楽しかったです。
好きな物を見て美味しい物を食べる。
これぞ贅沢な休日だわ~
2010/ 03/ 11 (木) 23: 11: 18 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ほんと、津波が恐ろしいのに漁港って。
> でも漁港いきたい!
> 漁港の直売所いきたい!
わははー
馬鹿でしょ。
津波<天ぷらだったようです。
直売所いいよね!
あがるわ!

> もずくの天ぷらー!
> 食べたことなーい。
> うまそうまそっ。
> この前いったお店であおさ海苔の天ぷら食べたのだけど、
> 海草って点じゃあ似た感じかなあ?
> これまた美味しかったんだよー
アーサね!(沖縄ではアーサって呼んでまする。)
あれの天ぷらもたまーにある!
確かに似たような感じかもしれないけど
もずく天ぷらの方がもっちりとしてると思う!
アーサはよくかまぼこになっとるよ。
あとお蕎麦。
これまた美味いなり。

> メールありがとふ◎
> お返事ゆっくりになりそうだけど。。
> 思いは一緒だったね。
だねー
一緒やねー
うんうん。いつでもいいよー
2010/ 03/ 11 (木) 23: 14: 28 | URL | コナ→はとーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 漁港とか好きなのよ!!!!
> って言うかこんな良い情報は
> ガイドブックに出てない~~涙
> 知ってたら間違いなく行って
> てんぷら頬ばってたわ(笑)
ふふふ。
ここ穴場ですよ~
もう、是非行って欲しい!!!
子供も大人も喜ぶよ~
外にベンチとテーブルがあるから
そこでも食べれるので、漁港を見ながら
天ぷらもいいっすよ。
他にもねー魚汁とかイカスミ汁とか食べれて
ご飯とか小鉢もついてて軽く定食風。
海人が食べておりました。

> もずくを天ぷらって沖縄独特の食べ方だよね
> 他の地域でもあるのかな
どうなんですかね~
確かに、独特かも。
沖縄のもずくが他の県と違うって
知ったのはココ数年なんですよ~
何か、太いらしいですね!
どこもあんなんだと思ってた~汗

あ、海ぶどうも好きです。
今思ったら買えば良かった…
2010/ 03/ 11 (木) 23: 18: 48 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
コナちゃん。こんばんは★

もずくの天ぷら大好き~
沖縄行ったらぜったい食べます!!

沖縄料理大好きだから こっちでも沖縄料理屋さんにもよく行くけど、やっぱり沖縄料理は沖縄で食べるのが1番おいしいですね。

陶器市もいいなー
あたしも食器大好き。 陶器市とか行ったら大興奮で困ります。重いのに、いっぱい買っちゃうんですよね・・・
2010/ 03/ 11 (木) 23: 56: 37 | URL | lucy # OWeDU56c[ 編集 ]
コナさん、おはようございます♪

朝から記事読んでてめちゃ笑けました。
アハハ、コナさんのお料理以外のこういう記事、めちゃ楽しい~♪

沖縄3大天ぷらにも、ザ・漁港にも興味津々。
いいなぁ、こういうところ、行けて。
わたし、絶対好きですけど、それこそ旅行とかやないと行けないです。
ほんまにこの日は充実の、わたしにとっては理想的なお買い物です♪

もずく天ぷら…
普段、もずくも食べ慣れていない私がそのお味を想像できるわけもなく…
でも、コナさんが美味しいとおっしゃるなら
抜群の美味しさなんでしょうねー。
2010/ 03/ 12 (金) 07: 49: 28 | URL | まぁり # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> もずくの天ぷら大好き~
> 沖縄行ったらぜったい食べます!!
わー!
嬉しい!美味しいですよね!!
アタシも大好物です。えへへ

> 沖縄料理大好きだから こっちでも沖縄料理屋さんにもよく行くけど、やっぱり沖縄料理は沖縄で食べるのが1番おいしいですね。
アタシは他の県の沖縄料理屋さんが
どんな感じなのか、興味津々なんですよ~
いつも行ってみたい!と思います!

> あたしも食器大好き。 陶器市とか行ったら大興奮で困ります。重いのに、いっぱい買っちゃうんですよね・・・
そう。
買いすぎると後から苦労しますよね…
どうしてこんなに…と思ってしまう。笑
2010/ 03/ 12 (金) 08: 12: 39 | URL | コナ→lucyさん # -[ 編集 ]
行きたい行きたい!!
ここ行きたぁぁぁ~い・笑
2010/ 03/ 12 (金) 17: 15: 50 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
久しぶりの?!光景!!

相変わらずカラフルな魚たち(^^ゞ

もずくてんぷらも食べ損ねたものだよ(泣)
しかしここの天ぷら、
ビッグ&チープ!!

次回はここね(*^^)v
2010/ 03/ 13 (土) 15: 04: 49 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 朝から記事読んでてめちゃ笑けました。
> アハハ、コナさんのお料理以外のこういう記事、めちゃ楽しい~♪
ありがとうございます~
オバカ話で楽しんで頂けて嬉しい限りです。えへ

> 沖縄3大天ぷらにも、ザ・漁港にも興味津々。
沖縄の人は天ぷら大好きだから至所に天ぷら屋さんが
あるんですけどねー
この3つはオススメです。
漁港楽しーですよね。ぎょこー大好き!

> もずく天ぷら…
> 普段、もずくも食べ慣れていない私がそのお味を想像できるわけもなく…
普段もずくを食されませんか??
そうなんだ~
アタシはもずく大好きでっす!
美味しいですよ、もずく天ぷら!
2010/ 03/ 13 (土) 20: 11: 17 | URL | コナ→まぁりさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 行きたい行きたい!!
> ここ行きたぁぁぁ~い・笑
行って!
是非行って!
次来た時は外せないスポットですよ~!
2010/ 03/ 13 (土) 20: 11: 59 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 久しぶりの?!光景!!
> 相変わらずカラフルな魚たち(^^ゞ
えへへー
懐かしいですか?笑

> もずくてんぷらも食べ損ねたものだよ(泣)
> しかしここの天ぷら、
> ビッグ&チープ!!
あ、そうなんですね~
ここもオススメしようと思っていたのですが
上天に行くとおっしゃっていたので
そんなに天ぷらばかり食べないかなぁと思いまして…
次は是非!!!
あげたてなので美味しいですよ~


2010/ 03/ 13 (土) 20: 13: 43 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
いつも楽しく拝見させていただいています。
都屋漁港、近所です。
両親が沖縄に移住したのでたまの帰省は沖縄です。ただ地元じゃないので、沖縄に行っても旅行客状態・・・。
食べ歩きや料理が趣味なので、いろいろ沖縄情報参考にさせていただいてます。
2010/ 03/ 27 (土) 13: 34: 55 | URL | mingri # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いつも楽しく拝見させていただいています。
わーわー
嬉しいです~
ありがとうございます!!!

> 都屋漁港、近所です。
> 両親が沖縄に移住したのでたまの帰省は沖縄です。ただ地元じゃないので、沖縄に行っても旅行客状態・・・。
> 食べ歩きや料理が趣味なので、いろいろ沖縄情報参考にさせていただいてます。
わ!
そうなんですか?!
って事はご両親は読谷在住なんですね~
読谷は海も近いですし、いいですよね。
少しでも参考になれば嬉しいです!!
2010/ 03/ 28 (日) 21: 48: 44 | URL | コナ→mingriさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

