ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鮭の味噌粕漬け
2007年 06月 07日 (木) 22:08 | 編集
レシピブログさんのモニター企画で、何と!当選いたしまして
当たったのは「白鹿吟醸酒粕」
そう、酒粕です。
酒粕ってなかなか買う機会が無いから嬉しい~♪
白鹿吟醸酒粕

しかも、これ封を開けてもチャックが付いてるので
そのまま保存出来て便利~!
何を作ろうか色々考えたんだけど、まずは絶対これは作るぞ~と思ったのが
鮭の味噌粕漬け!
スーパーとかで市販のやつって売ってるけど、美味しいかどうか微妙だし
あれって何気に高いんだよね。
いつも食べたいな~と思いつつ食べれなかったので
次の日にすぐ鮭を買いに行って、即仕込みました~

材料

鮭…3枚
酒粕…50g
白味噌…25~30g
みりん…小さじ1
砂糖…小さじ1/2

1.酒粕、白味噌、みりん、砂糖をぜーんぶ混ぜてキレイに混ぜる。
  かたいようであればお水を小さじ1加える。
2.よーく混ざったら鮭に塗ってタッパーなどに入れ冷蔵庫に4~5日寝かす。
  (アタシは4日ぐらい寝かしました)
3.食べる時に粕床をふき取り、オーブンで220度ぐらいで10~15分焼いたら完成~

鮭の味噌粕漬け

今日は何だか地味~な写真ですが許して~汗

地味だけど、鮭の味噌粕漬けすっごく簡単なのに美味しい~!!
まさしく旅館の朝ごはんに出てくる鮭!!
これはまた作らなきゃ~
冷凍も出来るみたいだから冷凍しておこう!
これ、朝ごはんに最高です♪

まだまだある酒粕。
次は何にしようかな~お菓子も作りたいし、パンも焼きたい!
また近いうち色々アップする予定です♪


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナチャン、こんばんは~♪
コナチャンちは、レシピブログの
酒粕のほうに当選したんだねっ☆
おめでと~♪♪

私、未だに酒粕って使ったコトないんだよね~。
甘酒くらいしか、作れなさそうなんだもん。。。(泣)

鮭の味噌粕漬け♪
ホント、旅館の朝食に出てきそう~☆
4日寝かした鮭。
味が染みていて美味しかったんだろうなぁ~♪
2007/ 06/ 07 (木) 22: 22: 43 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
そうなの~くっきーさんの所はマーボーの素だよねっ♪
酒粕って普段あまり使わないから、こうゆう機会だと
色々活用できるかな?と思って~
酒粕漬けは保存食にもなるから便利だよ!
これを機に色々保存してみよーかな?
2007/ 06/ 08 (金) 00: 13: 39 | URL | コナ→くっきーさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コナたんおっはよ~★wonka酒粕大好きなん~!!!うらやましいよぅぅぅ…
粕汁が大好きで冬場は帰省する度にお母さんが炊いてくれるんやぁ♪いつか自家製酵母酒粕でも作りたいんやぁ!楽しみ楽しみっ★★★
2007/ 06/ 08 (金) 07: 14: 59 | URL | wonka # -[ 編集 ]
おっはよ~♪
そうそう、自家製酵母酒粕で作れるんだってね~
アタシも挑戦してみようか考え中!
失敗しそうだけど…汗
粕汁も作ろうかと思ってるの~
600gぐらい頂いたから、まだまだたくさん使えて嬉しい~♪
2007/ 06/ 08 (金) 07: 51: 34 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~。
これ、おいしそうッ♪
私も仕込もう。
酵母パン作って以来、力尽きちゃって酒粕、冷蔵庫に入ったままなんだ(笑)

朝は、*米!!*って決まってるから魚は欠かせないんだよねー。
さっそく鮭買ってこよう♪

2007/ 06/ 08 (金) 12: 25: 31 | URL | chaa # -[ 編集 ]
うん、うん。これホント朝ごはんにぴったりだから是非やって~
簡単で漬けて置くだけだし、焼くのもオーブンだしね!
お米が進んじゃって大変だけどね~汗

アタシも近いうちに今度はパンに挑戦するつもり~
美味しく出きるかな?ドキドキ
2007/ 06/ 08 (金) 19: 25: 04 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナsan、こんばんは~。
すごいね~、こんなモニター当たるんだぁ★
コナsanの手元に届けば、企業さんも嬉しいだろうなぁ~。
色んな美味しいものに変身させちゃうんだもの!!
私、お魚の粕漬け大好き。
いつも調理(?!)されたものを買ってきて焼くだけだけど、
自分で漬け込んで焼いたのなんて、
とっても美味しそう~☆

そうだ、先日コナさんレシピでふ~ちゃんぷる作ったよ~。
美味しかった♪
今度はそーめんちゃんぷるもするつもり。
夏の足音が聞こえてきて、沖縄ゴハンが美味しい季節がやってきましたぁ!
2007/ 06/ 08 (金) 19: 42: 08 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃん、当選おめでとう♪
味噌粕漬けめっちゃ美味しそう!!
自分で漬けるなんて、すごい!!
買ったのしか食べたことないよぉ。
コナちゃん家行きたいよ~★
彼、鮭大好きだからこれ絶対食べたいと思うな~!!
いいな~★
2007/ 06/ 08 (金) 19: 51: 18 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
おはようございます♪
酒粕のモニターアタシもびっくりでした~
でも、普段なかな買ってまでは使わない
食材なんで、いつもと違ったものが作れて楽しいです♪
味噌粕漬けは、酒粕さえあればすぐ作れるんで
おススメですよ~
ナイスな保存食になります!

TBありがとうございました~
ふーちゃんぷる~作ってくれたんですね!
嬉しい♪
後で、ゆっくり遊びに行きますね~
2007/ 06/ 09 (土) 10: 48: 02 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
和花ちゃ~んおはよぉ!
味噌粕漬けは思ってるよりも凄く簡単にできるよ~
そして凄く美味しいの!
いっぱい作って保存しておくつもり~笑
北海道の鮭で作ったら美味しいだろうな~
一応ね、アタシも北海道産の鮭を買ってきて作ったの!
こころなしかいつもより美味しい気がしたよ♪
2007/ 06/ 09 (土) 10: 50: 34 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

