ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
酒粕エンジェルケーキと写真展
2007年 06月 09日 (土) 23:08 | 編集
ドーナツ?汗


今日はこの前モニターで当たった酒粕をお菓子に使ってみました~
久しぶりにエンジェルケーキの型で焼いてみました。
エンジェルケーキって名前や見た目が大好きで昔よく作ってたなぁ。
でも、ココ最近はゼリーにしか活用してなかったので、
久しぶりにエンジェルケーキ!
エンジェルケーキ

アップで見るとアラだらけだな~汗
穴開きまくりだわ…もっときめ細かい生地に仕上げなきゃな。

材料

小麦粉…150g
砂糖…100g+大さじ2
卵…3個
酒粕…大さじ2
生クリーム…大さじ2
油…大さじ1
ベーキングパウダー…小さじ1

1.粉類はふるっておき、酒粕と生クリームは混ぜ合わせておく。
2.卵を卵白と黄身に分け卵白を大さじ2の砂糖を加えながら角が立つほど泡立てておく。
3.黄身に残りの砂糖を入れて、白っぽくもったりするまで混ぜる。
  そこに酒粕と生クリーム、油を加えまた混ぜる。
4.混ざったら、粉類を加えゴムベラで混ぜる。
6.混ざったらそこに卵白を2~3回に分けて入れて泡を潰さない様に着るように混ぜてる。
7.型に入れて170℃に熱したオーブンで20~30分程焼く。
  
お味はほのかに酒粕の匂いがして美味しい~♪
簡単だし、美味しいからいいかも~
下手っぴなので、アップは恥ずかしいけど
断面こんな感じです↓↓
ざつ~なカット面。汗


続きに昨日の写真展の様子を書いてます。
お時間ある方はどうぞ~↓↓


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪
  

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ




昨日の写真展凄く楽しませていただきました~
携帯で撮ったので画像は悪いですが、
こんな感じでした~↓↓
20070608.jpg

人もい~っぱい!
20070608(001).jpg

今回行った写真展のカメラマンはG-KENさんと言ってオキナワでは
かなり有名なカメラマンさんです。
オキナワのミュージシャンやアーティストはほとんど撮ってますし
スポーツ関係の写真や風景ももちろん撮ります。
でも、昨日の写真展はアーティスト写真でもオキナワの写真でも無く
彼が最近行って来た「メキシコ」の写真展。
G-KENさんはもともとコントラストの強い写真を撮る方なので
メキシコの色彩とマッチしてて凄く素敵な写真ばかりでした~
アタシは派手好きなので(笑)コントラストのはっきりしたものや
色使いがキレイな写真が大好きなので今回のはかなりツボ!
興奮してポストカードも購入しちゃった~

さて、購入したポストカードは…
この3種類にステッカー1枚。
ポストカード


骸骨ちゃん

骸骨ちゃん2


これは、メキシコの行事で死者の祭りと言うのがあるらしく
その日は亡くなった方を敬うって事で骸骨に色々と飾り付けをしたり、
色をぬったりして飾るらしいです!
日本で言うお盆みたいなものなのかな?
ちょうど、このお祭りに合わせて行って来たみたいでこのお祭りの写真がたくさんありました~
こんな可愛くデコされた骸骨なら怖くないですよね~笑

そして、こちらがステッカーです。
ステッカー

メキシコでは神様の存在で、この像に子供から大人まで皆が祈りを捧げてるんですって。
ステッカーって使わないけど、何か買っちゃった~汗


メキシコはアタシの好きな写真家蜷川実花も行っててその写真集も素敵だったな~
何だかますますメキシコに行ってみたくなっちゃった~

写真以外も楽しめるものがたくさんあって楽しい夜を過ごせました。
素敵な時間をありがとう♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ





Comment
この記事へのコメント
エンジェルケーキ、おいしそ~
わたしも名前と形が可愛らしさに惹かれます☆
ほんの酒粕の香り、大人なケーキかなぁ。
簡単にできるの?ケーキ作りが苦手な私にもできるかな。
アップもいい感じですよ!
蜷川実花さんの写真展に前に行ったことがありますよ。
私も好きだな~
2007/ 06/ 10 (日) 01: 09: 15 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
酒粕入りのエンジェルケーキ!すごい。
この間の粕漬けもおいしそうだったけど、こっちもいいなぁ!!
香りも良さそう。ナイスアイディアですね♪
断面もキレイだし、お腹すいてきちゃった。(笑)

写真展、すてき。色使いがホントにキレイですね☆
ポストカードやステッカーが欲しくなっちゃう気持ちがわかります~~
二重に目の保養しちゃった!!ありがとう。
2007/ 06/ 10 (日) 10: 09: 06 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~。
う・・・。これもおいしそう・・・。
昨日、また卵白のケーキ作っちゃった。
お友達が来たときに出したら絶賛してたよ。
これも作ってみなきゃ。
コナちゃんレシピどれ作ってもおいしくできるから大好きなの♪

ステッカー、かなりタイプ!!
これは見たら買わずにはいられないかも~。
2007/ 06/ 10 (日) 11: 29: 57 | URL | chaa # -[ 編集 ]
コナちゃん こんにちは
酒粕が入ったふわふわなケーキ 美味しいだ
ろうな~洋酒が入ってるのとはまた違った
感じだろうね(o^∇^o)ノ

メキシコか~ なんかみんながドンタコスの
CMの人たちみたいな帽子をかぶっていて
さぼてんがいっぱい・・ってイメージしか
もってないわ~(^^;
コナちゃんはパキっとした色が好きなんだね~
沖縄の色もハッキリしてるもんね
私は曖昧というかボケラ~っとした色が
好きだよ(●'艸)ンププ
2007/ 06/ 10 (日) 13: 04: 53 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
すっごい綺麗なケーキ!!
前に好きだったケーキ屋さんに、
酒粕使ってマスに入ってたケーキ思いだしたぁ♪

そうそう、コナさんに言ってなかったっけ?
やちむん好きなこと(;´▽`A``
そうなの!大好きなの♪
初めて出会った時の感動は、今でも忘れない~!!
やちむん市もね、一度是非行ってみたいの~♪
もう3年?行ってないから、
最近はかなり禁断症状出てます~(。><)

2007/ 06/ 10 (日) 15: 55: 59 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
今お出かけから帰ってきてビスコ食べながらパソコン中~Yuzzyはベビースター食べながらゲーム中♪
はぁこのビスコがコナたんのケーキやったらいいのにぃぃぃ!!!ふわふわでおいしそうやし見た目もかわゆいっ♪
コナたんダーリンいいなぁ★★★

写真展とかもすご~いいろんな刺激が受けれて楽しいよね!wonkaパパが写真屋さんやからちっちゃい時からいろんな写真見せてもらえてラッキーやったなぁって思うよ~!!!
2007/ 06/ 10 (日) 16: 02: 06 | URL | wonka # -[ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ
酒粕、当たったんだね~。でもそれをケーキにしちゃうとは!!すっごく美味しそうなケーキだよ~!!写真展、とってもステキだな。こんなところにのんびりとゆっくりしてみたいな。。
2007/ 06/ 10 (日) 19: 45: 38 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
こんばんは~
このケーキ凄く簡単なので、絶対あつこさんなら
上手に出来ますよ~
あんなにパン作り上手ですもの!

あつこさん蜷川実花の写真展行ったんですか??
羨ましい~アタシも行きたいよぉ。
2007/ 06/ 10 (日) 22: 18: 07 | URL | コナ→あつこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒粕ケーキ美味しかったですよぉ~
ほんのり酒粕の香りがいいです!

写真展はホントに色使いがキレイで
凄く良かったです~
ポストカードたくさん種類があったので
迷って大変でした。笑
2007/ 06/ 10 (日) 22: 20: 52 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い!また作ってくれたんだぁ♪
嬉しいな!
このケーキも簡単だから、是非作ってみて~
酒粕が入っているからなのか、ちょこっとだけ
もっちりした食感になってました!

chaaちゃんもこうゆうステッカー好き?!
一緒だね~
この像すごくカラフルで可愛いよね!
2007/ 06/ 10 (日) 22: 23: 49 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このケーキほんのり酒粕の匂いがして美味しかったです~
ホント洋酒とは全然違う感じだよ~

まめさんはぼやーっとした色が好きなんだね!
あたしも、パステルカラーも好きなんだけど
やっぱりパキっとした色がにいつも目が言っちゃう…汗
2007/ 06/ 10 (日) 22: 26: 38 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます~
枡に入ってるケーキって可愛い!
アタシも今度やってみようかな?笑

やちむん市はアタシも行きたいよ~
よく、昔はお母さんと陶器市には行ってたんだけどな~
ココ最近はご無沙汰です!
アタシも久しぶりにやちむん発掘しにいかなきゃ~
2007/ 06/ 11 (月) 07: 46: 33 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっはよ~
昨日はデート楽しかった??
いいな~らぶらぶですな♪

wonkaパパって写真屋さんなの~?
凄い!
じゃー写真の撮り方とか教えてもらえるね~
羨ましい~
アタシ、写真もっと上手になりたいけどなかなか上達しないのよね…汗
2007/ 06/ 11 (月) 07: 49: 22 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます~
酒粕あたっちゃいました♪
酒粕ケーキなかなか美味しくて香りも良かったんでけっこうお気に入りです~

メキシコあたしも行きたい~
あんな所でバカンス出来たら幸せだろうな~
2007/ 06/ 11 (月) 07: 53: 21 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すご~い!!
酒粕をデザートに使っちゃうなんてっ!!
さすが、コナチャン♪

ケーキに洋酒を入れるモノもあるんだから
酒粕っていうのもアリかもね~☆
どんな味がするんだろ~?
すっごく興味津々(^w^)
2007/ 06/ 12 (火) 17: 42: 45 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
酒粕ケーキなかなかのヒットでした~
アタシはあの酒粕の匂いが凄く好みで良かったぁ。
それに、酒粕が入ってるからかちょっとだけ
もっちりした感じになるんだぁ~
だから次の日の方が美味しかった!
酒粕ちゃんまだあるから色々活用してみるね!
2007/ 06/ 12 (火) 22: 28: 50 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

