ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
寺と大仏
2010年 04月 07日 (水) 07:43 | 編集
2日目は天気予報の雪も外れて、晴れ!!
雪だったらどうしようかとずっと思っていたので
うれっしー

やった!


前の日結構呑んだのにもかかわらず
二日酔いも無く、朝ごはんもしっかり食べて
九時には出発!

目指すは古都金沢!!

金沢へ行く前に、アタシが行きたいと言った
「高岡大仏」

富山にはもうすでに何回か行っているのに
この大仏の存在をしったのはつい最近。

テレビでこの存在を知り彼に
「え?!こんなのあったの??」と言うと

「あー有名だよ。」

「何で言わないの!!!」

「え、行きたいの…?ただの大仏だよ。」

と不思議がられました。

好きなんだよー大仏とか寺とか。
逆に彼は全く興味なし。
どこまでも正反対な夫婦です。

大仏って広い場所にどーんとあるイメージだけど
この大仏がある敷地は凄く小さい。
近所の神社にどーんと大仏があるって感じ。

大仏

それでもやっぱり迫力あるわー
朝日を浴びる大仏。
かっちょえー

お線香

こうゆう、お線香の煙をやたらと浴びたくて仕方が無い。



大仏を思う存分堪能したら、近くにある
国宝 高岡山 瑞龍寺にも寄ってきました。

瑞龍寺

そこで、色々と説明してくれるおばあちゃんが居たのですが
凄く話し上手で分かりやすく説明してくれて
とても面白かった!!!

おしゃべり上手で可愛いおばあちゃん。

おばあちゃん

そして、このおばあちゃんの肌のキレイな事!
母と二人でガン見。

しまいにはうちの母
「肌凄くキレイですね~」と触ってました…。
図々しいこと極まりない!!!汗

どこの土地に行っても自分がぶれない母は凄いです…。

実は大仏さんのところでも
大仏の説明をしてくれるおじいちゃんが居たのですが
そこのおじいちゃんも、このおばあちゃんも
ボランティアでやっているのだとか!
朝早くから寒い中偉いなー凄いなー

この怪しい仏像。
「安産祈願の仏像」

安産祈願

妊婦の友達に写メ撮って送りつけた所
「キモイけど、嬉しいわー待ち受けにしとくよ。」との事。
これが待ち受けって…

すごく広い敷地で気持ちよかったー
やっぱり好きです。


ひだりみぎ
ひろっ!


こーんなに広いのに、これでも縮小されたらしいです。
昔はもっともっと広かったとか。
坊さん大変だぞ。こりゃ。



うちの家族。

まいふぁみりー

皆でぞろぞろ。

ながくつづくかたすみに

素敵な箇所はいっぱいあったのに
なかなか上手く撮れなかったのが悔やまれる…。
ううむ。

寺と大仏を満喫したら、高速に乗ってビューンと金沢へ。

これまた続く。






トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

