ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
闇夜に変わる前に。
2010年 04月 15日 (木) 07:40 | 編集
先週末。

楽しみにしていた事が一つありました。

「カメラ日和」さんが企画されている
「カメラ日和学校」に参加!!

実は、沖縄で出張講座があったのです。

たまたまHPで発見して即応募した所
嬉しい事に参加出来る事になったのであります。

今回はキヤノンの高機能コンパクトデジタルカメラ『Canon PowerShot S90』
を使った入門者向けの講座で「マジックアワー」での撮影レッスンでした。

※「マジックアワー」とは、太陽が沈みきった直後から
 完全に暗くなるまでの数十分間のこと。


場所は可愛い雑貨や文具などを取り扱っている
「module」
これまた凄くオサレーなお店です。

そこで一通りカメラの説明や「マジックアワー」についての説明を受けて
「module」さんが用意して下さった軽食を頂き休憩。

S90

こーんな可愛い箱の中身はじゅーしー。

かわえーじゅーしー

お、オサレ!!!

腹ごしらえがすんだら、撮影会
3つのグループに分かれて
撮影は近くの港近辺の明治橋へ。

3つのグループそれぞれ好きな所に分かれて撮影をしました。
アタシのグループは港へ。

こんてなー!

コンテナ!!!

コンテナ好きです。

他にも魅力的な物がいっぱい!

みっなーと
おるかさん
きらきら



いい!

いいよ、港!!

皆でひたすらパシャパシャ。

ぱしゃぱしゃ

約一時間ちょっとの撮影時間だったのですが
もうーあっと言う間!
もっと撮りたかった!!

撮り終わった後はお店に戻って、撮った写真の中で
一枚だけ自分のお気に入りを選びプリント。

講師の方が皆さんの撮った写真の感想などを
ざっと説明して下さったんですが
な、何か皆うまい!!!!汗
凄いなー
どれも素敵だなー
ただただ感心。
そして、同じ時間に撮っているはずなのに
空の色とか全然違ってて、それにもビックリ。
撮る場所にを少し変えるだけでも、こんなにも空の表情が違うんだなぁ。

空を
見上げる


この日は残念ながら曇りで雲が多く
夕日が沈む所は撮れなかったのですが
空の色の微妙な変化とかが撮れてそれもまた良かった。
また「マジックアワー」の写真を撮りに行きたい!!

まいせれくと

これがアタシの選んだ一枚。
やっぱりコンテナ。笑

『Canon PowerShot S90』は「カメラ日和」さん一押しの
カメラだけあって凄く良かった!!
コンデジのイメージを覆された!
次買うコンデジは「RICOH」にしようと思っていたのだけど
あっさりと傾いております。
すぐに感化される女です。

「カメラ日和」のスタッフさんや講師の方は
皆さん優しくって良い人達ばかりだったし
何より可愛かった。
にやにやしてしまいましたよ。(怪しいって。)

今回場所を提供して下さっていた「module」さんも
すってきーなお店でした。
雑貨や文具は勿論。少しですがオサレな家具も置いてます。

おされー

可愛いポスカとかが沢山あって興奮!
ポスカ好きですからねー
ちゃっかり沢山買って帰りました。えへへ

本当に楽しい一日だったなー
良い刺激も沢山頂きました。ありがとう。
大満足です。

また是非沖縄で開催して欲しいです。





Comment
この記事へのコメント
いいね、こういう講座一度出てみたいなぁって思ってるの。
コンデジでの講座もあるんだね。
なんかこういうのはデジイチ向けなんだと思ってた。

そっか、そのキャノンのコンデジいいんだね。
今私が使ってるのもキャノンなんだけど、私今のカメラ、コンデジとしてはすっごく気に入ってるの。
二台目なんだけど、以前使っていたものは初めてだったから何を買っていいのかわからなくて。
新製品を適当に買ったんだけど、使ってるうちに不満が出て来て。
キャノンに買い替えてから、メーカーによってこんなに違うのか!って驚いた。

コナさんの1枚、とてもいいね^^

そうそう、前にはとさんのところで海が怖いって話でたじゃない?
私、港においてあるコンテナってなんか怖いのよ。
詰められて外国に運ばれそうな感じ(←思い込み過ぎ・笑)。
2010/ 04/ 15 (木) 09: 26: 04 | URL | くらん # I9hX1OkI[ 編集 ]
こういう講座をしっかり押さえているところが、写真好きコナさんだわ!
福岡でも募集していたんですねぇ、、、応募したかったです、残念。

マジックアワー、私も三脚&お弁当持参で撮りに行ったことがあります。
(カメラを購入してすぐに、笑)
難しいですよね。

コナさんの一枚は、ポラロイド風でいい感じ!!!
ますます、ハマリそうですね~
オキナワの美しいマジックアワー、楽しみに待っています!
2010/ 04/ 15 (木) 11: 07: 09 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いいね、こういう講座一度出てみたいなぁって思ってるの。
> コンデジでの講座もあるんだね。
> なんかこういうのはデジイチ向けなんだと思ってた。
楽しいですよ!
あーでも、コンデジの講座って言うのは
珍しいかも。
ほとんど一眼レフですよね。
コンデジは毎回やっている訳ではなく
今回たまたまって感じかも。

> 今私が使ってるのもキャノンなんだけど、私今のカメラ、コンデジとしてはすっごく気に入ってるの。
> キャノンに買い替えてから、メーカーによってこんなに違うのか!って驚いた。
アタシもデジイチはCANONです。
CANONのカメラって意外と優秀なんじゃないかと
勝手に思っているのだけど、周りのデジイチはNikonが多いですねー
何でだろう。

> コナさんの1枚、とてもいいね^^
わーわー
ありがとうございます!
嬉しいです。えへへ
これコンテナとこの機械?車?が
良いバランスで写っていて気に入ってます。

> そうそう、前にはとさんのところで海が怖いって話でたじゃない?
> 私、港においてあるコンテナってなんか怖いのよ。
> 詰められて外国に運ばれそうな感じ(←思い込み過ぎ・笑)。
あーあー!
何か分かります!
でも、アタシあのドキドキ感が逆に好きかも。
こうゆうコンテナがあるところって
やたらとフェンスとか有刺鉄線とかあるでしょ?
有刺鉄線も好き。
どきどきする。
意外と好きな人多くてこの日も
皆で「有刺鉄線!」「コンテナ!」と
撮りまくってました。
2010/ 04/ 15 (木) 12: 36: 47 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
最近「写真」にちょっと目覚め始めた私には興味津々の講座!
コンデジって言うところが身近でいいですよね。
これなら私でも撮れるかもって思わせてくれる手軽さがあって。
沖縄のマジックアワーはまさにマジッカルな雰囲気たっぷりで
どこを切り取っても絵になりますね♪
コンテナ好き!っていうコナちゃん! 可愛い☆
選んだ一枚、色合いがすごく素敵! 私もこれ好きだわ~
ポスカ、私もついつい見つけると買っちゃいますぅ~
で、時々出しては眺めて、えへらえへらと微笑む危ないヤツです…
2010/ 04/ 15 (木) 15: 31: 55 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
コナちゃんハロハロ~!
わおー楽しそう!^c^
カメラ、、欲しいな~。
以前くらんさんと飲んだ時に自転車ですっころんで壊して以来、ずっと借り物のコンデジでとってるんだけど。。いつまでも借りているのもねえ。とほほ。
でも買う余裕がないー。>_<

で、コナちゃんの選んだ1枚、いいー!♪
2010/ 04/ 15 (木) 21: 36: 21 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こういう講座をしっかり押さえているところが、写真好きコナさんだわ!
> 福岡でも募集していたんですねぇ、、、応募したかったです、残念。
ありがとうございます~
そっか!今は福岡ですもんね!
教えれば良かったですね~
わーすみません。汗
今度見つけた時は連絡しますね!

> マジックアワー、私も三脚&お弁当持参で撮りに行ったことがあります。
> (カメラを購入してすぐに、笑)
> 難しいですよね。
マジックアワー今回初めて撮ったんですが
確かに、難しいんだけど一瞬一瞬で
表情が変わって行くのが凄く楽しかったです!!
三脚があるとぶれにくくて良い写真が撮れるんだろうなー

> コナさんの一枚は、ポラロイド風でいい感じ!!!
> ますます、ハマリそうですね~
> オキナワの美しいマジックアワー、楽しみに待っています!
ありがとうございます!!
ちょっとこの色の褪せた感じが気に入ってます。
沖縄の素敵なマジックアワーが撮れるようになりたいなー
2010/ 04/ 15 (木) 23: 31: 17 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 最近「写真」にちょっと目覚め始めた私には興味津々の講座!
> コンデジって言うところが身近でいいですよね。
ですよね~アタシもずっとカメラ使っている割には
ものすごく初心者なので分かりやすくて良かったです!!
しかも、アタシもデジイチはCANONなので
ちょっと似ている箇所があって参考になりました~

> 沖縄のマジックアワーはまさにマジッカルな雰囲気たっぷりで
> どこを切り取っても絵になりますね♪
この時間帯は本当にどこを撮っても素敵だなーと
思いました!
また是非撮りに行きたい!!

> コンテナ好き!っていうコナちゃん! 可愛い☆
え?ホント?笑
そんな事言ったら調子に乗っちゃいますよ!笑

> 選んだ一枚、色合いがすごく素敵! 私もこれ好きだわ~
えへへ。
ありがとうございます~
アタシも色合い気に入ってます!

> ポスカ、私もついつい見つけると買っちゃいますぅ~
> で、時々出しては眺めて、えへらえへらと微笑む危ないヤツです…
同様同様。
アタシも一人でにやにやしてますよー
可愛いポスカって意外と見つからない事多いから
気に入るのがあったらすぐ買ってます!
2010/ 04/ 16 (金) 07: 50: 27 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> わおー楽しそう!^c^
> カメラ、、欲しいな~。
> 以前くらんさんと飲んだ時に自転車ですっころんで壊して以来、ずっと借り物のコンデジでとってるんだけど。。いつまでも借りているのもねえ。とほほ。
楽しかったよー!
凄い楽しかった!
ねーアタシも新しいカメラ欲しい!!
コンデジも欲しいけど、デジイチも欲しい…
ホントに金銭がついていかないよ…涙

すっころんで壊した…
そんな事もあったねー
わはは。
そっかー今の借り物なんだ!

> で、コナちゃんの選んだ1枚、いいー!♪
えへえへ。
嬉しいっす。
ありがと~
2010/ 04/ 16 (金) 07: 52: 31 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
おーーーー。
コナチャンも「カメラ日和学校」に参加したのねっ(^ー^* )

ぢつは私も4月からスタートした初心者サンの学校に参加してるの(* ̄▽ ̄*)ノ"
月1で6回講座で、そーいうのに参加するのって初めてだったんだけど、
とーっても楽しいっす♪

私もコンデジは「Canon Power Shot」シリーズの「G9」を使ってるんだ。
(随分前に購入したから、ふっるいんだケドね(汗))
今まで「なんじゃ?このボタン??」ってな感じだったのが、デジイチを購入してから、
「この子、頭良かったのね!」って驚かされてる(笑)

コナチャンのコンテナ写真、とってもステキだよー♪
いつも見ていて思うけど、
「ふんわり」感がすっごくいいなーって思うんだ。
私のコナチャンに対する勝手なイメージだけれど、
フィルムカメラ片手に。っていう姿が似合いそーだわー( ̄▽ ̄) ニヤ

偶然にも明日がカメラ日和学校☆
お天気がビミョーだけれど、楽しんでくるよーヽ(´▽`)/



2010/ 04/ 16 (金) 10: 30: 05 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
 コナさんこんにちは。

 さんぴん茶がついてくるとこが、沖縄だな~~って思っちゃった!美味しいよね~
2010/ 04/ 16 (金) 11: 17: 57 | URL | nana # -[ 編集 ]
いいなー!こんな講座!!
ブログをしていると必然的に写真やカメラにも興味が出てくるよね
私の古いコンデジ、色々機能もあるんだけど
まだ使いこなしてないもんなぁ…^^;
貸し出してくれるカメラ、気になるね~

カメラ日和さんの講座の風景がサイトに出てたけど
コナちゃん写ってた?
こっそり教えてー(笑)

カンパの猛特訓、頑張ってるんだね~
私もサンドしたパンの写真UPしてるのー♪
ただ…パンも写真もコナちゃんとは全然違うー^^;
あっ、パンはもちろん買ってきたもの☆(笑)
2010/ 04/ 16 (金) 12: 21: 48 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/ 04/ 16 (金) 13: 33: 18 | | # [ 編集 ]
コンテナ好きって…、

コナさん食いつきがおもしろいわ^^

しかし、トウキョウまで行ったのかと思ったよ!!

カメラって難しいけれど、ちょっとヒントもらうと凄っい写真とれるよねヽ(^。^)ノ

腹ごしらえ…、
やっぱりオキナワ~~んだわ♡♡

↑↑
ぐるぐる回ってバターになっちゃう…、

段々重ねのパンケーキ?!
って思ったよ

大好きな童話!!

カンパ特訓中?!
ワタクシの付近は、ライ麦酵母のバゲットがブーム。
ライ麦種、送ろうか?!^^
2010/ 04/ 16 (金) 16: 58: 35 | URL | macha # -[ 編集 ]
なんでもそうだけど
自己流より、一度はちゃんと習った方が
上手になったり、良くなるよね
沖縄は風景が良いから
沢山、撮りたくなるなぁ
私、コナさんの写真って
今を撮っているのに
なぜかノスタルジックな表情な写真が
好きなの
実は、コナさんのブログにお邪魔させていただくようになったのは
トップのデイゴの写真に目を奪われて
記事を読んだのが始まりです

パンすんごく上手に焼けてると思うけど
サンド最高に美味しそう
そしてボーリングのピンのピック
可愛すぎる~~~~~
素敵なもの持ってるね!!(笑)
スタバのマグがドンピシャです
2010/ 04/ 16 (金) 18: 32: 27 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぢつは私も4月からスタートした初心者サンの学校に参加してるの(* ̄▽ ̄*)ノ"
> 月1で6回講座で、そーいうのに参加するのって初めてだったんだけど、
> とーっても楽しいっす♪
おー!
そうなんですね!
いいなーいいなー
アタシもちゃんとした本講座を受けれるなら
受けたいです~
沖縄でもやって欲しいなり。

> 私もコンデジは「Canon Power Shot」シリーズの「G9」を使ってるんだ。
> (随分前に購入したから、ふっるいんだケドね(汗))
今回の新しいS90よかったですよ!
使いやすいし、重さが軽すぎず逆に良かった!

> コナチャンのコンテナ写真、とってもステキだよー♪
> いつも見ていて思うけど、
> 「ふんわり」感がすっごくいいなーって思うんだ。
えへへーありがとうございます~
嬉しいです。
自分の撮りたい写真の方向性が
まだまだ固まってないんですが
良い写真が撮れるようになりたいな~

> 私のコナチャンに対する勝手なイメージだけれど、
> フィルムカメラ片手に。っていう姿が似合いそーだわー( ̄▽ ̄) ニヤ
フィルムカメラは憧れますが
下手っぴなアタシにはまだまだ遠い代物です。
もっと上手くなったらフィルムも使ってみたいな~

> 偶然にも明日がカメラ日和学校☆
> お天気がビミョーだけれど、楽しんでくるよーヽ(´▽`)/
いってらっしゃーい!
良ければどうだったか教えて下さいまし。
2010/ 04/ 17 (土) 00: 06: 39 | URL | コナ→くっきーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>さんぴん茶がついてくるとこが、沖縄だな~~って思っちゃった!美味しいよね~
あははー
そっか!そっちではさんぴん茶ってあまり呑まないですよね。
沖縄では普通なので何も思わなかったんですけどねぇ。笑
2010/ 04/ 17 (土) 00: 27: 29 | URL | コナ→nanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いいなー!こんな講座!!
> ブログをしていると必然的に写真やカメラにも興味が出てくるよね
ほんと、ほんと。
最近すっかりカメラにはまっておりまする。
楽しいー
この講座も本当に楽しかったよ!

> カメラ日和さんの講座の風景がサイトに出てたけど
> コナちゃん写ってた?
> こっそり教えてー(笑)
えへへー
残念ながら?写っておりませぬ。笑

> カンパの猛特訓、頑張ってるんだね~
> 私もサンドしたパンの写真UPしてるのー♪
> ただ…パンも写真もコナちゃんとは全然違うー^^;
> あっ、パンはもちろん買ってきたもの☆(笑)
えーアタシはあのカツが羨ましいわ。
アタシもカツ入りにすれば良かったーと思ったもの。
2010/ 04/ 17 (土) 00: 30: 33 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
こんにちは~
blog検索してお邪魔しました、

わたしも コナさんと同じく
カメラ日和学校沖縄講座に参加しました*
しかも同じく 港組の一人です! 笑

ほんと最後の講評では みなさんの撮影の巧さにため息がこぼれました。
すごく刺激になった講座でしたね!*

コナさんの撮られた“コンテナ”の写真も
見たときに オモチャの国みたいでかわいいな~と思いました*

講座お疲れさまでした ^^
またどこかでお会いできるといいですネ。
2010/ 04/ 17 (土) 04: 27: 00 | URL | anyo # BhXIX8wM[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ。
こちらこそありがとう~

うん、ホントお酒を呑みながらじっくり
ゆっくり話したいわー
あ、アタシ全然経験値低いっすよ!笑
きっとレベル2ぐらい。
2010/ 04/ 17 (土) 19: 53: 53 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> コンテナ好きって…、
> コナさん食いつきがおもしろいわ^^
え??そうですか?笑
良いですよ、コンテナ!
有刺鉄線も好きです!

> カメラって難しいけれど、ちょっとヒントもらうと凄っい写真とれるよねヽ(^。^)ノ
確かに、機能とかをちょっと活用するだけで
大分良い写真が撮れる気がする。
センスは磨かなきゃーいけませんけど。笑

> 腹ごしらえ…、
> やっぱりオキナワ~~んだわ♡♡
あはは。
そうですね。
この辺りは沖縄モード発揮です!

> ↑↑
> ぐるぐる回ってバターになっちゃう…、
> 段々重ねのパンケーキ?!
> って思ったよ
> 大好きな童話!!
えへ。
ちびくろさんぼ。アタシも好きです。
トラのバターに憧れました。

> カンパ特訓中?!
> ワタクシの付近は、ライ麦酵母のバゲットがブーム。
> ライ麦種、送ろうか?!^^
ライ麦種!!!
魅力的!
使いこなせるか分からないけど使ってみたいです!!
2010/ 04/ 17 (土) 19: 58: 08 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なんでもそうだけど
> 自己流より、一度はちゃんと習った方が
> 上手になったり、良くなるよね
ホント、そうですよね~
アタシもつくづく思います!

> 私、コナさんの写真って
> 今を撮っているのに
> なぜかノスタルジックな表情な写真が
> 好きなの
わーわー
何だか嬉しいです!
特別それを意識して撮ってる訳じゃないんですけどねぇ。
何でだろか。
でも、ノスタルジックな写真大好きなので
それに少しでも近づいているのかな?と思うと嬉しい限りです。

> 実は、コナさんのブログにお邪魔させていただくようになったのは
> トップのデイゴの写真に目を奪われて
> 記事を読んだのが始まりです
あ、これは実はアタシが撮った物とかではないんですよ~
こういうテンプレがあるんです。
アタシもこのデイゴは気に入ってます。
そのお陰で一度もテンプレ変えてません。笑

> そしてボーリングのピンのピック
> 可愛すぎる~~~~~
> 素敵なもの持ってるね!!(笑)
実は、このボーリングのピックは
実家に昔からあったものを貰って来たんです。
母が大分昔に買ったと思われます。
かなり年季が入っているけどまだまだ使えますよ~
沖縄は昔の食器とかがオサレーなものが多いので
たまに実家をごそごそあさっては貰って帰ってます。笑
2010/ 04/ 17 (土) 20: 03: 16 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
この講座いいなー!!!
うぎゃー
そんな出張講座があるんだね~
私も参加したいわ~
いいこと教えてもらったけん、
私も出張講座に期待してちょこちょこチェックしておこう。

コナ'sピクチャーいいよー。
哀愁漂う感じと、車?のライトが素敵だわ!
動きそう。
くらんさーん。
私もコンテナの恐怖わかりますよー。
詰め込まれて運ばれる恐怖。
そんな古典的な恐怖にあう確率はかなり低いけど、
怖い!!
2010/ 04/ 17 (土) 22: 19: 36 | URL | はと # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> わたしも コナさんと同じく
> カメラ日和学校沖縄講座に参加しました*
> しかも同じく 港組の一人です! 笑
わーわーわー!
だ、誰だろう?!と考え、考え
なんとなーく分かりました!
あの、小さくて若くて可愛い子ちゃんね!
まさか、発見されるだなんて。笑
拙いブログでお恥ずかしいです…

> ほんと最後の講評では みなさんの撮影の巧さにため息がこぼれました。
> すごく刺激になった講座でしたね!*
うんうん。
ホントに素敵でした~
どれもこれも持って帰りたいぐらい!!!

> コナさんの撮られた“コンテナ”の写真も
> 見たときに オモチャの国みたいでかわいいな~と思いました*
わーありがとうございます!!
anyoさん達は3人とも写真が上手そうだな~と
思っていたんですが、やっぱり!って感じでしたよ~

> 講座お疲れさまでした ^^
> またどこかでお会いできるといいですネ。
ホントですね~
また縁があればご一緒したいです!
沖縄でまた開催して欲しいですよね。
2010/ 04/ 18 (日) 22: 41: 57 | URL | コナ→anyoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> この講座いいなー!!!
> うぎゃー
> そんな出張講座があるんだね~
> 私も参加したいわ~
でっしょーでっしょー
これすっごい楽しいし分かりやすいし
オススメだよ!
そっちでも開催されるといいね。
アタシもチェックして情報仕入れたら報告するよ!

> コナ'sピクチャーいいよー。
> 哀愁漂う感じと、車?のライトが素敵だわ!
> 動きそう。
えへえへ。
ありがとー!
そう、この車?のライトね!
(これ、なんて言うんだろうねー車?機械?)
ライトが写るように意識して撮ったのー
ちゃんと写ってて嬉しかったー!

> くらんさーん。
> 私もコンテナの恐怖わかりますよー。
> 詰め込まれて運ばれる恐怖。
> そんな古典的な恐怖にあう確率はかなり低いけど、
> 怖い!!
皆さんコンテナ恐怖症なのね。
アタシは好きなんだけどなー
何か、廃墟とか寂れた建物とか好き。
ちょっと寂しい感じの写真が好きなんだろうか…
2010/ 04/ 18 (日) 22: 45: 15 | URL | コナ→はとーさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本日、「カメラ日和」 の1日講座に参加♪ 「ゴハンとオヤツとオキナワ」 のコナチャンが 紹介していたステキな記事を見て、(記事はこちら ) 偶然にも、今回近くで開催されるというコトで行ってきました。 使
2010/05/30(日) 16:32:31 | なんだか楽しいふたりごはん
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

