ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうでも良い事だったり。
2010年 04月 26日 (月) 07:20 | 編集
リャマ

リャマ


りゃま可愛いよー可愛いよー
リャマとアルパカの違いがよく分かりませんが
勝手にこれはリャマだと思ってます。

中学の頃クラスにペルー人の2世とか3世ぐらいの子が居たのだけど
(沖縄はそんな子いっぱい居ます。他にもフィリピンとか色々いたなー
 ハーフの子もやたらと多い。)
社会科の時間にペルーの歴史とかを習っていていて
ちょうど隣の席だったその子に
「じゃあ!○○○のペルーの家ではりゃまを飼ってるの?
 いいなーりゃま!」と言ったら
すっげー怒られた…。
そして、延々とペルーの話を聞かされた…。

いや、別に馬鹿にしたとかじゃなくて
本当にその辺にゴロゴロ居るのかと思って居たんだよ。

沖縄で言うと
「やーの家、ひーじゃー飼ってるばー?」と言われるような感覚だったんかな。

アタシは基本、脳内お花畑な感じなんで
思った事を何も考えずにぽーんと口に出して
「あわわ」って事が結構あります。

あぁ、無知って怖い。(いや、これは無知とかの問題じゃないよね?!汗)

ちなみに、↑の方言は訳すと「あなたの家で山羊飼ってるの??」と言う意味です。
こうやって文字にしてみると沖縄の方言って…
いや、文字にしなくても可愛さがみじんも無い!!汗

そんなこんなで本当にどうでも良い話でした。
今日も一日頑張りましょ。





トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。