ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゴーヤーの肉詰め天ぷらの甘酢あんかけ
2007年 06月 18日 (月) 21:57 | 編集
今日も、ゴーヤー活用レシピ。
ちょっと見た目がいまいちなんだけど…
ゴーヤー肉詰めとなすのはさみ揚げ

ゴーヤーの肉詰め天の甘酢あんかけ~
普通に肉詰めにして、あんかけも美味しいけど
揚げた方がゴーヤー苦手な方は食べやすいかも~と揚げてみました。
ゴーヤーを半分しか使わなかったので、残ったお肉をナスではさみ揚げに。
(それでも残ったんだけどね…汗)
半分にするとこんな感じです。
こーんな感じ

びっしりお肉を詰めて~美味しい~

こちらはナスちゃん。
なすのはさみ揚げ~

ナスのはさみ揚げって昔から好きなんだよね~
ナス好きにはたまりません!

材料

ゴーヤー…半分
ナス…半分
豚挽き肉…150g
玉ねぎ…半分
生姜(おろし)…チューブで2~3㎝程
塩コショウ…少々

-甘酢あん-
水…1カップ
醤油…大さじ1~2
酒…大さじ1
お酢…大さじ1
砂糖…大さじ2
オイスターソース…小さじ1
ウスターソース…少々
生姜…薄切り2~3枚

1.ゴーヤーは2~3cm幅で輪切りにして種を取り除く。ナスも輪切りにする。玉ねぎはみじん切りに。
2.玉ねぎをしんなりするまで炒めて、冷めたらひき肉に加え生姜(おろし)と
塩コショウを加えよく混ぜ合わせる。
3.ナスとゴーやには軽く小麦粉をはたいておき、ゴーヤーの真ん中にひき肉を詰め
  ナスは上にひき肉を乗せてナスを重ねて挟み、衣につけて170℃くらいの温度で揚げる。
  (アタシは衣は小麦粉と冷水だけで作ってます。)
4.揚げてる間にあんを作る。
  生姜は細切りにして鍋に入れ、残りの調味料を加えて煮る。
  ある程度煮たら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成。
5.揚げたナスとゴーヤーにあんをかけていただきます~

ひき肉を混ぜて詰めて揚げるだけなので案外簡単にできますよ~
甘酢あんもすぐ出来ちゃうし!

あんが甘酢なので、揚げ物だけどけっこうアッサリ頂けます♪
夏には甘酢あんが美味しいな~

やっとこさオキナワ梅雨あけしそうな予感…
今日も夕方から晴れてたし、明日はまだ曇りのようだけど
週末は晴天の空を拝みたいものです~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんはー!
きゃー、おいしそぉー!
bee*もゴーヤ大好きだから、夏はたくさん登場させるのー!
でも、旦那が苦味が強いとあまり食べてくれなくって。
でも、最近ゴーヤの炒め物したんだけど、おいしー!って食べてくれたのぉ♪
なんか、食わず嫌いの子供が食べてくれた♪みたいな感動?!
このお料理もぜひぜひやってみよー!
2007/ 06/ 18 (月) 23: 24: 23 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
おはよ~!!
その気持ちなんか分かる~っ!!
うちの彼も変な好き嫌いがあって、
食べれるけどこの調理法は好きじゃないとか…汗
だからいつもどうやったら美味しく食べてくれるか試行錯誤だよ~
天ぷらにしたら結構ゴーヤーの苦味が分からなくなるから
食べやすいかも~試してみてっ♪
2007/ 06/ 19 (火) 07: 45: 54 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~。
わぁ~!!茄子のはさみ揚げ大好き~♪
しかもゴーヤバージョンまで!!
はさみ揚げって自分では作ったことないかも(笑)
なんか大変な気がして。
う~ん。でも食べたいな。頑張って作ろうかな。
よし!!今日の夕飯はこれに決めた!!
茄子はあるからゴーヤ買ってこよう。
あまりにも暑くて夕飯のメニュー考えられなかったのー。
ありがとっ★★★
2007/ 06/ 19 (火) 12: 26: 34 | URL | chaa # -[ 編集 ]
へ~、ゴーヤのはさみ揚げ!!
おナスのは見かけるけど、ゴーヤで作るとは、さすがコナさん☆
やっぱりゴーヤのは苦いのかなぁ?
でも、揚げちゃえば、少しは苦味も薄れるのかな?
あんまり苦いの強いとムムム・・・ってなっちゃうけど、
コナさんのこのお料理想像してたら、
なんか美味しそうでおなかがギュルルッっていった!
食べたいなぁ~☆
2007/ 06/ 19 (火) 16: 38: 15 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
こうやってゴーヤに詰め詰めするの前にTVで見たことある~~~♪でもその時は作らんかったんやぁ!やけど、コナたんレシピやったらwonkaも作りたいっ^^!!!
コナたんレシピはどれもおいしいもんねっ♪
ホンマニいつもありがと~!
2007/ 06/ 19 (火) 16: 47: 54 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

またまたゴーヤレシピだ~~ナスのはさみ揚げも好き~!!
これからたくさんゴーヤ料理できそうで嬉しいなぁ~(*´∇`*)

沖縄そろそろ梅雨明けるんだね~楽しみだな~♪
2007/ 06/ 19 (火) 21: 50: 48 | URL | carotte # -[ 編集 ]
コナたんこんばんは~、ゆうか家はゴーヤ好きだよ、しかも揚げるのが1番好き
ゴーヤチップを1番するかなぁ~、ビールのつまみにもってこいだよ
でも肉詰めはしたことなかったよぉぉ、写真から美味しいがうんと伝わってくるよぉぉ、これはやばいね
ナスも大好きやから一緒に作ったらいいね!

こっちは今梅雨だよ~、貴重な晴れには洗濯しなきゃと待ち構えてるよ
2007/ 06/ 19 (火) 22: 33: 59 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
chaaちゃんこんばんは~
はさみ揚げはねー意外に簡単だよぉ!
今日作ってみてくれたのかしら?ドキドキ。
是非感想聞かせてね♪
2007/ 06/ 19 (火) 22: 56: 17 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ごーやーの苦味は完全に消える訳じゃないけど、
揚げてるし、甘酢あんがかかってるから
かなり食べやすくなるよ~!
これなら、ごーやー苦手でも食べやすいかも~
良かったら試してみて♪
2007/ 06/ 19 (火) 22: 58: 10 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、前にテレビでこうゆうの見て
でも、それはそのまま焼いてた感じだったの~
揚げた方が美味しそうだなぁと思ってあげちゃった♪
これ、アタシは好きだな~あんかけ好きだからかな。笑
2007/ 06/ 19 (火) 22: 59: 58 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はい。またまたごーやーレシピです!笑
これ、ついでにいろんなはさみ揚げとか
肉詰めに一緒に出来るのが嬉しいね♪
色んな種類食べれるもんね~
いっぱいごーやー料理作ってね♪
2007/ 06/ 19 (火) 23: 01: 57 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。ごーやーチップって美味しいよね~
かなりおつまみになります♪
ゆうかさんもごーやー好きだなんて嬉しいな~
アタシもナスも好きだから、ついついいっぱい食べすぎちゃった~汗

梅雨は洗濯物との格闘だよね!
うちも、まだ完全に梅雨あけじゃないから
未だに格闘中。笑
2007/ 06/ 19 (火) 23: 04: 29 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日もとっても暑いです。暑いけど、クリームパンに♪しかもカスタードクリームと生クリームのダブルクリームです。そして、なんとこのカスタードクリーム、凍っています(笑)この前、大量に作って冷凍
2007/06/20(水) 11:06:32 | +++おいしぃ器+++
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

