ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
こなさんぽ
2010年 05月 24日 (月) 07:18 | 編集
今更ですけど、GW最終日の事。

特別何も予定が無く、彼も午前中仕事で出かけていたので
家に引きこもっていたのですが、あまりにも良い天気で
家に居るのが勿体無くなって、ふらふら~と出かけてみました。
ちい散歩ならぬこな散歩。

向かった先は那覇の国際通り~平和通り辺り。

別に特別な意味は無くなんとなく。
あ、強いて言うならでっかい本屋に行きたかったから。

平和通りのこのごちゃごちゃした感じが好き。

むーむー

かつおぶし


昔から変わらない沖縄の仏壇に飾るお菓子とか。
あー、かるかんとさーたあんだぎー食べたい。

かるかん

すき

まぶし過ぎるよ。

何故か現像屋さんかと思った。
凄いセンス。

けいしょくきっさ?

しろいはいびすかす

白いハイビスカスもキレイで好きだけど
切なくなるのは何故でしょうね。



Comment
この記事へのコメント
('-'*)オハヨ♪
国際通りから平和通りまで、なんだか懐かしいなあ。もう何年も前に歩いたきり。また行きたいんだよね~、沖縄。
ハイビスカスを見ると夏が来た~って思う。白いハイビスカスもいいねえ。カーブミラーに写ってる写真はコナちゃんかしら~♪
2010/ 05/ 24 (月) 07: 34: 01 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
おはよう♪

国際通り~平和通りは、飛行機の那覇乗換えで、時間のある時にあたしもよくふらーっとしてます!

離島帰りの後の あのごちゃごちゃ感は何とも言えない(^^)

白いハイビスカス。
なんでだろうね。あたしもちょっと切なくなります。

初めて沖縄行った時、オレンジとか黄色とか白とかいろんなハイビスカスみてちょっと感動したよ。
いろんな色があるんだね!

2010/ 05/ 24 (月) 09: 34: 19 | URL | lucy # OWeDU56c[ 編集 ]
お散歩しながらのコナちゃんのワクワク感が
伝わってくるお写真がステキ☆
鰹節(?)がいいわぁ~
白いハイビスカスに切なくなるコナちゃん、繊細で可愛い乙女ぇ~♪
2010/ 05/ 24 (月) 11: 16: 33 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 国際通りから平和通りまで、なんだか懐かしいなあ。もう何年も前に歩いたきり。また行きたいんだよね~、沖縄。
何か、あのごちゃごちゃ異文化が混ざってる感じが好きなんです。
ぜひ遊びにいらしてください~!

> ハイビスカスを見ると夏が来た~って思う。白いハイビスカスもいいねえ。
ふふふ。
沖縄では年中咲いてますよ!!

カーブミラーに写ってる写真はコナちゃんかしら~♪
そうです~
アタクシです。
えへ
2010/ 05/ 24 (月) 12: 37: 08 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 国際通り~平和通りは、飛行機の那覇乗換えで、時間のある時にあたしもよくふらーっとしてます!
> 離島帰りの後の あのごちゃごちゃ感は何とも言えない(^^)
ねー!
いいですよねー!あのカオスな感じ!
ちょっと胡散臭い感じも何故か好き。笑

> 白いハイビスカス。
> なんでだろうね。あたしもちょっと切なくなります。
何でですかねー不思議だわ。
でも、キレイですよね。

> 初めて沖縄行った時、オレンジとか黄色とか白とかいろんなハイビスカスみてちょっと感動したよ。
> いろんな色があるんだね!
そうなの。
本当に色んな色があるのよ~
アタシは一番赤が好きだけど、でもグラデーションに
なってるのとかも凄くきれいで好きです。
2010/ 05/ 24 (月) 12: 40: 13 | URL | コナ→lucyさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お散歩しながらのコナちゃんのワクワク感が
> 伝わってくるお写真がステキ☆
ありがとうございます~
1人でうろうろ歩くの好きなんですよ。
最近は週末は必ず近所を1~2時間うろうろしてます。笑

> 鰹節(?)がいいわぁ~
沖縄では結構当たり前の光景なんですよ~
鰹節大好き県民ですから!

> 白いハイビスカスに切なくなるコナちゃん、繊細で可愛い乙女ぇ~♪
まぁ!乙女だなんて!
嬉しい!
でも、実際は酒好きのおっさんみたいな
女子なんですけどね~わはは
2010/ 05/ 24 (月) 12: 42: 26 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
いいないいなー♪
こういう、オキナワの日常的な風景って
とっても好き!
売られてるものとか、じーっと見ちゃうもん♪^^
もっと見たいよー^c^/

オキナワの食堂って「お味噌汁」を注文すると
大盛りのお味噌汁とおかずとかゴハンとか、
いっぱい付いて来るんだよね?
よく知ってるでしょー^^

「軽食喫茶カラー」(笑)
ほーんと!すごいー♪確かにカラーだわー^^

ハイビスカス、赤のイメージが強いけど
白は本当にきれいね…
ハイビスカスの派手さが抑えられていて好きだな~^^
2010/ 05/ 24 (月) 13: 05: 10 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
お写真を拝見しているだけで
沖縄の日差しの強さとか熱気とかが
こちらまで伝わってきます。
それとお店のメニュー 食いつくように
見てしまいました(爆)
知っているものもあるけれど
知らないものの方が多いみたい。
また いろいろ教えてね♪
2010/ 05/ 24 (月) 13: 44: 41 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
やっほー!
プロフの写真すき♪すき♪
コナ散歩、テンションあがったよ~
懐かしくなって♪
おきなわいきたいなぁ~
近いのになかなかいけない(><)
コナ散歩、次回も楽しみにしてるね~!!
現像やさん(爆)
2010/ 05/ 24 (月) 13: 51: 46 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナチャン、こんにちは♪

やっぱり華やかだねー。
見ていてウキウキしてくる(*'ー'*)
今日のお天気は雨。
と言うより、大雨だな、こりゃ。。。

なのでこなさんぽのこの写真で
気持ちが晴れたよー♪

4枚目のメニュー表。
やっぱりフツーに「ちゃんぷる」
ってメニューがあるんだねぇー(=v=)
それとへちまの味噌煮っ!

そうそう☆
今週末、私もS90の講習会に行ってくるよー。
欲しくなっちゃったらどうしよう(ー)
2010/ 05/ 24 (月) 14: 38: 53 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
コナちゃんヤホー!
咳がとまらず、声もでないでちょっとストレス感じてるあたいでーす!でへ!^c^

そんななかこのコナ散歩!いいわー!
なんていうか、やっぱり活力を感じるね、OKINAWA!

そして現像屋さん、、わはは。
うん、わかるわかる。すごいセンスだわ。笑
あと、白いハイビスカスって初めてみた気がするよ。
なんだか別のお花みたいだね。
2010/ 05/ 24 (月) 18: 41: 37 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いいないいなー♪
> こういう、オキナワの日常的な風景って
> とっても好き!
> 売られてるものとか、じーっと見ちゃうもん♪^^
> もっと見たいよー^c^/
わー!わー!
嬉しい反応をありがとう!
じーっと見ちゃって見ちゃって~
大したもん写ってないけど。笑

> オキナワの食堂って「お味噌汁」を注文すると
> 大盛りのお味噌汁とおかずとかゴハンとか、
> いっぱい付いて来るんだよね?
> よく知ってるでしょー^^
お味噌汁に限らないよー
定食って書かれてなくて、おかずの名前だけでも
ゴハンとお味噌汁はついてくるよ!
たとえば「ふーちゃんぷるー」とかでも
「ごーやーちゃんぷるー」でも何でも!
凄い所とか他に刺身とか色んなもんついてくるからねー
でも、それが普通と思ってました…。

> 「軽食喫茶カラー」(笑)
> ほーんと!すごいー♪確かにカラーだわー^^
凄いよね。
外観見てるとゴハンを食べれる所のようには
到底見えなかったんだけどね。
気になるわー何出すんだろ。

> ハイビスカス、赤のイメージが強いけど
> 白は本当にきれいね…
> ハイビスカスの派手さが抑えられていて好きだな~^^
白は数は少ないけどちらほら咲いてます。
最近は赤よりもオレンジとか黄色のが多い気がするな~
2010/ 05/ 24 (月) 22: 46: 56 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
わ~っ!
写真見るだけでオキナワ旅行してる気分になれるよ。
上の子が小さい時、このハイビスカスのお洋服買って、旅行から帰っても気に入って着てました。
オキナワ行ってきました~ってアピールして歩いてるようだったわ。(笑)

で、この軽食喫茶カラーの写真、角度がいい~!

もう一つ、気になったものが。
何だと思う??

田芋チョコバーガー80円。
お菓子なのか、パンなのか。

また、次回コナ散歩、楽しみにしています!


2010/ 05/ 24 (月) 23: 03: 58 | URL | mayu b # JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お写真を拝見しているだけで
> 沖縄の日差しの強さとか熱気とかが
> こちらまで伝わってきます。
アタシも改めて写真を見て
あーオキナワってエネルギッシュな島なんだなぁ。と
シミジミ思いました。
普段見てるとあまり気づかないんですけどね。

> それとお店のメニュー 食いつくように
> 見てしまいました(爆)
> 知っているものもあるけれど
> 知らないものの方が多いみたい。
> また いろいろ教えてね♪
わははー
皆さん、メニューに興味津々ですね!
知らないのって何だろう~
ちゃんぽんとか?
へちまの味噌煮とかかな?
2010/ 05/ 24 (月) 23: 18: 01 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> プロフの写真すき♪すき♪
ありがとう~
夏仕様にしてみました!

> コナ散歩、テンションあがったよ~
> 懐かしくなって♪
> おきなわいきたいなぁ~
> 近いのになかなかいけない(><)
わー良かった!
少しでもオキナワを感じていただけて嬉しいどす。
ねー近いのにね。笑
アタシも奄美行きたいYO!!

> 現像やさん(爆)
これ現像屋さんのイメージなんだよね。
勝手なイメージだけど。笑
2010/ 05/ 24 (月) 23: 22: 11 | URL | コナ→みのりちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> やっぱり華やかだねー。
> 見ていてウキウキしてくる(*'ー'*)
> 今日のお天気は雨。
> と言うより、大雨だな、こりゃ。。。
派手なものが多いですよね。オキナワ。
やっぱ常夏だからでしょうか。
今日はオキナワも朝は大雨でした。
でも、夕方には止んで良い天気になってましたわ。
天気が変わりやすくて大変です。

> なのでこなさんぽのこの写真で
> 気持ちが晴れたよー♪
わー良かった!
少しでも気分が晴れたらアタシも
嬉しいです~

> 4枚目のメニュー表。
> やっぱりフツーに「ちゃんぷる」
> ってメニューがあるんだねぇー(=v=)
> それとへちまの味噌煮っ!
そうですよー
食堂でちゃんぷるーがなきゃ、オキナワじゃないYO!!
へちまの味噌煮美味しいですよ!
アタシ大好物!
夏にはかなりの頻度で食べてます!

> そうそう☆
> 今週末、私もS90の講習会に行ってくるよー。
> 欲しくなっちゃったらどうしよう(ー)
そうなのー?!
いいなー
アタシはもう一度参加したいぐらい!笑
楽しかったー
アタシは欲しくなりましたよ…。笑
もし、欲しくなったら一緒に買います?笑
2010/ 05/ 24 (月) 23: 33: 47 | URL | コナ→くっきーさん # -[ 編集 ]
テンション上がってきたぞ~~^^
~通り系、
楽しい!
楽しすぎます~~!!

何故か現像屋さん…、

このカラー、
オキナワは好きだよね~、結構見かけたよ(^^♪

しかし、いちばんは食堂!
とっても行ってみたいわ!!
わかるかしら@@

こなさんぽ、引き続きお願いいたしますヽ(^。^)ノ
2010/ 05/ 24 (月) 23: 37: 29 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 咳がとまらず、声もでないでちょっとストレス感じてるあたいでーす!でへ!^c^
大丈夫??!
気管支炎だっけ??
それ危険よー危険よー!
仕事当分お休みした方が良いんでないかい??

> そんななかこのコナ散歩!いいわー!
> なんていうか、やっぱり活力を感じるね、OKINAWA!
アタシも写真をみて今頃ながらに活力のある島だと
思い出させられました。

> そして現像屋さん、、わはは。
> うん、わかるわかる。すごいセンスだわ。笑
分かる?分かる?
何か現像屋さんってあんな配色のイメージ!
何でかなー

> あと、白いハイビスカスって初めてみた気がするよ。
> なんだか別のお花みたいだね。
ホント?
確かに、数は少ないかも。
赤のハイビスカスとかよりもダイナミックさが
無い感じがするよね。
何だか寂しげ。
2010/ 05/ 25 (火) 07: 55: 35 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 写真見るだけでオキナワ旅行してる気分になれるよ。
> 上の子が小さい時、このハイビスカスのお洋服買って、旅行から帰っても気に入って着てました。
> オキナワ行ってきました~ってアピールして歩いてるようだったわ。(笑)
えへへ。
喜んで頂けて嬉しいです。
この洋服は「むーむー」って言うんですよ!
オキナワの子供は絶対一度は着てると思う!笑
アタシも持ってました。
確か黄色と赤の2枚。
微妙にワカメちゃんみたいになるのがいいんですよね!
子供ならではの可愛さ!

> で、この軽食喫茶カラーの写真、角度がいい~!
ありがとうございます~
しかし、このお店かなり気になるけど
全くもって入る気になれませんよね…。

> もう一つ、気になったものが。
> 何だと思う??
> 田芋チョコバーガー80円。
> お菓子なのか、パンなのか。
あはは!
確かに!
オキナワも結構ローカルなお菓子沢山ありますよ~
レトロ好きなmayuさんにはいいかも!
今度ご紹介します!

2010/ 05/ 25 (火) 07: 59: 11 | URL | コナ→mayu bさん # -[ 編集 ]
Re: テンション上がってきたぞ~~^^
> ~通り系、
> 楽しい!
> 楽しすぎます~~!!
ふふふ。
これからの参考にして下さい!
って参考になるのかこれ?!汗

> 何故か現像屋さん…、
> このカラー、
> オキナワは好きだよね~、結構見かけたよ(^^♪
不思議ですよね。
このお店。
何か、開いてる雰囲気じゃなかったし。
かといって潰れてるわけじゃないだろうし。
謎です。

> しかし、いちばんは食堂!
> とっても行ってみたいわ!!
> わかるかしら@@
ここねー入り組んだ所にあるわけじゃないんですけど
美味しいかどうかは分かりません。笑

> こなさんぽ、引き続きお願いいたしますヽ(^。^)ノ
これからも、時間があればちょこちょこと出かけて
ご紹介したいです~
2010/ 05/ 25 (火) 08: 02: 25 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

