ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
簡単キャベツドーム♪
2007年 06月 21日 (木) 22:26 | 編集
今日も、またまたレンジでチンの簡単料理~
キャベツを重ねていくだけで、豪華な一品が出来ちゃいます!
ひき肉ぎっしり~

上から見るとこんな感じ~↓↓
ドームちゃん

ちゃんとドーム型になってるでしょ~
このレシピ、前にちらっと見た雑誌に載っててうろ覚えでこんな感じだったよな~と
思い出し作ったもの。
なので、うまくいくかドキドキだったけどキレイに出来て嬉しい~♪
しかも、お味も美味しくなお嬉しい!

材料

キャベツ…8~10枚
ひき肉…200g
人参…半分
ベーコン…2~3枚
塩コショウ…少々
固形コンソメ…1/2個

1.キャベツは先に2分ほどレンジで加熱しておき、芯の部分を切っておく。
2.ひき肉は塩コショウをして軽く混ぜておく。人参は細切りに、ベーコンは1cm幅に切っておく。
3.チン!して芯を取り除いたキャベツを、丸い耐熱のボウルに敷き
  その上にひき肉、人参、ベーコンの順にのせコンソメをぱらぱらかける
  その上からまたキャベツを敷き、2回くらい繰り返し重ねる。
4.ラップをして、レンジで8~9分チン!(我が家は700Wのレンジです。)
5.お皿に盛り付けカットしていただきます~
ソースはお好みのものをどうぞ~
うちは、ケチャップにソースをちょこっと混ぜていただきました!
レンジに任せておくだけなので、その間に余った芯で
コールスロー風のサラダを作ったりしてました~
あ、サラダ写真撮るの忘れちゃった。汗


ついにオキナワは完全に梅雨明け~
今日はものすっごく暑かったぁ。
この調子だと週末は晴天だ~海に行きたいな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは~☆
このキャベツドーム、すごくいいっ!!
うちの冷蔵庫にキャベツが残ってて、
どうやったら早くおいしく食べ切れるか、
悩み中でした☆
ものすごーくいいタイミングで、ウレシイ♪
ムシムシした梅雨の真っ最中だから、
レンチンなのが、更にウレシイ♪
コナちゃん、ありがと~^^
2007/ 06/ 22 (金) 00: 03: 56 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

わ~あたしもキャベツドーム好きなの~♪
簡単で美味しいよね~(>∇<)
でもこんな綺麗にできないよ・・(;><))

沖縄梅雨明けたんだね~!
東京は全然雨降ってなくてずっと真夏日だよ・・( ̄∇ ̄;)
海入りたい~☆
2007/ 06/ 22 (金) 00: 31: 01 | URL | carotte # -[ 編集 ]
おはようございまーす♪
これ、重ねるだけで凄く簡単だから
おススメ~
ひき肉も炒めず軽く混ぜるだけで良いのも好きです♪
暑くってムシムシした時ってあんまり火は使いたくないですもんね~
2007/ 06/ 22 (金) 07: 50: 18 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、うん。
これ簡単なのに美味しいし
豪華に見えていい~
これかは手抜きするときに使えるわ~笑
今度は、中の具を色々変えてみようかと思ってるの!
オキナワやっとで梅雨明けました!
これで、海もたくさんいけるよ~嬉しい。
2007/ 06/ 22 (金) 07: 52: 44 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~、コナちゃん♪
キャベツドーム可愛くって、美味しそう。
我が家の冷蔵庫にキャベツがドドーーンッて滞在中。。余裕でドーム出来ちゃうぞぉ(^m^*)
作ってみるね~~。

梅雨明けしたのね~。
コチラは今日はドンヨリ・・。でも蒸し暑くないからマシかな。

沖縄の海で泳ぎたいなぁ!
2007/ 06/ 22 (金) 11: 09: 29 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはぁ。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますっ。

キャベツドームという、名前も可愛いです♪

沖縄はもう梅雨明けか~~。
こちらは、梅雨入りして2回目の雨だよ。
もっといっぱ~~い降ってほしいな・・・。
なんだか土が喉乾いてるようで、可哀想なんだよぉ~。

沖縄の海、いつか行ってみたい♪
2007/ 06/ 22 (金) 11: 27: 53 | URL | しのっち # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~。
沖縄梅雨明けしたんだね?!

こっちはやっと梅雨の中休みが終わって今日から雨だよぉ~。
久しぶりの雨でやっとオウチでゆっくりお昼が食べられたよ。


キャベツドーム、かわいいね♪
しかもキレイな層になってる!!
すごい。すご~い!!

全部、レンジ任せってとこがいいね。




2007/ 06/ 22 (金) 12: 43: 24 | URL | chaa # -[ 編集 ]
お返事おそくなってごめんね!
キャベツドーム凄く簡単だし、キャベツの消費にかなり良いよ~
キャベツも一回で沢山食べれるしね!
キャベツが冷蔵庫に居るならやってみて~♪
2007/ 06/ 24 (日) 07: 24: 14 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事おそくなってごめんね~
オキナワは今日も晴天だよぉ。
そっちは雨かな?
今年はどこも、入梅しても雨があまり降ってないみたいだね~
オキナワも梅雨の前半は全然ふらなくって
大丈夫かな?ってぐらい晴れてたの!
でも、最後の1週間半ぐらいで、大量の雨が降ったよ~
毎日かなりの大雨で大変だったぁ。
なんだかまとめて降ったって感じ!
2007/ 06/ 24 (日) 07: 28: 14 | URL | コナ→しのっちちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね~
今日はchaaちゃんの所は雨かな?
こっちは今日も晴れそうだから朝から洗濯機フル回転だよ~

キャベツドーム、レンジ任せで簡単で
見栄えも良いのが良いよね~
子供も喜びそうだなぁ。
2007/ 06/ 24 (日) 07: 30: 45 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

