ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オキナワオヤツひらやーちー
2007年 06月 23日 (土) 15:17 | 編集
オキナワのオヤツひらやーちー
甘くないクレープのような感じです。
あ、韓国のチヂミにも似てるかなぁ?
どこの家庭でも作る簡単オヤツです!

ひらやーちー


材料

卵…一個
水(もしくは鰹だし)…1カップ
鰹だしの素…小さじ1/2(鰹だしを使うときはいらないかな?)
塩…少々
にら…適量
(青ネギでも美味しいです~)

1.にらを茎の方は小口切りにし、葉の部分は2cm幅ぐらいに切る。
2.ボウルに卵をときほぐし水と鰹だしの素、塩を加え混ぜる。
3.そこににらを加えて軽く混ぜる
4.ごま油を少し多めにひいてフライパンで薄く焼いて完成。
(油は一枚焼く毎に加えます。)

ソースはウスターソースに七味が我が家の定番ですが、何でも結構行けると思います!

オキナワオヤツ~


オヤツにも良いけど、うちでは冷やし素麺を食べるときとかに一緒に出したりと
軽めのゴハンと合わせたりもしてまーす。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんにちは~♪

ひらやーちー初めて聞いたよぉ~!!
ほんと沖縄は面白い食べ物が多いなぁ~
っていうかコナちゃん上手!!あたしクレープとか苦手でこんなキレイにできないよ・・(;><))
うんうん、素麺のとき合いそうだね~(*´∇`*)
チヂミも好きだから作ってみよ~♪
2007/ 06/ 23 (土) 18: 55: 22 | URL | carotte # -[ 編集 ]
おはよう~
やっぱり、ひらやーちーはあんまり聞かないかな?
オキナワではかなりメジャーなオヤツなんだけどね。
シンプルな味だけどアタシは好きだな~
小腹がすいたときに凄く良いよぉ。
2007/ 06/ 24 (日) 07: 32: 48 | URL | コナ→carotteちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コナたんおはよ~!!!
まずはご報告っ^^★こないだの崩し豆腐のやつすごぉぉぉいおいしかったよ~!また今日も作る予定っ★★★こうなったらニラもあるしひらやーちーも作りたいっ!初めてみたんやけど、おいしそうやもんっ★
はぁwonkaどんどんコナたんレシピマニアになりやるね^m^★こうなったらコナたんレシピノート作ろうかなぁ♪
2007/ 06/ 24 (日) 08: 34: 27 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~。
ひらやーちー??初めて聞いたよ。
オヤツなんだねー。
冷めても美味しいのかな?
だったらお弁当に入れてもオシャレかも♪
ウスターソース&七味の組み合わせも初めてだァァ。
これも、作ってみなきゃ。

あはは。私もwonkaちゃんと一緒で*コナちゃんレシピマニア*だわ(笑)
私もレシピノート作らなきゃ★★★

2007/ 06/ 24 (日) 09: 06: 18 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
初コメです★
こんにちは☆
いつも覗いてたんですが
今日初めてコメントします(*^∪^*)
私は沖縄を離れて岡山で学生しています!
なのでこのブログ見つけてめちゃめちゃ嬉しかったです♪
ひらやーちーとか懐かしいです(o>∀<)
ニラ買って久々に作ろうと思います♪
これからも美味しいお料理楽しみにしてます(◎´v`*人)
2007/ 06/ 24 (日) 13: 43: 22 | URL | saaai # aEmTB4nk[ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ
沖縄ではおやつになっちゃうんだね~。十分にお酒のおつまみにもなりそう~って思ったのは私だけかなあ。。(^^;コナちゃんのところに来ると、沖縄にまた行きたくなっちゃうよ~。。
2007/ 06/ 24 (日) 21: 56: 39 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
わ~い!作ってくれたんだね♪
嬉しい~しかも、美味しかったって言ってもらえて
更に嬉しいよ~♪
あれ、簡単だし暑い夏にはピッタリなサラダだよね。
ひらやーちーも簡単だし美味しいから是非試してみて~
あ、パパさんお誕生日おめでとう~♪
素敵な誕生日になっただろうね!
2007/ 06/ 24 (日) 22: 27: 56 | URL | コナ→wonkaたん # P2/XTZxw[ 編集 ]
うん。一応オヤツなんだけど、軽く何か食べたい時とかにも作るよ~
冷めても美味しいからお弁当にも良いはず!
お弁当にもってくなら生地にツナとか魚肉ソーセージ入りの方が良いかも~
ツナと魚肉ソーセージ入りも美味しいよ!

chaaちゃんもレシピノート作ってくれるの?笑
嬉しいな~じゃあこれからもっと頑張って
皆が気に入りそうなゴハン作らなきゃ~
2007/ 06/ 24 (日) 22: 32: 16 | URL | コナ→chaaちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
初めまして~コメント残してくれてありがとう♪
凄く嬉しいです~
しかも、同じオキナワ出身なんですね!
これ見て少しはオキナワを思い出して貰えたら嬉しいな。
これからも、またいつでも遊びに来てね~♪
2007/ 06/ 24 (日) 22: 35: 04 | URL | コナ→saaaiちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
こんばんは~
居酒屋さんにもたまにメニューにあるから
お酒のおつまみにもなるかな?
簡単だからお家で晩酌の時もちゃちゃっと作れて良いですよ~
2007/ 06/ 24 (日) 22: 37: 37 | URL | コナ→まあしいさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
はじめまして。これすごくオイシソウですね。
オキナワ料理に興味がでるようなゴハンがいっぱいのってて素敵ですね!
また遊びにきます。
2008/ 05/ 05 (月) 09: 28: 03 | URL | cocolo # hgcbaEO2[ 編集 ]
はじめまして~
遊びに来て頂いて嬉しいです!
ありがとうございます。
沖縄料理はいたって普通の家庭料理ですが
たまーにアップしてるのでよければ
また見にいらしてくださいね~
2008/ 05/ 08 (木) 00: 42: 17 | URL | コナ→cocoloさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

