ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冷た~い豆腐コンポタスープ
2007年 06月 25日 (月) 22:02 | 編集
冷製豆腐コンポタ


暑い日に、冷たいスープが飲みたいな~と考えたのがこのスープ。
ちょうどこれを考えてた時にbeeちゃんが同じような豆腐ポタをアップしててビックリ!
すぐに「アタシもお豆腐を使った冷たいスープを考えてたの~!」と
興奮して報告しちゃった。
beeちゃんとは味の好みが似てるのか、こうゆうのが結構あるんですよね~
でも、こうやって見るとbeeちゃんの豆腐ポタのほうが断然素敵だわ~汗

材料

コーン缶…半分
絹ごし豆腐…1丁
牛乳…100cc
塩…小さじ1/3
固形コンソメ…半分
塩コショウ…少々

1.コーンをフープロやミキサーにかける。(アタシはバーミックスを使いました。)
  とろとろになったら豆腐を軽く崩して加え、牛乳、コンソメを加えてさらに混ぜる。
2.塩を加えて味をみて、塩コショウで味を整えたらこし器でスープをこします。
  (これは必ずやってください。でないと滑らかになりません)
3.食べるまで冷蔵庫に冷やして、食べる時に生クリームをかけてパセリをぱらり~

温めても美味しいと思います。冬は温めて、夏は冷たく~!
ミキサーなどがあれば凄く簡単に出来ちゃうのでおススメで~す。
今度はbeeちゃんの豆腐ポタを作ってみようかな。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
こんばんは~
そうそう!これから暑くなるから冷たいスープの、私も作りたいと思ってたの!
とても美味しそうだね♪
簡単にできるってところも魅力的だわ☆
さっそく眠ってるミキサー出してこようっと(笑)
2007/ 06/ 26 (火) 01: 31: 37 | URL | あつこ # stjVecN.[ 編集 ]
コナたんおはよ~あっwonkaが好きな物が合体したぁるゥ!おいしそうっ★★★
冷たぁぁぁく冷やして食べたら最高やろうなぁっ^^♪
コナたんが作ってくれたらもっとうれしいのにナっ★
2007/ 06/ 26 (火) 06: 37: 17 | URL | wonka # -[ 編集 ]
温めても美味しいけど、やっぱり暑い日は冷たいのがいいよね~
ホントにミキサーがあったらすぐ出来ちゃうからおススメ♪
眠ってるミキサーちゃんを引っ張り出してきて~笑
2007/ 06/ 26 (火) 07: 51: 46 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ~wonkaたん!
うん、冷たーく冷やしたら美味しいよぉ~!
お家が近くだったらすぐにお届けしてあげるのにぃ~
2007/ 06/ 26 (火) 07: 55: 04 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
冷たいスープなんだね?!しかも豆腐入りだァァ。
さっぱりだしヘルシーでいいね♪
沖縄はもう暑いのかな?
関東は今日も雨でちょっと肌寒いよ~。

昨日ね、さっそくハッシュポテト作ってみたの。
あれってちょっと厚めにしなきゃなんだね。
薄かったみたいで揚げたら『ちょっと厚めのポテチ』になっちゃった(笑)
でも、簡単でおいしかったァァ。
また作ろう。今度は厚~くねっ♪
2007/ 06/ 26 (火) 12: 37: 14 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
コナちゃん こんにちは
冷たいスープ美味しいよね~最近ではかぶと
じゃがいもの←これはまるみ作 を作ったよ
豆腐が入るとトロトロになってさらに
美味しいだろうな(o^∇^o)

今日はスープじゃなくてお味噌汁だ~
そういえば まるみが冷たいお味噌汁を
作って作ってコールしてるからそのうち
作ろうかな きゅうりとすりごまをいっぱい
浮かべて飲むの 美味しいよー
2007/ 06/ 26 (火) 14: 23: 04 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
コナチャン、久しぶり~♪
週末は実家に帰って
のんびり主婦業をお休みしてきたよ~☆

このスープ、すっごく美味しそうっ♪
お豆腐が入っているなんて
とってもヘルシーだし、これからの季節に
ピッタリのスープだね♪
今度コーン缶を買って来て
絶対作ってみる~!!
2007/ 06/ 26 (火) 19: 18: 54 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
私ね、豆乳が苦手だから、
豆腐を液状にするのも苦手なの(;´▽`A``
(いろいろ試したケド・・)
でもこれ、コーンが入ってるから、
行ける気がしてきた~~♪

コーンはいつでもあるから、
暑い日に豆腐買って作ってみるね(*^ψψ^**)‐☆

2007/ 06/ 26 (火) 19: 43: 43 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはっ!
お豆腐とコーンのポタ、美味しそう。
ヘルシーでよいね♪
お豆腐嫌いなてんてんも食べてくれそう~~。
今度作ってみよ♪
2007/ 06/ 26 (火) 21: 38: 58 | URL | しのっち # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

豆腐のコンポタ美味しそ~~!
写真からもなめらかなのが伝わるよぉ~(*´∇`*)
暑いときいいなぁ~今度作ってみる☆
2007/ 06/ 26 (火) 21: 59: 34 | URL | carotte # -[ 編集 ]
オキナワはもうすっごく暑いよ~
毎日汗ダラダラ…
暑すぎてスコールが多くて大変~

ハッシュポテトたしかに厚くした方が良いかも!
アタシも結構薄めだったんだけど、なんとかハッシュポテトになってた~笑
まん丸にしても可愛いかも♪
2007/ 06/ 27 (水) 00: 01: 03 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
かぶとじゃがのスープ美味しそう~
トロトロなんだろうなぁ♪
そして、冷たいお味噌汁?!
それ前にテレビで見て食べたい~って思ってたの!
冷汁っていうんだっけ?どっかの郷土料理なんだよね~
かなり食べたい!まめさん作り方教えて~!!
2007/ 06/ 27 (水) 00: 03: 19 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~♪
実家でパワーたくさん充電してきたかな?
いいな~アタシもパワー充電したいっす。
コーンだけで作っても十分美味しいけど
お豆腐入れると滑らか~になるの!
冷たいのはお豆腐入りの方がアタシは好きかな?
2007/ 06/ 27 (水) 00: 05: 45 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ、全然お豆腐の味も匂いもしないから
大丈夫だと思う~
お豆腐入ってるって言われないと全然気付かないよ!
是非、チャレンジしてみて~♪
アタシも近いうちぶよじさんレシピをたくさん作る予定。むふふ
2007/ 06/ 27 (水) 00: 07: 48 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
てんてん君お豆腐嫌いなの?!
じゃ~これ是非試してみて~
お豆腐臭さも、味も全然しないから
絶対だまされると思う!
これでお豆腐の栄養が採れるといいな~
2007/ 06/ 27 (水) 00: 09: 37 | URL | コナ→しのっちちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
裏ごしはちょこっと手間がかかるけど
絶対やった方が滑らかになるもんね~
必須です!
暑い日にはホントぴったりだよ~
これならたくさん飲めちゃう♪
2007/ 06/ 27 (水) 00: 11: 13 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おいしい朝ゴハンの為に、スープを作りました♪「ゴハンとオヤツとオキナワ」のコナさんが作ってた、冷た~い豆腐コンポタスープ !!ただのコーンポタージュじゃないところが気になったの・・・。豆腐とコーンなんだって(*・0・*)でもね、私豆乳が嫌い{/ase/}だから豆腐
2007/07/05(木) 21:44:11 | ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~
冷た〜い豆腐コンポタスープ冷製豆腐コンポタ 暑い日に、冷たいスープ...
2007/06/26(火) 05:47:28 | はぎ家本舗               (株)ミクロパウダーシナジー長野営業所
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

