ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
定番!2種類のゴーヤーちゃんぷる~
2007年 06月 27日 (水) 23:07 | 編集
ちゃくちゃくと、うちの実家ではゴーヤーがなり始めてます。
おかげで、我が家の食卓にも最近頻繁にあがるように~♪
うちでゴーヤーちゃんぷる~を作る場合、中の具でちょっと味付けなどが変わります。
我が家の定番ゴーヤーちゃんぷる~2種類をご紹介!
まずは、ポークを使ったゴーヤーちゃんぷる~

ポークバージョン

材料

ゴーヤー…大半分
卵…1個
島豆腐…半分
ポーク…1㎝ぐらいの厚さにスライスしたものを3枚程
鰹だしの素…小さじ1
塩コショウ…少々

1.豆腐はキッチンペーパーにくるみレンジでチン!よーく水気を切っておく。
2.ゴーヤーは中の綿をしっかり取ってスライスして
塩をかけて揉み3~5分ぐらい置いておく。
  (置きすぎ注意です!しょっぱくなっちゃうよ~)
  3~5分たったら水でよーく洗い、水気を絞っておく。
  ポークは1cmぐらいで切っておく。
3.ポークを熱したフライパンに入れて軽く焼き目を付けてゴーヤーを加えてしっかり火を通す。
4.しっかり火が通ったら、豆腐をちぎりながら加えて鰹だしの素を加えて混ぜる。
5.全体に味が馴染んだら、溶き卵を加えて少し固まったら混ぜて
  塩コショウで味を整えて完成~

次は豚肉を使ったゴーヤーちゃんぷる~
豚肉バージョン


材料
ゴーヤー…半分
豚肉…100g程
島豆腐…半分
鰹節…一掴み
鰹だしの素…小さじ1/2
醤油…大さじ1
塩コショウ…少々

1.ゴーヤーの下処理は↑と一緒です。豚肉は適当な大きさに切る。
  豆腐も↑と同じ用に水気を切っておく。
2.先に豚肉を炒め、取り除いておく。次にゴーヤーを炒め
  塩コショウし、しんなりしてきて火が通ったら
  豆腐を加え、豚肉を戻して鰹だしの素を入れ、味を馴染ませる。
3.次に鰹節を加え、手早く混ぜて醤油をたらりと回し入れて混ぜて完成~
おかかをふりかけて~

おかかをたっぷりかけていただきま~す。

我が家ではポークを使う場合は卵を入れますが、豚肉の場合は入れません。
って言うよりもおかかを入れてる時は卵を入れません!
そして、ポークで作るときは、おかかは絶対入れません。
他にも、コンビーフを使ったゴーヤーちゃんぷる~も作りますし、
もやしや人参を加えたゴーヤーちゃんぷる~も作りますが
我が家の定番はこの二つのゴーヤーちゃんぷる~です。
しっかり下処理をしれば、ゴーヤーも美味しく食べれるので
苦手な方は特にキチンと下処理してね~
あと、苦くないゴーヤーの選び方教えちゃいます♪
ゴーヤーはぶつぶつが小さく細かいものは苦味が強いので、
あの、苦味が苦手な方はぶつぶつが大きいものをおススメしますよ~

ゴーヤーは夏バテ防止にも凄く良いので、夏はたくさん食べて夏バテ知らずになるぞ~!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
こんばんは☆
どちらも美味しそうですね(^o^)
おうちにゴーヤがなるなんて、めちゃめちゃ羨ましい!
ゴーヤ大好き♪ゴーヤチャンプル作ること多いの♪
私はオイスターソースで味付けするのが大好きです☆
なるほど~苦くないゴーヤはぶつぶつが大きいものを選べばよいのね...メモメモ
今度買うとき、気をつけてみるねっ。
2007/ 06/ 27 (水) 23: 43: 09 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
たくさん採れるのはいいんだけど
たくさん採れ過ぎて消費が間に合わない時が
たまにあるのがね…汗
ゴーヤーって中華味でも案外美味しいんですよね~
アタシも中華味でたまに頂きます♪
オイスターソースで炒めたのも好き~
今度、ゴーヤー買うときはぶつぶつチェックしてみてね♪
2007/ 06/ 28 (木) 00: 40: 50 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~♪
東京でも、随分ゴーヤが出回るようになったよ☆
昔は、棚の隅の方に並んでいても、
どうやって使うかわからなかったりしたけど。
昨年は、実家でもゴーヤを育ててたけど、
今年はどうなんだろうなぁ~。
コナsanのところに色んなゴーヤーちゃんぷるのバリエーションが紹介されてて、
この夏は色々楽しめそうだなぁ~。
2007/ 06/ 28 (木) 11: 17: 16 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
へぇ~。知らなかったー。
つぶつぶの大きさで苦味が違うんだね。
この辺はまだだよー。
早くおいしいゴーヤが食べたい★★★
豚肉の方はよく作るかな。
でも、鰹節、入れるんだね?!
これは知らなかった。
今度作るときは忘れずに入れなきゃ♪

2007/ 06/ 28 (木) 11: 41: 40 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは(・∀・)♬♬
わーい!ゴーヤ、プチ情報ありがとう。
ぶつぶつ大きいの探してみるねっ。
島豆腐って美味しいのかな?
食べたことないかも~~
近所においしい沖縄料理屋さんあるんだぁ。
まだ行ってないんだけど・・・
この夏中には行って島豆腐食べてみたいわ★
2007/ 06/ 28 (木) 14: 57: 10 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは。
ゴーヤちゃんぷる~大好き^^。
でもうちのだんなさん、苦いのがダメなの。
今度ぶつぶつの大きさをチェックして買ってみようかなぁ。
いい情報をありがとう☆☆
実家で沢山採れるなんて、うらやましいなっ。
2007/ 06/ 28 (木) 15: 38: 48 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
こんばんはっ。
しのっちはね、ゴーヤが苦手なの。。。
苦味がダメで。
でもコナちゃんが言うとおり、下処理と選び方で食べられるようになるかな??
栄養たっぷりだから、食べられるようになるたいのぉ~~!

探してみるぞ!
2007/ 06/ 28 (木) 20: 09: 59 | URL | しのっち # -[ 編集 ]
こんばんは~Mayuさん!
今年は色んなバリエーションのゴーヤーちゃんぷる~で
たっくさんゴーヤー食べてね♪
お家でのゴーヤーはどうかな?
ちゃんと育ってるか楽しみだね~
2007/ 06/ 28 (木) 20: 12: 05 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう、ぶつぶつが大きいと苦味が少ないの~
今度からぶつぶつをよーく観察して買ってみてね~
ゴーヤーちゃんぷる~に鰹節美味しいよ~!今度やってみて!
でも、絶対豚肉とが美味しいと思うから
その時は豚肉使用で~♪
2007/ 06/ 28 (木) 20: 14: 05 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ。ゴーヤープチ情報役に立ってくれたかな?
島豆腐美味しいよ~!
島豆腐は普通のお豆腐よりちょこっと固くて
味が付いてるの~軽くだけどね。
オキナワ料理のお店だったら
ちゃんぷる~のお豆腐は島豆腐を使ってるんじゃないかな?
食べたら感想聞かせてね♪
2007/ 06/ 28 (木) 20: 17: 55 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
ゴーヤー好きだなんて嬉しいな~♪
旦那様も、克服できるといいのになぁ。
まずは、ぶつぶつの大きいゴーヤーを買ってトライだねっ!

2007/ 06/ 28 (木) 20: 19: 53 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴーヤー苦手なんだぁ~
下処理と選び方で結構食べやすくなると思うよ!
あとね、人参を卸金で細切りにしたもの

一緒にちゃんぷる~にすると食べやすいよぉ~
栄養たくさんあるから、克服出来るといいなぁ。
頑張れ~しのっちちゃん!
2007/ 06/ 28 (木) 20: 22: 43 | URL | コナ→しのっちちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
ゴーヤだね~ 粒々がちっちゃいのが苦い
のねφ(・ェ・o)~メモメモ 苦いの苦手だから
覚えておこ~

冷たいお味噌汁はねー 簡単だよ
朝からお味噌だけ入れた普通のお味噌汁を
作って冷蔵庫に入れておくの

食べる時に きゅうり3本位のわぎりと
白すりごまをたーっぷり入れてできあがりっ

まるみがこれ大好きなんだよね~
五臓六腑に染み渡るんだって_・)ぷっ
2007/ 06/ 28 (木) 21: 43: 33 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
ごーやってねぇ~
苦いのよね~
でも、一度食べると又食べたくなの・・・・

今日は雑誌でゴーヤをみて、食べたいモード全開だったのよ~

またしても会ってしまった!!
ご~や買ってこなくちゃ~

沖縄は夏真っ盛りでしょうか?
行きたいよ~

夫に訴え続けております!
2007/ 06/ 28 (木) 22: 00: 06 | URL | still # -[ 編集 ]
苦いのが苦手だったら、メモっといて~
今度からつぶつぶよーく見てかわなきゃね!

冷たいお味噌汁教えてくれてありがとう~
嬉しい♪
たくさん作るぞぉ!
でも、きゅうり3本も入れるんだね!
びっくりーすごいなぁ~
2007/ 06/ 28 (木) 22: 23: 10 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、ごーやーは少し苦い方が好きだったりするんですよね~
くせになるって感じかなぁ。

オキナワは今かなりの夏モードですよ~
もう、毎日30度超え!
あっつい~でも、週末には海にいけるので
ハッピーです♪
2007/ 06/ 28 (木) 22: 25: 45 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
つぶつぶにそんな秘密があったとは!
ためになった!
コナさんのゴーヤチャンプル、さすが美味しそう。
それにしても消費が追いつかないほどのゴーヤうらやましいなあ~。
手伝いますよっ!(笑)
2007/ 06/ 28 (木) 23: 00: 02 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
うふふ。つぶつぶの秘密明かしちゃいました~笑
今度、参考にしてみてね♪
ゴーヤーたくさん採れるのはいいけど
毎日ゴーヤーが食卓に出てくるとさすがに飽きちゃうんだよね~汗
ホントたくさん採れたら手伝って欲しい~
2007/ 06/ 29 (金) 00: 11: 30 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

