ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ささみのテリテリ焼~
2007年 06月 28日 (木) 22:15 | 編集
ささみのテリテリ焼

月末は家計お助けメニュー。
お財布に優しいササミちゃんが大活躍!
照り焼きにするだけで、ササミもぐんとボリュームが出ていいよね~

材料

ササミ…4~5本

-照り焼きダレ-
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
ザラメ…大さじ1/2
すき焼きのタレ…大さじ1
ケチャップ…小さじ1と1/2
おろしにんにく…小さじ1/2

-衣-
片栗粉と小麦粉を1:1

1.ササミは筋を取り除いて切り目を入れて広げて
  それに、合わせた片栗粉と小麦粉をまぶしてはたいておく。
  照り焼きダレは混ぜ合わせておく。
2.ササミをちょっと多めの油で揚げ焼にする。
3.両面に軽く焼き目が付いたら先にタレを半分ぐらい入れて
  軽く煮詰まってきたら残りのタレを加えるとタレを加えて煮詰める。
4.煮詰まってトロトロになって来たら完成~

テリテリ

ゴハンと凄くあうの~
思わず食べ過ぎてしまった…汗

でも何だかこれ、ぱっと見ササミに見えないよね…
彼がこれを見て「ん?今日手羽先~?」と言ってました。汗
た、確かに手羽先っぽいかも?!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
一瞬何かと思ったらササミでしたかっ!
ほんと見るからにごはんすすみそう~~。
お財布に優しいってことで言えばムネ肉でもいけそう!
照り焼きだと淡白なお肉でもばっちりメインだね☆
2007/ 06/ 28 (木) 23: 07: 00 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
こんばんは~☆

こういう味、大好きっ!!
ご飯モリモリ、たっぷり食べちゃいそう(≧m≦)
確かに、見た目は手羽っぽい!!
しっかり味だけど、ササミはさっぱりヘルシーだし、
お財布にもやさしいし、いいこと尽くめ^^
2007/ 06/ 28 (木) 23: 22: 55 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
こんばんは~ゆかさん!
うん、胸肉でもきっと美味しいはず~
胸肉もヘルシーで安いからいいよね。
やっぱりこれ一瞬何か分からないよね~笑
2007/ 06/ 29 (金) 00: 06: 53 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~ひなたさん♪
ね~見た目ホントに手羽っぽい。笑
しっかり味にしたらササミも十分ボリュームがあるもんね!
濃い味ってゴハンが進んじゃうのが困りもの~汗
2007/ 06/ 29 (金) 00: 09: 30 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんおはよ~これご飯3杯はいけるね!!!ささみはヘルシーやし、お財布にもやさしいしステキ^^★
そしてそしてナン同じ日に焼いたぁたなんてうれしいナ。バターロールとかBAGLEとか食パンじゃなくってナンが一緒やったってトコロにまたまた運命感じてしまう~!!!
コナたんのお料理もたのちみっ!
2007/ 06/ 29 (金) 06: 15: 41 | URL | wonka # -[ 編集 ]
おっはよ~!!
ホントお財布に優しいしヘルシーだし言うこと無いね!ササミちゃん♪
節約主婦には嬉しいわ~

ホント!偶然でアタシもびっくり~
運命だわね…うふふ。笑
お料理は今日、アップ予定でーす♪
2007/ 06/ 29 (金) 07: 52: 18 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ♪
(*^ψψ^**)‐☆これはタレの材料見ただけで、
ごはんが食べられそうなくらいだ!!
美味しいに決まってる~♪

でもね、うちの方ってササミあんまり安いときないんだよぉ(ノω-。)
ナンデダロ・・。
我が家はいつもピンチは胸肉で乗り切ってます(笑)。
2007/ 06/ 29 (金) 08: 46: 42 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
照り焼きいいよね~。
食がススム♪
しかもササミだからヘルシーだし。
鶏肉大~好き。

昨日、娘ちゃんのリクエストでまたまた豆腐のから揚げ作ったよん♪
相変わらず大人気でした。
ありがとね~。

2007/ 06/ 29 (金) 11: 01: 26 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 06/ 29 (金) 13: 12: 36 | | # [ 編集 ]
コナちゃん♪
またまた美味しそうなもの作ってる~~。
こーゆーの大好き!
どんぶりにしてガツガツ食べたいかも(^m^*)
大食いきなこ・・。

ささみ買いに走らなきゃ~~☆☆
2007/ 06/ 29 (金) 13: 43: 48 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
わ~、ささみなのにボリュームありそうでおいしそう!
ダイエットにいいよね…と思いつつ、
こっくり好きの私には物足りないことが多い…と思ってたんだけど
これはいいな、しかもささみに見えない(笑)
私もどんぶりもいいなあ~、なんて思っちゃってます!
2007/ 06/ 29 (金) 21: 30: 06 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
こんばんは~
ぶよじさんの所はササミそんなに安くならないんだ~!
何でだろうね??不思議~
でも、胸肉でも絶対美味しいはず!
胸肉だとササミよりちょこっとボリューム感がアップかしら?
2007/ 06/ 29 (金) 22: 22: 02 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもね~鶏肉大好きなの♪
美味しいし、何てったって安い!笑
主婦の強い味方です~(って主婦じゃないけど。汗)
また、からあげぼーる作ってくれたんだ~
嬉しいな♪
下の子がお気に入りの様子かしら??
お家が近くだったらアタシがたっくさん
作って持ってくのに~
2007/ 06/ 29 (金) 22: 24: 41 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~きなこちゃん!
うん、うん。どんぶりいいかも!?
アタシも今度やってみるね~
想像しただけで、お米がバクバク食べれるかも。汗
アタシも負けずに大食いですよ。お姉さん。笑
2007/ 06/ 29 (金) 22: 26: 41 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きゃ~お久しぶりです♪
お仕事はひと段落ついたのかな??
忙しい中遊びに来てくれてありがと~嬉い♪

これ、ささみなのに全然淡白じゃないよ~
ボリューム感ありありです♪
是非試してみて~
2007/ 06/ 29 (金) 22: 28: 17 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

