ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冷た~いゴハン2種
2007年 07月 03日 (火) 22:28 | 編集
島に行ってから、日焼けが痛くてたまらない~汗
体が熱いので、ゴハンも冷たいものが食べたい!
まず、おナスとトマトの冷製煮浸し。
お茄子とトマトの煮浸し~

これは、普通の煮浸しをただ冷やしただけのもの~
トマトは湯剥きしてから煮てます。
我が家は鰹だしとお醤油、みりん、お砂糖、塩で煮汁を作りましたが
麺つゆを使ってもいいと思います。更に楽チン♪
味は濃い目で作った方が美味しいですよ!
時間がある場合は常温で冷まして冷蔵庫でもいいですが
アタシは、時間が無かったので氷でお鍋を冷やして冷凍庫へ~
これだと、すぐに冷たくなるので時間が無いときはこれで!
トマトが美味しい~

トマトが甘くって美味しかった~♪

そして、もう一つは…
まめさんに教えて貰った冷たい味噌汁~
前にTVでどこかの郷土料理でこうゆうのを紹介してたのを見て
ずっと食べてみたいと思っていたの~
まめさん家ではよく作ると言うので作り方を聞いて早速作っちゃった~
作り方は凄く簡単なの。
冷たくしたお味噌汁に、胡瓜とすり胡麻をたっぷり入れるだけ~
アタシは、おあげも入れちゃいました!
つめたーいお味噌汁

写真だけで見るとただの味噌汁みたいだけど、冷たいのよ~汗
冷たい味噌汁って美味しい!
何か冷めたのとは違うの~夏はこれをゴハンにばーっとかけて食べたいなぁ。
まめさ~ん!教えてくれてありがと♪
おかげで涼しい食卓になりました~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
こんばんは~
日焼け大丈夫?
とにかくよく冷やしてね☆
ナスとトマトの冷製煮浸し美味しそう!ガラスの器も涼しげ~
冷たい味噌汁って体験したことないわ~
興味深々^^
↓とっても楽しそうな様子すごく伝わってきました~
それにしてもなんて美しい景色なのぉ!
沖縄は数年前に1回行ったきりで、
いつも"今年は絶対いくぞ~"と思うけどあっという間に一年が過ぎます(笑)
いいな♪いいな♪いきたいなぁ
2007/ 07/ 04 (水) 00: 59: 09 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 07/ 04 (水) 01: 47: 09 | | # [ 編集 ]
おはよ~
もう、体が熱いからとりあえず
冷たいものが食べたくって、冷たいものづくしでした~笑
日焼けはもう慣れっこだから大丈夫だよ!
でも、これから黒くなるのが怖い~汗
2007/ 07/ 04 (水) 07: 57: 59 | URL | コナ→あっちゃん # tn3LelV6[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。
島旅行もう羨ましすぎよー!!
日本にもこんなキレイな海があるんやね~。
絶対沖縄に行かなくてはッ(^▽^*)

冷たい味噌汁・・ウチのダンナさんの実家では定番みたいで初めて出してくれたときはビックリしたよー!!
以来ハマッちゃったんだけどね(^^ゞ
2007/ 07/ 04 (水) 10: 07: 37 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~
島、すてきですねぇ。キレイな海とBBQ。
リゾート気分をおすそわけしてもらいました♪
そして、冷たいシリーズ。
両方ともサッパリしていておいしそう!
ナスにトマトも入れるんですねー。
相性バツグンだし、いいな~。

2007/ 07/ 04 (水) 13: 52: 59 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 07/ 04 (水) 16: 52: 13 | | # [ 編集 ]
コナたんこんにちは~★コナたんと一緒に焼き肉食べながら食っちゃ飲み食っちゃ飲みしたいwonkaだよん♪
冷たい煮浸しおいしいね~!!!wonkaも大好きっ^^★明日の夜ゴハンの1品にしようかなぁ。
冷たいお味噌汁って冷や汁っていうやつ???なんかwonkaもTVで見たことあるような気する!おいしそうやから今度やってみるね。
2007/ 07/ 04 (水) 18: 04: 21 | URL | wonka # -[ 編集 ]
冷や汁
熊本だったけ?郷土料理で冷や汁があったと思います
私も友達に作ってもらいそれからファンになりました
キュウリとゴマが美味しいですよね~
私は刺身ワカメとかミョウガとかも入れますよん
2007/ 07/ 04 (水) 19: 54: 46 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
↓島旅行、見てきたぁぁ("▽"*)
羨ましすぎる・・・。
いつもオキナワにいるのに(ってあたりまえか・汗)、
更に島遊びなんて~~。。・゚゚ '゚(*/□\*)
日焼け、私も初めてオキナワ行ったとき、
かなりやったよぉ・・。
痛いね(。><)そぉ~っと動いてね(笑)。

そうそう!豆腐コーンポタージュ(?)作ったよ♪
明日にでもUPするので、リンクさせてね♪
2007/ 07/ 04 (水) 20: 11: 52 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
オキナワの夏は海くらいしか遊ぶ所無いから
思いっきり海を味わないとね~
きなこちゃんがいつかオキナワに遊びに来てくれるといいな~

冷たいお味噌汁美味しいよねっ!
初めて食べたけどはまりそう~
お家で冷たい味噌汁が出るって事は
きなこちゃんの旦那様の地元の郷土料理なのかな?
2007/ 07/ 04 (水) 21: 06: 01 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
リゾート気分を少しでもおすそ分けできたかな?
良かった~♪
冷たいシリーズ2種は両方ともさっぱりしてて
暑い日にはぴったり~涼しくなれますよ♪
2007/ 07/ 04 (水) 21: 38: 41 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいね~一緒に焼肉!!
アタシもたべた~い♪
そうそう、冷たいお味噌汁は冷や汁っていうやつ~!
どこの郷土料理かは覚えてないんだけど
TVで初めて見て凄く衝撃的だったんだよね~
簡単で美味しいよ~暑い日にはホントいい感じ!
2007/ 07/ 04 (水) 21: 40: 59 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
冷や汁、熊本の郷土料理なんですね~!
じゃあ九州の方だとけっこうメジャーなのかな??
ワカメも美味しそう~ミョウガもいいなぁ。
生姜とかも合いそうですよね!
また作ろう~っと♪
2007/ 07/ 04 (水) 21: 43: 19 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ。いいでしょ~♪
でも、オキナワに住んでると逆に離島とかは
遊びに行かないんだよねぇ。
だからこうゆう手軽な島ばかり。笑
たまには石垣とか宮古とか離島も行きたいな~

豆腐コンポタ作ってくれたんだね~!嬉しい♪
実はね…アタシも今日ぶよじさんレシピ作ったの~♪むふふ
偶然だね~アタシも明日ぐらいにアップするつもりだよ♪

2007/ 07/ 04 (水) 21: 47: 35 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

