ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏野菜の甘酢あん炒め
2007年 07月 07日 (土) 21:54 | 編集
甘酢あんやお酢で煮た料理って大好きで
暑い日は特に食べたくなっちゃう!
毎日あっついので夏バテ防止をかねて夏野菜をゴロゴロ入れた甘酢あん炒め。
夏バテ防止に必須食品!ゴーヤーも入れちゃいました~
夏野菜の甘酢あん炒め~


材料

ゴーヤー…1本
ナス…1本
赤ピーマン…1本
鶏もも肉…150g
酒…50cc
水…1カップ
とりがらスープの素…小さじ1
ケチャップ…大さじ2強
お酢…大さじ2弱
砂糖…大さじ1弱
醤油…少々

1.野菜は全て乱切りにし、もも肉は一口大に切る。
  ゴーヤーは塩を入れた水で茹でておく。
2.胡麻油でもも肉を焼いて、ナス、を加え軽く炒め
  ゴーヤー、赤ピーマンを加えて炒める。
3.お水とお酒、がらスープの素を加え軽く一煮立ちさせる。
4.ケッチャップ、お酢、砂糖を加えて煮詰めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
5.最後に胡麻油を回しかけて完成!

ゴーヤーを塩を入れてしっかり目に茹でると苦味があまり感じられないので
食べやすいと思います!
それに、甘酢あんなので食べやすいですよ~
夏にはピッタリな一品です!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
暑い日が続いて、最近"酢"を使ったメニューが恋しいというか、
そんなお料理が食べたいなぁと思っていたトコなの。
甘酢あんかぁ☆
相変わらずコナさんのご飯は美味しそうだっ☆
お野菜モリモリ食べられそうだし、
ご飯とあわせて食べたら、白いご飯おかわりしちゃいそう!
2007/ 07/ 08 (日) 01: 11: 33 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
またまた美味しそう~♪
前に、コナちゃんレシピで甘酢あん作ったら美味しかったからこれも絶対美味しいだろうなァァ。
彩りもキレイで食欲倍増!!だね♪

2007/ 07/ 08 (日) 14: 11: 29 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
ホント夏にピッタリな栄養満点な
メニューだね(*゚ー゚*)
私も甘酢大好き~~
サワードリンクを作って牛乳で割って
飲んでるくらい好きなん♪
お酢って中毒?!になるよね。
体にいいものたっくさん食べて
元気で過ごそうねっ!!
2007/ 07/ 08 (日) 18: 30: 26 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
やっぱり暑い日にはお酢料理ですよね~
これだとお野菜モリモリ食べれるのでおススメです♪
そう、いつものごとくこれで白飯を食べすぎちゃうんです…汗
あぁダイエット…
2007/ 07/ 08 (日) 20: 57: 44 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
chaaちゃんこんばんは~
夏野菜って彩りがキレイだから大好き♪
どれも、美味しいしね~
これ、栄養満点レシピだから
夏の間は度々登場しそうだな~
2007/ 07/ 08 (日) 21: 01: 19 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なーさんお酢好き?!
あたしも好きだよ~
毎年、母が作ってくれる梅サワーが待ち遠しくって♪
それに、あたしもよくリンゴ酢に牛乳入れて
飲んでた~!!
美味しいよねっ!久しぶりに飲みたくなっちゃったよ~
ホントお互い体にいいものたっくさん食べて
夏を乗り切ろう~!
2007/ 07/ 08 (日) 21: 03: 37 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはっ。
甘酢っぱいの大好き~♪
毎日食べたいくらい、大好き。
夏野菜と合わせて~・・・
あ~~ん、今すぐ食べたいゾ☆
ゴーヤも食べられるかもぉ。
2007/ 07/ 08 (日) 22: 22: 45 | URL | しのっち # -[ 編集 ]
おはよ~!!
甘酢っぱいのって美味しいよね~
夏野菜と甘酢あんってよく合うから大好き♪
ゴーヤーもしっかり茹でて作れば
食べやすいよ~味もしっかり目だしね!
2007/ 07/ 09 (月) 07: 48: 06 | URL | コナ→しのっちちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

