ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ナーベラーンブシー
2007年 07月 08日 (日) 22:27 | 編集
このタイトルだけみると???って感じでしょうが
れっきとしたゴハンの名前です。笑
オキナワの方言で「へちまの味噌煮」と言う意味です。
ご存知の方も多いかと思いますが、オキナワではヘチマを
青いうちにとってお料理に使います。
へちまってオキナワ以外ではあまり馴染みの無い食べ物だろうけど
この料理、アタシと彼の大好物なのです。
うちの実家ではゴーヤーと共にへちまも毎年作っていて
ちょうど今日、今年初生りのへちまを貰ったので即調理~♪
へちまは炒め物にしたり、お味噌汁に入れたりと色々調理しますが
やっぱり一番この食べ方が好きなのです。

これが今日使ったへちま~

なーべらー

りっぱに育って嬉しいわ~♪

材料

へちま…1本
ポーク…3~4枚(1cm幅にスライスしたもの)
豆腐…半丁
お味噌…大さじ1強
鰹だしの素…小さじ1強

1.ヘチマは皮をむいて輪切りにする。ポークは1cm幅の短冊切りにする。
  豆腐はきちんと水切りをしておく。
皮をむいてカットしたヘチマはこんな感じ↓
こんな感じ~

2.先にヘチマを炒めます。結構量があるのですが火が通ったら
  小さくなるので大丈夫です。
3.少し水分が出てきたらポークを入れて軽く炒めて豆腐をちぎって入れます。
  (豆腐は炒めてるうちに崩れるので大きめにちぎった方がいいです)
4.軽く炒めて、鰹だしの素入れ混ぜ合わせる。水分が多くなってきたら
  お味噌を溶かしてぐつぐつ煮て完成~
ナーベラーンブシー

見た目はいまいちかもしれないけど、味は美味しいんですよ~
ゴハンがたくさん食べれちゃう♪
お水を入れて作る方も居ますが、アタシはヘチマからでる水分だけで
作るのが好きなので水は使わず作ってます!

でも、これは抵抗があって食べれないって人多いかもな~
オキナワの人でも、苦手な方もいるので…
でも、アタシは昔から凄く大好きなお料理なので紹介したかったんです~汗
興味のある方は是非試してみて下さい!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
こんばんは
わぁ~、びっくり!
へちまの料理初めて見ました~
本当だ!炒めるとちっちゃくなってる(^o^)
どんなお味なのかしら??
東京でも手に入るのかな?
コナさんのところは、珍しくて美味しそうなものがあるからとっても楽しいです☆
2007/ 07/ 09 (月) 00: 39: 47 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
おはよ~
そうだよね。へちまってオキナワ以外ではほとんど食べないもんね~
東京では手に入るのかな??
物産展とか行ったらあるかも!

ホントはね、例のものをアップするつもりで
写真もとってたんだけど
やっぱり今週ぐらいにもう一回作ってからアップしようと思って!
今度は焼すぎに注意だわ~
2007/ 07/ 09 (月) 07: 46: 09 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
小学校でヘチマを育ててたんだけど、食べはしなかったなァァ。
乾燥させて、体洗うやつ作った!!
食べれるなんて知らなかったよぉ~。
あれと同じヘチマなのかな?

味はどんな感じなの?
水分が多いってことはキュウリみたいなのかな?
ちょっと興味あり!!だわ♪
料理名がおもしろ~い。
2007/ 07/ 09 (月) 11: 53: 47 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは(*゚ー゚*)
??タイトル読むのに時間かかって
途中でめんどくさくなっちゃった( ̄∇ ̄;)
へちまって子どもの頃から、よく見てて
タワシにして使ったことあるんだけど
食べたことないかも~~
未知なる食べ物、大好きなので食べてみたいなっ。
冬瓜に似てる?ズッキーニ?
うちは冬瓜好き、家族なんだぁ★
2007/ 07/ 09 (月) 16: 29: 26 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 07/ 09 (月) 16: 29: 31 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 07/ 09 (月) 19: 00: 00 | | # [ 編集 ]
コナちゃん~♪
ヘチマ食べられるんだねー!!
小学校で育ててた覚えはあるけど食べたことないなぁ。どんな味なんだろ??気になるー食べてみたい♪
ヘチマ料理も初めて見たよぉ~~料理名もナンプラーの仲間みたいに見えちゃった・・( ̄∇ ̄;)
そうそう!コナちゃんちゴーヤがごろごろしてるなんて羨ましいよー!

2007/ 07/ 09 (月) 20: 14: 25 | URL | carotte # -[ 編集 ]
そうそう、県外に住んでる人は皆
体洗うのを作ったって言うの~!
アタシはそっちの方がビックリで
どうやって作るの~?!って感じだったよ。笑
へちまはねーどっちかって言うとナスみたいなのかな?
火を通すとぐにゃぐにゃするし。
2007/ 07/ 09 (月) 22: 07: 00 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なーさんこんばんは~
ホント変な名前だよね~笑
未知なる食べ物好きなら是非食べて欲しいな~
うーんとね、なすと冬瓜の間って感じかも!
2007/ 07/ 09 (月) 22: 09: 03 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
うん。ヘチマはオキナワの夏には欠かせない食材です!
小学校とかでは必ず育てるよね~なんでだろ??
育てやすいのかな?
ゴーヤーに伴いヘチマもゴロゴロです。笑
2007/ 07/ 09 (月) 22: 11: 16 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
よく冷やした野菜を、五ミリ大に荒くみじん切りにし混ぜ合わせ、醤油や日本酒|酒、うま味調味料などで味付けし、数時間から一晩置く。主にナス|茄子、キュウリ|胡瓜などの夏野菜と、少量のシソ|紫蘇、ミョウガ|茗荷、ネギ|葱、ショウガ|生姜などの香味野菜を用いる。もっと
2007/07/16(月) 04:13:46 | 料理を集める
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

