ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
豚とお茄子のオイスター炒め
2007年 07月 12日 (木) 20:54 | 編集
今日は簡単中華風~
オイスターソースって、炒めるだけで中華っぽくなるのがお手軽で嬉しい。
たくさんあるお茄子と豚肉を使ってオイスター炒め。
茄子も実家で作ってるので我が家にはたくさんあります。
今日は一緒に、からしをきかせたポテサラも一緒に~
ポテトサラダってもう一品何か欲しいな~って時の我が家の定番です。
ポテトサラダ好きだしっていうのもあるんだけど、
結構、どんなお料理にも合うのでついつい作っちゃう。笑
オイスター炒めとからしポテサラ

ん~こうやってみると、オイスター炒めに緑のものも入れた方が良かったかな?

材料

茄子…大1本
豚肉…100g(アタシは腕肉を使いましたが、バラ肉でもよさそう!)
玉ねぎ…小1個
にんにく…小さじ1/2
オイスターソース…大さじ2強
砂糖…大さじ1/2強
鷹の爪…半分
塩…少々
鶏がらスープの素…少々


1.茄子は約10cm間隔で切りそれを4等分して、皮の部分に切り目を入れて塩水につけあくを抜く。
  玉ねぎ、豚肉は適当に切っておく。
2.茄子は先に多目のごま油で炒めておき、取り除いておく。
3.ごま油を引いたフライパンに鷹の爪、にんにくを入れて炒めて
  香りがたってきたら、豚肉を入れて炒める。
4.両面に色がついたら玉ねぎを加えて炒める。
  しんなりしてきたら、茄子を戻しいれて塩、鶏がらスープを加えて軽く炒める。
5.オイスターソース、砂糖を加えて更に炒める。全体に味がついたら完成。

お茄子と豚のオイスター炒め

オイスターソースと砂糖の組み合わせが好きなんです~

これも凄くゴハンに合う一品です。
あ~またゴハンが進んじゃう…汗
ダイエットはいずこへ…?

オキナワに台風が接近しておりま~す!
お昼まではいい天気でスッゴク暑くて、ちょっと風が強いかな~?ってぐらい。
台風なんてホントに来るの?!って感じだったんだけど
夕方からはさすがにちょっと台風モード。
今日の深夜に暴風域だって~
明日仕事お休みかな~?お休みだったら嬉しいなぁ。
オキナワに生まれ育ったお陰で台風はもう慣れっこなんです。
小学生とか中学生ぐらいの頃は、学校がお休みになるのが嬉しくて
夏になると台風こ~い!て思ってたぐらい。笑
オキナワの人は台風だとお出かけしたがるんだよね。
台風の日は立体駐車場のあるショッピングモールとかはお客さんいっぱいです。
そして、居酒屋も~笑
次の日がお休みになるので、みんな飲みに出かけちゃうんですよね。
やっぱり、酒飲みの島なんだなぁ…笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは★
うんうん!オイスターソースちょっと入れるだけで、ググーっと本格っぽくなるから便利だよね!!
台風のときも出かけるんだぁ!?
北海道は台風がこないから、どんなのかわかんなくて!
でも、すごい恐いものだと思ってた★
2007/ 07/ 12 (木) 21: 14: 59 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
オキナワはお家とかも台風に耐えられるように作られてるから
そんな不安に感じないかな?
ただ、停電になったら嫌だな~て感じ!笑
でも、本州とかで台風が来たらやっぱり大変じゃないかな?
北海道は台風来ないんだ~じゃあ初めて体験したらビックリかもね~!
2007/ 07/ 12 (木) 22: 57: 22 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪
わ~うちも今日お肉とナスとピーマンのオイスター炒め!
ゴハン進むよね~♪ナスまでごろごろしてるなんてコナちゃんちに行きたいよ(笑)
沖縄の家やっぱり台風に耐えられるように作られてるんだよね~この前見て思った~けどニュースで見るとやっぱり大変そうだよ~(;><))
次の日が休みになるのはいいな~♪
2007/ 07/ 12 (木) 23: 08: 11 | URL | carotte # -[ 編集 ]
おはよ~
そう、夏野菜は我が家は豊富なんです。
前はトマトも作ってたのに最近は作ってないみたい。
トマトも作ってて欲しかったな~
今日は案の定大荒れです~
今日は暴風域で学校や普通の会社はお休みなんで
昨日もきっと居酒屋はいっぱいしてたのかな?笑
2007/ 07/ 13 (金) 06: 58: 02 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんおはよ~今日もおいしそぅぅぅ★
ごはんが進みそうやね~!!!
がっつり食べたいなぁぁぁ^^♪
台風心配やね~前に沖縄の友達が沖縄は台風が来ても大丈夫だよ~!!!っていやったからコナたんのトコロも大丈夫かな?
こっちはちょっとドキドキ…★最近雨ばっかりやし、被害出んかったらいいのになぁ。
2007/ 07/ 13 (金) 07: 22: 22 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
白いゴハンとバクバク食べた~い!!
コナちゃんの実家ってお野菜いっぱい育ててるんだねー。いいなァァ。
からしが入ってるポテトサラダも食べてみた~い♪

そうそう。トマトカレー、うちのはそんなに酸味はないよー。
多分、完熟のトマト使ってるからかな?
私もルーは使わないでカレー粉で作ってるんだけど平気だよー。
本当に熟れたトマトを使うようにしてる。
だから、酸味じゃなくてどっちかというと甘い感じかな。
だからオトナはチリペッパーかけて辛さ調節してるの。
2007/ 07/ 13 (金) 11: 23: 58 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
おはよ~
こうゆうこってりなおかずばっかり作っちゃうから
ゴハンが進んじゃうんだよね~汗

台風は、朝から凄いよ~
会社もお休みなのでお家でのんびりしてます。
うちは停電してないから一安心。
って夜にしたらどうしよ~汗
2007/ 07/ 13 (金) 12: 06: 22 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん。そうなの~
うちの父と母は土いじりが趣味で、お花とかもたくさんだよ~
今年はゴーヤー、ヘチマ、茄子、胡瓜がメインみたい!

やっぱり、完熟を使わなかったからか~
カレー粉だけで作ったからかな?って思ったけど
chaaちゃん家もカレー粉だけで作っても酸味がないんだったら
トマトの酸味が強かったんだな~
今度は、もうこれでもかってくらい完熟のやつを使おう!
教えてくれてありがとう~♪
また作って今度は彼も気に入ってくれるといいな~
2007/ 07/ 13 (金) 12: 09: 50 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、台風はどうかな?
大きいし7月の台風って怖いから
気をつけてねっ。
外、歩いてて看板とか飛んでこないか心配★
だってTVで、すっごい雨風の中、中継してるの
みるからさぁ(。-∀-)

また大好きな茄子メニューにメモメモ。
作りたいものがいっぱいで、
追いつかないんだけどね~
コナちゃんも楽しい連休を♪
2007/ 07/ 13 (金) 15: 34: 33 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~!
茄子&オイスターソースかぁ~♪
それは試したことなかった・・・美味しそうだね~☆
オイスターソース味って、ご飯のおかずにもピッタリだよね(*^_^*)
私も大好き~!今度、茄子で試してみま~す♪
オキナワ、台風は過ぎ去ったのかな???
テレビですごい映像が映ってたけど、大丈夫?気をつけてね~♪
ところで、台風だとお休みになるの~?
それは羨ましい!!!そんな日は、私も早速、飲みに繰り出しますね~(笑)
2007/ 07/ 13 (金) 16: 03: 17 | URL | sora # -[ 編集 ]
今日は会社もお休みでお家でのんびり過ごしたよ~
お陰で凄いダラダラ生活!笑
でも、こんなにのんびりしたの久しぶりだったから良かったかも。
今度は、本州に向かってるね~
オキナワよりもそっちの方が心配だわ。
なーさんも気をつけてね!

なーさんも茄子好きですかぁ。
豚と茄子の組み合わせって美味しいですよね~
今度、機会があれば試してみてね♪
2007/ 07/ 13 (金) 21: 44: 15 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
茄子&オイスターの組み合わせ美味しいですよ~
うちは結構やります!
今度試してみて~ゴハンが進んで大変だけど。汗
そう、台風の日は会社お休みなんです。
サービス業とかだと、そうじゃない所もあるんだけど
一般的な会社はお休みだよ~
もちろん今日もお休みでした。ラッキー
2007/ 07/ 13 (金) 21: 46: 35 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ナスとひき肉のオイスターソース炒めは、青唐辛子でピリ辛仕上げ♪材料も調味料のシンプルな簡単レシピです(*^_^*)最近発売された「ニッポンプレミアム」ビールと一緒に頂きました~☆昨日、冷蔵庫にビールがなか
2007/07/18(水) 14:31:16 | Recipe Gourmet Travel etc・・・
管理人の承認後に表示されます
2007/07/13(金) 01:24:40 |
サメ肉バーガーどうぞ 推進会議試作 気仙沼河北新報 (会員登録)モウカザメの肉を使った和洋中のレシピ集も作製するほか、市民向けの試食会を開くなどPRに力を入れる。 気仙沼市魚市場には年間2万トンを超えるモウカザメの水揚げがあり、シェアは全国の9割に上る。フカヒ
2007/07/13(金) 00:46:38 | 今日からあなたも料理上手!
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

