ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
海鮮バジルパスタ
2007年 07月 13日 (金) 21:32 | 編集
今日は台風で仕事もお休み~
ラッキーとか思ったけど、あまりやることが無くて暇。
彼と二人でのんびりダラダラ過ごしてました。笑

お昼はもちろん簡単パスタ。
安かった茹でいかとエビが少しだけ残ってたので海鮮で!
盛り付けが…汗


材料

パスタ…200g
茹でいか(小さいやつ)…4匹ほど
エビ…7~8匹
バジルペースト…小さじ3強
にんにく…大さじ1/2
パスタの茹で汁…50cc
固形コンソメ…1/4
塩コショウ…少々

1.パスタを茹で始める。茹でいかは3~4等分しておく。
  エビは殻を取り、背綿を取り塩水で洗っておく。
2.パスタがもう少しで茹で上がりそうなぐらいに、エビをにんにくとオリーブオイルを入れた
  フライパンで炒める。
3.エビに色がついてきたら、いかを入れて軽く炒めて塩コショウしパスタの茹で汁を加える。
  そこに、コンソメを加えて固めに茹でたパスタを加え混ぜ合わせる
4.水気がなくなったら、バジルペーストを加えて混ぜて全体的に混ざったら完成。

海鮮バジル

これ美味しかった!海鮮とバジルって合うよね~
昔からエビとバジルの組み合わせが好きなのです。
なので、今日は大満足。
でも、いつもながらに思うけどパスタの盛り付けがメチャクチャ下手だよねぇ…汗
うーん。もうちょっと練習しなきゃなぁ。
だれかコツを教えて~


今日は、一日中台風だったけど明日には抜けそうです。
でも、今度は本州の方へ行っちゃうので皆さん気をつけてくださいね~
台風対策はしっかりです!
オキナワは基本的に台風仕様の作りのお家だからそんなに心配ないけど
オキナワ以外はそんな作りになってないから、お家の中に居ても少し不安だよね。
何も被害が出ないといいんだけど。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナさぁ~ん!
台風大丈夫かなぁ?
なんか、こちらでのニュースでは避難勧告が出てたり、
停電地域があったりとのことなので、
コナさん平気かなぁ?と気になってます。
台風慣れっ子とはいえ、あまりひどい台風は怖いですねぇ。
無事でありますように。

バジルに海鮮かぁ。
ふむふむ。
そんな風にパスタであわせたことがないけど、
想像するだけで美味しそう!
夏向きな感じがイイかも♪
今度お借りしちゃおうっと、レシピ♪
2007/ 07/ 13 (金) 22: 09: 08 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃん
もう台風は去ったのかな?
明日は一日雨だよ~
せっかくの3連休なのに・・・
何処へも行けません!

先日はレシピありがとうね!
やってみますよ~

きょうはゴーヤーチャンプル食べました~
いっつも「にが~い!!」(>_<)
って言いながらついつい食べてしまいます。
あの苦味が癖になる??
2007/ 07/ 13 (金) 22: 38: 04 | URL | still # -[ 編集 ]
オイシソぉ~(*^ψψ^**)‐☆
私はこんなパスタも大好きなんだけど、
どぉもダンナさんは喜ばない(--;))
1人ランチに作ってみたい~♪

昨日ね、実家のパソコンからコナちゃんとこ見に来たけど、
画像しかみられなくって、ナンカ不完全燃焼だった(;´▽`A``

今一気に↓見られてスッキリした♪
2007/ 07/ 13 (金) 22: 58: 11 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
テレビで台風情報見ながら、コナちゃんのとこ大丈夫かな?
って思ってました。
今回は驚異的みたいね。
静岡は明後日がピークのよう。。。
北海道育ちで、台風ってあまり経験なくて怖いよーっ(>_<)
でも、コナちゃんみたいに、おいしいお料理作って乗り切ろう☆
バジルのパスタって、お家では作ったことないなぁ。
チャレンジしてみなくちゃ♪
2007/ 07/ 13 (金) 23: 00: 26 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
うんうん、海鮮とバジルも合うよねー!
おいしそー(o^0^o)
わたしもパスタの盛り付けいつも納得いかずだよ。
でもコナさんの盛り付け、十分美味しさ伝わってくるよ☆
トングでくるっとやってるのはテレビで見たことあるけど上手く行かず。。
そもそもパスタトングあんまり使わない!
持ってるんだけど菜ばしで済ませちゃうのよね~。
2007/ 07/ 13 (金) 23: 25: 58 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
心配してくれてありがとう~
うちの地域は停電とか特に困った事も無く無事台風が過ぎ去ってくれそうです。
停電とかなったら冷蔵庫とかが心配でいてもたってもいられないはず。笑

海鮮とバジル凄く合うよ~
是非試してみて!
Mayuさんならきっと見た目も美しく出来るんだろうな~
2007/ 07/ 13 (金) 23: 34: 15 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
台風は夜中には過ぎ去るって言ってたので
もうそろそろかなぁ?
今度はそっちに行っちゃうので心配です~
気をつけて下さいね。

ゴーヤーちゃんぷる~アタシはちょっと
苦味が残るぐらいが好きなんです~!
うん。癖になる感じ。笑

ターメリックライス良かったら試して見て下さいね~
2007/ 07/ 13 (金) 23: 37: 14 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんだ?!
何でだろう~??FC2調子悪いのかな?
せっかく遊びに来てくれたのにごめんね~汗

ぶよじさんの旦那様はバジル系苦手なの?
それとも海鮮のパスタが嫌なのかしら??
美味しいのにね~
これだと、海鮮でもお手軽な材料で作れるからいいですよ~
一人ランチだったらちょこっと残ったエビを使ったりね♪
2007/ 07/ 13 (金) 23: 39: 32 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん。久しぶりにこんな大きな台風だな~と思う!
うちは何事も無く台風が過ぎ去ってくれるみたいです。
良かった~
ひなたさんの所は明後日ですかぁ。
そうですよね。北海道育ちだと台風経験があまり無くて怖いですよね…
気をつけて下さいね!今のうち台風対策バッチリしてて~

バジルのパスタはペーストさえあれば簡単に出来ちゃうからいいですよ~
美味しいし、おススメです♪
2007/ 07/ 13 (金) 23: 43: 57 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パスタの盛り付けってホント難しい…
一応、トング使ってるんだけど使いづらいやつで
あまり良くないみたいなんだぁ。
だからもう新しいトングを買おうと思ってるの~
どこのがいいかなぁ。今、検討中。
でも、トング買ったからって上手くなるわけじゃ無いと思うけどね。笑
2007/ 07/ 13 (金) 23: 45: 56 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪

え~盛り付けキレイだよぉ~美味しそう!
でもあたしも苦手・・トング使ったらなんとなくきれいにできそうな気がするよね(笑)
最初は菜箸でいいや~って思ってたけど最近購入検討中~~
盛り付けがきれいにできるトングないかなー(*゜▽゜)
2007/ 07/ 14 (土) 00: 41: 53 | URL | carotte # -[ 編集 ]
コナちゃん~~~
テレビで台風の様子が映る度に、
コナちゃんは大丈夫かな???
と、心配してたよ~~。
でも、被害がなかった様子でホッとしました。
次は本土だ~。(汗)
本当はね、土日で小旅行の予定だったのだけれど、台風の中でかける訳にもいかないので、来週に繰越にしたんだぁ。
台風は嫌だね~(涙)

さて、沖縄には琉球祭り太鼓ってのがあるんだね。見てみたい~~。
私も太鼓って大好き。
叩いている姿を見ていると、かっこいい~!!ってうっとりしちゃう!!
うちの子に習わせるのは、ある意味、母の理想を押し付けている部分も~~(笑)
早速だけれど、今日から教室に通うんだ~。
本人よりも私が楽しみでウキウキしてるよん♪
2007/ 07/ 14 (土) 01: 57: 54 | URL | mayu # -[ 編集 ]
ね~アタシも良いトングを探し中だよ!
何かいいの無いかなぁ~??
良いトング見つけたら報告するね♪
オキナワは無事に台風去ったよ~
でも、大雨…早く晴れて欲しいなぁ。
次はそっちに行くみたいだから気をつけてね!
2007/ 07/ 14 (土) 11: 10: 27 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
心配してくれてありがと~
うん。無事に台風は去ってくれたよ!
でも、次はmayuちゃんの所だね~
旅行に行くつもりだったんだぁ。
それはかなり残念…でも、雨より晴れの方がいいもんね!
来週楽しんできて~
台風対策しっかりして、気をつけてね!

しゅう君の太鼓教室の報告楽しみにしてるね♪
2007/ 07/ 14 (土) 11: 12: 50 | URL | コナ→mayuちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こなさん、はじめまして!!wonkaちゃんとこから、飛んできました☆そしたら、すっごく美味しそうなパスタ。バジルだああい好きなの♪あーみてたら、バジルペースト使って何か作りたくなっちゃった!

沖縄は台風去ったんやね☆もうすぐこっち(大阪)に来るのかな~><
花霞も小さい時は学校休みになるのが嬉しくて、台風来い~って思ってたよ笑
今はウチの仕事場はどんなことが起こっても休みになりません!!って公言してるので、来てもちっとも嬉しくないの↓

2007/ 07/ 14 (土) 14: 16: 05 | URL | 花霞 # -[ 編集 ]
初めまして~遊びに来てくれて嬉しいです♪
wonkaたんの所から来てくれたんですね~
アタシも後で遊びに行かせてもらいますね♪

バジル大好きなの?だったらこのパスタはおススメです~
海鮮と凄く合いますよぉ!

台風はそっちにも行くのかな?
台風が来てもお仕事なんですか??だったら大変だ~
凄く大きい台風だから気をつけてね!
2007/ 07/ 14 (土) 16: 59: 16 | URL | コナ→花霞ちゃん(ちゃんって呼ばせてね。) # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
思い出し日記☆(→7月18日・・・7月23日:記)とーーーーっても久しぶりに家で揚げ物しちゃいました。一人分ご飯の揚げ物って、どうも面倒なイメージがあって敬遠しているのだけど、たまに食べる揚げ物ってイイかも♪メインは「ゴハンとオヤツとオキナワ」のコナさんのレシ
2007/07/23(月) 15:15:23 | Diary*azurblue
管理人の承認後に表示されます
2007/07/14(土) 11:17:32 |
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

