ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
酒粕ふわふわパン
2007年 07月 17日 (火) 23:02 | 編集
酒粕パン

これまた、週末に焼いたパンです。
モニターで当たった酒粕がまだ残っていたのを使って酒粕パン。
レシピブログのレギュラー執筆陣丹羽彰子さんが酒粕モニターの企画で紹介していたこのレシピ
絶対作るぞ~と思ってたのに、すっかり忘れてました。汗
せっかくだし、と作ってみたら…
このパン美味しい~かなり好み!!
ほのか~に酒粕の匂いがしてたまらない!
しかもかなりふわふわ~で酒粕が入ってるからか少しもっちり感があるの!
何もつけずにパクパク食べちゃった~
もうちょっと甘めにして、酒粕をも少し増やして甘酒っぽい味にしても美味しそう~♪
これは、酒粕があるうちにたくさん作らなきゃ!
ふわふわ~

この見た目も可愛いのよねぇ。
なでなでしたくなっちゃうわぁ~
でも、ちょっと色がまだらになっちゃったなぁ。汗
我が家のオーブンはガスオーブンなのでかなり火力が強いみたいで
レシピどおりの時間だと、すぐ焦げちゃうんだよね。汗
これ、ホントは220℃で10分~15分だったんだけど
5分ぐらいで焼けちゃいました。
恐るべし、ガスオーブン…

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


普段、料理本ってあまり買わないんですが
ここ最近、立て続けに2冊も買っちゃった~
一冊は、出たら絶対買うと決めてたヤミーさんの料理本。
ヤミーさんの料理本

オキナワでは小さな書店には売ってなくて結構探し回っちゃった~汗
大きな本屋さんでやっと見つけた!と思ったら1冊しかなくて大慌てで購入。
ヤミーさんのレシピを作った事ある人は分かると思うけど、
ホントに、凄く簡単で美味しいレシピばっかりなんですよ~

もう一冊は…
持ってる方も多いんじゃないかなぁ。
たかこさんのお菓子本。

たかこさんのお菓子本

chaaちゃんがいっつも美味しそうなお菓子をたかこさんレシピで作ってたので触発されて買っちゃった♪

この2冊で美味しいものをたくさん作るぞ~
本を眺めてにやにやしながら、何作ろうかな~と物色中です。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは☆
白くてまん丸で美味しそう!
ふわふわ感も伝わってくるよ~
何もつけずに食べれるなんて、本当美味しいパンが焼けたんだね!
いいなぁ♪
たかこさんのお菓子の本、私も買おうかまだ迷ってるのぉ。
お菓子作りは凄く苦手だけど、みんなが美味しそうに作られてるの見ると
つい作ってみたくなっちゃうんだよね(^_^;)
コナちゃんのお菓子、楽しみにしてるね~
2007/ 07/ 18 (水) 00: 20: 59 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃんこんばんはー!
おいしそぉなパンだね!
なでなでしたくなっちゃうっていうの、わかるわかるー!
bee*も画面をなでなでしちゃう♪

たかこさんの本おそろだー!
おいしいレシピいっぱいだよぉ♪♪
あっ、そうそう最近コストコでチェダーチーズ1kgも買ってきちゃったから、ばしばしタコライス作れちゃうかなっ?!
量多すぎよねっ・・・。
2007/ 07/ 18 (水) 00: 57: 51 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 07/ 18 (水) 06: 29: 54 | | # [ 編集 ]
コナちゃんおはよ~~、酒粕大好きなの!wonkaちゃんも好きって言ってたなぁ
だからこのパンすごく好きだと思う、しかもコナちゃんかわいく焼いてるからもっと食べたい!画面に釘付けだわよ
ガスオーブンってパン焼きにはふっくら焼けてよさそうだなぁ~ってイメージがあるよ、私も将来はガスオーブンいいなぁって思うもん
たかこさんの本って持ってるお友達多いよね!実はブログはじめる前は知らなかったの、まだ読んだことないけど見てみようかなぁ、確か沢山でてるんだよね!どれがいいんだろう
やみーさんの本店頭で見てみるね!簡単で美味しくできるなんてかなりよいわぁ、買いたいなぁ
私も絶対酒粕パンいつかチャレンジしてみるね~コナちゃん教えてくれてありがとぉぉ
2007/ 07/ 18 (水) 06: 43: 57 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
おはよ~!!
このパンはホント不思議だけど何もつけないでもいっぱい食べちゃった~
つけないほうが酒粕の匂いが残っていいかも!
たかこさんの本ってホントみんな持ってるよね~
アタシでも美味しく作れるかドキドキだけど
作ってみるね♪
2007/ 07/ 18 (水) 07: 57: 12 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い♪画面なでなでしてくれた?笑
自分で焼いたからさらに可愛く思えちゃうよ~!
たかこさんの本beeちゃんも持ってるんだね!
おソロだ~♪
beeちゃんみたく美味しいスイーツが作れるかな??
チェダーチーズ1kg??
羨ましい~チェダーチーズ大好きだよぉ~
色々つかえるもんね!
たっくさんタコライス作って~
2007/ 07/ 18 (水) 08: 00: 27 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
実は、アタシもブログ始めて色んなお友達の所で見て知ったの~
そうそう、本もたくさん出てて
凄く悩みに悩んでこれにしたよ~
ヤミーさんのレシピはホント簡単でビックリするよ!
パンとか作って驚いちゃったもん。笑
良かったら探してみてね♪

ゆうかさん酒粕好き?!
そうそう、wonkaたんも好きだよね~
これ、酒粕好きは絶対好きだと思う~
是非試してみて♪
2007/ 07/ 18 (水) 08: 04: 43 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ♪
パン!なでなでしたいね(*^ψψ^**)‐☆
カワイイもん~♪
最近私、ほんとにやる気なくて困るなぁ。。
料理本でも買おうかな(; ^ ー^)

そうそう、うちのダンナさんもタコスもタコライスも大好きよ♪
まったく飽きずに、しょちゅうでもいいの!
ただ・・・あの「なんちゃって」はダメなの。
ほんとなんちゃってだから、
まったくタコライスと違うから~(笑)。
2007/ 07/ 18 (水) 08: 43: 08 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
うちにも酒粕まだあるよぉ(笑)
結構な量だったよね。
私も酒粕パン焼こうかな。
あっ。コナちゃん酒粕でケーキ焼いてたよね?
あれも焼いてみよう♪

ヤミーさん本、ゲットできたんだね?!
読むだけでも楽しいレシピ本だよね♪
コナちゃんのコメントも載ってたでしょ?

コナちゃんが作るたかこさんのお菓子、楽しみにしてるよぉ~。
2007/ 07/ 18 (水) 12: 59: 55 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
わぁ~ホントふわふわで可愛いパンだね!!
酒粕のパンかぁ、食べてみたいよぉ★
献立を考えるのにレシピ本があったら便利だよね!!
本屋さんいっても結局迷って買えないからおススメしてくれると買いやすい!!
たかこさんの本和花も持ってる~!
コナちゃんは最初どれを作るのかなぁ?
和花はこの本のスコーンを作ったんだよ!
2007/ 07/ 18 (水) 14: 40: 43 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~
先日はありがとう。元気出ました^^
酒粕シリーズ。今度はパンなんですね!
ふっくらしてておいしそ☆しかも、もちもちなんて絶対好み!コロンとした形もかわいくていいな。
きっといいにおいでお部屋がいっぱいなんだろうなぁ~~
そして、タコスランチ。休日ランチにぴったりでうらやましい!
トルティーヤが手作りできるなんて、すごいすごい!!とPCの前で大興奮です。

ヤミーさん。コナさんとぷりこちゃんのところで知ってからチェックしてます。私もレシピ本買ってこようっと!
そして、たかこさん。おんなじ本持ってるけど、まだ作ってなかったりして・・・。お菓子作りって苦手で腰が重かったりします。
みんなのように上手に作りたいなぁー。
2007/ 07/ 18 (水) 14: 44: 52 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは(゚▽゚*)♪
酒粕のパンって初めて~
ホント色白でふっわふわで美味しそう!
私ね、子どもの頃から粕汁が大好きだったの★
だからこのパンもすっごく好みかも♪

ヤミーさんレシピ、簡単で美味しくて好き~
たかこさんの本はせっせと図書館で予約して
借りてまーす。
買えばいいんだけど、たくさんあるしね(*^-゜)v
今はたかこさん&みかさんのレシピ
制覇目指してるとこっ。
どれもおいしそうなんだもん!!
2007/ 07/ 18 (水) 14: 45: 22 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~!!
三連休は台風や雨やらで予定が立たないお休みになっちゃったね~。
でもその分コナさんの色んなパンたちが見れて、私は嬉しい☆
酒粕パン、香りが良さそうで美味しそう。
想像するだけでヨダレもんだぁ。

ふふふ、コナさんもたかこさんの本購入したのね。
私も、全シリーズ持ってるんだよ~。
レシピは私にはちょっと甘みが強いんだけど、
色んなバリエーションがいっぱい載ってて、
見ているだけでも楽しいよね~。
たかこさんレシピから、どんなお菓子が登場するのかなぁ?
2007/ 07/ 18 (水) 17: 57: 53 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~!
酒粕でパン???面白~~~い♪
しかもふわふわで美味しそう☆
ヤミーさんのレシピ本、私も買ったよ(*^_^*)
3連休にヤミーさんレシピを参考にパンも作ったの♪
なす&オイスターソースで炒め物作ってみました!
美味しかったよ~、ありがとう☆
TB送らせてもらいました♪
2007/ 07/ 18 (水) 18: 06: 47 | URL | sora # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~。
酒粕のパンでどんな味だろぉ。
風味がとっても良さそう^^。
しかも画面から伝わるほどのフワフワさ!!
可愛いね~~

ヤミーさんのレシピ本気になってたぁ。
コナちゃんの真似っこして買ってみようかな♪
2007/ 07/ 18 (水) 18: 29: 20 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
こんばんは~
ぶよじさん、あの食卓を見てたら全然やる気無い様に見えないよぉ~!
いつも、凄くキレイで美味しそうじゃん!
でも、料理本ってたまに見ると凄く勉強になっていいよね~
料理のアイディアも色々浮かぶしね!

ぶよじさんのなんちゃってタコライスも充分美味しそうだよぉ~
今度、アタシも試してみるねっ!
2007/ 07/ 18 (水) 21: 12: 19 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒粕パン美味しいよ~
酒粕のこってるら是非焼いてみて!
これだったら、ほのかにしか酒粕の香りしないから
子供たちも大丈夫じゃないかなぁ?

ヤミーさんの本やっとでGET出来たのよぉ~汗
作りたいのがいっぱいで困っちゃう!!
そうそう、コメントが載っててびっくり~
何だか嬉し恥ずかしです。笑
2007/ 07/ 18 (水) 21: 14: 56 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
和花ちゃんもたかこさんの本持ってるんだ~
やっぱ、皆もってるね~!
さすが大人気だわ♪
何か美味しそうなのがたくさんあって
迷い中なの~汗
どれも美味しそうだよ~。
スコーンも美味しそうだね!
ますます、悩んじゃう~
2007/ 07/ 18 (水) 23: 49: 06 | URL | コナ→和花ちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
元気になったみたいで良かった~♪
美味しいものたくさん食べて復活だねっ!
そうそう、このパン焼いてる時とっても良い香りなのよ~♪
たまらないわぁ。
あ、トルティーヤって案外簡単に出来るんですよ!
良かったら、今度お試しあれ~♪

tabirinさんもたかこさんの本持ってるんだね!
おソロだ~一緒に美味しいお菓子を作りましょ!
2007/ 07/ 18 (水) 23: 52: 20 | URL | コナ→tabirinさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
酒粕好きだったら、このパン凄くおススメ~
絶対好きだと思うよ!

たかこさんの本って図書館にもあるんだね!
今度、アタシも図書館行ってみよ~
借りれるならアタシも全部制覇した~い♪
ってまだ何も作ってないくせにね。笑
2007/ 07/ 18 (水) 23: 54: 13 | URL | コナ→なーさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
もう、お休みはパン作り三昧です。笑
あと、久しぶりにDVD鑑賞とかしちゃった~
たまにはお家でゆっくりもいいよね♪

たかこさんの本全部持ってるの??
凄い~
だから、あんなに美味しそうなスイーツをたくさん作れるのね!
さすがMayuさん!
アタシも早く作りたいな~
2007/ 07/ 18 (水) 23: 57: 05 | URL | コナ→Mayuさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
TBありがとう~♪作ってくれて嬉しいな~
後でゆっくり見にいくね♪

酒粕パン凄く香りが良くて美味しいんだよ~
おススメです!
ヤミーさんの本soraさんも買ったんだね~
ヤミーさんのレシピほんとに簡単で美味しいよね。
パンとか簡単すぎてビックリしちゃう。笑
2007/ 07/ 18 (水) 23: 59: 49 | URL | コナ→soraさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
きなこちゃんこんばんは♪
酒粕パン凄く香りが良くてふわふわで美味しかったよ~♪
何だか、はまりそう!酒粕があるうちは焼きまくってるかも。笑

ヤミーさんの本、気になってた??
凄く簡単レシピで、美味しいのばっかりだからおススメだよぉ~
2007/ 07/ 19 (木) 00: 02: 13 | URL | コナ→きなこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
酒粕酒粕(さけかす,酒糟)とは、日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る白色の固形物のことである。酒米を醸造すると重量比で25%ほどの酒粕が取り出され、その成分は日本食品標準成分表によると、水分51%・炭水化物23%・蛋白質13%・脂質・灰分となっており、他にもペ
2007/09/30(日) 12:32:36 | 安全な食品
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

