ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
しょうが焼き風味のチーズつくね丼
2007年 07月 19日 (木) 21:10 | 編集
今日の朝、彼が「今日、すっごい忙しいんだぁ。嫌だなぁ~」とぼやいていたので
今日は、ガッツリ食べれるパワー回復レシピにしようと思い
しょうが焼き丼にしようと思ったのですが豚肉が無い…
仕方ない。
鶏ひき肉があったので、つくね丼にすることに。
つくねの中にチーズを入れてチーズつくねにしょうが焼きのタレを煮詰めてかけていただきます。
下にはお茄子と玉ねぎを炒めたものをしいて、お野菜もちゃんと取れるようにね。
チーズつくね丼

チーズとしょうが焼きのタレって合うの~
美味しい~っ!
茄子が何だかズッキーニみたいになっちゃってるけど…汗

材料
ーつくねー
鶏ひき肉…200g
卵黄…1個
塩コショウ…少々
チーズ…切れてるチーズを3枚程

茄子…1本
玉ねぎ…半分

ーしょうが焼きのタレー
醤油…大さじ3
酒…大さじ3
みりん…大さじ2
黒糖…大さじ1と1/2
生姜…小さじ1
にんにく…小さじ1
はちみつ…小さじ1

1.つくねは材料を混ぜ合わせてよくこねたら、さいの目に切ったチーズを混ぜて
  チーズを潰さないように混ぜ合わせ寝かせておく。
  しょうが焼きのタレは全て混ぜ合わせておく。
2.茄子を輪切りに、玉ねぎを適当に切り先にフライパンで炒める。
  軽く塩コショウして、全体に火が通ってきたらしょうが焼きのタレ
  を大さじ2杯程入れて味を絡めて、別皿にとっておく。
3.つくねを適当な大きさの形にして、両面に軽く片栗粉をはたきフライパンで焼く。
4.つくねを焼き終わったフライパンにしょうが焼きのタレを入れて煮詰める。
5.皿にゴハンを盛り、その上になすと玉ねぎ、その上につくねを乗っけてタレをかけて完成~

チーズ見えるかな?

アップで見るとチーズが見えるかな??
このチーズつくね、ケチャップとかで食べても美味しいですよ~
チーズは、溶けにくいタイプをおススメします~
溶けやすいのだと、溶けて無くなっちゃうし焼くときに大変です。

毎日、オキナワは暑いよぉ~
今日も汗だく…
他の地域も、もう暑くなってきてるのかな?
美味しいゴハンをたくさん食べて夏バテ知らずで頑張りましょーね♪
今週は何だか一週間早かったなぁ。
明日、仕事行ったらお休みだぁ~頑張るぞ!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
名古屋も暑いよ~~!
蒸し暑くて、体がおかしくなりそう~。(笑)
最近、色々なお店で沖縄フェアーやってて・・・色々な商品を見ながら、
沖縄に居るコナちゃんに思いをはせてる私です~。
2007/ 07/ 19 (木) 22: 05: 58 | URL | mayu # -[ 編集 ]
蒸し暑いよ~
東京はまだ梅雨明けせずに
ジメジメと蒸し暑いですよ~(>_<;

朝から豪華&手のこんだ料理ですね~
これなら夏バテ吹っ飛ばせ~で頑張れますね!
コナさんの愛情たっぷり拝見させて頂きました
ごちそう様♪
2007/ 07/ 19 (木) 22: 16: 35 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
こんばんは☆
こちら東京は台風が去ってから昨日まで肌寒い日が続いてましたよ。
今日は蒸し暑かったかなぁ。
明日から気温あがるみたいです。

彼のことを考えて作るチーズつくね丼。
愛情たっぷり美味しそうだね♪
見てるだけで幸せな感じがビシビシ伝わってくるわ^^
2007/ 07/ 19 (木) 23: 07: 44 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
わーい 美味しそうな丼~うちも今日丼だ
ったんだよ 一緒だねo(*^-^*)o
つくねの中にチーズが入っているなんて
おいしそうっ 大好きな味だよーしかも
下にお野菜もあるし(〃∇〃)

彼氏ちゃんもコナちゃんのそんな気持ちを
汲み取って嬉しかっただろうね!
2007/ 07/ 19 (木) 23: 12: 50 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
あはは~。笑
アタシを思い出してくれてるなんて嬉しいな♪
アタシは塩せんべいを見ると、mayuちゃんを
思い出すよぉ~
チョコつきのやつ、mayuちゃんに送ってあげたいわ~
そうそう、名古屋って夏暑いよね~
ビックリしちゃう!
盆地だから仕方ないのかな?
夏バテしないでね~
2007/ 07/ 20 (金) 00: 15: 02 | URL | コナ→mayuちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いやいや、これは朝ごはんじゃなくて
夜ごはんですよ~
朝、そうゆう事を言ってたから夜ゴハンはボリュームを!
と思ってこれにしたんです~
朝からはこんなにバッチリゴハンを作った試が無いかも…汗
愛情半減だわ。笑
2007/ 07/ 20 (金) 00: 16: 51 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
東京もそろそろ梅雨明けかな~?
雨は嫌だモンね。
でも、暑すぎても大変だよな~(どっち?笑)

チーズつくね美味しかった~
アタシの方が気いっちゃったかも。笑
2007/ 07/ 20 (金) 00: 19: 00 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い♪
おソロだったんだねぇ~
最近、簡単ですぐ出来る丼ばっかり。
だって、暑いからあまり火の前にいたくないんだよね~
おかげで副菜は冷たいものだらけです。笑

うちの彼はおバカちゃんだから、そうゆうの
あまり気づかないんだよぉ~
今日も、きっと何も考えずに食べていた事でしょう…汗
2007/ 07/ 20 (金) 00: 21: 21 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪

わ~ほんと元気になりそうー♪愛だねー(*´∇`*)

東京はまだ天気悪くて涼しいよ。長袖の人のが多いくらい★
あたしはノースリで出かけても暑かったけどね(笑)

あたしも丼を作りたくなるのはコンロ前にいたくないから?
2007/ 07/ 20 (金) 01: 13: 07 | URL | carotte # -[ 編集 ]
おはよ~
そうそう、暑くてコンロの前に居ると汗ダラダラ出てくるんだよね~
なので丼物はパパッと作れて手抜きにはあまり見えないから
最近、登場率高し。笑
2007/ 07/ 20 (金) 07: 47: 55 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪
コレめっちゃ美味しそう(*^ψψ^**)‐☆
これまた作るわ!(←宣言・笑)。

生姜焼き+チーズなんて、考えたことなかったもんっ!!
今すぐ食べたい~(*・0・*)
ケド、しばらくごはんお休みなんで、
来週だぁ(^▽^;)
2007/ 07/ 20 (金) 10: 30: 14 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~
チーズとつくねなんておいしそぉぉ☆
お味はしょうが焼き風なんて、とっても気になる!!
お昼にでも食べたいくらい~~
丼ご飯も大好き♪

コナさん彼氏は幸せですね!
愛情たっぷりの美味しいご飯でパワーアップできたかな?
毎日暑いから、ボリュームご飯必要ですよねっ!
2007/ 07/ 20 (金) 12: 46: 41 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
彼が忙しいから『パワー回復レシピ』考えるなんてなんてかわいいの~!!
チーズ入りつくね、これまたコドモが好きそう♪
チーズは一緒に捏ねるの?
それとも中に入ってるのかな?
お野菜、ズッキーニでも美味しそうだね♪


今日は横浜、久しぶりに晴れたよ!!
暑いけど嬉しい♪やっとお布団干せたのー。

私も今週1週間はなぜか早く感じたよ。
って、月曜が休みだったからかな(笑)
2007/ 07/ 20 (金) 13: 32: 19 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
沖縄、暑いんだね~
体にくれぐれも気をつけてね☆

つくね丼、美味しそう!!
最近ね、安い鶏むね肉買ってきて、
FPでミンチにしてるんだ~~
つくね、昨日作ったの♪
ヘルシーでおいしいから大好き!

今日の夜行バスで帰省してきまーす。
思いっきり楽しんでくるね。
ではでは いってきまーす!!
2007/ 07/ 20 (金) 15: 37: 52 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
やっぱり~♪
これ、ぶよじさん絶対好きだ~と勝手に確信してた!!笑
ぜひぜひ作って~美味しかったから!
これ、アタシもお気に入りなの♪

最近は、色々とお休みモードかしら?
そうゆう時はゆっくり休んでパワー回復させてね!
2007/ 07/ 20 (金) 20: 23: 35 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チーズとつくねって相性バッチリだよね~
これお弁当にも、絶対良いよ~♪
ホント~毎日暑いからボリュームたっぷりのゴハンを作らなきゃね!
そして、たんまり働いてもらわなきゃね。笑
2007/ 07/ 20 (金) 20: 26: 42 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント?!可愛い~??
もっと言って~笑
すぐ調子に乗るアタシ…笑
そうそう、レシピもっと詳しく書けばよかったね~
ごめんねっ!!
ちょこっと書き直したから見てね~
これね、絶対子供が好きだと思うよ!
アタシもお気に入り♪
2007/ 07/ 20 (金) 20: 30: 01 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
フープロだとすぐミンチになっていいね~
うちは、バーミックス使ってるんだけど
それでも、出来るよね!
今度は胸肉でやってみよ~♪

なーさんは今日から帰省かぁ。
素敵な週末になるといいねっ♪
ゆっくりしてきて~
2007/ 07/ 20 (金) 20: 31: 53 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

