ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ポテトクリーミーコロッケ
2007年 07月 21日 (土) 19:00 | 編集
彼がよくクリームコロッケが食べたい~と言うのですが
クリームコロッケって作るのが面倒くさい…。
特に、仕事終わって家に帰ってきてから作るとなると
クリームのタネを冷やす時間もかかるし、夜ゴハンが遅くなっちゃうのが嫌なのです。
だから、あまり作らないんですよね~。
その代わりと言ってはなんですが、(ただ単に手抜きなだけなんだけどね~汗)
ポテトをしっかりマッシュしてクリーミーに仕上げてコロッケをよく作ります。

クリーミーポテトコロッケ~


材料

じゃがいも…2個
牛乳…大さじ2~3杯
粉チーズ…大さじ3
塩コショウ…少々
コーン…大さじ4~5ぐらい
プロセスチーズ…3~4個

小麦粉…適量
卵…1個
パン粉…適量

1.じゃが芋は皮をむいてレンジでチン(ゆでてもOKです)してよーくマッシュする。
2.そこに、牛乳と粉チーズを加えて更によく混ぜてコーンも加えて混ぜる。
  (じゃがいもが柔らかければ、牛乳は少なめに~)
3.混ぜ合わせたタネを冷ましたら、さいの目に切ったチーズを中に入れてまん丸に丸める。
4.小麦粉をはたいて、卵をつけてパン粉をつけ揚げる。

チーズ入り

クリームコロッケとはちょっと違うけど、これはこれで美味しい~のです。
そのままでも美味しいですが、ケチャップをちょこっとつけても美味しいですよ。


今日は、朝からまたまた海へ行って来ました。
はい。そーです。
夏になると、うちらのデートコースは海ばかり。
今日は9時半過ぎくらいに出発してお昼には帰ってきたので午後は家でのんびり~
そんなに長い時間泳いだわけじゃないのだけど、黒くなったきがする…
来月は、お友達とも海へ行く予定なので、今年の夏は黒くなっちゃうかな~汗
美白しなきゃ。んーでも夏の間は無理かしら…

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ





Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんにちわ~。
沖縄から帰って来てもう3日。。楽しい旅行はあっと言う間に過ぎちゃいますね。あれだけ楽しみにしていたのに。
それと、コナさん、いろいろ情報ありがとうございました☆
教えてもらったお店に行けるのは、また来年になっちゃうけど絶対に行きますね~^^♪
旦那にも伝えたら、さっそくネットで場所とか調べてました。気が早いよね(笑)

クーピーが沖縄いた時は、曇り時々晴れ、そしてにわか雨、、
だったので、ビーチは瀬底ビーチとホテルの裏のビーチに少し行っただけだったんだけど、やっぱり沖縄の海は綺麗で最高~!!
って感激します☆
近くにそんな海があるコナさんが羨ましい~。

そうそう、我が家もちゃんとしたクリームコロッケは作りませんよ。
面倒ですよね。何かと時間がかかるし。
コナさんのクリーミィコロッケなら手早く出来ていいですね。何より形がカワイイ♪♪

2007/ 07/ 21 (土) 20: 16: 13 | URL | クーピー # -[ 編集 ]
ウンウン、これはいいですね~。
我が家には生クリーム常備してあるので、生クリームでもいいですよね。
チーズも入ってて美味しそう~♪
やってみる、みる!

近くにキレイな海がある生活っていいですね~。
実家のほうが海は近いですけど、泳げるようなところじゃないし、泳げる一番近い海でも沖縄の海とは全然違いますからね。
憧れです☆
2007/ 07/ 21 (土) 22: 30: 31 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
我が家もクリームコロッケ好きだけど、出番はとっても少ないの。
これは、作る気になれそう♪
チーズ入りのポテトコロッケって、大好きっ!!
形も丸くてカワイイねっ(≧▽≦)
お弁当にもいいかも☆

泳げないけど、海は大好き♪
近くにキレイな海があるコナちゃんがうらやましい!!
テレビでしか見たことないけど、あのキレイな青さは、
同じ日本とは思えないくらい!
うっとりしちゃうね~。

2007/ 07/ 22 (日) 00: 12: 33 | URL | ひなた # aCc/kBUU[ 編集 ]
おはようございます~
うんうん。旅行って楽しいからあっという間に過ぎちゃうよね~
来年はアタシがおススメした所に行ってもらえたら嬉しいです~♪
何か、聞きたい事とかあったら何でも聞いて下さいな~
2007/ 07/ 22 (日) 07: 52: 02 | URL | コナ→クーピーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございま~す!
生クリームで作るともっとクリーミーになっていいかも~
アタシも今度は生クリームに変えて作ろう。
チーズをクリームチーズにしても美味しいですよぉ~
ポテトなので成型しやすい所がお気に入りです♪

オキナワは海以外行く所があまり無いから
ついつい海にいっちゃうんですよね~
犬も一緒に連れて行けるしね♪
2007/ 07/ 22 (日) 07: 58: 38 | URL | コナ→kappapoohさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。クリームコロッケって美味しいけど
作るのがホント面倒なんだよねぇ。
ホントたまーになら作ってもいいかなぁ。笑
この、コロッケだったらお弁当にも、もちろんいいよ~♪

オキナワはホント海ぐらいしかないんですよ~笑
だから海ばっかり行っちゃうの。
2007/ 07/ 22 (日) 08: 03: 04 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは~♪

ちっちゃなまん丸クリームコロッケ☆
ジャガイモでつくっちゃうのね!!
とってもお手軽なのに、おいしそぉ~~!!
これはおぅくんのおやつにもぴったりだぁ~☆
嬉しいアイデアありがとう!!!

夏のデートが海!!!!!!
羨ましいです♪
東京に越してきてから、何が恋しいって
綺麗な海☆
シドニーの海に帰りたぁ~い・・って
逆ホームシックにかかっています☆

コナさんのところで沖縄の海のお写真見れたら嬉しいなぁ・・☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2007/ 07/ 22 (日) 08: 32: 46 | URL | める # Jro1wXFI[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 07/ 22 (日) 10: 45: 27 | | # [ 編集 ]
コナちゃん~♪
やーん!見た途端可愛い~~って叫んじゃったよぉ~(*ノノ)
あたしもクリームコロッケ大好きなの。大変そうで作ったことはないんだけど・・こーいうのもアリだねっ★

デートコースが海ばかりって逆に羨ましい!
でもほんと海って日焼けしちゃうよね。
普段海入らないんだけど沖縄で調子にのってプカプカ浮いてたら、しっかり腕日焼けしちゃったよぉ~日焼け止め3度塗りとかしてたのに(ノ”- ;)コナちゃんも日焼けしすぎには気をつけてね~
2007/ 07/ 22 (日) 12: 57: 59 | URL | carotte # -[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
クリーミーなポテトコロッケおいしそぅぅぅ^^♪wonkaもこの間TVのまねっこしてコロッケのたねに生クリーム混ぜ混ぜしたらおいしくてびっくりやったよ~!!!
近々コロッケ作ろうっと♪

デートコースが海ってステキやねェしかも沖縄のきれいな海っ★★★wonkaも泳げるようになりたい…
そうそうこないだwonkaがすみやるところにHYが来たぁたよ~^^♪コナたんのこと考えてしまったwonkaでした。
2007/ 07/ 22 (日) 14: 48: 40 | URL | wonka # -[ 編集 ]
うんうん。そーだねぇ~
おやつにもいいかも!
一緒にハムとかベーコンを入れてもいいかもね~

シドニーもやっぱり海はキレイでした??
オキナワよりもキレイなんだろうなぁ。
逆ホームシックになるのも分かるかも♪

以前、少し海の紹介した事あるんですが
これから、海もまだまだたくさん行くと思うので写真とって載せますね~
たくさんの海を紹介出来たらいいなぁ。
2007/ 07/ 22 (日) 18: 30: 29 | URL | コナ→めるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これコロコロして可愛いよね~
ホントは楕円形にしようかと思ったけど
コロコロが可愛いかなってこの形にしたの!

オキナワは日差しが半端ないからね~
アタシも昨日はしっかりたくさん日焼け止め塗ったけど
何だか焼けた気がするんだも~ん。
2007/ 07/ 22 (日) 18: 32: 35 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コロッケってたまーに突然食べたくなっちゃうよね~
アタシも何だか久しぶりに食べたくなっちゃって作ったの!
でも、ちょっと手抜きでクリーミーなんだけどね。笑

HYかぁ~そういえばツアーやってたっけ?
まだ、デビューしたての頃は街中でもよくみかけたりしたんだけど
最近はあまり見ないな~
忙しいのかな??
オキナワのアーティストが頑張ってるのって凄く嬉しいな~
2007/ 07/ 22 (日) 18: 36: 30 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/21(土) 23:38:07 |
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

