ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
もずく天ぷら
2007年 07月 24日 (火) 20:53 | 編集
よく行く海の近くに漁港があってそこで売ってるモズク天ぷらが最高に美味しいのです!
昔から行ってる大好きな天ぷら屋さんは別にあるけど、
モズク天ぷらはその漁港で売ってるのが一番!
いつか紹介しますね~

もずくの天ぷらってオキナワではメジャーな食べ物なんだけど、
他では天ぷらにしては食べないのかな~??

会社で、もずくを頂いたので半分は酢の物にして半分は天ぷらで頂きました~
でもね、おうちでもずくの天ぷらを作ると何だか上手くいかないの…
今回も…
やっぱり何だか違うんだよな~汗
モズクの天ぷら~

何だかかき揚げみたいになっちゃった。
オキナワの天ぷらを食べた事ある人は分かると思いますが
オキナワの天ぷらってサクサクした感じじゃないの。
もったりした感じと言うか、フリッターと近いのかな?
前にもずくの天ぷらを作った時にもったりしすぎたので、今回は少し軽めに作ったら
軽すぎたみたい…汗
難しいな~
もずくみえるかな?

アップで見るともずくが分かりやすいかな~?
これはこれで美味しいんだけどね。
美味しいモズク天ぷらにはまだまだたどり着けないかしら~汗



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
もっちりな『もずく天ぷら』すごく興味ある~!!
う~ん、天ぷらって難しいよね。。。
でもコナちゃんのこの天ぷら、めちゃめちゃおいしそう!!
ほのかに磯の香りを想像しちゃう♪

なかなか沖縄へ行けないから、
沖縄料理屋さんで、食べられるかなぁ?

2007/ 07/ 24 (火) 21: 53: 37 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
美味しそう~
もずく天ぷら、なつかしい~
本土ではなかなか生でもずくは売っておらず
だいたい三杯酢に漬かったのが売られています
それに太さが沖縄とは全然違うの…細いです
私が好んで食べてたとこのもずく天ぷらはもずくだけの天ぷら
アーサーとかと同じような感じで作ってます
奥武島の入り口にある天ぷら屋さん
1個40円で売ってますよん
2007/ 07/ 24 (火) 22: 03: 06 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
オキナワの天ぷらって何だか難しいの~
衣が厚いから、厚くつけすぎると油っこくて
いまいちだし~
薄すぎると普通の天ぷらになっちゃうし~汗
特に、このモズクの天ぷらは難しい…
他の天ぷらだとそこそこ美味しく出来るのになぁ~
練習あるのみですね!

この天ぷらはこれで美味しかったですよ~
かき揚げみたいに作るだけだから、良かったら試してみて~
うちの彼はこの揚げぐあいは案外気に入った様子でした~
2007/ 07/ 24 (火) 23: 53: 45 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
生モズクって売ってないんですね??
そうなんだ~アタシ、市販の三杯酢のやつって
あまり、好きじゃなくて(美味しくないのが多いんですよね~汗)
いつも、生モズクから作ってます。

奥武島の天ぷら屋さんも有名ですよね~
うん、うん。あそこも美味しい~
でも、アタシ中部の出身なんで中部の王道の天ぷら屋さんは上間天ぷら!
断然ココ!!
うちの実家はお盆も正月もそこに天ぷら注文ですよ~
モズク天ぷらが美味しい所は読谷の都屋漁港で売ってるやつなんだけど
ハニーさんならしってるかな?
2007/ 07/ 24 (火) 23: 58: 02 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
沖縄のもずく昔ネットでお取り寄せしたことあったな。
とっても立派だったのを覚えてるよ^^
その時は酢の物にしたり、お味噌汁に入れて食べたかな。
とっても美味しそうに揚がってるね♪
てんぷらって衣の加減とか難しいよね...
私が揚げたらバラバラになりそう(笑)
2007/ 07/ 25 (水) 03: 15: 43 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナたんおはよ~!!!
もずくのてんぷらこないだTVかパソコンで見て食べてみたぁい!と思いやったんやぁ^^★
ころもはもっちりなんやねェ。ますます食べてみたい♪
それより沖縄に行きたぁぁぁい!
2007/ 07/ 25 (水) 07: 08: 27 | URL | wonka # -[ 編集 ]
そうそう、オキナワのもずくとそっちのもずくは
何か違うんだよね~??何でだろ?
お味噌汁も美味しいよね!
お味噌汁もいいな~と思って悩んだんだけど
天ぷらにしちゃった!
でも、まだまだ練習しなきゃなぁ~
2007/ 07/ 25 (水) 07: 53: 51 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
もずくの天ぷらホント美味しいんだよ~
アタシが作ったのみてると、ちょっとそんな風に見えないけどさぁ。汗
オキナワの天ぷらって衣がぱりぱりしてなくて
しっとりな感じなんだよね~
今度、ブログで紹介出来たらいいなぁ。
2007/ 07/ 25 (水) 07: 57: 27 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
モズク大好き!!でも、天ぷらにするのは知らなかったな。
本当はもったりした感じなんだね。
でも、サクサクも美味しそうだよー。

今日ね、やっとイングリッシュマフィン作ったの!!
やっぱりおいしいね~。
タコスも早く食べた~い!!
2007/ 07/ 25 (水) 13: 43: 36 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
モズクのてんぷらって始めて聞きました!
沖縄ではメジャーなお料理なんですね~。
ふーん、てんぷらになるんだぁ。
かなり興味あるかも。
海の香りがして美味しそうだなぁ。
あぁ、夏ですね~。
まだこちらは梅雨明けしませんが、
沖縄は夏真っ盛りなんだろうなぁ~。
夏休みの家族連れの人とか増えてくるんでしょうね!
2007/ 07/ 25 (水) 15: 36: 09 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
モズク
私のブログ『沖縄モズク素麺』の記事で
モズクの天ぷらのこの記事を紹介させて頂きました
TBさせて頂きましたよん♪
2007/ 07/ 25 (水) 19: 35: 19 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
もずくの天ぷらなんて初めて聞いたよ~
というかもずくってもずく酢になったの
以外見たことないかもかも

どんな味なのかなあ
でも天ぷらは家ではもうしないんだ~
新婚のころ すごく怖い思いをしてから
家では二度と天ぷらは作るまいと誓った
若かりし頃のまめころであったo(>▽<)o
2007/ 07/ 25 (水) 21: 10: 05 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
イングリッシュマフィン作ったんだ~
美味しいよね~♪
朝マックした??あれだけで、ウキウキ度が変わっちゃうよね~笑
タコスも試してみてね♪
2007/ 07/ 25 (水) 22: 53: 19 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、そ~なの。
オキナワでは普通に食べる天ぷらだよん。
見た目はちょっと良くないかもしれないけど
美味しい~の♪
いつか、ぜひ食べて欲しいなぁ。

そっちはまだ梅雨なんだねぇ。
ここはもうホント夏真っ盛り!!
暑いよ~
早く梅雨明けするといいねっ!
2007/ 07/ 25 (水) 22: 56: 32 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わぁ~い♪
ありがとうございます~!
後でゆっくり見にいきますね♪
2007/ 07/ 25 (水) 22: 57: 27 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しいよ~もずく天ぷら!
まめさんにも是非一度食べて欲しいな~

お家で揚げ物しないんだね。
アタシも前はあまり作らなかったんだけど(面倒くさいという理由で。汗)
最近は、揚げ物が食べたくなっちゃう事が多くて作っちゃう~
危険だわ…汗
2007/ 07/ 25 (水) 23: 01: 01 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
沖縄在住中にダイビング仲間で漁連に勤めてる友人に教えてもらった沖縄モズクの美味しい食べ方漁連にお勤めとはお魚&海産物のプロだもんね~ 沖縄モズク素麺 そのまま水洗いし、素麺と一緒につゆにつけて頂きます沖縄モズクは冷麦ぐらいの太さでコリコリ歯ご
2007/07/25(水) 12:40:36 | 『沖縄すきやねん!』 晩酌メニューとひとりごと日記
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

