ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
和食なおかず色々。
2007年 07月 26日 (木) 22:08 | 編集
今日は特別アップするレシピがないので今日の晩御飯のメニューを少し紹介~
適当なレシピばっかりなのですが、許して~汗
最近洋食が多かった気がするので、和食で!
おかず三種

何だか茶色い食卓だわ~汗

まず、ベーコン入りの大豆とひじきの炒め煮。
いっけん、ひじきの煮物に見えますが一応大豆がメインなの~
彼の実家から送られてきた乾燥大豆が大量に残ってる…
そろそろ夏も本番、乾燥してるとはいえちょっと痛みが速そうなので
当分、大豆消費強化!!
大豆をたっぷり入れて、味付けはひじきの煮物とあまり変わらないけど
ベーコンが入ってるので、いいダシが出て美味しい~♪
ベーコン入り大豆とひじきの炒め煮

もうひとつは。簡単えのきのおかかバター醤油。
えのきとちくわをバターで炒めて、塩コショウしておかかを加えて炒め、醤油をたらりと回しかけたら
バターを更に加えて炒めて完成。
えのきのおかかバター醤油

簡単なので、もう一品って時に便利~

そして、最後の一品は…
白滝が余ってたので、ひき肉とピーマンと玉ねぎと一緒に炒めて
八丁味噌と砂糖、みりん、鰹だし汁を適当に混ぜ合わせたもので味付け~
こってり甘いお味噌が美味しい!!
ゴハンが進んじゃうわ~
白滝とひき肉の味噌炒め~


そして、ゴハンをうらめしそうに見つめる犬一匹…
食べたいなぁ~

ゴハンを食べる前だからお腹空いてるのね~
貰えないって分かってるのに、テーブルの周りをウロウロ。
しまいにはテーブルにへばりついて見つめてました。笑
食い意地の張ってる犬だこと~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
きゃ~~ワンちゃん、
めちゃ可愛い~~。
見つめているだけなんて、
おりこうさんだね。
リキは食卓にお肉が並んでいると、
何とかして食べようと・・・
必死に長い舌を伸ばしてるよ(笑)

えのきのおかかバター醤油・・・
私の好み!
今度、作ってみようっと。
2007/ 07/ 26 (木) 22: 31: 33 | URL | mayu # -[ 編集 ]
コナたんおはよ~!!!
こういう和食な献立大好きっ★★★
ごはんもっておじゃましたかったよ~^^♪
コナたんのわんこ並にパソコンの前で見つめてしまったぁ!
今日はもう金曜日~土日に向けてがんばろうね^^★
2007/ 07/ 27 (金) 07: 05: 37 | URL | wonka # -[ 編集 ]
おはよ~
リキ君はお肉の時なんだね~
うちは、食べ物は何でも食べたいみたい…汗
何でも美味しいと思ってるんだろうなぁ。

えのきのおかかバター醤油メッチャ簡単だから
今度やってみて~♪
2007/ 07/ 27 (金) 07: 54: 20 | URL | コナ→mayuちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
久しぶりにがっつり和食メニューが食べたくて
とりあえず、うちにある食材で作ったからちょっと色が偏りがちだけど
やっぱり和食は美味かった~

今日はもう金曜日だねぇ。
今日は名古屋から帰ってきてる友達と久しぶりに会う予定なの~楽しみ♪
wonkaたんも楽しい週末を~
2007/ 07/ 27 (金) 07: 56: 35 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは。
いいねぇ~。和食なゴハン大好き♪
ゴハンが進むよね~。
しかも暑い夏でもさっぱり食べられるのが嬉しい。
ワンちゃん可愛い~!!
あまりにも見つめられてるとなんか食べるの悪い気がしそうだね(笑)。
食べられないから余計に欲しいんだろうねー。
2007/ 07/ 27 (金) 16: 07: 49 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは!
和食が並ぶ食卓、いいですね☆
食欲がなくてもゴハン食べれそうだし。
えのきのおかかバター醤油、おいしそ。
ちくわが入ってるところもいいなぁ~~

わんこ、ごはんをじーっと見つめててかわいい。
うちの犬は、かなりしつこいですよ!
食べ物への執念はすごいです。汗
2007/ 07/ 27 (金) 18: 37: 33 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~★
さっきビリーやっていい汗かいたぁ!!
まだ最初の基本プログラムさえついていけないくらいだから、じっくりやっていこうと思ってるよぉ!
コナちゃんは効果出てきた??
和食大好き~♪
旦那さんが白滝好きなんだけど、あんまりレシピ知らなくて・・・これ作るねぇ!!
コナちゃんちのテーブルオシャレ~★
2007/ 07/ 27 (金) 19: 19: 24 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
和食ってどうしても茶色っぽくなっちゃう
んだよね~ 大豆も大好きだからひじきの
とっても美味しそう(^▽^)ごはんいかけ
ても美味しいだろうな~

ワンちゃん かわいい~
ミニチュアピンシャーだよね?
ダックスにちょっぴり似てなあい??
足の長さはぜんぜん勝負にならないけれど(^^;
2007/ 07/ 27 (金) 22: 57: 12 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね~
和食って食べてなかったる凄く恋しくなるよね~
これからはまめに、和食も取り入れなきゃな。
うちのワンは食べれそうなものは何でも欲しいみたい…汗
食い意地が凄いの~
2007/ 07/ 28 (土) 14: 55: 20 | URL | コナ→chaaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい~
そうそう、このえのきのおかかバター醤油
ちくわが美味しいの~ちくわ好きにはいいよぉ~

うちのワンもかなりしつこいです。笑
食に対しての執念怖いものがありますよね~
2007/ 07/ 28 (土) 14: 57: 10 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね~
ビリーアタシは基本編を地道にやってたんだけど
最近、応用編をやってみてちょっと挫折中…だってかなりキツイんだもん~涙
来週からまた頑張ろうかな?

白滝好きの旦那様なんだね~
何だか可愛いなぁ。
アタシも白滝好きだよぉ~だから残ったら必ずおかずにしちゃうの~
この味噌炒め簡単だし、美味しいからおススメ~
2007/ 07/ 28 (土) 15: 00: 07 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね~
うんうん。和食って茶色くなっちゃう~
これにほうれん草のおひたしとかプラスしたら
もうちょっと彩りがいいのかな??

この子はミニピンだよ~
顔はダックスっぽいよね~耳が立ったダックス??笑
毛もショートのダックスと同じ様なブラックタンだしね!
足はね~悔しいけど長いのよぉ~!!
2007/ 07/ 28 (土) 15: 02: 56 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

