ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大豆と軟骨ソーキの赤ワイン煮
2007年 07月 31日 (火) 22:35 | 編集
前にも書いたように彼の実家から送られてきた乾燥大豆が
まだまだあるので、またまた消費作戦~
最近、サラダに使ったりと結構食べてるつもりだけど
まだまだあるんだよね~汗
当分、豆消費強化だわ~

今日は、軟骨ソーキと一緒に赤ワイン煮込み。
軟骨ソーキとは、豚のあばら肉の軟骨付きの事~
豚肉のあばら肉の事をオキナワの方言でソーキといいます。
オキナワの定番ソーキそばにはこのお肉が乗ってまーす。
このソーキに軟骨がついてるやつが大好きなの~
トロトロになるまで煮て食べるのが最高に美味しいんだよねぇ。
いつもは和風で煮るけど、今日は洋風で!
豆と軟骨ソーキの赤ワイン煮


材料

軟骨ソーキ…250g
大豆…(適当な量で作ったので、量ってません。汗)水煮缶だったら大きいの1缶ぐらいかな?
トマト(完熟)…1個

赤ワイン…1カップ
水…1/2カップ
ケチャップ…1/2カップ
固形コンソメ…1個
砂糖…大さじ1
とんかつソース…大さじ1
醤油…小さじ1
ローリエ…1枚

1.乾燥大豆の場合は前の日から水につけてふやかしておく。
  ソーキと一緒にふやかした大豆と適当な量の水を圧力鍋にかけて、
  圧がかかって更にプシューっと鳴ったら、火を弱めて10分程煮て
  圧を落として、ソーキと大豆を洗ってまた鍋にもどす。
(水煮缶の場合は下茹でなしで大丈夫だと思います。)
2.鍋に適当な大きさに切ったトマトと調味料を全て加えて、また圧をかける。
3.圧がかかってから、更にプシューっと鳴ってから15分程煮て
  圧を下げて、圧力の蓋を取って蓋を開けた状態で15分~20分ぐらい煮て
  水分を飛ばして完成。
軟骨入りが美味しい~♪

軟骨がトロトロで美味しい~の。
大豆と豚の組み合わせも凄くいいなぁ。
なかなかお気に入りの一皿になりました~
また作ろう。

圧力鍋ってホント便利だよね~
最近、使ってなかったけど乾燥大豆を消費する為にフル活動させてます。
暑いから煮込み料理もすぐ出来るのは嬉しいわ~
大豆を消費するまで当分は圧力ちゃんに頑張ってもらいまーす。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん~♪
おぉ!それでソーキそばにはこのお肉がのってるのね!
どーりでどこものってるなぁと思った(*゜▽゜)
大豆となんて意外な組み合わせ!美味しそう★圧力鍋やっぱり夏は活躍?あたしも欲しいものリストで急上昇中だ。
↓鰻のだまされちゃったよ~~(>m<)
サンマの蒲焼美味しいよねーあたしも好き♪いいアイデアだなぁ。
2007/ 07/ 31 (火) 22: 59: 32 | URL | carotte # -[ 編集 ]
そうそう、ソーキそばのお肉だよ~
英語でいったらスペアリブだよ。その方が分かりやすいかな?
圧力鍋はやっぱり便利だよ~
一年以上も前に買って、買ったばっかりの頃は
嬉しくって毎日圧力鍋ばっかり使ってたよ~笑
久しぶりに使うと、またまた便利さを実感できました。
2007/ 07/ 31 (火) 23: 47: 44 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんおはよ~!!!
wonkaこの間沖縄料理屋さんに行ったとき初めてソーキそば食べたんやぁ^^★その上に軟骨付のやつのったぁた!おいしかったなぁ。
コナたんの赤ワイン煮もすごぉぉぉいおいしそう!ごはんでもパンでも合うんやろうなぁ^^★こんなにステキな料理考えれてコナたんってほんまにすごい!!!
2007/ 08/ 01 (水) 05: 58: 15 | URL | wonka # -[ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
乾燥ソーキなんてあるんだね~。。ソーキそば、食べたくなっちゃったよん。赤ワイン煮ってのも食べてみたいなあ~♪大豆との組み合わせでうんまそっ!(^¬^)ジュル...
2007/ 08/ 01 (水) 06: 45: 54 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
おっはよ~♪
ソーキソバ美味しいよね~
軟骨付きが断然美味しい!!
赤ワイン煮でも美味しかったよ~
ゴハンで食べたけど、パンでも美味しそう~♪
2007/ 08/ 01 (水) 08: 02: 45 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう!まあしいさん♪
乾燥じゃなくて軟骨だよ~笑
コリコリしたやつね!
あれが付いてるタイプがオキナワではよく売ってるの~
トロトロに煮て食べるのが美味しいんだぁ。
大豆と豚さんの組み合わせはまりそうです♪
2007/ 08/ 01 (水) 08: 04: 44 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはー∮
トロトロお肉大好き!食べたーい!!
赤ワイン煮なんてオシャレなお料理考えれるなんてスゴイなぁ♪
コナちゃんのお料理見てると、沖縄行きたい度が上がるよぉ!!
2007/ 08/ 01 (水) 13: 20: 41 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちはー!
ソーキソバ、大好き。なんか食べたくなってきちゃった。
和風もいいけど、この赤ワイン煮もおいしそうだなぁ~~☆
大豆も沢山入ってて栄養もありそう!
軟骨も大好きだから、こっちでも買えたらいいのに。
圧力鍋じゃないと、パワー不足になっちゃう?
2007/ 08/ 01 (水) 16: 28: 35 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
ソーキを洋風になんてなかなか考えつかなかったわ~
さすがコナさん!
大豆もどうしても和風味にしちゃうのよね~
勉強になりましたわん
2007/ 08/ 01 (水) 19: 18: 24 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
うわー!また美味しそうなん作ってる~^^。
沖縄料理って豚肉が多いのかな??
豚好きだから、こんなの食べてみたいなぁ。

大豆って和風味についつい作っちゃうけど、
こんな風に赤ワインで煮ちゃうのもいいね!
コナちゃんのセンス・・きなこにも欲しかったなぁ~!!
2007/ 08/ 01 (水) 19: 48: 55 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
豆、豆やぁ~!
大豆って体にいいし、美味しいよね。
う~ん、豆好きにはたまらへんお料理だよ。
圧力鍋ってホントに優れものだよね。
ソーキ食べてみたいな~やわらかそう☆
ソーキそばすら食べたことなくて・・・
週末、旦那さんに沖縄料理食べに行く
提案してみよっかなぁ(゚▽゚*)♪
2007/ 08/ 01 (水) 20: 30: 37 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
トロトロのお肉ってメッチャ美味しいよね~
その為ならながーい事煮込むのも苦じゃないよねっ!
赤ワイン煮ってただ煮込むだけで、良いお味が出るから好きなの~♪
2007/ 08/ 01 (水) 20: 34: 36 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
軟骨付きのソーキってそっちでは売ってないの~??
え~美味しいのにねぇ。
手に入れれたらトロトロに煮込んで食べてみてね~
圧力鍋じゃなくても、長めに煮込んだら大丈夫じゃないかな?
でも、ちょっと時間かかっちゃうかも~
2007/ 08/ 01 (水) 21: 36: 58 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ソーキを洋風に?!意外でしょ~
でも、美味しいのコレが!
豆と豚の組み合わせは前からやりたかったんだけど
これはかなりヒット~美味しかった♪
2007/ 08/ 01 (水) 21: 39: 14 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。オキナワは豚肉を使うお料理が多いんだ~
だから豚肉大好き♪
赤ワイン煮も美味しかった~和風も大好きだけど
たまには洋風に煮るのも美味しいよねっ!
大豆も美味しかった~ワイン煮おススメです。
2007/ 08/ 01 (水) 21: 41: 22 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豆好き??じゃ~この料理は豆が盛りだくさんだからおススメ~
圧力鍋ホント、大助かりだよぉ~
買う前は使いこなせるかちょっと不安だったんだけど
買ってからは頼りっぱなしです。笑
ソーキそば美味しいから、オキナワ料理屋さんに行ったら是非食べてみて~
2007/ 08/ 01 (水) 21: 43: 37 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

