ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
人参しりしり~
2007年 08月 03日 (金) 21:03 | 編集
昨日はうちの彼にたくさんのオメデトウありがとうございます♪
みんなにお祝いしていただいて嬉しいです。
ホントに特別な事はしなかったので誕生日だったの?って感じでしたが
彼は冷やし中華が食べれて満足のようでした~笑

「人参しりしり」
名前だけ聞くと何それ?って感じにだと思うのですが
オキナワではかなりメジャーなおかず。
きっと人参しりしり~と言って知らない人は居ないでしょう。
簡単に言うと人参の炒め物。
おろし金で人参を細切りにして、それをシンプルに塩コショウで炒め
卵を絡めるだけなのだけれど、これが美味しいの~
アタシはこれだけで人参2本くらい食べれます!ホントに!
人参しりしり~


材料
人参…2本
卵…1個
塩コショウ…少々
鰹だしの素…小さじ1/2

1.人参は皮をむいておろし金で細切りにしておく。
2.ごま油を熱したフライパンで人参を炒めて塩コショウする。
3.しんなりしてきたら、鰹だしを加え更に炒めて溶き卵を加えて混ぜて完成~

アタシの実家ではよくこれにピーマンを入れてました~
他にもベーコンやポークをいれても美味しいの♪

さて、何故人参しりしりと言う名前なのかと言うと…
あくまでも憶測なのですが、オキナワではこすり付けると言う表現を
「しりしり」と言うのです。
例えば、猫や犬が足などに体を擦り付けてきたりすることを
「しりしりしてる~」などと言います。
なので、おろし金で人参をこするという表現で人参しりしりと言うのだと思うのですが
こう考えると何て単純なネーミング。汗
さすが、沖縄人!!考える事が適当だな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんはー★
遅れましたが、彼氏さんHappy Birthday♪
彼氏さんとうちの旦那さん、1才違いだぁ!
人参のメイン料理ってなかなかなくて、いつも余ってしまうから、このレシピ助かる~!!
ありがとう♪
「しりしり」初めて聞いた!!
おもしろいね~★
2007/ 08/ 03 (金) 23: 06: 06 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪
遅くなっちゃったけど彼氏さん誕生日おめでとーー(>∇<)
最初人参のしりとりかと思ったよ(汗)面白いネーミングだね~初めて知った!たくさん人参が食べられるメニューは嬉しいなぁー♪
2007/ 08/ 03 (金) 23: 28: 38 | URL | carotte # -[ 編集 ]
しりしり~なんか可愛いね(笑)
ニンジンって彩りキレイだし、このメニューお弁当に入れたら良さそう!
2007/ 08/ 04 (土) 01: 45: 36 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナたんおはよ~!!!
ダーリンお誕生日やったんやねェ…遅れてしまったけど、お誕生日おめでとうございます^^★
自分の好きなものを食べれるのって1番うれしいからコナたんの心のこもったお料理食べれてうれしかったやろうなぁ♪ちなみにwonkaはYuzzyにお好み焼きつれて行ってもらったよ^^★またまた安上がりなwonka…

人参しりしり名前もかわいくてステキ!!!
お弁当にもいいね~^^★
2007/ 08/ 04 (土) 07: 49: 09 | URL | wonka # -[ 編集 ]
ありがとう~♪
嬉しいわ!
和花ちゃんの旦那様と一つ違い??
下かな?上かな?
アタシと和花ちゃんも一つ違いだし、歳近いね~
何だか嬉しい♪

ニンジンしりしりは、ニンジンが余った時に大活躍だよ~
簡単だし、是非作ってみて♪

2007/ 08/ 04 (土) 12: 47: 36 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い♪ありがとう!
何だか自分がおめでとうを言われてるみたいになってくるな~笑
carotteちゃんには名前がcarotteなだけに
是非作ってほしいわ~♪
ニンジンもりもり食べれるメニューってあんまり無いもんね。
良かったら試してみて~
2007/ 08/ 04 (土) 12: 50: 10 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。
弁当にもいいの~
学生の頃のお弁当の定番だったよ!
って今もお弁当に持ってくけどね。笑
しゅんちゃんのお弁当にいかが~??
2007/ 08/ 04 (土) 12: 51: 26 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い♪ありがとう!!
お祝いコメントは遅れても凄く嬉しいわ~
wonkaたんはお好み焼き屋さんだったんだね~
関西は美味しいお好み焼き屋さんがたくさんあるから羨ましい~
美味しい所にいったんだろうね!
アタシは今から12月の自分の誕生日は何がいいかな~
と思いをはせています。笑
何て気が早いんでしょ~汗

ニンジンしりしりお弁当にも凄く良いよ~
何か彩りが足りない!って時に是非どうぞ♪
2007/ 08/ 04 (土) 12: 55: 00 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

