ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オキナワ食材デー
2007年 08月 07日 (火) 22:12 | 編集
今日は冷蔵庫にあるものだけで適当に晩御飯を作ったらこんなゴハンになっちゃった。
オキナワ食材づくし!


まずは、前にも紹介したヘチマの味噌煮
ヘチマの味噌煮

そして、冷奴のゴーヤーツナ味噌のっけ!
下処理をしたゴーヤーとツナを炒めて、お味噌、お酒、みりん、お砂糖をで味付け~
うちは、全部ほぼ同じ分量で若干お砂糖が多目ぐらいでつくってまーす。
ゴーヤーツナ味噌の冷奴

アタシは辛いのが好きなので最後に七味をかけますが
無くても全然OKです!
これは、おかずにもなるしご飯との相性もバッチリなの~

そして、紅芋を使ってサラダを一品。
さつま芋やじゃが芋のサラダと同じ感じで作ります。
チーズも入れて、粗引き胡椒をパラパラふりかけて頂きます♪

紅芋チーズサラダ

色が可愛い~薄い紫だぞ。
アタシは芋系が大好きなのでバクバク食べちゃった~

何だかホントに今日は県産品フェアみたいになっちゃった。笑
でも、この食材が冷蔵庫に普通に入ってるって言うのもオキナワならではだし、いっか~♪

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 08/ 08 (水) 08: 23: 38 | | # [ 編集 ]
コナちゃんちのオキナワフェアに行きたいわぁ。どれもこれもお箸をのばしたいけど、特に紅芋のサラダ食べたい!食べたい!!
お芋って美味しいよね~。
こんなキレイなお芋があるなんて、やっぱり沖縄いいなぁ。行きたい熱ぐんぐん高まり中!!
2007/ 08/ 08 (水) 10: 23: 01 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナたんおはよ~うんうん!!!ほんまに沖縄ならでは★やねェ^^♪
うらやましいよ~!
なんか体にもすごいやさしそうやしいいなぁ。
今度紅芋見つけたら絶対買ってサラダにしよう!ほいでゴーヤも冷奴にのっけようっと♪
2007/ 08/ 08 (水) 10: 45: 53 | URL | wonka # -[ 編集 ]
いいな~~~♪こういう食卓♪
ゴーヤツナ味噌ちょー美味しそう!
たまたま今冷蔵庫にゴーヤあるから作りたいな~♪
・・・と思ったけどツナがない(>_<)
買い物行かねばならぬか何かで代用するか・・・。
今のところ怠けず行こうかな!って気持ちになった。
コナさんありがとう(笑)
2007/ 08/ 08 (水) 12: 31: 22 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
ほんと~毎日暑くて大変だよね。
でも、沖縄食材もりもり食べて乗り切るよ~
落ち着いたらまた遊びに来てね♪
アタシも遊びに行くね~
2007/ 08/ 08 (水) 12: 35: 31 | URL | コナ→鍵コメちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
うんうん!お芋美味しい~
大好きなの♪
サツマイモのサラダも好きだけど紅芋も美味しかった~
何より色がきれいだからそれだけで嬉しくなっちゃう♪
いつか我が家のオキナワフェアーに来て~笑
2007/ 08/ 08 (水) 12: 37: 14 | URL | コナ→きなこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
紅芋のサラダはほんとに色がキレイなの~
その色だけで美味しさ倍増!みたいな。笑
紅芋見つけたら作ってみてね~
ゴーヤーも簡単だし、残ったらお弁当のおかずにもなるから便利だよ!
2007/ 08/ 08 (水) 12: 40: 04 | URL | コナ→wonkaたん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ゴーヤーツナ味噌。ツナを代用するなら~
ひき肉も美味しいよ~!!
でも、ツナ買いに行くならツナのほうがお安いしね~♪
もし、作ったら感想聞かせてね♪
2007/ 08/ 08 (水) 12: 41: 37 | URL | コナ→ゆかさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ホントに沖縄料理がたっぷりだねっ!

冷奴にゴーヤ☆
ツナ味噌ってトコが
めちゃくちゃ惹かれる!!
これだけでも十分
お酒に合いそうなレシピだねっ♪

紅芋って食べたことないから
すっごく興味があるなぁ~。
黄色のおイモと
味って一緒なのかな??
2007/ 08/ 08 (水) 18: 54: 14 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
冷蔵庫の中身がうらやまし~O(≧▽≦)O
紫芋って大好きなの それをこうやって
ポテサラみたいにして食べるんだね
おいしそ~ 食べてみたーい
沖縄のお料理って見てるだけでなんだか
健康になれそうo(>▽<)o
2007/ 08/ 08 (水) 20: 13: 20 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
ゴーヤーツナ味噌、お酒にあいますよ~♪
もちろんゴハンにもあいます!
ゴハンもお酒も進んじゃって大変~

紅芋とさつま芋だとさつま芋の方が甘みが強いかなと思うよ~
後はやっぱり色?!笑
2007/ 08/ 08 (水) 22: 54: 15 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
紅芋美味しいよね~アタシも好き。
って言うか芋類全般好き!笑
紅芋、天ぷらも美味しいよぉ。
紅芋があるうちに天ぷらも作らなきゃ~

健康になりそうかな??
でも、オキナワ人は豚肉とかポークとか大好きだよ。笑
2007/ 08/ 08 (水) 22: 57: 25 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コナさんが作ってたゴーヤツナ味噌作りました!おいしー♪♪♪炒めながらツマミ食いしたら止まらなくなりそうだった!なんとか耐えて止めました!またゴーヤの美味しい食べ方ひとつ覚えたわ☆☆応援のクリック
2007/08/13(月) 20:59:06 | ゆかメシ。
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

