ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
コーンビーフじゃが
2007年 08月 14日 (火) 22:17 | 編集
じゃがいもを使った料理が好きです。
基本的に芋類が好きなのです。
でも、うちの彼はあまり芋類がお好きじゃない模様。
残したりはしませんが、喜んで食べません。
おかしな話で、芋類はあまり好きじゃないのにマッシュポテトは大好物。
なんじゃそりゃ~
まぁ気にせず、芋料理バンバン食卓に並べちゃうけど。笑
さて、今日の芋料理は…
コーンビーフじゃが。
その名の通り、コンビーフとコーンの肉じゃがです。
食材が何もな~いって時に缶詰とじゃが芋さえあれば出来るので
何も無い時にお役立ちです。

コーンビーフじゃが


材料

じゃが芋…3個
玉ねぎ…大1/4個
コーンビーフ…1缶
コーン…大さじ2強
お水…3カップ
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ2

1.じゃが芋と玉ねぎを適当な大きさに切り、お水を入れた鍋に入れ火にかけ煮る。
2.ぐつぐつしてきたら2~3分煮て、砂糖とみりんを加え更に3分ほど煮て醤油を加える。
3.水分が半分ぐらいに減ったら、ほぐしたコンビーフを入れて軽く混ぜ、コーンを加えてまた軽く混ぜる。
4.水分が1/3ぐらいになるまで煮て、水分がそれぐらいになったら完成。

作るのも、放置しておけば良いので簡単~
味付けの段階で最初は味が薄いかな?と思うかもしれないのですが
コーンビーフが入るので、最後には充分味がつきます!
コーンビーフから旨みが出て美味しい~の。
にんじんをさいの目に切って入れても彩がキレイですよ。


ーお知らせー
ちょっと、ここ最近また仕事が忙しくなりつつあります。
更新できるように頑張りますが、少しだけのんびりペースになるかもしれません。
出来るだけ更新は出来るように頑張りますのでよろしくお願いします~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
大好きな飲み屋さんのポテトサラダにコンビーフ入ってるの。
ジャガイモと合うよね☆
肉じゃが風も食べてみたいな!

↓のねばねばうどんも良いね!
母が冷や麦のつけだれにモロヘイヤ入れて食べるのが好きだと言っていたけど、
オクラや納豆と一緒にぶっかけにしても美味しそう♪

お仕事忙しいのね。
毎日暑いけど夏バテに気をつけてね!
2007/ 08/ 14 (火) 23: 14: 52 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
うん。じゃが芋とコンビーフ美味しい~
コンビーフからいいだしが出てるのだ!
サラダに入れてもいいね~美味しそう♪
今度やってみるね~

ねばねばうどん美味しかったよ~
ねばねば好きにはたまらないはず!
2007/ 08/ 15 (水) 07: 58: 37 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんただいま~^^★
実家に帰ったぁる間にUPしてくれたぁた分も全部チェックチェックしてきたよ♪
ソーキ丼もフルーツもおうどんもこのコーンビーフじゃがもおいしそぅぅぅ!!!
暑くてやる気DOWNやったけど、コナたんのところに来たら元気もやる気も充電できたっ!ありがとう。

お仕事忙しいみたいやけど、無理せんようにしてね。ブログもコナたんペースでゆっくりゆっくりしてね^^★★★がんばって~!!!
2007/ 08/ 15 (水) 18: 57: 22 | URL | wonka # -[ 編集 ]
お帰り~
チェックしてくれてありがとぉ~♪
パワー充電出来た?良かった~

お仕事は微妙に忙しいのよ~汗
でも、頑張るよ!
週末の予定を楽しみにして、仕事に励むのら~
2007/ 08/ 15 (水) 20: 09: 19 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
思い出し日記。(→8月16日(thu)・・・8月18日:記)毎日暑いって言いたくないけど、やっぱり暑いわ・・・。だって、暑さで線路がゆがむって、どういうコト?東武東上線のそんなニュースを聞いて、ビックリしちゃいました。さてさて。お弁当を作ろうと思っていた水曜、思わ
2007/08/19(日) 02:29:24 | Diary*azurblue
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

