ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ナストマ豆腐サラダ
2007年 08月 15日 (水) 20:29 | 編集
実家で採れた茄子が大量に我が家にありまする。
消費しなきゃ~って事で茄子レシピ。
スッゴク簡単なので、レシピと言えるのか?!って感じですが。汗
 ナストマサラダ~



材料

茄子…小一本
トマト…大半分
島豆腐…半丁

-ドレッシング-
オリーブオイル…大さじ2
おろしにんにく…大さじ1
醤油…大さじ1/2
お酢…大さじ1/2
お砂糖…大さじ1/2
はちみつ…小さじ1

1.ナスは小さい乱切りにして塩をまぶしておき、5分ほどたったら
  水でよく洗い水気を切っておく。
  豆腐はキッチンペーパーに包みレンジでチン、水切りしておく。
2.ボウルにドレッシングの材料を全て加え混ぜる。
3.そこに適当に切ったトマトと茄子、さいの目に切った豆腐を加えて混ぜる。
4.お皿に盛って完成~
 豆腐も一緒に。

豆腐も入ってるのでけっこうボリュームもあります。
コノ時期の茄子とトマトって美味しい~
他にも材料を変えて色々アレンジできます。
豆腐の代わりにチーズでも美味しいだろうな~

毎日暑いよ~でも、週末は台風の影響で雨になりそう…
最近週末は雨ばっかりつまんない~
週末にはお友達が横浜から帰ってくるのでお出かけ予定なのになぁ。
晴れるようにテルテル坊主作らなきゃ!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん~♪
夏らしいレシピだね!ほんとこの時期ナスやトマト美味しいからピッタリっ★
チーズ入りってのも美味しそう!
あたしも相当芋好きだからコンビーフじゃが惹かれたぁ~メモメモ・・
マンゴー大好き!昨日もマンゴーシャーベット食べたよー(笑)
2007/ 08/ 16 (木) 00: 44: 25 | URL | carotte # -[ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
夏らしい、さわやかなサラダだなあ。
島豆腐入りってのがボリュームあって美味しそう♪チーズでもいいんだね。茄子いっぱいレシピ、これからも楽しみだわあ(* ̄m ̄)また台風が来てるんだね。1年半前は私も九州に住んでたから、台風によくあってたけど、関東にきたら、全然。。何も被害がでませんように・・そしてお友達と楽しめるといいね♪
2007/ 08/ 16 (木) 05: 35: 36 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
carotteちゃんも芋好き??
一緒だね~♪
お芋美味しいよねぇ。あのホクホク感がいいのに
彼はあのホクホク感が嫌みたい。汗
だからマッシュしてるのが好みなの~
美味しいのにねぇ。

このサラダもメッチャ簡単だから一品足りない時にすぐ作れるよん!
今度はチーズ入れちゃう♪
2007/ 08/ 16 (木) 07: 56: 53 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~まあしいさん♪
豆腐入れるだけでかなりボリュームがアップするよね~
ヘルシーだしねっ!たくさん食べても安心~

台風は沖縄に直撃はしないで、下のほうにそれるからいいんだけど
そのおかげで天気が悪くなるのが嫌だな~
2007/ 08/ 16 (木) 08: 00: 18 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
なすがたくさん家にあるのね~~
いいな、いいなぁ。
彩りもキレイで、居酒屋さんとかに
あったら絶対に注文してると思うわぁ(゚▽゚*)♪
島豆腐、この前行った沖縄料理屋さんで
食べれなかったから、ちょっと残念★
休みの日が雨だと損した?気分になるよね。
お天気もって、お出かけ楽しめますように!
2007/ 08/ 16 (木) 14: 35: 52 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
夏!!!って感じでステキなサラダ~^^♪
お豆腐も入ったぁるからヘルシーやしいいねェ★★★チーズバージョンも食べてみたい!
あんね、なすび最近あんまりお安くならんの…いっぱいあるなんてうらやましいよ~★

あと週末晴れるようにwonkaもお願いしとくからね^^!!!
2007/ 08/ 16 (木) 16: 18: 59 | URL | wonka # -[ 編集 ]
暑いとさ~、こういうサラダ嬉しいよね~。
茄子とトマトの組み合わせってゴールデンだし♪
お豆腐が入ってボリュームUPはさらに嬉しいナ。
週末はお友達とデートなのね♪
折角だから、台風は困るね~。
自称晴れ女の私が、パワー送っておくからね!
2007/ 08/ 16 (木) 18: 01: 37 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
こんばんは☆
とってもヘルシーで美味しそう!
豆腐もサラダにすると飽きずに食べられそうだね♪
そういえば最近なす食べてないなぁ。
このサラダ見てたら食べたくなっちゃった^^
2007/ 08/ 16 (木) 22: 37: 12 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
こんばんは~
なーさんまだ島豆腐食べた事なかったんだね~
今度オキナワ料理屋さんに行ったら、食べてみて♪
美味しいから~
あ、アタシ的にはゆし豆腐もおススメです♪
2007/ 08/ 16 (木) 22: 41: 47 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
今度はチーズで作ってみるつもり~
モッツアレラとか美味しそうだなぁ。
なすび最近高いんだね。何でだろ?夏のお野菜なのにねぇ~

週末、wonkaたんがお祈りしてくれたら晴れそうな気がするじょ~
アタシも気合入れて祈っておこ~
2007/ 08/ 16 (木) 22: 44: 15 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。ホント~
茄子とトマトってゴールデンコンビだよね~
何に組み合わせても美味しい!!

週末、Mayuさんの晴れ女パワーで晴れるといいな~
雨だとテンションさがちゃうもんね。
2007/ 08/ 16 (木) 22: 46: 44 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豆腐サラダは我が家ではかなり定番かも~
材料を色々変えて豆腐とあわせて食べると
ホントに飽きないで食べれるよぉ~
ヘルシーなところがまた嬉しいよね♪
2007/ 08/ 16 (木) 22: 48: 23 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

