ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
リサイクルグリーンスープとちびっこの頃
2007年 08月 16日 (木) 22:19 | 編集
今日も暑い~
うむむ。こんな日は冷たいスープがいいなぁ~
って事でリサイクルな冷たいスープ。
何がリサイクルかって…
このスープ、余ってたブロッコリーの芯を使ってるのです。
ブロッコリーの芯でスープ♪

色がうすい緑色なの写真じゃ分かりにくいかな~?

材料

ブロッコリーの芯…二株分
無脂肪乳…300cc
固形コンソメ…1/2個
塩…小さじ1/3
胡椒…少々

1.ブロッコリーの芯を小さめにカットしてレンジでチン!(700Wで3分半ぐらい)
2.それをミキサーなどを使って細かく潰す。
3.無脂肪乳を半量入れてさらにミキサーにかける。
4.コンソメ、塩、胡椒を加えたらまた軽くミキサーにかけて
  きちんと、裏ごしする。
5.冷蔵庫で食べるぎりぎりまで冷やし、食べる時に生クリーとパセリをかけて完成。

今日はさっぱり軽いスープにしたかったので、無脂肪乳を使いました~
おかげでサラサラなスープに♪
牛乳をつかったり、生クリームを加えたりするともうちょっと濃厚なスープになると思います。
簡単だし、さっぱりしてて夏にはピッタリな冷たいスープ。
色も涼しげでお気に入りです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


今日、なんとなくPCの中に溜まった写真を見ていたら
小さい頃の天馬の写真が出てきて、かなりの成長振りにビックリ!!汗

あぁぁ。こんなに小さくて可愛かったのね…
そう。天馬は初めてうちに来た時は1ヶ月半ぐらいで手に乗るサイズだったのです。
手乗り犬だった頃

お腹も可愛いピンク色でつるつるだわ~
今は何故か毛が生えてきているのです…おっさん化??汗


そして…
ど~ん。
これが今の天馬しゃん。
でか天馬

こうやって比べるとでかっっ!?
いっちょまえにイスにも登れるようになりました。
でも、まだまだ一歳半。当分やんちゃ盛りで困りまするなー。汗

Comment
この記事へのコメント
コナちゃんこんばんは~~、わ~い、私の大好物のブロッコリーだよ、しかもねなぜか茎の部分が特に好きなの、変わってるでしょ!
白菜とかも芯の白い方が好きだし、なんだかねぇ
でもでもとにかくこのスープめちゃ好み!無脂肪牛乳ならさらにヘルシーでさっぱり飲めるね♪
コナちゃんはお料理上手だから羨ましいよ、何度もレシピ参考にさせてもらってま~す
そうそうかなり遅れたんだけどリンクしてもよいかな??いまさらだけどコナちゃんとこすぐに飛んで行きたいからよろしくね!
2007/ 08/ 16 (木) 22: 29: 48 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
ブロッコリーアタシも好きなの~♪
茎も美味しいよねぇ!
芯とか茎が好きなんだね。
固い部分が好きなのかしら?
このスープはちゃんとブロッコリーの香りもするし
使うのを牛乳、生クリームと使い分ける事で色々応用が利きそう!
おススメです~簡単だしやってみて♪

そしてリンクの件、嬉しい~♪
ありがと~アタシも今更だけどリンクさせてね♪
2007/ 08/ 16 (木) 23: 03: 31 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キレイな緑色なのわかるよ!
夏は冷静スープ良いよね♪美味しそう♪
うちも昨日ビシソワーズ作りました。
かわいい器が無くて写真upまでには至りませんでしたが(>_<)
わたしもガラスのスープ皿欲しいな~。

そして天馬くんかわいー!!!
お腹出して寝ちゃってるのなんて悩殺ものだわ☆
2007/ 08/ 17 (金) 00: 16: 54 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
おはよ~
ビシソワーズとか冷たいスープって今の時期ホント嬉しいよね~
この器ねースープ皿かは分からないんだけど
ミルクガラスだから冷たいスープでもいけるし、
シチューとかあったかいものも合うの。
でもね、実家に一枚だけ残ってたファイヤーキングを貰ってきた(奪い取ってきた?笑)ので一枚しかないんだよね~汗
2007/ 08/ 17 (金) 07: 48: 58 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

