ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
海苔巻き天ぷらとちょっぴり嬉しかった事
2007年 08月 17日 (金) 22:56 | 編集
彼の実家からよく送られて来る物BEST3に入るものが海苔。
小さな味付け海苔では無く、手巻き寿司などに使うでっかい海苔…
でも、そんな大きな海苔なんて頻繁に使わないですよね~?
おかげでどんどん溜まっていき、今では7~8袋はある気が…汗
最近、ふとそれを思い出しせっせと消費に励んでます。
これは、なんとなーく美味しいかなぁと思って作ってみたら美味しかった海苔巻き天ぷら。
海苔巻き天ぷら~

ちょっと巻き具合が雑ですが、それはご愛嬌で。汗

鶏ひき肉とお野菜を海苔で巻いて揚げたものです。
途中、お野菜がなくなっちゃったのでチーズ入りで代用~
野菜とチーズ

お野菜も美味しいけど、チーズも美味しいな~

ゴーヤーの天ぷらも添えて。
ゴーヤー天ぷら

ゴーヤーの天ぷらだと苦みがなくなるので苦手な方も食べやすいかと思います。

材料

鶏ひき肉…200g
海苔(大判)…3枚
人参…半分
ピーマン…一個
酒…大さじ1
生姜…チューブのもの2cm程
塩コショウ…少々

天ぷら衣
小麦粉…1/2カップ
冷水…1/2カップ強

1.海苔は1枚を4等分しておく。人参、ピーマンは細切りにしておき人参は茹でておく。
2.鶏肉ひき肉にお酒、生姜、塩コショウを加えてよく混ぜて少し冷蔵庫で寝かす。
3.海苔にひき肉を薄くのばして手前に人参とピーマンを乗せ巻いて行く。
4.巻き終わりはくっつかないと思うので、小麦粉と水を溶いたものなどでしっかりととめ、
  衣をつけて揚げて完成~

衣は軽めにする為に冷水と小麦粉のみで作ってます。
お好みのソースなどをつけて食べるもよし、お塩でも美味しいです。


写真を撮ってるといつも寄ってくるのが…

そう、天馬しゃん。

食べたいよぉ~

今日もじーっと見つめております。

ウランは絶対貰えないと分かっているのでいつも知らんぷりで寝てるのですが
天馬はもしかしたら貰えるかもと思ってるようで、いつもこうやって見つめています。
ん~そろそろ学習して欲しいな~汗
あげないったら!


続きにちょこっと嬉しかった事を書いてまーす。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

服部幸應先生のレシピサイト「女神の料理レシピ」に、なんとなくレシピを投稿してみたら…

なんと!今日の女神レシピに紹介して頂きました~
嬉しい~♪
レシピは以前、こちらでもアップした「テリチキアボカド丼」
まさか、紹介して頂けるとは思っても無かったので
かなりビックリ!!
でも、こうゆうのってスッゴク励みになるし嬉しい。むふふ
これからも、少しずつだけどレシピ投稿して行きたいな~

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん
ゴーヤの天ぷらって美味しそうね?
今度作ってみるよ~
のり!!
本当にたまるのよね~

お~女神のレシピ投稿したのね!!
美味しそうだわ~

何だか風向きが変わってきたみたい・・・
ありがとう~(*^^)v
先ずはそばそば!!~>゜)~~~
2007/ 08/ 17 (金) 23: 04: 02 | URL | still # -[ 編集 ]
こんばんは~
きゃー!女神のレシピに紹介されたのね~
コナちゃん凄いね!
アボカドに照り焼きチキンの組み合わせも初めて見たけど、美味しそう☆
アボカドといえば、マヨしか思いつかない私(爆)
勉強になりま~す♪

海苔巻きとゴーヤの天ぷらも美味しそうね(*^o^*)
お酒飲みたくなっちゃうわ(笑)
2007/ 08/ 18 (土) 00: 17: 20 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪
女神レシピおめでとーーー!!
テリチキアボカド丼はあたしも大好きなメニューだから嬉しいなぁ~(*´∇`*)
選ばれるのも納得っ★
ブロッコリーの芯のスープもいいなぁ。美味しそう♪
2007/ 08/ 18 (土) 00: 46: 12 | URL | carotte # -[ 編集 ]
おっはよ~
天気予報どおり、こちらは朝は晴れてるよぉ~
せみもみんみん鳴いて何だか暑くなりそうな予感…
そうそう、まずはおソバ食べなきゃだねっ!
美味しいのいっぱい食べてね~

海苔…ホントに何であんなに溜まるんだろうね?
でも、この天ぷらで消費技一つ覚えたから
もっと消費レシピ増やして消費しまぁす!
2007/ 08/ 18 (土) 07: 39: 26 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~♪嬉しい!!
アボカドと照り焼きチキンの組み合わせ最高に美味しいの~
簡単だし、是非今度やってみて♪

海苔巻きとゴーヤーの天ぷらも美味しかったです♪
衣を凄く薄めに作ったから、揚げ物でもパクパクいけるの~
2007/ 08/ 18 (土) 07: 41: 40 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがと~自分でも紹介してもらえるなんて思ってなかったから
かなりビックリだったけど、やっぱり嬉しいね♪
これからも頑張ってお料理しよ~と励みになります♪

ブロッコリーの芯のスープもミキサーさえあれば
あっという間に出来ちゃうから簡単でいいよ~
2007/ 08/ 18 (土) 07: 44: 36 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
女神レシピおめでとう♪♪♪
うんうん、テリチキアボカド丼、超美味しそうだもん!
審査員もぐっときたはず☆

海苔巻き天ぷらも良いね~!
揚げると海苔の風味が増して美味しそう(^^*

そして、今回も天馬くんが登場していて嬉しい♪
天馬くんファンです(笑)
可愛いね~~~♪♪♪
2007/ 08/ 18 (土) 10: 15: 31 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
ありがとう~♪
嬉しいです!
テリチキアボカド丼はかなり簡単だけど美味しいのよ~

海苔巻き天ぷらは、お弁当にもよさげだよね~
何だか、運動会のお弁当に入ってそう…と勝手に思ってます。笑

むふふ。ゆかさん天馬ファンですか?
じゃ~これからも登場回数増やさなきゃ!笑
たまにはウランも登場させたいんだけど、ウランは基本家ではダラダラ横になって寝てるだけなので
いつも同じ写真しか撮れなくてつまらないんですよね~汗
2007/ 08/ 18 (土) 11: 46: 36 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー。
我が家にもダンナさんの実家から戴いた海苔がたんまりと・・・
手巻き寿司とか豪華なことはできないし。
でも海苔巻天ぷらはいいねぇ!!
きなこ、かなり好みな気がするー(^m^*)
やっぱりコナちゃんのお料理好きだなぁ。

女神のレシピもおめでとう~。
コナちゃんなら当然だよ^^。ってなんだかきなこが鼻高々?!
2007/ 08/ 18 (土) 18: 13: 43 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、『女神のレシピ』見てきたよ^^
おめでとう!!
照り照り具合が、めちゃめちゃおいしそう♪
さすが!コナちゃん☆

海苔がたくさんなんて、うらやましぃ~!!
我が家は、オットが夜勤の時におにぎり持ってくし、
手巻き寿司とか、海苔巻き大好きだから、
すぐに海苔がなくなっちゃうの。
しかも!コナちゃんのおいしそうな天ぷら見たら、
これも作っちゃうから、また海苔が足りないよ~!!(笑)
2007/ 08/ 19 (日) 02: 49: 58 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
コナたんおはよ~!!!
海苔巻き天ぷら見た目もかわいくてステキやねェ^^♪wonkaも海苔とチーズの組み合わせ大好きなんやぁ!手巻き寿司の時もチーズはかかせんの~★★★
ほいで女神のレシピ見たときあぁっコナたんやぁ^^って大興奮してしまったwonkaでした♪
2007/ 08/ 19 (日) 06: 32: 40 | URL | wonka # -[ 編集 ]
おはようございます。
あつこさんおブログから遊びに来ました(^^♪

海苔巻き天ぷら、初めて見ましたが、
とっても美味しそう!
確かに、大きい海苔ってあまり使わないですよね。
でも、こうやって使えば、
いっぱい消費できそうできそうですね~。
海苔とチーズ、珍しい組み合わせで気になります!

女神のレシピ、おめでとうございます。
テリヤキとアボガド、濃厚で美味しそうな組み合わせですね♪

では、また遊びに来ます(^^♪
2007/ 08/ 19 (日) 09: 31: 39 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 08/ 19 (日) 16: 00: 06 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
夏休み中、全然パソコンしなくって、
ご訪問が遅くなっちゃったぁ。。
当分、ダラダラモードから抜け出せそうにないよぉ(; ^ ー^)

海苔ってほんと、あんまり使わないよねぇ。。
天ぷらとはいいアイデア(*^――^)


2007/ 08/ 19 (日) 16: 01: 35 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
海苔ってホントに凄く溜まっちゃうよね~
巻き寿司とか頻繁に作らないし、なかなか使う機会が無いんだよね。
だから、天ぷらだと結構使えてよかったよ~!
まだあるから消費しなきゃなぁ。

2007/ 08/ 19 (日) 21: 01: 20 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひなたさん家は海苔たくさん使うんだね~
分けてあげたいわぁ。笑
うちは巻き寿司とかも面倒くさがってあまり作らないからなぁ。
今度、消費の為に作らなきゃな。

女神レシピの件ありがとう~
嬉しいです♪
これからもやる気が出てきたよ♪
2007/ 08/ 19 (日) 21: 04: 08 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い♪女神のレシピ見てくれたんだねぇ~
嬉しいわ!そして、ありがとう~

海苔とチーズって美味しいよねっ!!!
アタシも好き~海苔巻き天ぷらは他にも色々まきまきしたいなぁ。
2007/ 08/ 19 (日) 21: 42: 01 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
遊びに来てくれて嬉しいです♪
あっちゃんの所から来たんだねぇ。
アタシも後でゆっくり遊びに行きますね♪

海苔とチーズの組み合わせ美味しいですよ~
結構海苔を使うので海苔がたくさん余った時はおススメです♪

良かったらまた遊びに来てくださいね~
2007/ 08/ 19 (日) 21: 44: 32 | URL | コナ→あべさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもこの週末はダラダラ過ごしちゃってPC全然ひらけなかったので
お返事遅くなっちゃってごめんね~

海苔巻き天ぷら美味しかったですよ~色々応用がききそうなので
他にも色んなものを巻き巻きしてみようかな~
2007/ 08/ 19 (日) 22: 47: 37 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪
うちもね、実家からよく海苔もらうよぉ。
だから日頃、買うクセがついてなくって。
海苔巻き天ぷら、すっごく美味しそうだよぉ。
女神のレシピ、おめでとう!
さっすが~コナちゃん。
あのレシピね、メモしてあるのに
まだ作ってなくて・・・作らなきゃ~(;´∀`)

天馬くん、可愛いなぁ。
ナナが見たら声ひっくり返して
「かわいい~いいなぁ」って言いそう。
犬が飼いたいよ~~~
2007/ 08/ 20 (月) 16: 20: 50 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんわっ♪

きゃ~~~~、女神のレシピに載ったんやぁw(゚0゚)w
すごいやぁ~んっ!!!
おめでとさーんっ♪

それにしても、この暑い中天ぷらとは・・・( ̄□ ̄;)
コナちゃん、やるなぁ★笑

ってか、天馬くん!!!!
かわいすぎる~~~~~~っヾ(*´▽`*)ノ
天馬くんみたいな眉(?)があるわんこが好きっ★
2007/ 08/ 20 (月) 20: 00: 01 | URL | fujiyuka # 6Q0aW8YQ[ 編集 ]
うちもね~海苔って買った事無いかも…
でも、常にあります!笑
海苔巻き天ぷらはなかなか良い消費になったから
海苔消費の為にまた作る予定♪
テリチキアボカド丼は凄く簡単だから
時間が無いときとかにパパッと作れて便利だよぉ~

なーさん家ってワンコ飼って無かったっけ??
実家で飼ってるのかな?
犬は癒されるよね~
うちのワンたちはおりこうさんじゃないからたまに悪さするけどね。笑
2007/ 08/ 20 (月) 22: 59: 29 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~♪嬉しいぃ!
ありがとっ!!

揚げ物はね、暑いけど食べたくなったら
つい作っちゃうの…汗
食い気が勝るのね~恐ろしや。汗

麻呂眉のワンコがすきなのね~
我が家は二匹とも麻呂だよ。笑
よーく見たら、何だか可笑しくて笑っちゃうの~
2007/ 08/ 20 (月) 23: 02: 05 | URL | コナ→fujiyukaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

