ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大好きラフテー
2007年 08月 20日 (月) 22:07 | 編集
彼のお誕生日の時に作ったラフテー。
近いうちレシピをアップすると宣言していたので、今日はレシピアップアップ!
オーソドックスな我が家のラフテーです。
だーい好きなラフテー


材料

豚バラ塊肉…500~600g程
泡盛…1と1/2カップ
鰹だし…4カップ
醤油…1カップ強
黒糖…2/3カップ
蜂蜜…大さじ1弱
生姜…スライス5~6枚

茹でる用
泡盛…1カップ

1.豚肉は切らずに、塊のままゆでる。
  豚肉が隠れるぐらいにひたひたにお水を入れて、茹でる用の泡盛を加えて
  一時間~一時間半ぐらい煮る。
  鍋に豚肉を入れる時はお水の状態から一緒に入れちゃって火にかけて下さい。
2.1時間ほど茹でたらすぐに水は捨てずに、そのまま鍋に入れた状態で冷ます。
3.冷めた豚肉を適当な大きさにカットして、鍋に鰹だし、泡盛を加えて
  生姜とお肉を入れて火にかける。先に黒糖を半分加えて煮る。
4.残りの黒糖を加え、醤油も半分入れて煮る。
5.10~15分程ぐつぐつ煮たら、残りの醤油も加えて蜂蜜を加え
  更に2時間程弱火で煮る。
6.様子を見てまだ煮足りなければ、時間をもうちょっと長めにして下さい。
  良い具合の柔らかになれば完成。
おネギをかけて~

おネギをパラパラとかけていただきま~す♪

この前のお誕生日の時は時間短縮の為に、圧力を使ったんだけど
今回は普通のお鍋を使用。
圧力で作っても、もちろん美味しいのですが
アタシはお鍋で作った方が美味しいと感じるんですよね~
何でだろ?
手間がかかった分美味しく感じるだけなのかもしれないけど・笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃんコナちゃん待ってましたよ~~
沖縄と言えばラフテーだもんね!これは早いうちに、今週中に作るぞ!!宣言しました、笑。
やっぱ泡盛なんだね!しかもうちの旦那飲むからちょうどあるのよ
黒糖も沖縄ならではだね!これはパンにも使えるし買うことにするよ♪
もうね見るからに好みだもん、絶対美味しいでしょ~~
コナちゃん貴重なレシピありがとうね!
そうそう私も豚の角煮は時間かける方が断然美味しいと思うよ、圧力鍋はなんだか味気なく固く仕上がるきがするんだぁ
あぁぁ、食べたい!笑
2007/ 08/ 20 (月) 22: 21: 22 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
ゆうかさんの旦那様って泡盛お家で飲むんだ?!
凄い~珍しいねぇ。
うちは、二人の時は飲まないんだけどね、
お客様来た時とか皆と一緒になら飲むから常に一升瓶があります…汗
でも、普段はアタシの料理に使われちゃってるな~
ラフテー是非試してみてね♪
お口に合うといいなぁ~
ゆうかさんも圧力より、鍋派??
そう、何か微妙に固く感じるんだよね。
特にラフテーを作った時にそう感じる気がする~
他のだとそこまで気にならないんだけどね。
不思議。
2007/ 08/ 20 (月) 23: 05: 44 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すごいすごい!おいしそー!!!
ラフテー大好き~~~♪
このレシピなら圧力鍋もっていないわたしにもってこいだわ(^^*
作るの楽しみ♪
2007/ 08/ 21 (火) 08: 08: 25 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。
コナちゃんの作ったラフテーめっちゃ美味しそう!!
泡盛や黒糖を使うのかぁ。
だからこんなコックリ色にになるのかな^^。
私ね~。角煮作ったとき上手く切り分けれなくてメチャメチャになるんやけど・・・・
コナちゃん、キレイに切れてる~。
なんかコツある??
ウチの包丁がダメなんかなあ。って包丁のせい(^^;

あと家庭菜園・・私も全くダメ(;><)
枯らしちゃって可愛そうなことに。。
2007/ 08/ 21 (火) 08: 47: 49 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナたんおはよ~ラフテーすごいすごいおいしそぅぅぅ!!!
じっくり煮込んだぁるからトロントロンなんやろうなぁ^^★
もうちょっと涼しくなったらwonkaもじっくり煮込んで作りたいっ!
ほんまにおいしそうやからおなかへってきたよ~!!!お昼ごはんまでまだまだやのにどうしようっ★★★
2007/ 08/ 21 (火) 09: 11: 03 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~~
美味しそうなお料理がいっぱい!!
ラフテー、やわらかくてジューシーな感じが伝わってきます。
やっぱり泡盛がポイントなのかな??
今度、コナさん流じゅーしーも見てみたいな。

ちょっと前の記事だけど、女神レシピおめでとうございます☆
私もうれしくなっちゃいました~~♪
2007/ 08/ 21 (火) 13: 08: 32 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
うんうん。是非作ってみて~
ちょっと時間かかっちゃうけど、その分美味しく感じるよ~♪
アタシは前の日の夜にゴハン作りながら、した茹でして、次の日に味付けで煮込んでるよ~
それだと、一日にかける時間が少ないからね!
2007/ 08/ 21 (火) 19: 39: 58 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本場うちなんちゅ~のらふてーぢゃー!
三枚肉、こっちぢゃ皮付きなんて売ってねいで~
泡盛は普通に酒屋で見かけるようにはなったけどね~
味がしみてそうな色、ものすごーく美味しそうデス
2007/ 08/ 21 (火) 19: 41: 55 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナちゃん
ありがとうね~
最高に楽しかったよ~
泡盛使うんだね?どうやって作るんだろう・・・?
って気にして食べていたのよ~
めちゃうまだったよ!!
中村そばも恩名の名物も美味しかった~♪
一杯話したいこと有るから又、ゆっくりメールするね~
ありがとう♪
2007/ 08/ 21 (火) 21: 04: 47 | URL | still # -[ 編集 ]
うんとね~キレイに切るコツかどうかはわかんないけど
生のままで切っちゃうと切り口がキレイにならないのと
下茹で→煮るの作業をしてるうちにばらばらになっちゃうから
塊のまま下茹でして、冷めてから切り分けて煮込むと切り口がきれいだし煮込んでもバラバラにはならないよ~
ラフテー作るのちょっと時間かかっちゃうけど
是非試してみて~♪
2007/ 08/ 21 (火) 21: 55: 30 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん!もう少し涼しくなったら作ってみてね~
wonkaたんのラフテー楽しみにしてるね♪
ルクちゃんで作ったら煮込まなくてもそのまま放置で
凄く美味しく作れそうじゃない??
2007/ 08/ 21 (火) 21: 58: 48 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お帰りなさ~い♪
旅行は楽しかったかな?
ラフテー、やっぱり泡盛と黒糖がポイントなんだと思います。
黒糖を使ってるおかげでコクもでますしね!
じゅーしーはお盆に作るので、その時アップしますね~
お楽しみに♪
2007/ 08/ 21 (火) 22: 00: 37 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
むふふ、うちな~んちゅのラフテーですぞい!笑
皮つきの三枚肉ってそっちでは手に入りにくいそうですね~
お肉屋さんなら売ってる所もあるみたいですぞ!
作るならお肉屋にダッシュですね~

2007/ 08/ 21 (火) 22: 02: 17 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お帰り~♪
いっぱい泳いだ??たくさん美味しいの食べた??
ん~お土産話が楽しみ♪
仲村そばも行ったんだね!美味しいよね~
メール待ってまぁす!

ラフテーちょっと時間がかかちゃうけど、煮込むだけだから
是非作ってみて~
これでまた沖縄気分が味わえますぞ♪
2007/ 08/ 21 (火) 22: 04: 26 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪
泡盛と黒糖って見てやっぱり沖縄料理だなぁって思っちゃった(*ノノ)キャ
時間かけただけ美味しさもUPだよね!
すごいきれいに切れてるなぁ~
コナちゃんの目指して作ろうっと!!

2007/ 08/ 22 (水) 00: 17: 05 | URL | carotte # -[ 編集 ]
おはよ~carotteちゃん!
角煮とあまり作り方は変わんないから
美味しそうな角煮を作ってたcarotteちゃんなら
凄く美味しそうなラフテーが作れるはず!
是非作ってみて~
2007/ 08/ 22 (水) 07: 50: 38 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして・・・
初めましてLong Vacationです。
沖縄大好きでほぼ毎年行ってます(笑)。
今年も行く予定です!!

大好きな沖縄ごはんとかあいい記事に嬉しくなって思わずコメントしちゃいました。

これからも遊びに来たいと思っていますのでヨロシクお願いしま~す♪

ウチのパパもラフテー大好きなので近々作ってあげようかなぁ~。
2007/ 08/ 22 (水) 11: 41: 08 | URL | Long Vacation # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
めっちゃラフテー美味しそう!
泡盛に黒糖入れるんだぁ。
やっぱり沖縄っぽーい。
沖縄料理店行ったときに旦那さんが
注文した泡盛一口飲んだけど
すぐ顔が赤くなる私は即効で効いてきた
感じだった~すごいよねぇ(≧∀≦*)
コナちゃんは飲めるのかなぁ??
2007/ 08/ 22 (水) 15: 50: 00 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
わーい♪ラフテーのレシピだぁ~^^
コナちゃん、ありがとう!!
圧力鍋持ってなくて、最近は角煮も避けてたけど、
これはとってもうれしいレシピです☆

そっかー、泡盛と黒糖が入ってるのね。
沖縄らしい感じ♪
黒糖はあるから、泡盛買ってこなくちゃ!
2007/ 08/ 22 (水) 16: 55: 18 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
はじめまして~
遊びに来てくれて嬉しいです♪
毎年沖縄に来てるんですかぁ??凄い~!
アタシよりオキナワ詳しいかも!笑
こちらこそ、これからよろしくお願いしますね♪
後で、そちらにもゆっくり遊びに行きます。

ラフテー是非旦那様に作ってあげて下さい♪
2007/ 08/ 22 (水) 18: 54: 51 | URL | コナ→Long Vacationさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、泡盛に黒糖なの~
いかにもオキナワでしょ?笑
泡盛はね~普通に飲めます!笑
ビールの方が好きなんだけど、酔っ払わないのは泡盛なんだ~
不思議でしょ?
でも、オキナワの子はそうゆう子が多いかも~
2007/ 08/ 22 (水) 18: 56: 56 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お鍋でぐつぐつするのはちょっと時間かかっちゃうけど、
その分美味しく感じちゃうしね~
泡盛無かったら日本酒で代用でもいいかも。
でも、日本酒の時は2カップぐらいがいいかなぁ。
是非是非作ってみてね~♪
2007/ 08/ 22 (水) 18: 58: 56 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして!そして、新年おめでとうございます!
沖縄の豚肉角煮が大好きですので、検索したらコナさんのブログが発見!とても嬉しいです。泡盛の変わりに料理酒を使ってもいいですか?
絶対作ってみますので結果を教えますね。これからも宜しくお願いします!
2009/ 01/ 12 (月) 08: 56: 24 | URL | ヴァン # kHc7.o4M[ 編集 ]
はじめまして~コメントありがとうございます!!
嬉しいです♪
ラフテーは清酒でも良いと思います!
水分は多めでお肉がちゃんと浸かるようにすると
キレイに炊けますよ~
お砂糖は黒糖があればそれが良いのですが
なければブラウンシュガーでもOKです!
白い砂糖よりは茶色の砂糖の方が良いかと…
作ったら是非感想聞かせてくださいね~
2009/ 01/ 13 (火) 00: 23: 12 | URL | コナ→ヴァンさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

