ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
メロンパンナちゃん
2007年 08月 22日 (水) 19:42 | 編集
メロンパンナ…
アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんじゃーございませんよっ!
その正体は…
メロンの簡単パンナコッタ。
前に名古屋のおじちゃんから送られて来たメロンで作ったオヤツ。
          メロンぱんな


実はコレ、美味しくって2回ぐらい作っちゃいました~
普段、オヤツにはあまり感想を言わない彼も「これ美味しい~」とはまっていたので。
メロンたっぷり~


でも、作り方はいたって簡単なのです。

材料

生クリーム…200㏄
牛乳…150㏄
お砂糖…大さじ2と1/2強
メロン…8等分の2切れ
アガー…大さじ1と1/2
はちみつ…大さじ1/2

上に乗っける用
メロン…8当分の1切れ
お砂糖…大さじ1
レモン汁…大さじ1
アガー…大さじ1/2

1.上に乗っける用のメロンはさいの目にカットし、残りのメロンはミキサーなどにかけておく。
2.小さいお鍋に生クリーム、牛乳、お砂糖を入れて弱火にかけて、ミキサーにかけたメロンを入れる。
3.軽く混ぜたら泡だて器で混ぜながらアガーを加える。
4.すぐにとろみがでてくるので、手早く器に入れて冷やす。
5.小鍋にお砂糖とレモン汁を入れて火にかけ、さいの目に切ったメロンを入れて混ぜたら
  アガーを加える。
6.とろみが出てきたら、固まってきたパンナコッタの上に乗っけて冷やす。

パンナコッタの中に少しメロンの粒粒感が残る感じに仕上がりますので
粒粒感が嫌な方は、きちんと裏ごししてください。

アタシはこの粒粒がメロンを感じられて好きでした~



   ぷるぷる、いただきまーす。

これホント美味しい~
アガーを使ってるからふるふるだしね~
他にも色んなフルーツで試そうかなぁ。
夏にはどうしても、ひんやりデザートばかりになっちゃうわ~汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんわ~。
涼しげなお菓子で美味しそう*^^*
食べたら1個じゃ止まりそうにないなァ・・

毎朝の天気予報で、沖縄って神戸より涼しいみたいだけど、
本当に涼しいですか??
(何故か毎日沖縄の天気もチェックしているクーピーです^^;)
2007/ 08/ 22 (水) 21: 14: 58 | URL | クーピー # -[ 編集 ]
こんばんは~
きゃ~!とっても美味しそう!
キレイなみどり色が涼しげだね☆
パンナコッタも作ってみたいなって思ってたの~♪
アガーの存在を最近になって知ったけど"ふるふる"になるの?
興味深々だわ~^^
2007/ 08/ 22 (水) 22: 15: 54 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
これ、ホントに美味しくて一個じゃ止まりませんでした…汗
やっぱり美味しいフルーツを使うと何でも美味しくなっちゃうな~

たしかにココ最近のオキナワは涼しいですよ~
気温は30℃くらいは常にあるのですが
先週末ぐらいからパラパラ雨が降ってすぐやんだり
曇りが多いからかな~と思います。
曇りでも、じめじめしてないからスッキリした涼しさで過ごしやすいですよ~
2007/ 08/ 22 (水) 22: 54: 12 | URL | コナ→クーピーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パンナコッタ、凄く簡単だからおススメだよ~
生クリームだけで、作ったらもっと濃厚な感じに仕上がるから
濃厚なのがすきだったら生クリームのみをおススメします♪
アガーはね、常温でも固まるの~だから固まるのが凄く早いんだよ!
寒天と同じように海藻から出来てたはず!
でも、寒天みたいに固くならないからいいよ~
2007/ 08/ 22 (水) 22: 57: 00 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう♪
おはよう、コナちゃん。
ロンバケです。
昨日は遊びに来てくれて本当に有難う。
すっごく嬉しかったぁ~♪

パンナコッタかぁ~。
お菓子もお料理もホント上手だよね~。
お菓子作りは超初心者のロンバケ、早速参考にしようっと。
これなら坊も食べられそうだしね。

これからもいっぱい遊びにくるね~(笑)。
なのでヨロシクお願いしま~す。
2007/ 08/ 23 (木) 06: 43: 07 | URL | Long Vacation # -[ 編集 ]
おはよ~
こちらこそ、また遊びに来てくれてありがとね♪

いや~パンナコッタとかは、火にかけて混ぜて冷やすだけだから
凄く簡単なのよ~汗
焼き菓子とかはあまり得意じゃないのれす…。
うん、これなら坊ちゃんも食べれるね~
優しいお味だし!
2007/ 08/ 23 (木) 07: 50: 04 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~ん、美味しそうだし、見た目に涼しげで可愛い♪
メロン贅沢ですけど、上質なスイーツとしておもてなしにもいいですよね~^^。
すてき、すてき!
食べたいです!!
2007/ 08/ 23 (木) 08: 22: 19 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
おはようございます♪

メロンパンナちゃん、とっても美味しそう!
パンナコッタの中にもメロンが入ってるんですね。
豪華ですね~(≧▽≦)
夏は、こういう涼しげスイーツを食べたくなりますよね☆
確かに、いろんなフルーツで試したくなっちゃいますね♪

2007/ 08/ 23 (木) 09: 09: 53 | URL | あべ # xm5c2Fsk[ 編集 ]
きゃーーーー!!
これ、めっちゃ好き!!!だと思う(笑)
絶対作りたい(><*)
絶対食べたい(><*)(><*)
アガーがないけど・・。
買っちゃう。買っちゃう。
レシピいつもありがとー。

ラフテーの切り方もありがと!
参考にして今度こそキレイに作るぞ☆☆
2007/ 08/ 23 (木) 09: 50: 36 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪
東京、今日はちょっと涼しいよ★

いやぁ~ん、"メロンパンナちゃん"って♪♪
名前が超可愛いっ!!
しかもメロンのデザートなんて、ちょっとリッチ気分でいいかも☆
この爽やかなグリーンが涼やかでいいねっ!
アガーで作るってことは、すぐ出来上がっちゃうのね♪
今度やってみる!!
2007/ 08/ 23 (木) 11: 44: 03 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
うふふ~
メロンでデザートってちょっと贅沢ですよね~
素材がいいと、適当に作っても美味しいのが嬉しい♪
上に乗せたメロンはkappaさんの所でみた桃のムースの真似っこです!
ほんの少しの酸味がまたメロンの甘さを引き立てて美味しかった~
2007/ 08/ 23 (木) 12: 32: 43 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは~
メロンをデザートに使うのちょっと勿体無いかな?
って思ったんだけど、試しにって作ったら美味しくって
リピしちゃった~
でも、たまにはこうゆうプチ贅沢もいいよね♪
満足、満足。
2007/ 08/ 23 (木) 12: 34: 42 | URL | コナ→あべちゃん(って呼んでもいいかな?) # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これね~ホント簡単なのに美味しいの~
昔からメロンとミルクを合わせたものが大好きだから
これはかなりツボだった~♪
こんなに興奮して貰えるなんて嬉しいな♪
是非作ってみて~
アガーもかなりおススメ!すぐ出来ちゃうよ!

ラフテーも作ってくれたら嬉しいな♪
ご報告まってまーす!
2007/ 08/ 23 (木) 12: 37: 41 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
名前だけ聞くとメロンパン?!と思っちゃうよね~笑
たまにプチ贅沢したくってデザートにつかっちゃった♪
アガーつかってるからホントにすぐ出来ちゃうの~
簡単で美味い!優秀です♪
さすがメロン~
2007/ 08/ 23 (木) 12: 39: 32 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
メロンパンナちゃんって名前が、すごくいいっ!!
しかもパンナコッタって、大好き~♪
ブルーベリーソースで食べるのがイチバン好きだけど、
メロン味にメロンのソースなんて、
リッチな気分でシアワセー!(≧▽≦)
今度やってみるねっ♪
2007/ 08/ 23 (木) 17: 47: 25 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~~
ネーミングもかわいいけど見た目にノックアウトだね!これは間違いなく好み。。。なのにメロン高いわぁぁ
私今日アップしたやつでパインのレアチだったけどパインでこれ作ってみたいなぁ
見た目は確実にメロンの方がきれいだけどね!
アガーないんだけどゼラチンでもよいかなぁ
おじちゃん嬉しい贈り物だね~~私にはそんなおじちゃんいないぞ、笑
2007/ 08/ 23 (木) 19: 07: 00 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
パンナコッタって簡単なのにそんな風に見えないし
適当でも凄く美味しく仕上がるのが好き~
メロンとミルクを合わせたのが好きなので
かなり満足な一品でした♪
でも、当分作れないだろうな~汗
2007/ 08/ 23 (木) 19: 57: 39 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
メロン…高いよね~
アタシも自分で買ってたら勿体無くて
絶対にデザートに使えないっっ!
おじちゃんは毎年この時期になるとメロンを送ってきてくれるんだ~
だから毎年かなり期待して待ってる。笑
パインでも美味しくできそうだな~
マンゴもあるから、マンゴもいいかな?って思ったんだけど、
マンゴだと甘みが強すぎるかなぁ?
でも、ちょっと興味有り!
2007/ 08/ 23 (木) 19: 59: 44 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

