ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
迎えの日のウンケージューシー
2007年 08月 26日 (日) 15:26 | 編集
オキナワは昨日からお盆入り。
お迎えの日をオキナワの方言でウンケーと言い、
中日の今日をナカヌヒー。
明日の送りの日をウークイと言います。

仏壇があるお家でウンケーの日には必ず、ウンケージューシーと言うのを作るのです。
ジューシーとは、いわゆる炊き込みご飯。

昨日は母が仕事だったので、ウンケージューシーを作る為に
アタシが金曜日の夜から実家に帰りお泊りしてジューシーを作ってきました~

そしてこれがウンケージューシー↓↓
ウンケージューシー

我が家のじゅーしーは鰹だしと醤油、お塩だけのシンプルな味付け。


材料

豚肉(塊肉)…150g(ロースでも、バラでもOK!)
人参…小1本
乾燥椎茸…5枚
牛蒡…1/2本

お米…3カップ
鰹だし…3と1/2カップ
醤油…大さじ2
お塩…大さじ1と1/2

1.お米は洗ってざるにあげ、一時間ほどおいておく
2.豚肉は塊のまま茹でて、茹で上がったら細かく切っておく。
  椎茸も、水につけて戻し細かく切る、人参と牛蒡も同じくさいの目に切っておく。
3.細かく切った豚肉、人参、椎茸、牛蒡を油をひいたフライパンで炒める。
4.炊飯器にお米を入れて鰹だしを加え、醤油、塩を入れて混ぜる。
5.上に炒めた材料を乗せて混ぜずに炊く。
  炊き上がったら混ぜて蒸らして完成~

ウンケージューシーにはかまぼこ(カステラかまぼこ)を入れますが
今回のジューシーには入れてません。
材料を炒めずそのまま炊く場合は、油かラードを小さじ1~2程加えて炊いて下さい。


ウンケーの日のメニューはジューシー以外には特にきまりはありません。
今年の我が家のメニューはジューシーとラフテー、お刺身、
アーサのおつゆ、ゴーヤーの白和えなど。
あまり、手のかからないものが中心でした~笑
ウークイ(送り)の日には天ぷらやお重など、もうちょっと豪華になります。
ウークイの日は、アタシたちはお仕事なので実家には帰らないのでウークイのご馳走はお預け。
天ぷら食べたかったな~涙
これは、母が前の日から仕込んだラフテー。
最近、ラフテーが頻繁に登場してるな~笑
母のラフテー

母が作るラフテーはやっぱり美味しかった~
アタシはまだまだですわ。

昨日はもちろん食べすぎでお腹が苦しくなるほど食べました~
もちろん、ジューシーもラフテーもお土産に頂いて帰りました~
また、食べすぎちゃうなぁ。汗

金曜日の夜は実家にお泊りしたついでに、地元のお友達と地元で遊んできました~
地元のお友達とはよく会うけど、地元で遊んだのは凄く久しぶりだったので
何だか学生の頃に戻ったようで楽しかった~♪
みなさんも楽しい週末を過ごせたかなぁ。
もう来週からお盆も完全にあけてお休みモードが抜けちゃうわ~
何だか夏も、もう終わりに近づいてるんだなと思うとちょっぴり寂しいな。
残り少ない夏を満喫しなきゃ~っ

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
こんにちは♪
そうだよね~、お盆にはジューシー作るんだよね~。
ロンバケの知り合いが沖縄の人で、よくその人にジューシー作ってもらったなぁ~。
美味しいよね~、ロンバケも教わったレシピでたまに作るよぉ~。
アーサのおつゆも好き♪
アーサもいつも知り合いに送ってもらうんだぁ~。

学生の頃の知り合いに会うと何だかそれだけで楽しくなっちゃうよね~。
若い頃に戻った感じでいいよね~♪
楽しい週末を過ごせてよかったね☆

美味しそうなジューシーにポチッとしておきま~す。

2007/ 08/ 26 (日) 15: 57: 45 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
ジューシーってよく聞く聞く~^^★
食べてみたいなぁって思いやったからレシピ教えてもらえてうれちいよ~なんて言ってもコナたんレシピは本場のやもんね♪
お母さんのラフテーもおいしそう!!!そういえばwonkaが沖縄の友達に初めて教えてもらった沖縄の言葉はラフテーやったなぁ★
お友達にもゆっくり会えてよかったね~!!!
ステキな日曜日になりますように。
2007/ 08/ 26 (日) 16: 34: 29 | URL | wonka # -[ 編集 ]
ウンケージューシー知ってるんだ~
凄い凄い!
ジューシー、アタシも大好きでいつも食べ過ぎちゃうのぉ。
もちろん昨日も…汗
アーサも大好き♪
おつゆにして食べるのがメジャーだけど
天ぷらにしても美味しいよぉ~
2007/ 08/ 26 (日) 21: 37: 27 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんばんわ~^^
ご無沙汰しちゃってごめんなさい><それななのに、いーっつも見守ってくださった本当にうれしいです。ありがとうございます*
沖縄は昨日から、お盆?!びっくりですー!!しかも 初めて聞いた名称がズラズラ・・。炊き込みご飯もおいしそうだけど、コナさんのお母さんお手製のラフテーもおいしそうー!!見てるだけでヨダレが・・。

我が家もゴーヤがたくさん採れるから、消費するのが大変!何かオススメがあったらぜひ教えてくださいな^^
2007/ 08/ 26 (日) 21: 38: 25 | URL | SHIORI # 3/VKSDZ2[ 編集 ]
こんばんは~
ジューシー、美味しいから是非作って見て♪
かまぼこがあったら入れた方が美味しいよ!
ラフテーは最近よくうちでも作ってるけど
母のラフテーを久しぶりに食べたら、やっぱり美味しいなぁ。
とシミジミ実感。
アタシも、もっと上手にならなきゃ~って思ったよ!
まだまだ修行が足りませぬ。笑
2007/ 08/ 26 (日) 21: 41: 47 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
忙しいのに遊びに来てくれてありがとう~
凄く嬉しいわ♪
そうだよね~知らない人が聞いたら今頃お盆?!
って思うよね。笑
久しぶりに母のラフテー食べたけど、やっぱり母の味強しでした!
アタシはまだまだだな~と思っちゃったよぉ。
母の味に近づけるように頑張らなきゃね!
2007/ 08/ 26 (日) 21: 59: 37 | URL | コナ→SHIORIちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんわ~♪

へぇ~、へぇ~~w(゚0゚)w
同じ日本でもいろんな文化があるんやねぇ~★★
ジューシーもラフテーも美味しそう・・・(^Q^)
あぁ~~ん!!沖縄いきたーいっ!!!

ってか、コナちゃん♪
私のお友達リンクに入れさせてもらってもよいかなぁ??
今更やけど(^^;)
2007/ 08/ 27 (月) 00: 13: 00 | URL | fujiyuka # 6Q0aW8YQ[ 編集 ]
おはよ~♪
そうだよね~地方によって全然風習が違うものねぇ。
fujiyukaちゃんの地元ではお盆に何か変わった事とかする~?

リンクの件喜んでOKです♪
嬉しい~ありがとね!!
これからもよろしく~
2007/ 08/ 27 (月) 07: 36: 48 | URL | コナ→fujiyukaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ♪
これぞ沖縄!!ってかんじのメニュウが並んだね♪
ジューシーは、沖縄そば食べた時に一緒に頼んだことがあるような・・。
きっとおうちによって味も違うんだろうなぁ♪
コナちゃんとこきて、いつもオキナワの風を感じてる気がするよ~("▽"*)
2007/ 08/ 27 (月) 08: 51: 00 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。
何?ジューシーって初めて聞いたけど
美味しそう!!
お茶碗に山盛り入れて~~
お母さまのラフテーも最高!!!
同じように作っても母の味になかなか近づけなかったりするよね^^。
恐るべし母!!
2007/ 08/ 27 (月) 09: 19: 48 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
こんにちは~
やっぱりお盆はオキナワ料理ばっかり並んじゃうよ~
お盆のお料理大好きだけど、太りそうなものばかりなのが…汗
今年も案の定食べ過ぎました…反省。
2007/ 08/ 27 (月) 12: 26: 15 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ジューシー初めて聞いた?!
炊き込みご飯なんだけど、普通のとはちょっとオキナワ風の味付けなのかな?
昆布いれたりもするしね~
美味しいよっ!

ホンと母の味はなかなか抜く事は出来ないよね~
少しでも近づけるように頑張らなきゃ~!!
2007/ 08/ 27 (月) 12: 28: 14 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
ほ~へ~(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)なるほど・・・
色々、勉強になりましたっ★
沖縄って独特の風習があって
みんなそれを大事にしてる所がいいね。
お母さんのラフテーも美味しそう。
ジューシーも食べてみたいなぁ。
うん、うん、残り少ない夏、満喫しようね!
2007/ 08/ 27 (月) 16: 27: 29 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~。
これが前にコナちゃんがお話してくれた"ウンケージューシー"なのね。
へ~!だわ☆
迎え火(迎え日?)や送り火(送り日?)の言い方も、
ちゃんと沖縄の言葉であるんだね~。
こういう風に、その土地土地で行われる習慣に乗っ取って行事が行われるのって、
なんかいいなぁ~って思います。
もう8月も最終週。
まだまだ暑いなぁ~って思うけど、
日の入りも早くなって、秋の足音が聞こえてきそうだね。
2007/ 08/ 27 (月) 17: 26: 21 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
じゅーしぃーもらふてぇーも大好き
その家々で家庭の味ってのがあるよね~
らふてぇーもそうだけどこういうのは本場の主婦に教えてもらわないと作れないな~
それとあれ!クーブーイリチーが大好きデス
お盆が済んでもまだまだ沖縄は夏が続くね~
私は11月の初めまで潜ってたよ~
なつかすぃー
2007/ 08/ 27 (月) 18: 20: 07 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナちゃん、お久しぶり~♪
コナちゃんのトコにくると
いっつも美味しそうなモノが
並んでいて、この時間に来たコトを
後悔しちゃう~(泣)
ほら、今お腹がグーッて鳴ったし・・・

それと、風邪の心配メール本当にありがとう♪
しっかり復活して週末は
お盆に帰れなかったので実家に帰ってたのヽ(=´▽`=)ノ
沖縄は今週からが
お盆なんだねっ。
1つお勉強になっちゃった☆

私も実家でのんびり食っちゃ寝して
ダラダラと過ごしてきたよ~♪
母の味って自分で作るのと
全然違っちゃうんだよね。
さすが、母の味って私も思っちゃった☆

まだまだ暑い日が続くケド
お互いに体調に気をつけようね☆
2007/ 08/ 27 (月) 18: 48: 18 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
お~ジューシーだ~!!
本当に美味しそう♪
豚肉を使うのが決め手なんだね?
これ、早速作ってみるね~
子供たちにも美味しい美味しいって大人気だったのよ~
ラフテーもいい色で美味しそうだわ~
AB夫さんが出張から帰ったら沖縄ご飯にしよっと♪
そう!そう!ターメリックのパンも食べたよ~体に良さそうだわ~
2007/ 08/ 27 (月) 21: 33: 34 | URL | still # -[ 編集 ]
こんばんは♪

ジューシー、美味しそうですね!
炊き込みご飯、大好きなんです(*^o^*)/
ラフテーもつやつやぷるぷるで美味しそうvv

お友達とも楽しく過ごせてよかったですね(^-^*)
夏も気づけばもう少しで終わっちゃいますね(>_<;)
その前に、いっぱい思い出が出来るといいですね~♪
2007/ 08/ 27 (月) 22: 37: 41 | URL | あべ # q7IpD.Z.[ 編集 ]
こんばんは~
オキナワは特に独特な風習が多いかもね。
オキナワの場合、仏教とかじゃなくて
先祖崇拝だからお盆とかお彼岸とか凄く大切にするし、
さらに清明祭って言う日とかもあるの~
この日はお墓に言ってお供えしたりとか
するんだけど、この日も凄いご馳走作るんだよ。
だから、仏壇があるお家に嫁に行ったら大変らしいです。汗
2007/ 08/ 27 (月) 23: 12: 09 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、これが噂のウンケーじゅーしーです。笑
オキナワではね~お迎えの日に火を焚いたりしないんだぁ。
一応、お迎えと送りのときには色々する事はあるけど、
よく聞くような火をお盆の間中ともしておくとかはないの。
茄子の置物もないのよ~あれ可愛いから、ちょっと残念。笑
2007/ 08/ 27 (月) 23: 15: 12 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
じゅーしーもラフテーも美味しいよね~
アタシも大好物。
だからお盆はぶくぶく太っちゃうんだわ~涙
ううぅっ。
クーブイリチーも好き好き~
コレでもかっ!てぐらい昆布たくさんで
作るのが好き~
あ~久しぶりに食べたくなっちゃったぁ。
2007/ 08/ 27 (月) 23: 17: 25 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
風邪治ったんだ!良かった~
週末実家でパワー充電してきたんだねっ!
やっぱり、家族の居るところでのんびり過ごすのが一番の癒しだもんね~
実家に行くと、料理しなくてもゴハン出てくるし、
しかも美味しいし、でついついダラダラしちゃうんだよね~汗
2007/ 08/ 27 (月) 23: 19: 55 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。是非作ってみて~♪
子供たちのお口に合うかしら?
ドキドキだわ~
これ、凄く簡単でしょ?炒めて後は炊飯器にお任せだしね!
stillさんのオキナワゴハン楽しみ~♪むふふ
2007/ 08/ 27 (月) 23: 21: 43 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
炊き込みご飯好き?!
じゃ~ジューシーは好みだよぉ~
是非一度食べて欲しいわぁ。

ホントあっという間に夏が終わりに近づいてる…寂しいよぉ。
でも、今週地元でお祭りがあるからそれを行くまでは
アタシの夏は終われませんっ!笑
2007/ 08/ 27 (月) 23: 23: 28 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

