ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ミニミニなマンゴヨーグルトケーキ
2007年 08月 27日 (月) 22:53 | 編集
ミニミニケーキ

ミニミニケーキを作ってみた。
きゃわいい…。
ミニチュアみたい~

完熟のマンゴがずっと冷蔵庫に眠っていたので、処理処理。
でも、普通に食べるのもな~と思い、半分はそのまま食べて
半分はお菓子↑に使ってみました~
ホントはマンゴプリンを作りたかったけど、マンゴプリンにするにはマンゴが少なすぎる…
ってことで適当に焼き菓子に。
ヨーグルトケーキにマンゴを入れて焼いてみた。
仕上がりはもっとふわふわした食感になる予定が
マンゴの水分のおかげかちょっとしっとりしゅわ~な感じ。
これはこれでいいんだけど、ふわふわなものが食べたかったわ。
水分の多いフルーツを使っておいて、ふわふわを求めるのはダメかしら?汗
マンゴ入り♪


食感(?)は求めていたものと違ったがお味はよろしかったのです。
マンゴがジューシーで美味しかった~
火を通したから、さらに甘みを増してたなぁ。
生地をあまり甘めに作らなくて良かった。

しかし…
実はこれ↑がメインではなくおまけのようなものです…汗

ホントはね…
こっちがメイン。


実はこっちがメイン…

中途半端に残った生地を10cmぐらいの丸型に入れて焼いたら
ミニミニになって可愛かったので、ついあんな事しちゃいました~
実はココットで焼いてるのが本来の姿です。汗
ふわふわになる予定だったからココットに入れて焼いたけど
この生地だと、小さい丸型のほうが可愛かったな~
失敗。
このケーキマンゴ以外でも美味しいだろうな~イチゴとか桃とか。
今度はそれでやってみよ。

うふふ。
またまた嬉しい事がありました。
なんと!?また女神のレシピに紹介していただきました~
胡瓜とオクラのピーナッツソース和えを紹介していただいてます。
ピーナッツソースはこちらでも紹介した我が家の定番です。
オクラが入っているので、よく混ぜて粘り気を出してご飯にかけても美味しいんです~
また紹介していただけて嬉しい~♪
調子乗ってこれからもレシピ投稿しちゃおう!笑

続きはオキナワのお盆の風物詩「道じゅね~」の事を少し書いてます!
お時間ある方はお付き合い下さいませ。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
オキナワのお盆の風物詩と言えば!?
「道じゅね~」
道じゅね~とは、お盆の3日間ずっとエイサーをして道を練り歩く事。
オキナワには青年会と言うエイサーをする会のようなものが各区ごとにあり
お盆の数ヶ月前になると、各公民館とかで集まって練習し
お盆の3日間はひたすら朝まで踊り続けるのです。
そして、昨日うちのアパートの駐車場で道じゅね~をしてたので
窓から鑑賞。
(我が家は2階なのです。)
エイサー

きゃ~うちのアパートのボロさがばれてしまうっ!汗

みちじゅね~

こうやってトラックに電気などを立てつけて、きちんと照明つきなのです。
そしてもう一つ奥の小さなバンの中には三線を弾くおじさんたちが。
そう、エイサーを踊るときの曲は生なのです。
それがまたいいんだよな~

昨日は4~5曲踊って、また違う場所へと移動していきました。
今日もうちの周りで踊っていたので、今日はワンたちの散歩がてら見てきました~
最終日は気合が入ってたのぉ。
夜になるとエイサーの太鼓の音が聞こえるってのがやっぱりオキナワのお盆だよな~
とシミジミ実感しちゃった。
今日でお盆も終わり。3日間って短いよね~
ご先祖様たちはゆっくり出来たのかしら?
お盆が終わると一気に気分は秋モード。
ちょっぴり寂しいけど、秋も満喫しなきゃね~
Comment
この記事へのコメント
コナちゃんおはよー♪
とってもおいしそぉなケーキ!!
ヨーグルトとマンゴーかぁ♪
いい甘酸っぱさなんだろうなー!!
ミニなものってそれだけでかわいいよねぇ♪

そして、沖縄のお盆ってこういうものがあるんだー!
へぇー!!
おうちの窓からもみえるなんて、いいなぁー!!
2007/ 08/ 28 (火) 05: 34: 37 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃんおっはよ~~
わぁ、ミニミニケーキだね!でもちゃんとマンゴーお目見えしてかわいいなぁ、しゅわっとしっとりなところも好みだよ
やっぱりマンゴーはこの時期私にとって
一番の果物の王様だなぁ
コナちゃん女神レシピおめでとう!!
みんなが見ててもコナちゃんのレシピは一ひねりあって興味津々おいしそうだもん
これからも活躍楽しみにしてるね~
私も投稿どうですか?って書いてたけど
見てみたら料理のレシピじゃん!って
断念したよ、汗
そうそう今日コナちゃんのラフテー作るよ
豚バラ昨日安かったからゲット!
今日はコナちゃんレシピまた見に来るね♪
沖縄益々行きたくなるよ~、コナちゃん
これからも沖縄の言葉も教えてね~
2007/ 08/ 28 (火) 07: 46: 40 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
おはよ~beeちゃん♪
マンゴーとヨーグルトの組み合わせって美味しいもんね~
これは適当に作っちゃったから、今度もうちょっと
手を加えてちゃんと作ってみるつもり~
その時はマンゴの代わりのものを使わなきゃなぁ。
エイサーはうちの近くまで来たら皆外に出て見てるの。
歩いてついてまわる人も居るよ~
2007/ 08/ 28 (火) 07: 55: 26 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~ございます♪
女神レシピのお祝いの言葉、嬉しいな~ありがと♪
お菓子でも、材料に合えば出せるよ~
ゆうかさんなら絶対選ばれるから出して出して~♪

ラフテー今日作るんだねっ!
豚バラ肉って安いときあまりないから、安かったら即ゲットだよね~
美味しく出来たらいいなぁ~
感想まってるね♪
2007/ 08/ 28 (火) 07: 58: 50 | URL | コナ→ゆうかさん # FgPMl9JM[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。
マンゴーのケーキ美味しそッ♪
しかもヨーグルトなんて~~。
いっつもコナちゃんの作るものには素敵なセンスがいっぱい詰まってて楽しくて仕方ないっ。
そりゃ、女神のレシピも載っちゃうハズだよ^^。おめでと!

道じゅね~って楽しそう。
なんだか音楽まで聞こえてきそうだ~~。
2007/ 08/ 28 (火) 08: 13: 29 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
おはよう、コナちゃん。
ロンバケの家の近くにおきなわそばが食べれて、沖縄の食材が売ってるお店があって、そこの店長さんと仲良しなんだけど、この前その店長さんの知り合いの人たちのエイサーの会みたいなのがあって参加したんだぁ。
坊も太鼓叩かせてもらって、エイサー踊って楽しそうだったよ。
さんしん教室もやってて習いたいなぁ~って思ってるんだけどね。
坊がいるからまだ無理かなぁ・・・。

沖縄行き決定したんだぁ~。
今回は本当じゃなくて離島、宮古島に行く予定なのぉ。
今から楽しみなんだぁ~。

知り合いが恩納村にいるから、そっちも行きたかったんだけどね~。
今回は無理かなぁ~。

沖縄のマンゴー美味しいよね~。
ケーキに入れちゃうなんて贅沢♪
でも美味しそう☆



2007/ 08/ 28 (火) 08: 14: 12 | URL | Long Vacation # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~~
わーい!じゅーしー、upされてるぅ。
早速作ります☆
上手くできたら報告しますね♪

そしてそして、マンゴー。大好き。
それにヨーグルトとしゅわしゅわな感じと聞いたら想像が頭の中をぐるぐるしてます。おいしそ!!
女神レシピ、またまたおめでとうございまーす♪コナさんのお料理美味しいもんね!
これからも楽しみにしてまーす☆
2007/ 08/ 28 (火) 14: 43: 09 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
これマンゴー大好きYuzzyに見せたら全部食べられてしまうよ~^^★
もっちろんwonkaも食べたい!!!

女神のレシピも今から見に行ってくるよ~コナたんレシピはどれもこれもおいしいもんね♪
2007/ 08/ 28 (火) 14: 50: 27 | URL | wonka # -[ 編集 ]
こんばんは~
マンゴとヨーグルトって相性ばっちりだもんね~
完熟マンゴを使ったからジューシーで美味しかった~
でも、ちょっと水分が多いから焼き菓子よりは
冷たいお菓子の方がよかったかも。
2007/ 08/ 28 (火) 20: 51: 23 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄行き決定?!
でも、宮古なのね~
宮古凄い海がキレイなんだよねぇ。
アタシ、実は宮古は行った事ないの~汗
近いとなかなか離島に行かないんだわ~
日帰りで帰れる島とかは結構行くんだけどね。
宮古、アタシも近いうちに行きたいなぁ。
たくさん楽しんで来てね♪
楽しいお話聞かせてね~
2007/ 08/ 28 (火) 20: 56: 21 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、早速アップしたよ~
是非作ってみて♪
簡単だからきっと美味しく出来るはず!!
報告楽しみにしてるね~

マンゴ美味しいよね~
アタシも好き~ちょっとお菓子に使っちゃうのは贅沢かな?
って思ったけど思い切って使っちゃった~
美味しかったよぉ。
でも、まだまだ改良のよち有りです。
2007/ 08/ 28 (火) 23: 14: 37 | URL | コナ→tabirinさん # FgPMl9JM[ 編集 ]
こんばんは~
Yuzzy君マンゴ好きなんだ~?!
是非沖縄のマンゴを送ってあげたいわぁ~
でも、マンゴ最近凄く高いの…涙
去年は実家で大量に採れたのに今年は不作。
来年に期待してて~
たくさん採れたら送っちゃう♪
2007/ 08/ 28 (火) 23: 16: 56 | URL | コナ→wonkaたん # FgPMl9JM[ 編集 ]
こんばんは♪

ミニミニケーキ、可愛いですね~vv
チラッと見えるマンゴーがとっても美味しそう(*^o^*)
思ったような食感ではなかったようですが、
しゅわしゅわケーキも美味しそうですよ。
食べたみたいなぁ☆

またまた女神のレシピ、おめでとうございます!
ピーナッツソース、オクラに合うなんて意外です。
これからも素敵なレシピ、楽しみにしていますね(^-^*)

道じゅね~、初めて聞きました。
お盆って何だか暗そうなイメージだけど、
沖縄は楽しそうでいいですね!
ご先祖様も、このくらいにぎやかなほうがいいでしょうね(≧▽≦)笑
2007/ 08/ 29 (水) 22: 38: 57 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
オメデトウコメントありがとう~
嬉しいです♪
これからも調子乗ってじゃんじゃん出しちゃおうかな?笑
沖縄のお盆はたしかに賑やかかも~
夜な夜な太鼓の音がするしね!
お盆前から結構こんな感じが続くのです。
2007/ 08/ 30 (木) 07: 49: 12 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

