ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
モウイの煮物
2007年 08月 31日 (金) 22:39 | 編集
オキナワではよく食べる野菜に入るモウイ。
他の所ではどうなんだろう~?
多分、和名は赤瓜。
でもね、スーパーのラベルには何故か白うりって書いてあるんだよね…汗
何故に??
不思議です。

見た目はこんなんです。

モウイちゃん     確かに赤瓜だよね…。       

皮を剥きカットすると…
カットすると…

白瓜か?!と思うぐらい白いのです…。

むむむ。やはり名前の真相は分からないなり。

こちらが煮物↓↓
モウイの煮物

モウイは豚肉と相性が凄く合うので、我が家では豚肉かポークと一緒に頂くのがほとんどです。

材料

モウイ…1本
ポーク…1/3缶
インゲン…6~7本
めんつゆ…50㏄~60㏄
醤油…大さじ1
水…2カップ
酒…50㏄
みりん…大さじ1

1.モウイは皮を剥き、カットし中のタネを取りのぞいておく。
  インゲンは3等分にし、ポークは1cm幅の細切りにしておく。
2.鍋にお水、めんつゆ、酒、を加えてモウイを入れて軽く煮る。
3.ふつふつしてきたらみりんと醤油を加えて更に煮る。
4.インゲンとポークを加えて5分ほど煮て味が染みていたら完成。

味が染みてる~

モウイは大根などに比べて味が染みやすいです。
煮物で結構短時間で出来るので時間がなくても作れるのでお手軽です。


そして今日は彼が残業なので一人飲み会。
この前のお盆でまたまた頂いたメロンが冷蔵庫に眠っていたので
それを使ってプチ贅沢~

一人晩酌

カットしたメロンを冷凍庫で軽く冷凍して酎ハイを注いでいただきま~す。
酎ハイは甘みがほとんど無いものを使ったのでメロンの甘みが消えてなくて美味しかった~
ちょっと時間がたつとメロンが炭酸を吸って噛むとしゅわしゅわ~ってなるのです。

贅沢~

あぁ…贅沢。
生の美味しいフルーツが家にあるのって幸せ~
一人でニヤニヤしながら晩酌です。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは~★
わ、イチバンのり?(≧▽≦)

モウイって、初めて見たよー!!
外側赤くてサツマイモに似てるのに、
中はキレイに真っ白で、瓜なんだねー!!
こっちのお店でも、お目にかかれるかなぁ?

生メロン入り酎ハイなんて、
うひゃー♪贅沢(≧▽≦)
時間の経った、しゅわしゅわメロンが食べてみたいっ!
お花のマドラーも、かわいいね^^
2007/ 08/ 31 (金) 23: 38: 17 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
モウイってやっぱりメジャーじゃない?!
見た目は芋っぽいよね~
でも、中は冬瓜に近いのかな?
アタシは凄く好きなの。
冬瓜が好きな人は好きだと思う!

メロン入りの酎ハイ贅沢だよね~
たまにはいいよね~って一人で味わっちゃった♪
2007/ 09/ 01 (土) 00: 45: 41 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
夜中に遊びにきちゃったよぉ~。
坊が熱出して夜泣きがヒドイのでこんな時間に起きてるロンバケで~す。

モウイ知ってるよぉ~。
知り合いのおばさんがよく作ってくれたよ。
美味しいよね~。
あとロンバケはナーベラーも好き♪
よくご飯にかけて食べてた(笑)。

一人晩酌だったんだぁ~。
お家が近かったら一緒に飲めるのにね♪
ロンバケは旦那様がいつも遅いので、大抵
一人晩酌だよ(笑)。

フルーツ入れてプチ贅沢晩酌、楽しそう♪
たまにはこういう飲み方してもいいよね~。

おっと~、坊が泣いてるぅ~。
また遊びに来るね~。
2007/ 09/ 01 (土) 02: 32: 08 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよー!
モウイ!初めてきいたー!
へー!でもすごく味がしみてておいしそぉ♪

ふふふ、一人晩酌!
bee*もやるやる!!
昨日も旦那が遅かったからやりたかったんだけど、もうすぐ舞台だから、今回は涙を飲んで我慢した・・・!
あぁ、でも飲んでたら、コナちゃんと遠距離飲み会だったのにぃ?!
メロンかー!
これおいしそぉだねぇ♪ほんと家でだからこそできる、とーっても贅沢なお酒だねぇ♪♪
2007/ 09/ 01 (土) 06: 01: 22 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃんおっはよ~~
モウイ??もちろん知らないけど味わって
みたいよ、大根で代用して作りたいけど
やっぱ違うみたいだねぇ、冬瓜とかのほうが
いいのかなぁ
ポークって沖縄では煮物でも使うんだぁ~って勉強になったよ、あのゴーヤチャンプルに使う缶詰のでもいいの?
そうそうラフテー作ったよ!!めちゃ柔らかくなったよ、泡盛ってもしや柔らかくなる
効果あるかも~~気に入ったよ!また時間
のあるとき作らせてね♪でも皮付きの豚バラブロックはこっちでは見かけないんだよなぁ

1人飲み会だぁぁ~メロンに酎ハイっていいかも!コナちゃんと飲んだら楽しそうだね
私はよく旦那が買える前から飲んじゃってて
旦那に一時期アルチューだぁぁ~そんな奥さんのはずでは。。。なんて言われてたよ、でもかわいく梅酒だからね(ロックだけど)、笑


2007/ 09/ 01 (土) 06: 33: 37 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
コナちゃん
フレッシュメロンのチュウハイ美味しそう!!
そして・・・
エンジェル賞おめでとう♪
とても素敵なレシピで・・・
これはいいぞ!!って勝手に思っていたから自分の事の様に嬉しいわ~
素敵なティータイムが楽しめそうね!
おめでとう♪
2007/ 09/ 01 (土) 08: 18: 28 | URL | still # -[ 編集 ]
さすがロンバケちゃん!
モウイしってるのね~
美味しいよねっ!アタシも大好き~
ナーベラーも、もちろん好き好き!
ナーベラーの味噌煮は彼とアタシの大好物なの♪
ゴハンにのっけて食べるのたまらないよね~

一人晩酌はアタシも結構好き~
一人で美味しいおつまみを作ってお酒を飲むのがすきなの~
一人だけ美味しいの食べてひどい?笑
2007/ 09/ 01 (土) 12: 11: 10 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱり聞かないか~
瓜科だから冬瓜に近い感じかな?
美味しいよ~

一人だからこそプチ贅沢で美味しいお酒と
美味しいおつまみを頂きたいよね~
このメロンのやつはホント美味しかった~
お家で作るからたくさんメロン入れれるしね♪
2007/ 09/ 01 (土) 12: 13: 12 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、そうだね~代用するなら冬瓜の方が近くておススメ~
ポークはちゃんぷる~を作る時に使うやつでOKだよ!
冬瓜とポークを煮ても美味しいからおススメだよ♪
らふて~美味しかった?!
よかった~♪うふふ。嬉しいな!
皮付きで作れたらいいのにね~
肉屋さんでは手に入るって聞いた事あるよ~
もし、今度作る時は肉屋さんを覗いてみたらいいかも!

え~アタシなんてゴハン作りながらビールとか飲んでるよ!?
かなりのアル中みたい~笑
でも、1本とかだからねっ!(フォローになってない?)
2007/ 09/ 01 (土) 12: 18: 20 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
stillさ~ん!!
ビックリしちゃった~!
stillさんのメールで気づいたんだぁ。
最初は何?何のこと~??って思って見に行ったら驚きだよぉ~
凄い嬉しい♪
教えてくれてありがとね♪
そして、すかさずオメデトメールをくれるなんて
ホントにホントに嬉しいよ~
これからも、地道に投稿していくつもりです♪
あ、stillさんも選ばれてたね~
あのオリーブオイルでまた美味しい料理が生まれるんだろうなぁ。
うふふ。楽しみだよぉ~
2007/ 09/ 01 (土) 12: 22: 05 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして!
こんにちわ。突然コメント失礼します。今日モウイを頂きましたがどうやって調理していいかわからず検索したらNO1にHITしまして・・・拝見させていただきました。
今夜作ってみます。
キレイなお写真でおいしそうな様子で作るのが楽しみです。
ありがとうございます。
2010/ 07/ 07 (水) 10: 34: 51 | URL | mayo minagawa # oUPgpoCM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

