ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ナスの春巻き巻き
2007年 09月 03日 (月) 22:54 | 編集
春巻きの皮が安くなっていたので、ついついたくさん買い込んじゃって
我が家には今大量の春巻きの皮が…汗
その春巻きの皮を使って簡単おつまみ。
ナス春巻き巻き

春巻きの皮を4等分して小さじ1弱ほどのマヨネーズを塗り
細めに切ったナスを2~3本乗っけて巻き巻き。
フライパンにオリーブオイルを1cm程引いて揚げる。
マヨネーズはもちろんこの前モニターに当たった「コクうまマヨ」
なすがちょっと見えにくい~

ナスがちょっと見えにくいね~汗
マヨを塗ってあるのでソースはつけなくてもおいしい~
ソースをちょこっとだけつけても美味しいし、お塩でもいいなぁ。
このサイズだとフライパンで少量の油で揚げれるのがいいね~
しかもビールにあうあう!手軽に出来るおつまみだわ。

レシピブログ『応募表明バナー』

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

さて、全島エイサー祭りのお話ですが…
皆さん写真アップを凄く楽しみにしてくれたのですが
実はあまり写真が撮れず…汗
当日、結構な小雨がぱらぱらと降っていてあまりカメラを出す事が出来なかったんです。
降ったりやんだりで、花火の時には完全にやんだのですが
肝心の花火もぜんぜんきれいに撮れてな~い。涙
なので、申し訳ないのですが写真はあまりというかほとんどアップ出来ません~汗
でも、凄く楽しかった~小雨降っても出店のゴハンを広げビールを飲みながら
終始ワイワイ楽しく過ごせました~
全島エイサー祭りとはその名の通りエイサーのお祭りです。
中部は昔からエイサーが盛んでどの地域でも青年会があるので
たくさんの青年会が毎年出てて、土曜日と日曜日の二日間に分けて行われます。
その日それぞれのとりを飾る青年会が評価の高い青年会なのです。
陸上競技場でエイサーを踊る会場があるのですが、そのすぐ隣に
ビアフェスタと言うイベント?が行われてます。
そこではステージがあっていろんな沖縄のアーティストがライブをしたりしてます。
ん~簡単に言うとかなりデカイビアガーデンみたいなものかな~?
でも、結構有名どころが出たりするんですよ~
去年はD-51だったかな?一昨年はMAXだったし。
BIGINが出たこともありましたしね。

こうゆう感じでずら~っとビールを売る出店があってオリオンとアサヒが並んでます。
あ、ゴハンの出店もちゃんとありますよ~
ビアフェスタ

しかもね~このビアフェスタかなりビールが安いんです!
なんと1杯250円なんですよ~
こりゃ~飲むしかないよねっ!
ビアフェスタの会場にはいすとテーブルもずらっと並んでるので、一通りエイサーを見たら
そこに座ってつまみを食べながらビールを飲み飲み
たま~にライブに耳を傾け、後はひたらすら皆で騒ぐ!笑
それがうちらの定番の過ごしかた。もちろん今年も~

後ろの席の外人さんの団体がなんだか楽しそうな事をしてて…
ビールカップタワー

これ凄いよね~
もっと高く積みあがってて、この周りの席はみんなで息を呑んで見守ってました。笑
崩れたらみんないっせいに「あ~」と言う声と同時に拍手!
それを何回か繰り返してました。笑
お祭りってこうゆう、所がいいよね。知らない人同士でも
仲良くなって協力したり、盛り上がったり。
全島は沖縄市で行われるお祭りなので、外人さんが多い、多い。
浴衣を着てる外人さんも多くて「凄い~着付け自分でするのかな?」と皆で感心。
来年は浴衣で行ってもいいかな?とちょっと思いました。
何はともあれ雨にはちょっと濡れちゃったけど、凄く楽しいお祭りでした~
お祭りの後も、もちろん皆で飲みに!
これも、また定番コースですな。
で、なんだかんだで3時半ぐらいまで飲み。
ウチに着いたのは4時。あ~長い一日でした。
飲んだ暮れの一日です。笑
たまにはこうゆう日もいいよね~ってたまにじゃないけど。汗
でもね、次の日はちゃんと九時半には起きてせっせと家事を済ませましたよ~
あぁ、自分で自分を褒めてあげたい。笑
Comment
この記事へのコメント
おはよう♪
おはよう、コナちゃん♪
いいなぁ~、ロンバケもエイサー祭り行きたかったなぁ~。
ホント楽しいよね~。
そうそう、ビール、大量に飲んだ覚えが・・・。

コップの積み上げスゴイね~。
ホントお祭りならではの盛り上がり方だよね。
う~、楽しそう。

3時半まで飲みとはスゴイ~!!
う~、もうロンバケには出来ないだろうなぁ~。
若さって素晴らしいっ!!
でもちゃんと朝起きて家事をこなすコナちゃんさすがぁ~。
お酒相当強いとみた!!違う~(笑)??

ナスの春巻き巻き美味しそう!!
そうそう春巻きにはやっぱりビールだよね。
マヨ味って所もいいよね。
春巻き暑くて作るのイヤだったけど、涼しくなってきたし作ろうかなぁ??




2007/ 09/ 04 (火) 06: 30: 14 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよう~
ビアフェスタに行ったらついついビールたくさん飲んじゃうんだよね~
しかも、ピザとかBBQとか美味しそうでビールが進みそうな
おつまみもたくさんあるから、いつも食べすぎ飲みすぎです。汗

このナスの巻き巻きは少量の油でいいから
そんなに暑くならないよ~
ビールのお供にいかが?笑
2007/ 09/ 04 (火) 07: 49: 01 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。
春巻きに茄子って入れたことなかったなぁ
そしてマヨ・・うーん作りたいっ!食べたいっ!!

ビアフェスタ楽しそう~。
3時半まで飲めちゃうコナちゃん、すごいなぁ!
めっちゃ強かったりするの?(^m^*)
私はそんなに~。
飲むより食べる人デス・・
そして太る人・・・・・・(--;

記念日にお祝いコメントありがと~。
可愛い妹からのコメントにウルッときちゃったよ☆
2007/ 09/ 04 (火) 09: 04: 45 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
この春巻き、くるくる巻くだけだし、
揚げるのも簡単だし、お手軽おつまみだよ~
ぱぱっと作れちゃう所が嬉しい♪

お酒は強い方なのかな~?
オキナワでは普通のほうだと思うんだけど
県外に行ったら驚かれそうだよね。
周りがみんなお酒大好きだから、ついつい遅くまで飲んじゃうのよ~
この日は途中から泡盛に切替えたから
たくさん飲んだけど二日酔いもなく次の日も
元気で過ごせたよ~
ビールの方が弱いのです。
ずっとビールだったら次の日二日酔いで大変だっただろうな~

きなこちゃんの記念日にお祝いコメ出来て
ほんとに良かった~
何だか自分の事のようにうきうきしちゃったよ♪
お出かけしてたくさんおいしいものも食べてきたみたいだし、楽しく過ごせたんだね~
良かった~!!
いつまでも、仲良しでいてねん♪
2007/ 09/ 04 (火) 12: 37: 10 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
これおいしそぅぅぅ!!!今おうちに茄子あるよ~!しかも余った餃子の皮やったら冷凍したぁるゥ♪これ作りなさいよ~ってコトやねェ^^★★★
今日の夜冷蔵庫に移して解凍しとこうっと♪
カレー塩とかつけて食べてもおいしそぅ!トマトソースやったらピザちっくになるかな???う~ん!楽しみ♪

お祭りもいっぱい楽しんできたみたいでよかったねェ^^夜遅くまで飲んだのにちゃ~~~んと起きて家事したコナたんえらいっ★
2007/ 09/ 04 (火) 14: 24: 59 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
私もこういうおつまみ春巻き、最近いっぱい作ってる~!!
おいしいから、ビールと一緒にパクパクいけちゃうよね^^
ナス+マヨなんて、おいしそうだなぁ☆
まだ完全じゃないけど、ナス嫌い克服してきたの!

コップの積み上げ、すごいねぇ!!(*゜0゜)
そしてビールが250円なんて!!
飲まなきゃソンだわっ☆
で、3時半まで飲んで、9時半起きなんてエライ!!
お酒強いんだねー^^
私は元々強くない上に、最近はめっきり弱くて、
飲んだらすぐ寝ちゃう。。。(≧m≦)
2007/ 09/ 04 (火) 16: 29: 37 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
こんばんは~
このおつまみはかなりお手軽でパクパク食べれちゃうよ~
揚げる時間も少なくていいし、もちろん油の量も
少なくていいから楽チンだよ~♪
試してみてねん!

偉い?偉い?
わ~い♪
だれも褒めてくれないから嬉しい!!笑
2007/ 09/ 04 (火) 22: 07: 39 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ、ナス嫌いでも凄く食べやすいと思う!
モロになすの味が表に出てないしね~
今度やってみて~

お酒強いかな?
周りにはもっと強い子がたくさん居るから
普通な方なんですよ~
でも、お酒は大好き~笑

2007/ 09/ 04 (火) 22: 12: 30 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは♪
「コクうまマヨ」当選おめでとう!
めちゃ美味しそうだね^^
春巻きの皮を揚げたのってけっこう好きなの~
ナスとマヨの組み合わせも新鮮!

とっても楽しそうなお祭りの様子、伝わってきたよ~
コップの積み上げ、すごいね!
お祭りだからこその盛り上がり方だね☆
こっちではお祭りのビールめちゃ高いから羨ましいな
それにしてもコナちゃんはお酒強い人なのね。
3時間半飲みってハンパ無いわ~
私は最近すぐ眠たくなる(笑)
2007/ 09/ 05 (水) 00: 26: 55 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
おはよ~あっちゃん!
コクうまマヨ美味しいよ~結構濃厚なのよ。
調子乗って色んなものにかけまくってるよ~笑
それじゃーカロリーカットの意味が無いんだけどねぇ。

ビアフェスタは特別安いの~
ビアフェスタの外では缶ビールが300円ぐらいかな?
でも、呑むなら生の方がいいもんね~
沖縄の人はお酒好きが多いから自然と呑めるようになっちゃうのかな?
2007/ 09/ 05 (水) 07: 53: 24 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
こっちは今日すっごく変な天気。
晴れ間がさしたり、大雨降ったり…
湿気がすごくて髪が爆発してるよ( ̄∇ ̄;)
そっちは大丈夫かな?
お祭り楽しかったみたいだね☆
家事をいつもようにこなしてホント偉い!!

春巻き、おいしそう!
しかもなすびにマヨネーズって
好きなものだらけ~~
宅配お願いしたいわぁ(≧▽≦)
2007/ 09/ 05 (水) 15: 40: 21 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ビアフェスタ、行きた~い!
すっごく魅力的なお祭りですね~^^。
なすの春巻き、こういうの大好き!!
春巻き系は大好きだし、なすを揚げるのが大好きだからね~♪
これで、ビールをぐびぐびっと!
ぷは~っ!
2007/ 09/ 05 (水) 18: 35: 00 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
こんばんは~
今日は変なお天気だったんだねぇ。
台風の影響なのかな?
こっちは相変わらず晴天でした~
でもね。沖縄も最近凄く天気雨みたいなのが多くて
右は晴天なのに左は土砂降りとか。
スコールばっかりで大変です~汗

ナスにマヨは美味しいですぞ~
ビールが進みますぞ~
今度はいためてもいいなぁって思ってます♪
2007/ 09/ 05 (水) 23: 53: 57 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱり~!!
このお祭り絶対kappaさん好きだよ~
だってビールも凄い安いし、おつまみも
ピザとか原始人が食べそうなでっかいチキンとか
ワイルドなBBQやスモークソーセージと
ビールが進むものばっかりだもの!
kappaさんたちが行ったらきっとあのタワーも作れるはず!笑

ナスと春巻きとマヨいい組み合わせでしたよ~
マヨがあんまりわかんないかな?って心配だったけど
結構、マヨがいい味だしてました~
2007/ 09/ 05 (水) 23: 58: 03 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪
今こっちは台風がきてて凄い風だよ~
洗濯物がいろんなとこにひっかかってたので
さっきしまって台風に備えてるとこ~(*゜▽゜)
そっちは天気いいのかな?
ナス&マヨ美味しそー!
お祭りも楽しかったみたいで良かったね~♪
夜3時まで飲んでたのにちゃんと家事までこなすなんて凄いよー(*´∇`*)
沖縄に住んでるとお酒強そうだぁ~
2007/ 09/ 07 (金) 00: 38: 50 | URL | carotte # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちわ~!!
めっちゃ久しぶりになっちゃた^^;

おつまみ春巻き美味しそう!!こういうの大好き☆☆ビールと合いすぎて、どんどん進んじゃいそう。
エイサー祭り楽しそうやねえ!私お祭り大好き!!いいなー私も騒ぎたい!あの雰囲気がたまんないんよね。あっつい外で飲むビールも美味しいし♪

定番コース私もやります♪
私は朝方、明るくなるまで飲んで朝ごはん食べて帰って寝る!!っていうのが多いなあ。
2007/ 09/ 07 (金) 15: 46: 59 | URL | 花霞 # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~。
ちょっとお久しぶりの訪問です。
なかなかまとまった時間を取ることができなくて、
しばらく遊びにこれない日が続いてたので、寂しかったよ~。
今日はちょっとのんびりと色々覗いて帰ります。

エイサー祭り、楽しそうっ。
こちらも毎年"新宿"で、エイサー祭りが行われるんだよ。
だけど、本場沖縄にはかなわないよね~。
いつか一度、本場のエイサー見てみたいなぁ。
2007/ 09/ 07 (金) 16: 54: 37 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー☆
普通の春巻きは旦那さんが春雨嫌いだから作れないんだけど(春雨入ってないのもあるか・・・)、ナスならOKかもなぁ!
結構何を巻いてもいけるよね♪
コナちゃん、お酒強いんだね!!
沖縄の人って強イメージがある★
みんなでワイワイ騒ぐと、楽しくて時間たつの早いもんね~♪
2007/ 09/ 07 (金) 19: 40: 06 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー!
わぁー、これすごくおいしそぉ♪♪
この画像みながら、飲めそうだわぁ!!
今度やってみたいなぁーー!

お祭りもほんと活気が伝わってくるーー!
あぁ、また沖縄行きたいよぉぉぉーーー!!!
2007/ 09/ 07 (金) 23: 26: 09 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
こんにちは~(*^▽^)/

春巻きをつかったおつまみ風☆美味しそう!!!
ビールにとっても合いそうじゃないですかぁ~ヽ(*^^*)ノ
パリパリいけちゃいそうです!!!

沖縄のお祭り☆
すごい人!!!
夜遅くまで盛り上がりそうなお祭りですね!!
とっても楽しそう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2007/ 09/ 08 (土) 09: 24: 22 | URL | める # Jro1wXFI[ 編集 ]
こんばんは~
お返事遅くなってごめんね!台風は大丈夫だったかな??
その間アタシはちょっくら旅に出てました~
近いうちアップするね!

このナスマヨは簡単だし、おつまみになるからおススメだよ~
お手軽に作れるから急なお客さんにもいいよ!
2007/ 09/ 09 (日) 21: 39: 43 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
花霞ちゃんお久しぶり~
こちらこそ、お返事遅くなっちゃってごめんね!
お祭りで飲むビールって何であんなに美味しいのかな??
いつもよりがぶがぶ飲んじゃうよね~
アタシもいつもは朝まで飲むのが多いんだけど
この日はちょっと早めに切り上げたの~
次の日家の事したかったからね!
そうじゃない日はアタシも朝まで飲むこと多々です。笑
2007/ 09/ 09 (日) 21: 42: 26 | URL | コナ→花霞ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~お久しぶりです♪
こちらもお返事遅くなってごめんね~汗
実はちょっと旅に出てたのです。
そちらは、また近いうちにアップしますね!

新宿でもエイサー祭りやるんだね?!
凄い~初めて聞いたよ~!
遠く離れた所でもオキナワのエイサーがやってるのって
何だか嬉しいなぁ~
2007/ 09/ 09 (日) 21: 47: 15 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
この茄子の春巻きはお手軽だからおススメだよ~
巻き巻きするだけだしね!
これなら旦那様も食べれるかな~??

沖縄の人お酒強いかな~?
強い人はやっぱり多いかもねぇ。
っていうよりも、お酒好きな人がおおいのかな。笑
2007/ 09/ 09 (日) 21: 52: 24 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。これ簡単だから是非やってみて~
一人晩酌のときのおつまみにもいいよ!
食べる分だけ巻き巻きしたらいいしね~

お祭りって何であんなに楽しいのかな~
外で飲むビールは格別です♪
2007/ 09/ 09 (日) 21: 55: 12 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございま~す!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
このおつまみお手軽に出来るからおススメです~
急なお客様が来てもパパッと作れるので便利です。

お祭りはすご~く毎年楽しみにしてるんです。
ホント皆夜遅くまで盛り上がって祭りの余韻を楽しんでます♪
2007/ 09/ 10 (月) 07: 54: 46 | URL | コナ→めるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

