ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
富山の旅
2007年 09月 10日 (月) 22:17 | 編集
すっかり更新をご無沙汰してしまいました。
実は、金曜日から彼の実家の富山の方へ旅行に行ってましたのです。
出発の前日から台風が関東に接近していて、飛行機が飛ぶか
心配だったのですが、何の事はなく飛行機は飛び、楽しい旅を満喫できました~
大した内容では無いのですが少しだけアップさせていただきます。

出発の日は朝7:30の便でオキナワを出発し9:30ぐらいに小松空港に到着。
富山空港に着く便が週に数本しか飛んで無い為、空港は近くの小松空港を使います。
そこから彼の実家までは高速で40分ぐらい。
実家で軽く朝昼ごはんを食べてから車で彼と近くの街までぶらぶらと観光~

富山に行くのは初めてだったのですが、ホントに山が多い!
オキナワには山が無いので、遠くに見える山々の景色などが凄く新鮮でした~
見渡す限り…

ちょうど、稲刈りシーズンだったのでどこを見てもキレイな稲がびっしり生えてるのです。
そして、その光景が凄くキレイなんですよね~
ホントに黄金色。
オキナワには田んぼがほとんど無いので、これまた新鮮~
きらきら~

稲ってこんなにキレイなんだなぁ。

車に乗ってまず、向かったのがイオン高岡。(富山で一番大きいのかな?)
スーパー大好きなアタシ達。
もちろん、旅行に行ってもスーパーは欠かせません。
イオン高岡

スーパーでお土産を色々探すのも好きなんです。
その地方の特産などが、お手軽に手に入ったりするものね。
そして、彼は職業柄飲料をチェック。(飲料会社にお勤めなのです。)
「この陳列いいね!」など棚を見ながらぶつぶつ。職業病ですなぁ。
スーパー見物をした後は、氷見と言う港街へ。
海沿いを車でドライブしたら、これまた大好きな道の駅へ。

氷見の道の駅

ここでは、早い時間だとお魚もたくさん売ってて鮮魚売り場みたいになるみたい
なんだけど、アタシ達が行った時にはお昼を過ぎていたのでやってませんでした~残念。
新鮮な魚見たかったなぁ~
その代わり、干物やお魚のおつまみが大量に売ってました。笑
他にも昆布や練り物、有名な氷見うどん等。
色んなお土産が売ってて、ここでお漬物とぶりの昆布巻き
地元で美味しいと有名な素麺(大門素麺だったかな?)
後、たらシートと大好きな干しいも(これは自分用。笑)を購入。

外に出るとこんな子が居ました…。
ひみぼうず君…。
ひみぼうず君

道の駅から車を走らせると商店街が見えてきて…
漫画家の藤子 不二雄(ふじこ ふじお)が氷見出身らしく
商店街のアーケードにははこんなものが…
アーケードに…

そうハットリ君!
ハットリ君

これが可愛いんだわ~
この子名前なんだっけ…?

アーケードのいたる所にハットリ君やその仲間達が居て可愛い商店街でした。
二人で童心に戻ってキャーキャー言いながら写真撮ってました。笑

氷見を出てまた高岡市に戻り(彼の実家は高岡市にあります)
今度は高岡の道の駅へ~

高岡の道の駅

まだ、出来たばかりのようで凄く外観がきれいでした。
新しいの~

富山は蒲鉾やちくわなどの練り物が有名で、お祝い事の時には
魚の形などをしてきちんと色もつけられた蒲鉾などが作られたりするらしいです。
そして、高岡の道の駅でこんなの見つけました~
可愛い蒲鉾

可愛いよね~これ。
お祝い事に使う蒲鉾はもっとリアルなんだろうけど、これはこれで凄く可愛くてなごむ~

この後はお家に帰る途中で彼が美味しいとおススメの近所のケーキ屋さんに行って
シュークリームのお土産を買って帰宅。
写真は無いのですが、このお店凄く可愛くてケーキも凄く美味しそうだった~
卵屋さんの娘さんがやっているそうで、シュークリームのクリームも濃厚で美味しかった~
今度行ける日はいつか分からないけど、今度行ったら絶対に!!
プリンとロールケーキを食べようと決めてます。笑
お家でシュークリームを食べて一時間ぐらい二人でお昼寝。
あぁ~お昼寝が出来るって贅沢~
夕方からは、彼の地元のお友達と飲みにおでかけへ。
ここで、食べた魚君達が美味しいのなんのって!!
刺身盛り

写真はあまりキレイに撮れて無いけど、ほんとにスッゴク美味しいのです。
子持ち甘エビ

この甘エビとかホントに美味しかった~

これ、たしかバイ貝だったかな??
バイ貝だっけかな?

初めて食べたけど、これも美味しかったな~
肝が凄く美味しいの!!


そして、アタシがどこの居酒屋に行ってもあれば注文するほど好きな牡蠣フライ!
大好き牡蠣フライ♪

いや~身が大きくて美味しかった~

今の時期凄く美味しいよ~って進められて食べた秋刀魚。
ホントに美味しい。
写真は、何だか見苦しいですが…汗(彼が撮ったので…汗)
さんまちゃん

さんまはあまり差が無いでしょ、なんて思ってたのは大間違い!
オキナワで食べる秋刀魚より肉厚で脂が適度に乗ってて美味しい~

写真が無いのですが他に、アンコウのから揚げやお刺身の昆布締めなど
たっくさん食べました~
どれを食べても美味しくって感激!!
富山はゴハンが美味しいって聞いていたけど、ホントに文句なしに美味しい~
そんなこんなで、一日目は美味しいお酒と美味しいご飯で幕を閉じましたとさ。


長い間お付き合いありがとうございます~
明日は2日目をアップしますね~。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
おや?!
いっちばーんhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog94.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">

富山旅行に行ってたんやね~http://blog94.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
富山って未知の地やけど、コナちゃんの
ご飯レポート(笑)で行ってみたくなったよ~~~http://blog94.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
やっぱご飯が美味しいって幸せやもんねっ!!
食いしん坊なfujiyukaやから、重要ポイントなのだhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">

明日の旅行記事も楽しみにしてまーすhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog94.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/ 09/ 11 (火) 00: 33: 32 | URL | fujiyuka # 6Q0aW8YQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう、コナちゃん♪
更新されてなかったから体調わるいのかなって心配しちゃったよぉ~。
富山に行ってたんだね~。
いいなぁ~。

ハットリくん懐かしい~。
あの猫は確か・・・、ケムマキくんの相棒だったよね~。
名前なんだっけ??

お刺身ホント美味しそうだね~。
秋刀魚も丸々してて美味しそう。
やっぱり海の幸が豊富な所っていいよね。
お酒も進んじゃったかな(笑)???

第二弾も楽しみにしてるね~。




2007/ 09/ 11 (火) 06: 44: 13 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
うんうん。旅行するときって美味しいものがあるかどうかで
かなり変わるよね~
富山は海の幸も川の幸も山の幸も豊富だから
食べ物がホント美味しいんだ~
もちろんお米も美味しいしね!
まだまだ食べれなかったものたくさんあるから
次行ったら何食べよう~ってばっかり考えてるよ。笑
アタシも食いしん坊なのです。笑
2007/ 09/ 11 (火) 07: 46: 02 | URL | コナ→fujiyukaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
心配かけてごめんね~
旅行前でバタバタしてて、お知らせしてから行こうかと
思ったんだけど、台風接近で飛ぶかな~?って感じだったので。

お刺身はホント美味しかった~
甘エビとかこんなでっかいの??って感じだったよ!
富山は海も山も川もあるから色んな食材が
あって羨ましいよ~
そりゃゴハンも美味しいわ!
2007/ 09/ 11 (火) 07: 49: 23 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
見た???
コナちゃん度々ごめんね。
レシピブログの「今日のいちおしブログ」に紹介されてたよぉ~。
嬉しかったので報告にきましたぁ~。
見たかなぁ???
2007/ 09/ 11 (火) 10: 22: 15 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
毎日ストーカー並に、覗きに来てたよ(笑)
富山へ行ってたのね~^^
一面の稲畑、癒されるなぁ。
富山のお米は食べてないんだけど、
お友達のお土産の『おかき』おいしかったよ~♪
あ、有名な素麺!!
それもお友達が送ってくれて食べたんだけど、
「そのまま鍋に入れて茹でてね♪」ってメッセージ通りにしたら、
びよ~んと長くて、どこまでも切れないのーっ!!
富山って、おいしいものたくさんで、見てても楽しいね☆
行きたくなっちゃった!!
2日目も楽しみにしてるね~^^
2007/ 09/ 11 (火) 15: 42: 49 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
富山って言った事ないけど海有り山有りなんだね~。
美味しいものたくさんありそう(^^

そうそう、わたしも「今日のいちおし」見たよ~!
いつも応援のクリックしたあとすぐに画面を閉じちゃうんだけど
今日は閉じた後「あれ?」と思ってもう一度画面を開いたらコナさんだった~~~!!
2度見しちゃった(笑)
わたしも7月に掲載された時かなり興奮したのでコナさんもきっと嬉しいよね☆
おめでとう☆おめでとう☆
2007/ 09/ 11 (火) 18: 02: 35 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナたん旅行やったんやねェ^^★元気でよかったぁ♪
いっぱい楽しんでおいしいものも食べてきたんやねェ!
そのまま和歌山にも飛んできてほしかったなぁっ♪
2日目の話聞くのも楽しみにしやるね!
2007/ 09/ 11 (火) 18: 14: 49 | URL | wonka # -[ 編集 ]
ロンバケちゃ~ん!
ロンバケちゃんのコメントで知ったよ~
ありがとぉ!!
嬉しいなぁ~♪
何だか一人で興奮しちゃった。笑
2007/ 09/ 11 (火) 22: 29: 27 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い。毎日見に来てくれてたんだね~
ありがと♪嬉しいよ~
あの、有名な素麺食べた??
あれは実家用にお土産で買ったからアタシ食べてないの~
うちにも買って帰れば良かったよ~
今度、送って貰おうかなぁ。
2007/ 09/ 11 (火) 22: 32: 19 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~ゆかさん!
アタシも富山初めて行ったんだけど
美味しいものたくさんで、食べ過ぎちゃったよぉ~

「今日のいちおし」はかなり嬉しかったよ~
そうだよね~ゆかさんも紹介されてたもんね!
一緒だ~♪
ああいうのに紹介してもらえるとやる気が出てくるよね~頑張るぞ!
2007/ 09/ 11 (火) 22: 35: 53 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう旅行に行ってたの~
もう、食べまくりの旅行でした。笑
でも楽しかった~
空気が美味しくてマイナスイオンをたっぷり吸収して帰ったよ♪
wonkaたん関西方面ってのは知ってたけど
和歌山にすんでるんだね~
和歌山行った事無いんだ~大阪はあるんだけどね。
すぐ下だよね?
いつか行きたいなぁ~
2007/ 09/ 11 (火) 22: 42: 01 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん
富山県に行ってきたんだ~
私は愛知県だから割と近いのよね・・・
よく温泉とか行きましたよ~

お魚は本当に美味しいよね~
そこでしか食べられない物は本当にありがたいね?

沖縄からだと近くは無いから・・
思う存分楽しんで来たんだね~
実家っていいよね~
2007/ 09/ 12 (水) 08: 22: 51 | URL | still # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー!
富山に行ってたのかぁ。
私のとこ近いし寄ってくれれば~(^m^*)
って・・近いハズの私達行ったことないんだけどね(^^;
コナちゃんの写真で行きたい度アーーーップ♪

コナちゃんレシピブログにアップされてたね(・0・*)おめでと~~!!!!
2007/ 09/ 12 (水) 09: 30: 53 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、富士旅行だったのねー!!
素敵ぃ♪
山に登ったりしたのかな?
それにしても、楽しい旅だったってのがすごく伝わってきたよーーー!
もう釘付けでみてたのは、新鮮な魚介類!!
ほんとにおいしそぉー!
ふふふ、そして、ちゃんとスーパーをチェックかー♪楽しいねー!
2日目も楽しみにしてるねぇ♪
2007/ 09/ 12 (水) 14: 13: 38 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
昆布の消費日本一、ちなみに2位は沖縄
海の幸が新鮮満載な富山だから
うちなーコナさんには衝撃的よね~
結婚して初めてのご挨拶だったの~?
こんな美味しいものが食べられるなら
これからちょくちょく遊びに行かなきゃね~
2007/ 09/ 12 (水) 14: 42: 38 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
そうなんです~初めての富山旅行!
名古屋は結構近いですよねぇ。
最近名古屋までつながる高速道路出来たとか言ってたかな?
それだと、より近くなったのかな~
ホント美味しいものだらけだったなぁ。
図々しくも彼の実家でのんびりさせて頂きました♪
2007/ 09/ 12 (水) 19: 36: 19 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
オメデトウコメありがと~♪
嬉しいなり!
ますます頑張る気が出てきたよ~

富山からきなこちゃん家近い??
ん?きなこちゃん家どこだっけ?
近いって言ったら岐阜か、石川か長野とかかな??
近いなら日帰りで美味しいものツアーに行くといいかも!
食べ物はホント美味しいよ~
2007/ 09/ 12 (水) 19: 38: 48 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~そうなの~富山に行ってきたのです。
美味しいもの満載で食いしん坊にはたまらなかったよ~
山は登らなかったけど、すぐ近くまでは行ったよ~
オキナワには山が無いから凄い圧巻されちゃった!
地方のスーパーってその地方独特なものとかあって凄く楽しいよね~
スーパー見物大好きなのです♪
2007/ 09/ 12 (水) 19: 41: 13 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう!そうなの!
富山県は昆布の消費第一位なんだよね~
凄い!ハニーさん知ってたなんて!?
アタシ、テレビでそれを知って「え~富山が一位?沖縄でしょ~」
なんて思ってたけど、行ってみるとやっぱり
昆布をよく食べてるの~
衝撃だったのが昆布締め!
お魚の昆布締めを食べたんだけど凄い美味しかった~
あれは、あの地方独特の昆布の使い方だよね~
勉強になったわぁ。
そうそう、アタシ達まだ結婚はしてないのですよ~
でも、彼の両親に会うのは初めてじゃないから
全然緊張もせず、彼の実家でのんびりさせて頂きました~
ホントにあんな美味しいものが毎日食べられるなら
図々しくも毎年行きたいと思ってるのです。笑
2007/ 09/ 12 (水) 19: 46: 42 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/ 12/ 14 (火) 15: 08: 04 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
芙蓉 真っ白でステキです。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影秋刀魚のコンフィ ラタトゥイユ添え三陸産サンマ大10尾セット 最高級エクストラヴァージンオイル「MANAKI」(マ...
2007/10/03(水) 09:12:19 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

