ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
富山旅行2
2007年 09月 12日 (水) 22:31 | 編集
富山旅行2日目。
前日はたーっくさん美味しいご飯と美味しいお酒で大満足で床に就き、朝は7時に起床。
起きたら朝ごはんの準備がされていて、これまた幸せ~
起きたらゴハンがあるっていいよねぇ。
ゴハンを食べて9時前には出発~
今日はちょっと車を走らせ遠出。
ホントは立山に行く予定だったのだけど、天気は悪くないが雲が多かったので
山はあんまりキレイに見えないな~って事で予定変更して
世界遺産の五箇山合掌作り集落へ行く事に。

車を走らせ高速を使って40分ぐらいで到着~
やってきました。世界遺産。
五箇山合掌作り集落

集落の上の方に駐車場があり、エレベーターで集落まで降りられるようになっているのですが
駐車場のおじさんが、「朝なので駐車場も空いてるから歩いて降りたらいいよ~10分ぐらいだよ。」
と勧めてくれたので、歩いて集落まで降りる事に。
「上から見ると凄く景色がいいよ~」とおじさんの言ってた通り
山や湖も見えて凄く景色がいい~
しかも、上から見る集落はホントに不思議。
ここは日本なのかしら?と思うほど。
集落

何か、映画の中とかに居るみたい。
彼と二人で「何だか吸い込まれそうだねぇ。」と言いながら坂を下り集落へ。
中に入るとこれまた、不思議な空間。

日本昔話みたい。

凄いな~ここに人が住んでるんだぁ。
合掌作り

昔からある建物なのに凄く立派だよね。
こんな可愛い食事処もありましたよ~
ホントに昔のゴハン屋さんみたい!
可愛い食事処

中に入って何か食べたかったけど、朝早かったからか閉まってました。残念。

水道や
水道

電柱。
電柱もしぶい…

こんなちょっとした所もずーっと昔のままなんだなぁ。

集落の入り口付近に池もあってそこには可愛い睡蓮の花が咲いてました。
アタシ、睡蓮の花って大好きなんですよね。
睡蓮の花

その池のすぐ側には柳の木が。
柳の木

ん?これって柳だよね?
池の側にあるだけで勝手に柳って思い込んでるけど…汗

集落の中を水が流れていてそれがまた凄くキレイなのです。
水がキレイ~

水車もありました。ちょっとミニな水車で可愛い。
水車

もちろん田んぼもちゃんと集落の中にあるの~
田んぼもありました~

凄くキレイな田んぼだったな~
きらきら


他にも民芸品を紹介している所やお土産品店などがあり、お土産品店では
五箇山のポストカードを購入。
実家にお土産にしました。凄くキレイな写真がたくさんあったので
お母さん達にも見せてあげようと思いまして。
民芸品を紹介している所でこうゆう↓お祭りに使う道具などが紹介されてました。
こきりこ

こきりこと言う道具で、これを使って踊るお祭りがこれだそうです↓
こきりこ祭り

彼曰く、中々難しいとの事。
ちょっと興味有り。やってみたかったな~
そしてこのお祭りも一度見てみたい~

ホントにどこを見渡してものどかな風景で、マイナスイオンたっぷり吸収してきました~
のどか~

山の空気はホントに美味しい~
すっごく癒される時間でした。
お花


ちょっと長くなっちゃったので、その次に行った所はまた次回。
長々とお付き合いくださってありがとうございま~す。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん~♪お帰りなさい~(*´∇`*)

ほんとに映画のセットやミニチュアみたい!
素敵なところだね~ご飯も美味しいし景色はいいしいいなぁ~癒されたよ~ありがと~♪
あたしも旅先ではスーパーでお土産を探すの~その地方の特産などがお手軽に手に入ったりするする♪干し芋も好きだよ!冬にはずっと作ってるくらい!
続きも楽しみにしてるね~(*^∇^*)ノ”
2007/ 09/ 13 (木) 00: 24: 02 | URL | carotte # -[ 編集 ]
おはよう♪
おはよう、コナちゃん。

わ~、ここロンバケも行ってみたいなぁ~って思っていた所だぁ~。
やっぱりいい所だね。
ホント、コナちゃんの言うとおり映画の中にいる
みたいだよね。
一度この合掌造りのお家見てみたいんだよ
ね~。

空気も水もキレイなんだろうなぁ~。
コナちゃん良い体験できて本当に良かったね。

う~続きが早く読みたいよぉ~。
楽しみにしてるね~♪

2007/ 09/ 13 (木) 05: 17: 05 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
富山旅行だったんだね~♪自然がいっぱいでとってもいいところ。私も行ってみたいなあ~。こんな自然を見ると落ち着いちゃうなあ。レシピブログでピックアップされてたの、見たよ~!!おめでと♪これからも楽しみにしてるよん(^^)
2007/ 09/ 13 (木) 05: 51: 58 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
おはよ~
ホントに映画の中の世界だよねぇ。
凄いな~って終始感動しっぱなしだったよ!
楽しかった~
旅先のスーパーって楽しいよね?!
仲間が居てよかった~笑
干し芋も好き?お家でも作れるんだ!
さつま芋が安くなったらあたしも作りたいなぁ~
その時は作り方教えて~
2007/ 09/ 13 (木) 07: 51: 53 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
うんうん。合掌造り凄かったよ~
四季ごとに違った感じになるから、それもまたいいよね~
何回でも行けるもんね!
アタシ達が行った時はまだ紅葉も始まってなかったから
夏に入るのかな?もう少ししたら紅葉が始まって
また違う感じで凄いみたい!
冬も気になるしね~
また行きたいなぁ。是非ロンバケちゃんも一度行って~
2007/ 09/ 13 (木) 07: 54: 56 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
うん、そうなの~富山に行ってきたのだ!
久しぶりにこんな大自然に行ったから凄く癒されちゃった~

まあしいさんもレシピブログ見てくれてたんだぁ!嬉しいよ~
ますます頑張ります!!
2007/ 09/ 13 (木) 07: 56: 27 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー!
あぁ、またまた素敵なお写真がいっぱい!
ほんとにこの風景たちには癒されるねー!
写真でさえ、これだけ癒されるんだから、実際にいったら、もっとのんびりとした空気とか感じられていい雰囲気なんだろうなー!
あぁ、行って見たいーーー!
2007/ 09/ 14 (金) 00: 09: 45 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
おはようございます。

今でもこんなところがあるんですね!
映画のセットみたいです(^-^*)
すごく味わい深い雰囲気で、
私までのんびりした気持ちになりました。

いつまでも、こういう建物や町並みが残るといいですね☆
2007/ 09/ 14 (金) 08: 27: 54 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
心配で・・・
コナちゃん、昨日はコメント有難う。
沖縄台風来てるよね。
大丈夫かな??
結構雨凄そうだから気をつけてね。
心配だったので・・・。
2007/ 09/ 14 (金) 08: 59: 06 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよぉ!
そしてお久しぶり(*^――^)

旅行行ってたんだね!
私も富山は行ったことあるよ♪
合掌造りのところは、非現実的で癒されたなぁ♪
歩いてるだけで気持ちがいいもんね!

続きも楽しみにしてるね♪
2007/ 09/ 14 (金) 08: 59: 49 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
ステキステキ~
ほんとタイムスリップしたような風景だね~
こういうの初めて訪れるとこなのにどこかなつかしい感じがするんよね~
沖縄にはない風景だもんね~
いい空気を一杯吸って帰って来たんだね~
2007/ 09/ 14 (金) 12: 03: 16 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
もうここステキすぎる!!!絶対絶対行ってみたいなぁ!Yuzzyかえってきたら見せるね~^^★★★
ほいでwonkaの実家のあたりも世界遺産に登録されたぁるんやでっ♪過酷な山道やけど^^;いらっしゃ~~~い★

あっHBは楽ちんやったぁ!でもこねこねするの楽しいからwonkaも今はいらんかなぁって思ったよ^^ひまっこ専業主婦やしね★
楽ちんもいいけど、気合入れてこねこねするのも楽しいもんね♪
2007/ 09/ 14 (金) 13: 22: 10 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん こんにちは
上から見た写真 まるでミニチュアみたい
に見えるね 人がちゃんと住んでるんだね
修理とか大変じゃないのかな~ 数奇屋作り
っていうんだっけ?って全然違ったっけ(^^;

木々がいっぱいでお花もかわいくて癒される
ね~ 自然のマイナスイオンがいっぱいって
感じo(>▽<)o
2007/ 09/ 14 (金) 16: 02: 58 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
富山にも合掌集落があるんだね?
白川の合掌作りは行った事があるのよ~
本当にのんびり時間が流れている感じね?
まるで絵に描いたような風景だわ~

リフレッシュできる旅行は大切ですね!
私まで行ってきた気分になりました・・・
(*^^)v

2007/ 09/ 14 (金) 21: 47: 33 | URL | still # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
旅行に行って満喫してきたんだね(゚∀゚)
しかもなんて自然がいっぱいでのどか~
時代劇できそうだねぇ♪
日本の昔のいい所がたっくさん残っていて
いいとこだぁ☆
すっごく気持ちが穏やか~になったよ。ありがと。
明日から3連休だね。
楽しい連休を~
2007/ 09/ 14 (金) 22: 13: 43 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
こんばんは~
ホントに景色が良くて緑がキレイだった~
空気が美味しい!ってホントにあるんだなぁとシミジミ実感しちゃったぁ。
また行きたいなぁ。
2007/ 09/ 15 (土) 00: 38: 42 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントに映画のセットみたいだった~
こうゆう建物がまだちゃんと残ってるって凄いよねぇ。
何か、あの中に居たら時間が止まったみたいな感じだったなぁ~
今度は、紅葉がキレイな時に行って見たいな!
2007/ 09/ 15 (土) 00: 42: 38 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ロンバケちゃ~ん!
わざわざ心配してくれてありがとう~
感激!涙
今、外は風がびゅーびゅーだよぉ。
でも、もう慣れっこだしだいじょうびでっす!
この調子だと明日の朝には抜けてるはず~
ホントにありがとね~
2007/ 09/ 15 (土) 00: 49: 29 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わぁ~ぶよじさんも行った事ある??
合掌作りはホントに非現実的だよねぇ。
アタシも、何だか不思議な感覚だったよぉ~
自然がたくさんで、癒されて帰ってきました♪
2007/ 09/ 15 (土) 00: 58: 50 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね~
沖縄には無い風景!
今回の旅行は沖縄に無いものをたくさん見たり
食べたり出来ていい体験になりました♪
また来年行きたいな~と気が早いけど考えてます。笑
2007/ 09/ 15 (土) 01: 09: 16 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
日本昔話の中に居るみたいだよね~
是非yuzzy君に見せて連れて行ってもらって~♪
wonkaたんの実家の近くにも世界遺産あるんだね~
沖縄も案外世界遺産あるよ~
首里城とか!
でも、首里城って案外大したこと無いんだよね。汗
2007/ 09/ 15 (土) 01: 15: 04 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントにミニチュアみたいだよね~
人が住んでるっていうのはアタシも着いてから
彼に言われるまで知らなかったの~
凄いよね!
修理は大変だと思う~
でも、これから大事に残していかなきゃいけない
建物だからちゃんと修理はしないとダメだしねぇ。
緑もお花もたくさんでホント癒されました♪
2007/ 09/ 15 (土) 01: 19: 55 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、合掌作りって言ったら白川郷ってイメージが強いよね~
富山にもあるなんて知らなかったよ!
でも、岐阜と近いからそうゆう文化が流れてきてるのかも~
今回の旅行ではかなりリフレッシュ出来ました♪
今度は温泉に行きたいな~
2007/ 09/ 15 (土) 01: 22: 08 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント時代劇に入り込んだみたいだったよ~
緑が満載で凄くいい所だったぁ!
先週は癒された週末を過ごせたから
今週は何しようかな?
と言うか沖縄台風中だし~汗
でも、明日には居なくなってるかな?
お互い良い週末を過ごしましょ~
2007/ 09/ 15 (土) 01: 26: 20 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

