ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
久しぶりのパスタランチ
2007年 09月 16日 (日) 09:02 | 編集
週末ランチは麺類が多い我が家。
ここ最近は暑かったので、冷たい素麺やおうどんばかり。
ちょっと心なしか涼しくなってきたので久しぶりにパスタランチにしてみた。
トマトとたまねぎだけをぐつぐつ煮込んで、ミートソースのようなトマトソースに
上に焼いたナスをトッピング~

久しぶりのパスタランチ


結構適当に作ったのでアバウトな作り方なのですが
トマト3個とたまねぎ1個をみじん切りして、フライパンに
にんにくと小口切りした唐辛子(1本)を入れて香りが出るまで炒める。
香りが立ったら、たまねぎを入れてしんなりするまで弱火で炒める。
しんなりしてきたら、トマトを加えて塩、コショウを軽くふりぐつぐつ炒め煮。
途中、白ワインを50ccほど加えて、お水も1カップ~1カップ半程加える。
チキンコンソメを半分とケチャップを大匙3~4ほど加えて
パプリカパウダーを小さじ1ぐらい加える。
とんかつソースを小さじ1加え、さらにぐつぐつと煮る。
ある程度の水分が飛んだら完成。
ナスは塩コショウして別のフライパンで焼き、ソースの上に乗っける。

ミートソースにしようか悩んだのですが、ミートって気分じゃないな~
ってことでシンプルなトマトのソースに。
なすと一緒に~

こうゆうオーソドックスなトマトソースは久しぶりに作ったかも。
久しぶりのパスタはやっぱり美味しいなぁ~

金曜日の台風は何事も無く過ぎ去ってくれました。
心配をしてコメントしてくれた皆様どうもありがとう~
土曜日は台風が去ったおかげで晴天。暑かった~
おかげで朝から彼と二人で家の大掃除をしてスッキリ。
さーて今日は何しようかな?
皆さんも楽しい週末を過ごして下さいね。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ





Comment
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは、コナちゃん。
台風無事過ぎて何事もなくて良かったね。

ロンバケはさっき買い物から帰ってきたよ。
坊は今お昼寝中zzz。

今月末いよいよ宮古島だから買出しに行ってきたんだぁ。
うふっ、楽しみだなぁ。

トマトソースのパスタロンバケも好き☆
しかも焼いたナス、美味しいよねぇ~。

コナちゃんは連休どう過ごすのかな??
ロンバケはもちろん復活祭の呑み祭りだ
よぉ~(笑)。
2007/ 09/ 16 (日) 15: 34: 13 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、こんちわっ!!
台風、無事に過ぎてよかった~★
沖縄はやっぱ多いねぇ・・・

うちも週末ランチは麺類が多いなぁ(^^)
簡単にぱぱっと出来るし♪
パプリカパウダーって使ったことないけど
入れるのと入れないのでは、やっぱ違うの~???

ってかフォークとナイフもかわいいね~♪
2007/ 09/ 16 (日) 18: 38: 30 | URL | fujiyuka # 6Q0aW8YQ[ 編集 ]
おはよ~
そっか~今月末なんだね。
いっぱい楽しんで来てね~♪
この三連休はうちでダラダラしてたかもー汗
昨日の夜はお友達と軽く飲んでたけど。
今日はお買い物に行ってこようと思いまーす!
三連休最後を満喫しなきゃ~
って来週も三連休だけどね。笑
2007/ 09/ 17 (月) 07: 46: 08 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
週末のランチってどうも簡単なものになっちゃうよね~
しかも、うちの彼がお休みの日になると麺類をやたら食べたがるの。汗

パプリカパウダーはほとんど色付けの為に使ってるかなぁ?
赤色がキレイに出ない時とか。後、使うとちょっと甘めになる気がする~

フォークとナイフはお気に入りです♪
ありがと~
2007/ 09/ 17 (月) 07: 49: 01 | URL | コナ→fujiyukaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、おはよ♪
しっかり煮込んだトマトソース、おいしそう!
トマトソースのパスタが一番好きな私にはたまらない写真だぁぁ。にんにくの香りが届きそう。笑
ナスのトッピングも大好きです☆
うちも週末は麺類が多いなぁ。
夏場は、冷やしうどんにつけ麺、冷麺、素麺をぐるぐると・・・。
少し涼しくなったから、パスタもいいね~!

↓富山、温泉もあるんだね。ますます行ってみたーい!
国内でも行ったことないところ、まだまだ沢山~~。
みんなのブログで旅行気分を味わってます♪
2007/ 09/ 17 (月) 08: 44: 16 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~~、今日は旦那さん
もお休みかな?
パスタランチいいね、コナちゃんの画像食欲そそるわぁ
ミートソースもいいけどやっぱ茄子にはトマトが合いそう
しかもコナちゃんの作り方めちゃ簡単だけど
美味しそう!!私にもすぐできそうだわぁ
とんかつソース入れるんやね、早速作って
みたいな
そうそうラフテー作ったって言ったかな??
めちゃ美味しかったよ~ありがとう
昨日旦那と買い物行ったとき豚バラブロック
見つけて「また作らないの?」って言われたよ
コナちゃんレシピは美味しいなぁ♪
2007/ 09/ 17 (月) 08: 53: 49 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
美味しそうなパスタだあ~!!トマトソースと茄子の組みあわせ、大好きなの♪お昼を待たずにおなかがすいてきちゃったよ~!!台風の被害もなくてよかったよ。。今日は何をして過ごすのかな(^^)
2007/ 09/ 17 (月) 10: 17: 39 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
コナちゃん、台風過ぎて良かったねー!
もう慣れっこなのかしら?
それでも恐いよねぇ。
ナスとトマトソース合う、合う★
旦那さんはムリかもしれないから、トマトソース作って冷凍にして一人ランチのときに食べようかな~♪
2007/ 09/ 17 (月) 13: 05: 56 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはー!
やっぱりさ、自家製のトマトソースってすごーくおいしいよねぇ♪
とんかつソースまではいるんだー!
今度はいれてみようかなぁ♪
あぁ、パスタ、食べたくなってきちゃったー!!
コナちゃんとは食の好み、似てるからなぁ♪
2007/ 09/ 17 (月) 15: 40: 07 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは♪
(*^ψψ^**)‐☆うちもホント、麺率高いよぉ~!
特にパスタ(笑)。
トマトソースは作っておくと楽チンだし、
ナスも相性バッチリだよね♪

そうそうゴーヤ、コナちゃんフライしてたよね♪
ほんとに今年だいぶ克服できたの!
来年はもっといろんなお料理してみたい(^m^*) 
コナちゃん教えてね~♪

2007/ 09/ 17 (月) 20: 56: 07 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
こんばんは~
そうそう、少し涼しくなってきたのでパスタにしたの~♪
何だか凄く久しぶりに作ったから、美味しかったぁ。
これから、暑さが和らぐとパスタの回数多くなっちゃうな~

温泉っていいよね~
あたしも、来年は温泉に入りたいともくろんでるよ。笑
2007/ 09/ 17 (月) 23: 05: 02 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
このパスタソースは材料を切って炒めて煮込むだけ~だからめっちゃ簡単だよ!
残ったら、他のものに活用できるしね~

わ~い♪
旦那様のリクエストが出たのね~
うれしい!!
是非また作ってあげて~♪
2007/ 09/ 17 (月) 23: 07: 20 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
トマトと茄子の組み合わせは王道だよね~
あたしも大好きな組み合わせです♪

台風はやっとで去ったと思ったらまた発生してるみたい~
本島には来ないみたいだから、ほっと一安心だけど
離島は大変だろうな~汗
2007/ 09/ 17 (月) 23: 10: 01 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
台風はね、もう慣れっこだよ~笑
だって夏になるとしょっちゅう来るんだも~ん。
いつも、またぁって感じです。笑

このトマトソース玉ねぎ多めだから、甘い仕上がりだよ~
トマトの酸味とかないから食べやすいと思うけど
それでも旦那様は無理かな?
2007/ 09/ 17 (月) 23: 12: 18 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ。そうだよね~
beeちゃんとは食の好み似てるよねぇ。
トマトソースはぐつぐつ煮るだけで美味しくなってくれるから好き~
久しぶりに食べるとめちゃくちゃ美味しく感じたよ~
2007/ 09/ 17 (月) 23: 14: 17 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ぶよじさんの所もパスタ率高いよね~
しかもいつも美味しそう!!
冬に向けてぶよじさんの所で、パスタのレパートリー増やさなきゃ!!

ゴーヤー克服出来そう?!
良かった~
あの美味しさを分かって貰えたら嬉しいよ~
来年はもっとたくさんゴーヤー食べれるねっ!
2007/ 09/ 17 (月) 23: 16: 33 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/16(日) 14:10:30 |
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

