ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
はんぺんとワカベーのふわふわお焼き
2007年 09月 17日 (月) 22:39 | 編集
はんぺんがあったので、お豆腐と混ぜてお焼きに。
そう言えば、YOMEさんがこうゆうの作ってたなぁ~
なんて思いながらレシピは全然違うかもしれないけどちょっと真似っこ!

はんぺんふわふわ焼き

ワカメとベーコンの組み合わせが好きなのでワカメとベーコンを合わせて
ソースなしで頂けるように、生地に下味をつけて。

材料

はんぺん(大判)…一枚
お豆腐…150g程
ベーコン…2枚
ワカメ(ふやかしたもの)…一掴み程
かつおだしの素…小さじ1/2杯
塩コショウ…少々
片栗粉…適量

1.はんぺんを細かくみじん切りし、手で軽くつぶす。
2.水気を切ったお豆腐を手でつぶしながら加える。
3.1cm幅に切ったベーコンとワカメを加え、鰹だし、塩コショウをして混ぜる。
4.適量を取り丸く形を作って、両面に片栗粉をまぶす。
5.少し多めにごま油を引いたフライパンで両面をカリっと焼き完成~
ワカメとベーコン入り

下味をちゃんと生地につけてあるので、そのままでも美味しくいただけます。
ベーコンからもいい味が出るんです~
凄く簡単だし、冷めても美味しいのでお弁当にもおススメ~!

続きは今日のお買い物の戦利品~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ






月末にお友達が二人お誕生日なので、プレゼントを探しにおでかけ~
一人にはコスメとネイルのセット、もう一人にはランジェーリーのセットを購入。
喜んでくれるかな~なんて考えながら買うのって楽しいよねぇ。
そして、自分にも買っちゃった~
bodumのカップ。
アイスクリームをこれに入れて食べたい!
と思い、即購入~一緒にカラフルなマドラーも。
アイスクリーム入れて食べたいな。

うぅ~ん。可愛い。
bodumのグラスが厚くてぽってりした感じが好きなのです。
基本的に食器はシンプルなのが好きなので、その辺もぴったり来るものが多いかも。
しかも、アウトレットで買ったので少し安く購入出来たの~
ラッキー♪
早くアイスクリーム作ってこの器使いたいなぁ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ





Comment
この記事へのコメント
コナちゃん~♪
あたしもYOMEちゃんのとこで見て作ったことあるよ~コナちゃんのアレンジも美味しそう!冷めても美味しいっていいよね★
グラス見た途端可愛い~!って思っちゃった~アイス美味しそうだろうなぁ~ミニパフェとかイメージが膨らむグラスだね~
友達へのプレゼント選ぶの楽しいよね~2人とも喜んでくれるといいね♪
2007/ 09/ 18 (火) 00: 47: 22 | URL | carotte # -[ 編集 ]
こんばんは♪
外カリッでふわふわの食感にベーコンが美味しそう!
お酒にも合いそうね^^

素敵なカップをゲットできて良かったね~
このカップに入ったアイス見た~い(^o^)

↓沖縄のお勧め教えてくれてありがとう
離れ島は船か飛行機でしか行けないかと思ってたからぜひ行ってみたいわ☆
道の駅?
詳しく聞かせて~(笑)
2007/ 09/ 18 (火) 00: 48: 19 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう、コナちゃん。

はんぺんとワカベーのふわふわお焼き
ネービングもかあいいね♪
しかも美味しそう☆
ロンバケはすぐにおつまみに~って思っちゃった。

bodumのカップかあいいねぇ~。
コナちゃんはセンスがいいよね~。
うふっ、どんなアイスを盛るのかな??
楽しみにしてるねぇ~。
2007/ 09/ 18 (火) 06: 11: 59 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
carotteちゃんはYOMEさんレシピで作った事あるんだね~
後からYOMEさんのレシピ見たらつなぎに卵使ったりしてて
やっぱりちょっと違かったよ~
今度はあたしもつなぎ入りで作ってみようかな?

あのカップは早く使いたくてうずうず~
ミニパフェも可愛くていいね♪
2007/ 09/ 18 (火) 07: 45: 22 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
そうそう、ベーコンが入ってるからか
お酒のおつまみにもぴったりなの!
簡単だし、当分はまりそうだわ~

カップは嬉しくってつい眺めちゃう!
食器でおき入りのものを見つけるのってなかなか難しいから
久しぶりの食器のお買い物なの~
道の駅はここでもちらっと紹介してるから
良かったら見てみて~
なんとなくどんな感じかわかるはず!
詳しい場所は後でちゃんと教えるね~
2007/ 09/ 18 (火) 07: 49: 10 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん、おつまみにもぴったりです!笑
お酒好きが料理作ると、まずお酒に合うかっていうのが前提になっちゃうよね~

うふふ。
あたしもどんなアイスを盛ろうか考え中~♪
楽しみだよ~
2007/ 09/ 18 (火) 07: 51: 00 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは~(*'∇^)ノ

わかめとベーコンって合うんだ!!!
新たな発見です♪
両方おぅくんの大好物だからこのお料理も
とっても喜んで食べてくれそう!
お弁当にも良いね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

3連休、コナちゃんにとって楽しかったかな♪
今日からまた新しい一週間☆がんばろぉ~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2007/ 09/ 18 (火) 07: 58: 12 | URL | める # Jro1wXFI[ 編集 ]
コナたんただいま~♪
ほいでわざわざありがとう言いにきてくれてwonkaの方こそありがとうやでっ★★★
携帯からってしたことない気がするからドキドキしながら布団の中でコメントしたのだ♪
今日のお料理もおいしそ~~~!!!
wonka実はコナたんのお豆腐使ったお料理大好きなん~!コレも近々まねっこさせてね。
今から高校の時の友達とランチに行ってきまぁす!
そんな今日の晩ごはんはふわふわから揚げボールなwonkaより★★★
2007/ 09/ 18 (火) 11: 24: 56 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
はんぺんと豆腐で美味しそう!
下味付っていうのもいいなっ☆
ナナは薄味でお好み焼きとかも
この前までソースなしで食べてたくらい(。-∀-)
だからうちも結構下味つけちゃう~~

お友達へのプレゼント選びって楽しいよね♪
この前ね、自宅用に前から欲しかった
ガラス製のマグ&スープカップ
買っちゃったよぉ(゚∀゚)
またブログに登場させるから見つけてね☆
2007/ 09/ 18 (火) 16: 03: 26 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナチャン。お久しぶり~☆
お出掛け前のコメントありがとうね。
嬉しかった~!!

はんぺんとワカベーのふわふわ焼きって
ネーミング、すっごく可愛い♪
私もじゃが芋とはんぺんの組み合わせで
お焼きを作ったコトあるケド、
わかめっていうのがいい~!!
ベーコンの塩気もちょうど
良さそうだよね☆
コナチャンのトコに来ると
マネっこしたレシピがたくさんで
迷っちゃう~!!

2007/ 09/ 18 (火) 19: 44: 16 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
こんばんは~
うん。これふわふわだし、お子ちゃまうけしそう~!
お弁当にも、美味しかったから是非作ってみて♪

3連休はダラダラしたり、お出かけしたり調度いい具合に過ごせたかも~
今週も3連休だし、頑張るぞ~!!
2007/ 09/ 18 (火) 21: 42: 09 | URL | コナ→めるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お帰り~
実家でゆっくり過ごせたみたいで良かったわ。
今日はお友達とデートなのね~
楽しんできたかな?

このお焼きも、メチャ簡単だから是非作ってみて~
中の具を色々変えても美味しそうだなぁ。
でも、あたし的にはベーコンとワカメもかなりおススメです♪
2007/ 09/ 18 (火) 21: 45: 21 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ナナちゃんお好み焼きそのまま食べるの?!
凄い~かなり薄味好みなんだねぇ。
体にいいわぁ~

なーさんもガラスの器買ったんだね~
もう夏も終わっちゃうしなぁてちょっと思ったけど
いや、沖縄ではまだ使える!と自分に言い聞かせて購入~笑
なーさんの器の出番も楽しみにしてます!
2007/ 09/ 18 (火) 21: 48: 39 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お帰り~
新潟はどうだった?きっと美味しいものたくさんだったんだろうな~
後から見に行きまーす♪

ワカメとベーコンの組み合わせ凄く好きなの~
美味しいんだよ!
普通に炒めるだけでもグッドです♪
2007/ 09/ 18 (火) 21: 50: 32 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん
美味しそうなはんぺんバーグね?
こう言うのすき好き!!
わかめも有るから作ってみよう!!
はんぺんを買ってこなきゃ~

可愛いカップでアイス食べると美味しいでしょうね~
2007/ 09/ 18 (火) 22: 21: 37 | URL | still # -[ 編集 ]
はんぺんバーグ!可愛い名前~
うん。それにしたら良かったかなぁ。笑
ワカメとベーコンの組み合わせがホントに良いのですよ。
是非作ってみて~

このカップを使うのがホントに楽しみです~
食器でこれだ!っていうのに中々出会えないので
出会えた時は嬉しくって嬉しくっていつまでも眺めたくなります。笑
2007/ 09/ 19 (水) 00: 05: 43 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

