ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鶏とオクラのカレー炒め
2007年 09月 18日 (火) 22:24 | 編集
もうすぐオクラの時期も終わっちゃうな~って思ってる時に
八百屋で、オクラ2パックで100円を発見!!
夏が終わる前に食べておかなきゃ~と即購入。
たくさんあるし、サラダばかりじゃツマラナイのでおかずに使う事に。
鶏とオクラ

ちゃちゃっと作っただけな割には美味しかった~

材料

鶏胸肉…1枚
オクラ…5本ほど
にんにく…大さじ1/2
鶏がらスープの素…小さじ1/2弱
酒…大さじ1と1/2
カレー粉…小さじ1/2
塩コショウ…少々

1.オクラは塩で揉んで産毛を取り、さっと茹でておく。
2.一口大に切った鶏肉を熱したフライパンに油を引いて、
にんにくと一緒に炒める。
3.塩コショウして、お肉に火が通ってきたら1cmほどに切ったオクラを加える。
4.鶏がらスープを加え、お酒を加える。
5.水分が飛んだら、カレー粉を加えて軽く炒めて完成~

オクラって炒めるのも意外と美味しいんですよ~
オクラにカレー味もお気に入りなんです。
オクラカレーとかも美味しいもんねぇ。

昨日から台風の影響で凄く風が強い!!汗
強風域にすら入って無いのにこれだと、暴風域はすごいんだろうな~
宮古や、石垣は暴風域みたいだけど大丈夫かしらぁ。
最近は台風が多くて大変~
早く、去ってくれますように~



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
おはよう☆
おはよう♪
そうそうまたまた台風来てるよね。
大丈夫かな??
結構強い台風みたいだね。
気をつけてね。

オクラとカレーって合うよね~。
ロンバケも好き。
そうだね~、オクラの季節ももう終わりだよね。
何だか名残惜しいね。

台風ホント気をつけてね~。
ポチッしておくね♪

2007/ 09/ 19 (水) 06: 41: 21 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
オクラとカレー美味しいよね~
「え~?!」って言う人も居るけどアタシはすきだなぁ。
オクラの季節が終わりに近づいてるからか、
最近よく安くで売ってるのをみかけるの~
売り切りなのかしら?

台風は本島にはちょっと近いかなぐらいなのに風が強くて強くて。汗
ホントに大型なのね~
離島が心配だわ。
2007/ 09/ 19 (水) 07: 38: 26 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~☆
台風、大丈夫?
この季節、次々とやってくる台風、大変だよねぇ・・・。
とにかく気をつけてね!

オクラ、私も好きなんだ~。
カレーとかシチューとかにも良く入れるよ☆
カレー味の炒め、今度私もやってみようっと。

先日、都内にある沖縄料理屋さんに行ってきました。
本店は那覇にあるんだって。
久しぶりに食べた沖縄料理は、やっぱり美味しかった~♪
2007/ 09/ 19 (水) 12: 44: 31 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
沖縄、台風きてるの!?
風で色んなものが飛ばされてくるし、気を付けてね!!!
オクラって切ると形も可愛いよね~!
胡麻和えとかも美味しいけど、カレー味にするとメインっぽくなるしいいね~★
2007/ 09/ 19 (水) 12: 52: 12 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
あぁオクラ今年の夏は1回しか食べてないかもっ!!!見た目もかわいいし大好きやのになぁぁぁ。スーパーで探してみようっと!
カレー味で食べてみたい~♪

台風も心配やねェ…外出るときは気をつけてね。
2007/ 09/ 19 (水) 13: 29: 06 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはー!
きゃー、もぉ見るからにおいしそぉーーー♪
目がハートになっちゃうよー!
胸肉ってのもまたいいねぇ♪♪
今度やってみるねー。
台風・・・。大丈夫ぅ?
早く去ってくれるといいねー!
2007/ 09/ 19 (水) 16: 04: 13 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー。
美味しそうだぁ。
カレー味ってご飯進むよね(^m^*)
食べたーい!!
オクラ、最近安いね。
我が家もゲットしたよー。
これ作っちゃおうかな♪

台風多いよね・・。
コナちゃん、気をつけてね。
2007/ 09/ 19 (水) 16: 34: 05 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
台風はもう慣れっこなのだけど、微妙な台風だと
風も雨も強い中会社に行かなきゃ行けないのが大変だよ~汗
外歩くの危ないし、傘もさしたら壊れるからびしょ濡れになるし~
どうせなら直撃して休みになって欲しい~汗

オクラカレーはよくやるけど、シチューは無いなぁ~
今度アタシもやってみよ♪
2007/ 09/ 19 (水) 23: 45: 36 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
台風は本島には来てなくて離島の方に来てたよ~
強風域にも入ってないのに凄い風だったから離島は大変だったかも。

オクラはカットしたら可愛いよね~
でも、丸オクラって言うのもあるよ!カットすると星型じゃなくて丸いの。
あれは沖縄だけなのかな??
2007/ 09/ 19 (水) 23: 48: 07 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら?今年はオクラあんまり食べてないんだね~
夏になるとオクラ凄く安くなるから、我が家の夏のサラダの定番なの。
でも、おかずに使っても美味しいから万能だよね♪
スーパーで探してみてねん♪今年のオクラの食べ収め出来るといいね~
2007/ 09/ 19 (水) 23: 50: 54 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。胸肉だとヘルシーだもんね~
なんかね、カレー味にするなら鶏ももより胸肉のが好きなんだよね。
でも、カレーだと鶏ももなの!
カレー味とカレー、この微妙な違い分かってくれるかしら?笑
それとも、こんなのアタシだけかしら~汗
2007/ 09/ 19 (水) 23: 52: 58 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント最近オクラが安い~
案外長持ちするし、おかずにもなるから助かるわぁ~
カレー味って美味しいよね~
そう、そしてご飯が進む!!
それが、痛い所なのよね~汗
あぁダイエットが遠のいていく…
2007/ 09/ 19 (水) 23: 55: 08 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
オクラってお出汁で炊いたりするのも好きなんだな~このカレー風味も美味しそう♪
色々アレンジ効くね~

食べたくなってきたわ!!

まだそちらは暑いのかな~?
こっちは朝晩とっても涼しいよ~
2007/ 09/ 20 (木) 05: 48: 18 | URL | still # -[ 編集 ]
おはようございま~す。
そうそう、意外とオクラってアレンジきくんですよね~
アタシはてんぷらも好きです♪

こっちも少しは涼しくなってきたけど、まだちょっと暑いかな?
最近は台風の影響で風が強くて涼しかっただけかもしれないけど。汗
2007/ 09/ 20 (木) 07: 53: 06 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
台風大変ですね。
秋はまだまだ台風に気をつけなくっちゃいけないので気が抜けませんね。

カレー炒めって我が家ではあまりやらないんですけど、シンプルでちゃちゃっとできて美味しそうです~♪
ビールにもぴったりなおかず、いいですね~^^。
2007/ 09/ 20 (木) 17: 44: 03 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
そうそう、これビールにもご飯にも合うんです♪
簡単に出来るし、ちょっとしたおつまみにもいいですよ~

台風は慣れっこだけど、家の周りが汚れたり
台風対策するのが面倒くさくて。汗
直撃したらお休みになるのは凄く嬉しいんだけどね。笑
2007/ 09/ 20 (木) 22: 09: 42 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

