ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚と茄子の甘酢あん炒め
2007年 09月 20日 (木) 22:03 | 編集
そろそろ、秋刀魚が安くて美味しい時期ですね。
我が家も早速、購入。
定番の焼きにしようかと思ったけど、頭の無い秋刀魚だった為
焼きだと何だか味気ないので、違うレシピに!
茄子と一緒に甘酢あんで頂きました~

茄子と秋刀魚の甘酢あん


材料

秋刀魚(頭無し)…3匹
茄子…2本
玉ねぎ…半分
唐辛子…半分
水…1カップ
醤油…大さじ2
酒…50ccカップ
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ2
酢…大さじ2弱
大葉…4枚
小麦粉、片栗粉…適量

1.茄子を適当な大きさに切る、秋刀魚を三等分して
  小麦粉と片栗粉を合わせたものをまぶしておく。
2.多目のごま油で茄子を軽く炒める、秋刀魚も同様に多目のごま油で表面を焼く。
3.輪切りにした唐辛子と茄子、秋刀魚を軽く炒めそこに酒を加える。
4.更に水、醤油、みりん、砂糖、お酢を加え軽く煮る。
5.秋刀魚に火が通ったら、水溶き片栗粉を付けてとろみをつける。
6.皿に盛り付けて上に細かく切った大葉を盛って完成。

紫蘇をたっぷり乗せて~

紫蘇をたっぷり乗せて頂きまーす。

甘酢が絡んで美味しい~
甘酢だとごはんも進んでモリモリ食べれちゃう。
これから秋刀魚がもっと美味しくなる時期だし、色んなレシピを作るぞ~
楽しみ。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
おはよう☆
おはよう、コナちゃん♪

秋刀魚安いよね~。
なので色々秋刀魚料理探してたからコナちゃんも作っていて嬉しくなちゃった。
甘酢かぁ~、いいねぇ~。
美味しそう♪
ゴマ油の香りがしてきそうな感じ~。

あ~、朝から食べたいよぉ~(笑)。
お腹すいちゃったぁ。

もちろん美味しそうな秋刀魚料理にポチっしておくね。


2007/ 09/ 21 (金) 06: 15: 57 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよう~
これからは、秋刀魚が食卓に頻繁に出るはずだから
たくさんレパートリー増やしておかなきゃねぇ~
お財布にも優しいし、栄養もあるしモリモリ食べるぞぉ!
もう、週末だね。
また3連休嬉しいなっ。良い週末を過ごしてね~
2007/ 09/ 21 (金) 07: 51: 43 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんおはよ~秋刀魚ほんまにおいしいよね~脂ものりのりで最高っ♪
でもグリルのお掃除がちょっとめんどくさいんやよねェ^^;
でもこのレシピやったらフライパンでできるし楽々でうれしい~~~♪
早速メモして今度作ってみるね!いつもありがとう。
2007/ 09/ 21 (金) 12: 00: 57 | URL | wonka # -[ 編集 ]
サンマの甘酢あんかけって初めて見たかも~
アイディアーですね~美味しそう☆
そうよね~塩焼きにするのに頭がついてないと
なんだか淋しい感じがするよね~
2007/ 09/ 21 (金) 17: 34: 56 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
こんばんは~
ホントさんまは今の時期美味しいし、安いし言うこと無いよね!
うちはグリルが無くて、ガスオーブンで焼こうと思ったら
出来るんだけど、匂いが付くのが嫌でオーブンは使わず
フライパンで工夫して塩焼きにしてまする。
たまに、網買おうかと悩むけど使い道が少ないな~と思って断念。
でも、そんな高いものじゃないし今年は買ってみようかなぁ。
2007/ 09/ 22 (土) 01: 06: 36 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも甘酢あんは初めてです!
美味しかったですよ~
甘酢だとご飯も進むしね!
頭が無い塩焼きは、ちょっと切なくなっちゃう~汗
やっぱ頭がなきゃね~
2007/ 09/ 22 (土) 01: 08: 26 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~~
秋刀魚今安いし、美味しいよねぇ
うちはね塩焼きより蒲焼登場の方が多いの
で~~も、これはやったことない!絶対
すぐにでも作るからね!ナスも大好きだし
紫蘇も好き~~
多めに作ってお弁当にもいけそうだなぁ
コナちゃんみたいにお料理上手な友達が
いて嬉しいよ、迷ったらまっ先に来ちゃうね
2007/ 09/ 22 (土) 17: 24: 39 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
こんばんは~ゆうかさん。
うちもさんまで蒲焼もよくやるよ~!
うなぎが食べたいけど買えない時には
必ずさんまの蒲焼!笑
だってうなぎ高いんだもの~
さんまは美味しいし色々使えるから便利よね♪
もっとたくさんレパートリー増やしたいなぁ。
2007/ 09/ 22 (土) 23: 00: 12 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

